短史
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「サークルライン観光クルーゼズ」の記事における「短史」の解説
船でマンハッタン島一周は1905年にハーレム・シップ運河が完成して可能になった。最初の一周定期クルーズは1908から始まっている。 1945年にはいくつかの会社を合併して、 サークルライン観光クルーゼズ社が作られて、このころはバッテリー・パークから出発していた。1955年には、現在の83埠頭から出発するようになった。 1981年、サークルラインは2つに分かれて、サークルライン42番街とサークルライン・ダウンタウン(Circle Line Downtown)となり、後者はバッテリー・パークから出船して、エリス島・リバティ島へ観光などをしていたが、2008年にこうした島への観光のライセンスを失って(ライセンスはカリフォルニア州に本社があるホーンブロワー・クルーゼズのスタッチュー・クルーゼズLiberty Cruises子会社へ渡った)、同年ニューヨーク・ウォーター・タクシー(New York Water Taxi)に買収された。 2017年1月、サークルラインはニューヨーク・ウォーター・タクシーを買収している。
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短史
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VEONの前身は、ロシアの公共株式会社旧ヴィンペルコム(PJSC VimpelCom)で、1992年にロシアの実業家ドミトリ・ズィーミン(Dmitry Zimin)とアメリカの実業家オーギー・ファベラ2世(Augie K. Fabela II)によって設立された1996年にはニューヨーク証券取引所へ上場され、これは同取引所に上場された初めてのロシアの会社であった。2009年、同社の株主であるノルウェーのTelenorとロシアの新興財閥アルファ・グループは、キーウスター(ウクライナの無線ネットワーク事業者)と合併してヴィンペルコム(VimpelCom Ltd.)を設立した。2013年9月、同社はニューヨーク証券取引所の上場を辞めて、NASDAQ上場に変えた。 2017年2月、同社は現在の名前VEONに変更して、4月3日に翌日ユーロネクスト・アムステルダムに上場することを発表した。
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短史
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「ドニエプル・ブク運河」の記事における「短史」の解説
ドニエプル・ブク運河は、18世紀にポーランド・リトアニア共和国のスタニスワフ・アウグスト・ポニャトフスキ国王によって建設された。19世紀末には、近辺の鉄道建設により衰退して、ほぼ使用されなくなったが、20世紀前半のソビエト時代に再建設が行われた。しかしその後もまた衰退をたどり、最近またベラルーシ政府は長さ110メートル、幅12メートル、喫水2.2メートルの船を通すような再建設を始めるとしている。
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短史
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「ジョーンズ・アンド・ロックリン・スチール」の記事における「短史」の解説
ジョーンズ・アンド・ロックリン・スチールは1852年にバーナード・ロース(Bernard Lauth)とB.F.ジョーンズ(B. F. Jones)によって設立され、翌々年はロースの持ち株がジェームズ・ロックリン(James H. Laughlin)に買われている。始めは高炉があるだけの製鉄会社であったが、1886年から他の工場で鋼鉄の生産も始めた。高炉工場はペンシルベニア州ピッツバーグのダウンタウンから4キロメートル南東のモノンガヒラ川に沿って建てられ、その後その他の工場がこの川添いと、ダウンタウンでアレゲニー川と合流してできるオハイオ川添いに建てられたので、モノンガヒラ川上には「ホット・メタル橋」(Hot Metal Bridge、ピッツバーグ市歴史建造物)が掛けられて、半製品の運搬をスムーズにした。 1905年にはオハイオ川に沿ったアリクィッパ(Aliquippa)に新工場建設された。ジョーンズ・アンド・ロックリン・スチールは「J & L」(発音はJane Ell)または「J&L Steel」とも呼ばれていて、近くに炭鉱を持っていた時期もあった。当時アンドリュー・カーネギーが作った巨大なカーネギー製鋼会社(Carnegie Steel Company、その後のU.S.スチール)に対して、ピッツバーグでは唯一の対抗会社であった。 L&Jが注目を浴びたのは、1968年5月にコングロマリットのリング・テムコ・ボート(L-T-V)が63パーセントの株式を買う提案をした事件で、翌月J&Lはこれに同意して買われ、1974年にはL-T-VはL&Jを完全に配下に置いた。1981年には、オハイオ川のさらに下流のオハイオ州にヤングスタウン鋼板・製管工場(Youngstown Sheet and Tube)を建設した。1984には、リパブリック・スチール(Republic Steel)と合併して、LTVスチール(LTV Steel)となっている。
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「南湖公園 (長春市)」の記事における「短史」の解説
南湖が今の形になる前は、もともとは伊通河の支流である興隆溝の西、南、北に3つの流れがあり、南西には3つの湧水があり、噴出する水量は少なかったが流れは絶え間なかった。 満州国新首都庁は現在の新民大街の両側に満州国国務院などの中央政府建物「満州国国務院」などの建物(八大部)を建設予定し、1933年に大街の南端に広場(現在の新民広場)と公園を設置し、1937年7月にこの公園北東側の現在の公農路に沿って高さ10メートル、長さ800メートルのダムを建設し、水面が968,000平方メートル、貯水容量が250万立方メートルの人工貯水池「南湖」を作って、周りを整備した。 1946年、中華民国長春市政府はここを「南郊公園」と命名した。1949年に中華人民共和国成立後、「南湖公園」と改名されて、現在市民の憩いの場となっている。
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短史
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ハワイにおける最初のキリスト教儀式は1779年、ジェームズ・クック船長が亡くなった船員の葬式をハワイ島のケアラケクア湾で執り行ったことであった。その後、カメハメハ大王が亡くなったあと、1820年にハワイで初めての教会、モクアイカウア教会ができている。
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「ボーダフォン・ウクライナ」の記事における「短史」の解説
ボーダフォン・ウクライナは三度のブランド名変を経験してきた。2007年までは「UMC」ブランドで提供され、それから2015年までは「MTSウクライナ」、それからはボーダフォン・ウクライナである。 UMC(Ukrainian Mobile Communications)は1992年に設立された、ウクライナで最初の携帯電話会社である。2003年に、全株式はロシアとCIS諸国で最大の携帯電話事業者であるロシアの会社モバイル・テレシステムズ(Mobile TeleSystems、MTS)によって買収さた。2015年に、この会社はイギリスのボーダフォンのサポートを受けてボーダフォン・ウクライナへの名称変更を発表して、2019年11月にはアゼルバイジャンのオリガルヒのナシブ・ハサノフ(Nasib Hasanov)が携帯電話サービス会社バクセル(Bakcell)やその他多方面の事業を展開するネクソル持株会社(NEQSOL Holding)にウクライナでの事業を売却することを発表した。この取引はウクライナの独占禁止委員会によって承認された後、2019年12月に完了した。 ボーダフォン・ウクライナは、ウクライナでキーウスターに続いてニ番目の携帯電話会社で、ライフセルがそれに続く。2019年末の加入者数は1,970万人であった。
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1920年にソスシーンズ・ベーンと弟のハーマンによってInternational Telephone & Telegraphとして創業された。1923年にはその後テレフォニカになった通信事業をスペインで始めている。 ドイツでは子会社のC. Lorenz AGを通して、ルフトヴァッフェの戦闘機生産にもかかわった。 第二次世界大戦後は、イギリス、ドイツ、フランスなどで、通信関係製品を製造している。 1960・1970年代にはハロルド・ジェニーンCEO((1959-1972年)の下、「コングロマリット」の代表的な企業として、様々な分野の二百社以上の企業を傘下に収めて事業を拡大した。買収した会社は、シェラトンホテル、エイビスレンタカー、レヴィット&サンズ(Levitt & Sons、住宅建設)、コンチネンタル・ベーキング(Continental Baking Company、食品業)、ハートフォード火災保険、レヨニア(Rayonier、製糸業)、アルカテル N.V.、通信機器 )、シーザース・ワールド(Caesars World、娯楽業)などである。 しかし、ITTは1986年には通信関連会社を売却し、1995年には非製造部門をスピンオフして、その後スターウッド・ホテル&リゾートに買われている。1996年には現在存続しているITTがスピンオフしてITT Industries, Inc.という名称になり、その後2006年にITT Corporationと名称を変えている。 ITTは2001年には、防衛事業をExelisとして、水処理事業をXylemとしてスピンオフした。
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「クリヴォリジュスタリ製鉄所」の記事における「短史」の解説
クリヴォリジュスタリ製鉄所の歴史は古く、クリヴィー・リーフ近くには鉄鉱石が埋蔵されていて、少なくとも1781年には製鉄が行われていて、製鉄の歴史はそれ以前に遡ると見られている。 ソビエト連邦時代の1930年時代に製鉄所の拡大が行われて、クルヴォイログ冶金工場と呼ばれるようになった。1940年代の第2次世界大戦中に工場はウラル山脈の東のニジニ・タギルへ移動し、戦後再建されて、更に発展した。 1991年ウクライナの独立後、2004年の鳴り物入り民営化計画は実行されず、翌2005年にはインドのミッタル・スチールの所有となり、同社のアルセロールとの合併後はアルセロール・ミッタルの所有となり、現在は「アルセロール・ミッタル・クリヴィー・リーフ製鉄所」(ArcelorMittal Kryvyi Rih)となっている。
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「ミール大通り (モスクワ)」の記事における「短史」の解説
この道路は12世紀ごろからヤロスラーヴリへの道となっていた。17世紀ごろから、沿道にはポーランド人が多く住み、以前この道は「メシュチャンスカヤ通り」と呼ばれていたのはポーランド語の「mieszczanie」(町の人々)からきている。 ソビエト時代には、1936年に「ソ連国民経済達成博覧会」(ВДНХ)が建設された時に、メシュチャンスカヤ通りの大幅改修工事が行われている。 大祖国戦争後の1949年、この道路沿いに800本のポプラが植えられた。1957年の第6回「世界青年学生祭典」(標語:平和と友好)の時に「ミール大通り」(平和大通り)と改名された。1958年、この道路に沿って地下鉄カルーシュスコ=リーシュスカヤ線が開通した。 1960年代から、沿道に宇宙飛行士通り、宇宙征服者のオベリスク、宇宙飛行士記念博物館が作られている。
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「サンクトペテルブルク国立経済・財務大学」の記事における「短史」の解説
1930年6月、レニングラード工科学校の経済学部を中心にレニングラード経済・財務学院が創立し、同年9月から初めての学生が入学している。この学院は1934年にモスクワ経済・財務学院と合併したり、1940年にはレニングラードの他の学校とも合併したりした。 第二次大戦中にはソビエト連邦内のスタヴロポリ地方へ、その後ウズベク共和国のタシュケントへ疎開を余儀なくされた。戦後の1954年にはレニングラード計画学院を合併し、1963年には経済学者のニコライ・ヴォズネセンスキーの名称を冠することとなった。 1991年、レニングラード経済・財務学院はサンクトペテルブルク経済・財務大学と改称された。ソ連以降の時代になって一貫して、この大学はロシア教育・科学省の評価でも、ロシアで指導的な教育機関とされてきた。
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