著作における表現とは? わかりやすく解説

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著作における表現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 17:53 UTC 版)

絶対奪格」の記事における「著作における表現」の解説

カエサル著作では、絶対奪格はしばし文頭置かれた。さらに多く段落冒頭置かれ、その区切り意識して使用されていたと考えられている。主要な情報副次的な情報区分して前者主文構文任せて後者担い情報伝達明確にする役割および、 文(段落)と文(段落)を深く確実に連結する語用論役割持っていた。 キケローホラーティウス著作には以下のような表現みられる。 Sī gladium quis apud tē sānā mente dēposuerit, repetat insāniens, reddere peccātum sit, officium nōn reddere.刀を誰かがの手元に頭が正常な時に預けたとして、頭がおかしい状態で返してくれと言ってきた場合返すことは間違いで、返さないのが義務というものであろう。(キケロー義務について』 3, 95Quid rīdēs? Mūtātō nōmine dē tē fābula narrātur.なぜお前は笑うのか。名前を変えると、その話はお前について語っているのに。(ホラーティウス風刺詩1. 1. 69-70

※この「著作における表現」の解説は、「絶対奪格」の解説の一部です。
「著作における表現」を含む「絶対奪格」の記事については、「絶対奪格」の概要を参照ください。

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