音楽性とコンセプトとは? わかりやすく解説

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音楽性とコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 09:54 UTC 版)

Satellite Young」の記事における「音楽性とコンセプト」の解説

Satellite Young 結成時掲げたコンセプトは、日本80’sアイドル歌謡を、『只のリヴァイバルではなく、ずっと途切れる事無く継承され進化してきたジャズロックのように、一つジャンルとして普遍化進化させる』ということだった。ベルメゾン関根は、幼少期父親80’s洋楽を聴かされて育ちヤン・ハマージャーニーCUSCOなどに大きく影響された。渡辺真知子の『フォグ・ランプ』というアルバム聴いて日本の歌謡曲興味持ち始めアレンジャーだった船山基紀繋がりで、つちやかおりWinkなど80年代アイドル興味持ち始めた南野陽子の『楽園のDoor』や、松田聖子アルバムThe 9th Wave』を聞いて、こんな素晴らし音楽が“懐メロ”のレッテルを貼られて過去遺物扱いになっていることに憤り感じ、その想いSatellite Youngをはじめるきっかけになったという。 レトロなメロディーとは裏腹に歌詞原題テクノロジー社会に関して違和感歌っていることが大半である。1stシングルジャック同士」は、TwitterCEOジャック・ドーシーをもじっている。「フェイクメモリー」は情報過多生む偽装記憶について、「Break!Break!Tik!Tak!」に関してソニー・タイマーアップル製品にかけて歌っている。他にも小説家平野啓一郎提唱した人主義や「Dividual Heart」、「Al Threnody」では人工知能との恋について歌っている。「Morden Romace」はアメリカ人コメディアン アジズ・アンサリ著の同名エッセイ本からインスパイアされ、Tinder時代の恋を歌っている。 でんぱ組.inc プロデューサーである 福嶋麻衣子は「80年代徹底していながら歌詞SNSなど原題ワード取り入れ新し音楽進化させています」と大絶賛現代美術家土佐信道は「宇宙からやってきた外タレ」と賞賛しており、明和電機忘年会でもコラボパフォーマンスをしている。

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音楽性とコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:37 UTC 版)

人間椅子 (バンド)」の記事における「音楽性とコンセプト」の解説

ハードロック・ヘヴィメタル基調しながらも、ドゥームメタル類似する点を持ったサウンド、それにのせた津軽弁歌詞歌唱法といった独特の特徴がある。鈴木・和嶋両人が熱心なファンだというブラック・サバス彷彿とさせるハードロック基調である。技術的には一音半下げチューニング多用したヘヴィかつ緻密なリフスリーピースサウンド埋めるように重くうねるベースライン1970年代ハードロックバンド想起させる起伏富んだ楽曲展開、ハードロックよりもドゥームメタル寄りのミッド・テンポからスロー・テンポ多用などが特徴として挙げられるまた、津軽三味線由来旋律応用和音階を絡めるなど、郷土青森ひいては日本の風土からの影響色濃く受けている。いわば和洋折衷和魂洋才とも形容できる音楽性バンドコンセプトである。 また、洋楽踏襲した本格派音楽性意図しているがゆえに、日本の音楽シーンにおいてはその個性色物のように扱われる結果となったことは、自他共に認めている点である。奇正ギャップ、およびその兼ね合わせバランス特徴ともいえる。しかし、近年サブカル台頭によって和風ロックバンド増加し人間椅子コンセプトがそれに分類されるもしくは自称していることも多い。 5thアルバムから、楽曲アートワークがすべてセルフプロデュースによって制作されるようになった作詞・作曲は主に和嶋と鈴木2人中心で、たびたび両者合作行われる。和嶋はたゆまず音楽性変化進化させること、つまり流動性進歩性重視している一方鈴木は「ヘヴィメタルは変わっちゃいけない」という不変性保守性重視している。一見相反する両者スタンスだが、この違い人間椅子音楽性好転的な化学反応もたらしていることは両者認めているところである。 作曲者以外がボーカル担当することも多く、和嶋が作詞・作曲した楽曲孤立無援思想』や『赤と黒』をナカジマノブ歌っている。また、ドラムスボーカル担当するスタイルは、後藤マスヒロサポート参加していた頃の『人間椅子倶楽部』に端を発している。

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