新印象主義とは? わかりやすく解説

しん‐いんしょうしゅぎ〔‐インシヤウシユギ〕【新印象主義】


新印象主義

読み】:シンインショウシュギ
【英】:NEO IMPRESSIONNISM
別称】:印象派

19世紀末フランス絵画運動新印象派、ディヴィジヨニスム(分割主義)ともいう。1886年最後印象派展で初め明瞭な姿を現わしスーラとシャニックによって代表されるシュヴルールやシャルル・アンリなどの光学理論色彩論触発され印象主義継承しつつこれをさらに科学的に追求して画面に一層の明るさ輝き与えようとした。技法としては、パレット画布上で混色避け視覚混合徹底したことが最大特色である。スーラ古典的秩序追求により印象主義おろそかにしたフォルムを再び絵画中にとり戻し造型秩序画面構築したことは絵画史上における意義として特筆される科学性理論性の追求という特色により、キュビズム未来派大きな影響与えた

新印象派

(新印象主義 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/13 18:45 UTC 版)

新印象派(しんいんしょうは、neo-impressionism)とは、ジョルジュ・スーラが確立した芸術様式をさして、1886年に批評家フェリックス・フェネオン英語版がつけた用語であり[1]、直観的だった印象派の色彩理論を科学的に推進し点描画法による鮮明な色彩表現や、印象派が失ったフォルム、画面の造形的秩序の回復を目指した1880年代から20世紀初頭にかけての絵画の一傾向のことである[2]新印象主義とも呼ばれる。


  1. ^ ルービン 2002, p. 426.
  2. ^ しん‐いんしょうしゅぎ〔‐インシヤウシユギ〕【新印象主義】”. デジタル大辞泉. 2019年2月27日閲覧。
  3. ^ a b 三浦 2017, p. 438.
  4. ^ a b c 三浦 2017, p. 430.
  5. ^ a b c 池上忠治. “印象主義 いんしょうしゅぎ impressionnismeフランス語”. 日本大百科全書(ニッポニカ). 2019年2月24日閲覧。
  6. ^ a b ルービン 2002, p. 309.
  7. ^ a b c d 三浦 2017, p. 435.
  8. ^ ルービン 2002, pp. 309–312.
  9. ^ 三浦 2017, p. 433.
  10. ^ 三浦 2017, p. 411.
  11. ^ a b ルービン 2002, p. 312.
  12. ^ a b ガリエンヌ, アマンディンヌ 著、守谷てるみ 訳 『100語でわかる色彩』白水社、2017年、25頁。ISBN 9784560510179 
  13. ^ Peter Morrin; Judith Zilczer; William C. Agee (1986). The Advent of Modernism. Post-Impressionism and North American Art, 1900-1918. High Museum of Art  . p. 40 
  14. ^ 三浦 2017, p. 431.


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