政治的意義とは? わかりやすく解説

政治的意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/31 17:18 UTC 版)

2017年税制改革法 (アメリカ)」の記事における「政治的意義」の解説

2017年11月リンゼー・グラム上院議員(共和サウスカロライナ州)は仮に税制改革可決できなかった場合共和党流れている「金銭的貢献停止するだろう」と語った。クリス・コリンズ下院議員(共和ニューヨーク州)も「私の資金提供者は基本的に『それを達成しろ、さもなくば再び私に電話してくるな』と言っている」と語った

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政治的意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 00:20 UTC 版)

小牧・長久手の戦い」の記事における「政治的意義」の解説

参謀本部花見は、1584年結ばれた羽柴秀吉徳川家康講和形式的なのだったとみなし、1586年家康上洛によりやっと服従したとみている。ただ、秀吉脇坂安治宛てた書状には、秀吉徳川方から織田信雄信長次男)の娘、家康長男と弟らを人質に出す和睦案が出されたが、一度拒絶した記述されている。申し出このうえで、秀吉は信雄の領地奪って勢い増し、信雄は家康という外援者により余威存したのみ、そして家康有形に得るところはなかったが無形声望によってはかりしれない利益を得、後年玉成予約した述べている。 これに対し跡部1584年講和家康秀吉人質差し出したことをもって服従姿勢見せたとし、1586年の上洛は服従の最低条件引き上げられたからだとしている。そして、秀吉家康さえぎられて「軍事的征服路線から伝統的国制活用路線への転換」を余儀なくされたという説を否定している。 さらに、近年では片山正彦が、秀吉家康軍事的に屈服させきれなかったために、1586年の上洛後も秀吉家康の間には主従関係形式的な形でしか成立しなかったとしている。このため家康北条氏との同盟関係引き続き存続させて秀吉北条氏の間では依然として中立立場保持する一方秀吉徳川氏軍事的協力徳川領の軍勢通過許可が無い限り北条氏への軍事攻撃不可能になった。その結果秀吉西国平定優先して東国対す軍事的な平定先送りする方針を採り、東国に対して家康介した惣無事政策依拠せざるを得なくなった家康秀吉に完全に服従したのは1589年暮れ秀吉北条氏討伐宣言して家康がこれに応じ、更に翌1590年入って家康三男長丸(後の徳川秀忠)を実質上の人質として上洛させ、北条氏討伐先鋒務めた時であるとしている(小田原征伐)。 なお秀吉は生前自身顕彰目的とした軍記物『天正記』大村由己著述させているが、天正8年1580年)の三木合戦から天正18年1590年)の小田原征伐に至る12巻中に小牧・長久手の戦い触れた作品存在しない

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政治的意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/14 13:46 UTC 版)

自由の記念碑 (リガ)」の記事における「政治的意義」の解説

第二次世界大戦終結後記念碑解体する案が浮上したという。歴史家信頼するに足る記録書類はほとんど残っておらず、研究証言のみに基づいて進められている。1949年9月29日ラトビア・ソビエト社会主義共和国人民委員会議は、ロシア皇帝ピョートル大帝の像の再興提案した証言によれば、この問題最初に浮上したのは1944年10月とかなり早い時期だったという。 自由の記念碑解体明確に要求したわけではないにしろ、像を元の場所に復元するには、記念碑取り壊すしかないのだった論議結果記録されてはいないが、現在も記念碑建っており、提案否決されたのだと推測されるソビエト彫刻家ヴェラ・ムーヒナ (1889 – 1953年) は、カーリス・ザールの教え子であり、記念碑的彫刻労働者とコルホーズの女性』の制作者である。彼女は記念碑解体危機から救った人物として取りざたされることがあるが、その根拠となるような記述はなにも残されていないヴェラ息子によれば、彼女が参加した会議記念碑運命論議されたという。記念碑芸術的価値は非常に高く、それを解体することは、ラトビア人々の最も厳粛な感情を傷つけてしまう、というのが彼女の見解であったと息子は述べている。 自由の記念碑そのもの残されたが、その象徴するところは解釈し直された。3つの星は新しく連邦加わったバルト地方連邦構成共和国、すなわちエストニア・ソビエト社会主義共和国ラトビア・ソビエト社会主義共和国リトアニア・ソビエト社会主義共和国象徴しているのであり、それを掲げるのは母なるロシアであり、記念碑建てられたのは第二次世界大戦後バルト諸国解放したソビエト連邦指導者ヨシフ・スターリン対す一般市民感謝表明するため、というものであった1963年夏に解体問題が再び持ち出された際には、これほど芸術的歴史的価値の高い建造物であり、ラトビア居住者献金資金とした建物である記念碑破壊する行為は、強い憤りを引き起こさせ、社会的緊張生むだけである、という決定なされた時間とともに象徴性曲解和らげられ1988年頃には、記念碑多少真実をもってツァーバルト・ドイツ人専制政治による束縛からの解放祝す」ために建てられた、ということになっていた。もっとも、ボリシェヴィキ赤軍ラトビア赤軍ライフル大隊は、ラトビア独立戦争時には敵同士だった、という事実はうやむやにされた。 ソビエト政府努力にもかかわらず1987年6月14日には、約5,000人の人々集まってソビエト国外追放犠牲者追悼した。この行事企画したのは人権擁護団体の「ヘルシンキ86」で、ソビエト占領以後初め行われた献花式であったが、ソビエト当局によって実施禁止された。当時ソビエト政府自転車レース催した際には、自由の記念碑式典計画された。ヘルシンキ86同年8月23日独ソ不可侵条約記念献花式典を計画した。この時は機動隊ジェット水流使って人々阻止した。それでも独立運動成長続けいくつかの行事では参加者50万人以上を数えた。これはラトビア人口4分の1に当たる人数である。3年後1990年5月4日ラトビア独立回復宣言する独立回復以来記念碑さまざまな行事中心地となった一例として3月16日第二次世界大戦中ソビエト連邦戦った武装親衛隊の、ラトビア軍復員軍人の日挙げられる。この式典は、論争の的になっている元来3月16日式典は、1990年ラトビア導入される以前から亡命ラトビア人が行っていたものであり、19982000年短期間だけ公的な記念日になっていた。1998年に、式典外国メディアの目にとまり、翌年にはロシア政府式典についてナチズム礼讃だと批判した式典左派右派政治的対立にまで発展し国家全体の安全が脅かされた。 ラトビア政府状況打破しようと、いくつかの処置行った2006年には、右翼組織計画した式典承認されなかっただけでなく、記念碑フェンス仕切られていた。リガ市議会発表によれば、これは修復のためであり、実際に記念碑2006年修復されてもいるが、この声明にはのちに疑問呈された。政治家が他にもいろいろな理由日程変更指定したり、フェンス修復必要な範囲よりもずっと広い範囲囲っていたり、天候修復作業に向くようなものではなかったりしたからである。このためラトビア報道機関は、国家の安全と言論の自由脅かされたとして政府避難した不認可式典も、非難かかわらず執り行われた。2006年11月23日公開集会を開く際には当局承認を得ることが必要だという法律裁定されたが、これは憲法に矛盾するものであったその後数年渡り政府警察動員して記念碑周辺警護し式典比較穏やかに執り行われている。

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政治的意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 03:59 UTC 版)

ドント・ストップ (フリートウッド・マックの曲)」の記事における「政治的意義」の解説

この曲はビル・クリントンがはじめてアメリカ合衆国大統領選に候補者として出馬した際にテーマとして使用した楽曲であり、とくに1992年アメリカ合衆国大統領選挙での使用は非常に目立つものであった選挙勝利したクリントン大統領は、既に解散していたフリートウッド・マックメンバー頼み込んで1993年就任式典のために再結成してこの曲を演奏してもらえるよう説得した2000年民主党大会では、クリントンは「人々のことを第一に考え続けなさい。架橋し続けなさい。明日のことを考えるのをやめないで!」という言葉演説締めくくった。この文章のすぐ後にこの楽曲スピーカーから流れた。 このテーマ曲2004年2008年2012年民主党大会でもクリントン登場の際に使われていた。

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