著作など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/17 00:46 UTC 版)
あなたも株のプロになれる - パンローリング主催のブルベア大賞2007-2008 にて特別賞受賞作品。
※この「著作など」の解説は、「立花義正」の解説の一部です。
「著作など」を含む「立花義正」の記事については、「立花義正」の概要を参照ください。
著作など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/06 14:33 UTC 版)
「清水重夫 (内務官僚)」の記事における「著作など」の解説
『都市と噪音の防止』近畿協会、1930年。 『交通整理の原理』警務研究会、1931年。 渡正監との共著『警務大系』法律篇 上,下巻、警務研究会、1932年。 『内政史研究資料』第74~75集 清水重夫氏談話速記録 第1~2回 (1968.12~1969.1) 、内政史研究会、1973年。 『南十字星は輝いていた:戦犯容疑者の手記』[清水重夫]、1975年。
※この「著作など」の解説は、「清水重夫 (内務官僚)」の解説の一部です。
「著作など」を含む「清水重夫 (内務官僚)」の記事については、「清水重夫 (内務官僚)」の概要を参照ください。
著作など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 21:20 UTC 版)
共著:小出裕章、久米三四郎ほか 著、原子力技術研究会 編 『原発の安全上欠陥』第三書館、1979年1月。ISBN 4807491113。 『チェルノブイリ10年 大惨事がもたらしたもの』(1996年4月、原子力資料情報室)編:原子力資料情報室 今中哲二 編 『チェルノブイリ事故による放射能災害 : 国際共同研究報告書』技術と人間、1998年10月。ISBN 4-7645-0125-2。http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/J-Version.html。 共著:高木仁三郎、西尾漠、小出裕章ほか 『知ればなっとく脱原発』七つ森書館、2002年3月。ISBN 4822802515。 今中哲二・原子力資料情報室 編 『「チェルノブイリ」を見つめなおす 20年後のメッセージ』原子力資料情報室、2006年4月。ISBN 9784503171115。http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=359。 ウラジーミル・バベンコ、ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所 著、監修:今中哲二 編 『自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)』世界文化社、2011年9月。ISBN 4418113185。
※この「著作など」の解説は、「今中哲二」の解説の一部です。
「著作など」を含む「今中哲二」の記事については、「今中哲二」の概要を参照ください。
著作など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:33 UTC 版)
「創造と批評のダイナミズムを」(自主映画の作家たち<特集>) - 雑誌「シナリオ」32(12) 1976年12月 「日本映画の復権に向けて」(管理の文化か自己閉塞か<特集>) - 雑誌「現代の眼」20(1) 1979年1月 「『十九歳の地図』を語る=柳町光男」 - 雑誌「シネ・フロント」1979年11月号 「「十九歳の地図」(柳町光男監督)」(「十九歳の地図」<特集>) - 雑誌「シナリオ」36(1) 1980年1月 「公開討論・映像は状況を撃てるか!」(柳町光男、竜村仁、田原総一朗) - 雑誌「シナリオ」36(1) 1980年1月 「日本映画の明日を創る人々-5-」(柳町光男、八森稔) - 雑誌「キネマ旬報」(通号798) 1980年11月15日 「次回作の方途を模索する作家たち--長谷川和彦、後藤幸一、柳町光男、橋浦方人」(新しい映画世代の作家たち-2-監督篇 映画づくりの体験と方法、田山力哉) - 雑誌「シナリオ」37(1) 1981年1月 監督「さらば愛しき大地」(撮影現場ルポ、北川れい子) - 雑誌「キネマ旬報」(通号823) 1981年11月1日 「柳町光男「『さらば愛しき大地』を語る=柳町光男」 - 雑誌「シネ・フロント」(第71号)1982年 「「さらば愛しき大地」(柳町光男監督)」(「さらば愛しき大地」) - 雑誌「キネマ旬報」(通号835) 1982年5月1日 「"茨城はこれからもこだわり続けたい"」(「さらば愛しき大地」、対談:柳町光男、川本三郎) - 雑誌「キネマ旬報」(通号835) 1982年5月1日 「「さらば愛しき大地」(柳町光男監督)」(「さらば愛しき大地」<特集>) - 雑誌「シナリオ」38(6) 1982年6月 「若手映画監督の映像観--いま最も期待されている二人の映像作家がめざすもの」(対談:柳町光男、小栗康平) - 雑誌「潮」(通号279) 1982年7月 「南アジアの映画を語る…佐藤忠男/柳町光男/山谷哲夫」 - 季刊「国際交流」第33号((独立行政法人 国際交流基金、1982年10月) 「おすぎVS柳町光男」 雑誌「シネ・フロント」(第98号)1984年 「「火まつり」<特集>」 - 「キネマ旬報」(通号910) 1985年5月15日 杉浦孝昭『おすぎのシネマトーク』(シネ・フロント社、1986年。杉浦孝昭はおすぎの本名) 「柳町光男監督の映画を巡って」 - 渡辺了『20世紀末シネマ読本』(青弓社、1991年4月) 「日本の映画監督-6-柳町光男」(インタビュー:柳町光男、田中千世子) - 雑誌「キネマ旬報」(通号1055) 1991年4月1日 柳町光男「チャイナシャドー」 - 雑誌「映画芸術」(No.360)1991年冬号 「愛について、東京(撮影現場訪問)」 - 山口猛 雑誌「キネマ旬報」(通号1081) 1992年5月1日 「「愛について、東京」を求めて-1-柳町作品のヒーローたち その系譜を探る」 - 田中千世子 雑誌「キネマ旬報」(通号1084) 1992年6月15日 「「愛について、東京」を求めて-2-木村威夫インタビュー」 - 木村威夫 雑誌「キネマ旬報」(通号1085) 1992年7月1日 「「愛について、東京」を求めて-3-藤岡弘インタビュー」 - 藤岡弘 雑誌「キネマ旬報」(通号1088) 1992年8月15日 「「愛について、東京」を求めて」 - 岡坂あすか 雑誌「キネマ旬報」(通号1096) 1992年12月15日 「6人の監督に聞く『それぞれの都市のとらえ方』」柳町光男、塚本晋也、長崎俊一、加藤哲、すずきじゅんいち、市川準 - 月刊「東京人 (雑誌)」no.64(東京都文化振興会、1993年1月号) 「「愛について、東京」<特集>」 - 雑誌「キネマ旬報」(通号1098) 1993年1月15日 「『愛について、東京』=柳町光男、佐藤忠男」 - 雑誌「シネ・フロント」(第196号)1993年2月 「日本映画に未来はあるか(映画<特集>)」(座談会) - 雑誌「群像」48(4) 1993年4月 「「旅するパオジャンフー」<特集>」 - 雑誌「キネマ旬報」(通号1175) 1995年11月1日 「眠りゆく地の精霊」(松岡正剛との対談) - 松岡正剛『同色対談 色っぽい人々』(淡交社、1998年2月) <香港映画をめぐるの平岡正明との対談> - 平岡正明『キネマ三国志』(アートン新社、2001年4月) 「テオ・アンゲロプロスを囲んで」(座談会 黒沢清、岸惠子、柳町光男、黒澤和子) - 雑誌「Invitation」2005年4月号(ぴあ株式会社 発行) 「エコノミストCINEMA館 カミュなんて知らない」 - 園田恵子 雑誌「週刊エコノミスト」(毎日新聞社、通号3802号)2006年1月3・10日 「柳町光男監督インタビュー(作品特集「カミュなんて知らない」)」(柳町光男、大場正明) - 雑誌「キネマ旬報」(通号1447) 2006年1月下旬 「掲載シナリオ 監督・柳町光男「カミュなんて知らない」」 - 雑誌「シナリオ」(通号691) 2006年2月 「インタビュー 柳町光男--若者たちと殺人事件を相対化できた」(柳町光男、塩田時敏) - 雑誌「シナリオ」(通号691) 2006年2月 「有名人が語る私の介護体験」柳町光男・舛添要一 - 雑誌「ダカーポ」(No.578)2006年3月1日 「シンポジウム 日本における溝口」(阿部和重、井口奈己、柳町光男、山崎貴) - 蓮實重彦・山根貞男編『国際シンポジウム溝口健二 没後50年「MIZOGUCHI2006」の記録』(朝日選書822、2007年5月) 「旬なひと 粋なひと 映画監督 柳町光男さん」 - 茨城県の地域誌「月刊ぷらざ 県央版」2008年1月号(株式会社ぷらざ茨城 発行) 「特別寄稿 作家がつづる日本映画の魅力 恩田陸『カミュなんて知らない』」 - 『アエラムック2008 AERA MOVIE ニッポンの映画監督』(朝日新聞社、2008年2月) 萩原健一『ショーケン』(講談社、2008年3月)、244頁で「竜馬を斬った男」について言及。
※この「著作など」の解説は、「柳町光男」の解説の一部です。
「著作など」を含む「柳町光男」の記事については、「柳町光男」の概要を参照ください。
著作など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 06:03 UTC 版)
『三国志』諸葛亮伝では「諸葛亮は創造力があった」「諸葛亮の言葉・布告・書簡・上奏文には見るべきものが多くあった」と諸葛亮の創造性と文才を高く評価している。 諸葛亮の著作としてはもちろん『出師表』が最も有名である。また『隋書』によると論前漢事一巻、蜀丞相諸葛亮撰がある。漢詩などはまったく残しておらず、その他の文章も全て政治的なことに関する文章である。『三国志』中に引用されているものとして『出師表』の他には、王朗らの降伏勧告への反論『正議』、李厳を弾劾する表、廖立を弾劾する表などがある。諸葛亮の文章を陳寿が編纂した『諸葛亮集』、また同じく旧蜀の臣寿良も『諸葛亮集』を纏めていたがいずれも、現存していない。 『後出師表』は『三国志』本伝に見えず、呉の張儼の著作『黙記』に収録されていたものが『漢晋春秋』に引用され、それを更に裴松之が「この上表文は『諸葛亮集』には見えない」と注記した上で引用している。この文章は228年に書かれたもののはずだが、翌229年に死去したはずの趙雲が既に死んでいるという記述があるなどの疑念により、後世の偽作という見解が多い。 また『三国志』諸葛亮伝によれば、諸葛亮は兵法を応用して『八陣の図』(「八陣図」「軍勝図」「八卦の陣」とも)を作成したが、ことごとく要点をつかんでいた。『李衛公問対』では、唐の名将李靖の「六花の陣」は、諸葛亮の「八陣の法」を参考にして作られているとしている。『三国志演義』では、諸葛亮は『兵法二十四編』を死の直前に姜維に托している。また宋代には『諸葛亮行兵法』『諸葛亮将苑』など諸葛亮の名を冠した偽兵法書の書名が散見する。 諸葛亮は発明家でもあり、以下のようなものが諸葛亮の発明であるとされる[要出典]。『三国志』諸葛亮伝にも、諸葛亮は連発式の弩(元戎)や木牛、流馬を開発したと記されている。 晋時代に普及した筒袖鎧 連発式の弩を工夫した元戎(『魏氏春秋』によれば、この弩は十本の矢を同時に発射することができた) 一説に一輪車(猫車)の起源とされる木牛 一説に四輪車と言われる流馬 駐留時栽培させた諸葛菜(蕪) 織物の技術を南蛮民に伝えた諸葛錦 字を知らない民の教育に使用した紙芝居 おもちゃの孔明鎖 孔明灯(現在の雲南省にて諸葛亮発明と伝わる) なお、諸葛亮が南蛮征伐の際、人頭を祀るという現地の風習を廃止させるため、人頭の代替食品として、小麦の練り物の内部に肉団子を包み込んで人頭に見立てたものが「饅頭」であるという話があるが、これは宋代の類書『事物紀原』に「小説に曰く」と前置きして引かれている話である。
※この「著作など」の解説は、「諸葛亮」の解説の一部です。
「著作など」を含む「諸葛亮」の記事については、「諸葛亮」の概要を参照ください。
- 著作などのページへのリンク