「新印象主義」誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/15 07:33 UTC 版)
スーラは国立美術学校時代、ドミニク・アングルの弟子でアングル派の重鎮となっていたアンリ・レーマンのもとで古典的でアカデミックな美術教育を受けていた。その一方で、ウジェーヌ・ドラクロワやバルビゾン派や印象派などの絵画に衝撃を受け、光や色彩に関する関心を深めていく。スーラは、印象派の経験的で直観にたよった色彩表現や筆触を、より科学的で正確な色と色彩の表現にすることを追究した。そこで彼が参考にしたのは、当時出版されていた光や色に関する科学書や美術理論書である。主に、ミシェル=ウジェーヌ・シュヴルール『色彩の同時対照の法則』(1839年)、シャルル・ブラン『デッサン芸術の文法』(1867年)、オグデン・ルード『近代色彩論』(1879年)などである。 スーラの探求が結実するのは、第八回印象派展に出展された『グランド・ジャット島の日曜日の午後』である。
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