音楽性とイメージ
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オーディションで歌った曲は八反安未果の「SHOOTING STAR」とMINMIの「The Perfect Vision」だった。憧れのMINMIと後に共演も果たしている。小学生の時に聴いて衝撃を受けたアルバム・曲としてジェニファー・ロペスの『J.LO』、エミネムの『ザ・マーシャル・マザーズ LP』、工藤静香の『Blue Velvet』を挙げている。特にエミネムはヒップホップを聴くきっかけになった。中学生から大学1年生頃までレゲエに傾倒。アメリカ留学後は洋楽にもはまり、クリスティーナ・アギレラ、ジェニファー・ロペス、シアラなどの女性歌手をはじめ、ヒップホップ、R&B、レゲエとジャンルレスで音楽に夢中になった。普段は日本のポップスはあまり聴かず、ジャパニーズレゲエなどのちょっとインディーズっぽいものを好む。シングルとして出される主な楽曲は、恋愛系や友情系統の楽曲が多いが、カップリングやアルバム曲には英語詞をふんだんに使ったクラブ系や、R&Bの楽曲が多い。
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音楽性とイメージ
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「LOVE & HONEY」の記事における「音楽性とイメージ」の解説
「キューティーハニー」のカバーについて倖田は、「やっぱりアニメ主題歌だったし、原曲は声優さんが歌ってるんで、自分のイメージとは違う感じがしたんですよ。でも、「映画に出演もして欲しい」という庵野秀明さん(『キューティーハニー』監督)の意向があって、その映画出演の話を最初に聞いたとき、私がキューティーハニーの役だと思ったんですよ(笑)。だったら「やるやるーっ!」って。実際には全然違う役だったんですけど(笑)。で、「キューティーハニー」を歌うことになった時にやっぱり“自分らしさ”は出したいし、カラオケにしたくないから、倖田來未のオリジナリティみたいなものをちゃんと出したいなということで、「とりあえずトラック自体は“倖田來未らしく”格好良く作り直したい」って言って。で、それの了承が出て。ただ庵野さん的に“イヤよ イヤよ 見つめちゃイヤ~ハニーフラッシュ!♪”の部分は原曲の要素を残してほしいという意向などはあったんですけど、話し合ってむちゃくちゃ格好良く出来たなって。」として、露出の高い衣装に関しては自身のアイデアで発案をしており、「ヤラれましたねー!作ってるこっちもやられましたもん。「生音にして」ということは言ってたんですけど、それにしても曲のイメージが可愛い曲からすごく格好良い楽曲に変わったと思うから、私は、カバーにおける革命を起こしたかなと思ってるんですけどね(笑)。」とし、予想以上に過激な衣装で登場した際には、「最近ね、“パンツ(ズボン)”じゃなくて“パンツ(下着)”でみたいな話になりつつありまして(笑)。最近アニマル柄がちょっと自分の中で流行ってて、中でもゼブラが流行ってるんですよ。で、「ゼブラ柄のパンツ履きたい」とか、そういう注文出して、「ヒップ出すんだったら、バストは隠して」とか、色々言ってたんですけど、結局セクシーになり過ぎちゃって(笑)。」と語っている。
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音楽性とイメージ
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「MOON (倖田來未のシングル)」の記事における「音楽性とイメージ」の解説
本作は、全作とも何度もレコーディングを繰り返し、一曲一曲と向き合いながら“心に刺さる音”を探し求めたという。結果、アルバム制作に匹敵するほどの時間と労力を費やした作品となったとのこと。 「Moon Crying」は、朝日放送・テレビ朝日系ドラマ『パズル』の主題歌となっている。 この曲の作成きっかけは、ひとりでいる時にカーテンごしに夜空を見上げていた時に、この月のことを歌えないかと思い生まれたのだという。夜空に輝く月を見上げ、“常に見守っていてくれる”とイメージを抱き、自分を支えてくれる大切な人達の姿と重なったとのこと。また、この楽曲の制作前は音楽を辞めようと思っていた頃だったといい、そのタイミングに出会った曲であったと後に本人は語っている。 PVでは俳優の竹財輝之助が出演ている。 2020年、小笹竜馬が監督を務めた「Moon Crying」の短編映画が公開された。 「That Ain't Cool」はmusic.jp TV-CFソングであり、Black Eyed Peasのバンドメンバー、キース・ハリス(Dr)によってソングライティングされたクールなアップテンポナンバーとなっており、ファーギーとのコラボレーションを行い話題となった楽曲である。 もともと彼女は携帯電話の着信音にするほどファーギーのファンで、よく「いつかコラボレイトしたい」という話をしていたという。そんなある日、ファーギーから「來未のために作ったわ」と、本当に楽曲が送られてきてコラボレーションが実現した楽曲であるとのこと。 PV撮影はアトランタにて行われ、マイケル・ジャクソンらのダンスを指導している舞踊家ファティマ・ロビンソンが自ら演出を引き受けた。 「Once again」は、Queen's Hill迎賓館CMソングであり(発売当初はタイアップがなく、発売の約2か月後にタイアップがついた)、ジャパニーズ・レゲエ・女性シンガーPUSHIMによる、作詞・作曲のラバーズ・レゲエナンバーとなっている。 「Lady GO!」はコーセー・ヴィセ CMソングであり、夏のハウス・チューンとなっている。 この曲について彼女は、ところどころに、“遊び”を転がしたと語っている。本作の中で、1曲は「a-nation」で盛り上がるような、夏らしいアップテンポな楽曲を入れたいという彼女の想いから生まれたナンバーである。
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音楽性とイメージ
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「hands (倖田來未の曲)」の記事における「音楽性とイメージ」の解説
hands 本来四つ打ちとしてレコーディングされていたという。倖田は「強い女性が多くなってきてるじゃないですか。そういう中で、でもやっぱり『本当は弱くて、女性らしいところっていっぱいあるんだよ』っていうところで、普段言えない彼への想いとかを詞にしてみたんですけどね。」としており、「歌詞も出来上がって、アレンジが上がってきた時に、やっぱりスタッフ側的には『キューティーハニー』『real Emotion』みたいに「踊ってほしい」と。でも私はやっぱり『この楽曲に合ったトラックで歌いたい』、この歌詞を読んでもそうだけど『絶対バラードだと思う』っていう風に言ったんですよ。それで実は3回アレンジをやり直して、3回レコーディングをやり直したんですよ。やっぱり声に出るんですよね。『あぁ良くないな・・・』と思ってたら良くない歌い方になってきて。で、『hands』は『これだー!』と思ったからこういう良い声になったんですけど。やっぱり『hands』をシングル化させるまでに色んな人を納得させなきゃいけなかったし、『ここでバラード出しちゃうの!?』っていうのもあったし、そこですごくスタッフとは話し合いましたね。」とし、「で、そこで話し合った時に私の誠意みたいなものが伝わったみたいで、『じゃあ今回これでいきましょう』『踊れる曲は別に嫌いじゃない、格好良いと思う』、『real Emotion』『キューティーハニー』を求めてる人たちにもう1回“踊って歌う倖田來未”を見せてあげたいっていうスタッフの気持ちと、私も『見せたい』、でもバラードがこの楽曲には一番合ってるっていう私の考えがあったんですけど、『じゃあバラードで踊ります、私』っていうことになったんですよね。で、バラードで踊ってるアーティストさんって1人もいないって私は思ってて、海外のアーティストさんはよく踊ってるけど、日本人でそこまでやれる人いないから、そこでちょっと初めての試みというか、『バラードで踊ってます』っていうところを見せたいなって思って。」と語っている。 倖田自身にとって思い入れの強い曲でもあるとしており、本楽曲を収録したアルバム『WINTER of LOVE』の発売の際のインタビューにて当時を振り返り「この時は、次に出すシングルは、どうしてもバラードにしたいと自分の意見を通して、歌詞の方も私の手で書き上げさせて頂いたんです。けど、その当時は思うような結果がなかなか出せないでいた状況だったので、こうして自らの意見を出すことに対しては、ものすごく抵抗がありましたし、強い勇気が必要でした。けど、その辺りのこだわりを曲げないでスタッフの人に申し入れさせてもらって、結果的には受け入れてもらうことが出来、無事にシングルとして出す事が出来ました。こうして自分の事を信じてくれるスタッフの皆さんがいたからこそ、こうして15年も歌わせて下さったんだなと改めて、感謝の思いを抱きました。また、この15年間の歌手活動の中で、様々な紆余曲折があって、それらを経て今に至るんですが、その過程で人の心の痛みを知る事が出来る事にも巡り合ったりして、歌詞の世界観もその経験が加わって大きく変化させていけるようになって、人に対する愛であったり、人生観を込めた歌詞に書き上げられたりと言った事が次第に出来るようになって行けたと思います。」と語っている。 Through the sky 1年半前から温められていた楽曲で、倖田は「『これはシングルカットしたいんです!』ってずーっと言い続けてきたんですけど、されなかったんですよ。それで今回『hands』のタイミングでタイアップが決まって。で、元々四つ打ちだったからB面はやっぱりバラードにしたかったんですよね。そしたら最終的には両方バラードになったんですけど(笑)。私、このメロディを聴いた時に『すごくキレイな曲だな』と思ったし、“倖田來未”っていうよりは、大人になった“倖田來未”みたいなところを出したかったんですよね。恋愛にも落ち着いてきて、『あなたが好き!』っていうちょっと押し押しの女性じゃなくて、『好きだよ。見守っててね』っていう、そのくらい落ち着いた女性の歌詞にしたくて。それでちょうど1年半くらい前かな、しし座流星群の日に書いたんですよ。そんな思い出もあったりとかして。だから“星”が出てきたりっていうのがあるし、すごく倖田來未にリアルな歌詞」と語っている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:35 UTC 版)
「Go to the top (倖田來未の曲)」の記事における「音楽性とイメージ」の解説
本曲について倖田は「『JAPONESQUE』以来、短い間ではあるもののお休みをいただいて。その間、他アーティストの楽曲に触れて沢山の刺激を受けたり、プライベートな環境の変化のなかにいる自分を感じながら“これから、倖田來未はどうあるべきか?”を改めて考えたんですね。」「そこで、辿りついたのが“やっぱり倖田來未はカッコよくあるべきだ”という答え。妻となり、母となっても、守りに入ることなく攻め続けていきたい。そんな私の決意もまた伝わる曲にしたいなって。そんな想いもこの曲には込められているんです。今、あの頃の私のように心に迷いがある人が聴いたときに、周りがなんと言おうと、自分で決断したことに間違いはないっていうメッセージが伝わると嬉しい」と語っている。
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「奇跡 (倖田來未の曲)」の記事における「音楽性とイメージ」の解説
本作の発売に関して、倖田は「『奇跡』は初めてメンズの気持ちになって歌詞を書いた曲なんですよね。NHKのJリーグのテーマソングっていうのもあって、大人になって汚い世界を見てきた人間たちが、例えばごますりを覚えたりとか、嫌なものを「嫌です』って言えないまま仕事をしちゃってて、逃してきたチャンスだったり諦めた夢っていうものを、1人の女性に出会ったおかげで『もう一度チャレンジしてみよう』っていう気持ちになったっていう、そういう歌詞なんです。だからやっぱり今の時代を意識して書いてみたし、あと情熱的な人たち聴いてほしいなって。例えばサッカーを観てて、自分はプロになりたかったけど諦めてたんだっていう時に、『奇跡』を聴いた時に『もう1回プロテスト受けてみようかな』っていう気持ちになれるような歌詞にしたかったんですね。だから夢を与える楽曲になれば嬉しいです。」としている。 元々バラードが好きであり、オーディションの際には、岡本真夜の「alone」や、髙橋真梨子の「For You」を歌っていたが、デビューしてからの当初はなかなかバラードをシングルとして発売する機会に恵まれず、更に、それまではダンス経験をしたことがなかった自身に対して、『歌とダンスをこなすセクシーな倖田來未』を提案されていたのだと言う。この当時を振り返った倖田は「自分が当初、思い描いていた歌手としての理想像とは大きく掛け離れていたんですが、スタッフや周りの人達の期待に応えていきたい一心で活動を続け、ようやくシングルとして発売できたのが、「奇跡」だったんです。以降はダンスナンバーだけに留まらず、バラード曲も支持して頂けるようになっていきました。」と語っている。
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音楽性とイメージ
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「Dance In The Rain」の記事における「音楽性とイメージ」の解説
この曲は雨をイメージし、倖田は「踊って歌えるバラードが作りたかった。デモテープを聴いた時はこう言う曲に巡り会いたかった。歌うしかないと思った。」とコメント。倖田の数々の曲を振り付けしているMAIKOが担当した。
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音楽性とイメージ
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「恋しくて (倖田來未の曲)」の記事における「音楽性とイメージ」の解説
楽曲は男女の切ない想いを描いた、かけがえのない人に出会えたことへの感謝の気持ちを歌うバラードである。
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音楽性とイメージ
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「real Emotion/1000の言葉」の記事における「音楽性とイメージ」の解説
倖田は本作をリリースした当時を振り返って「デビューから3年目の頃に『ファイナルファンタジーX-2』のタイアップに抜擢されてこの曲が決まったんですけど、これでもしこの曲でも売れなかったら、もう歌手は辞めようと決めていたんです。元々、DREAMS COME TRUEのステージでの姿を見て「彼らのように自分も歌で人を感動させられるような歌手になりたい。」と選んで入った道だったのに、人々に聴いて貰えなければ、私の歌は世間では必要とされていないって事だろうな、と思いましたし、それなら、歌手でい続ける意味はもうないな、って思っていました。」と語っており、その後、オリコンシングルチャートで3位を獲得しようやくヒット曲を出すことが出来た際は、「良かった、と喜んだのと同時に、まだ行けるかもしれない、もう少し頑張ろう、と思いましたね。」と語っている。
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