政治的意義
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「2017年税制改革法 (アメリカ)」の記事における「政治的意義」の解説
2017年11月、リンゼー・グラム上院議員(共和・サウスカロライナ州)は仮に税制改革が可決できなかった場合、共和党へ流れている「金銭的貢献が停止するだろう」と語った。クリス・コリンズ下院議員(共和・ニューヨーク州)も「私の資金提供者は基本的に『それを達成しろ、さもなくば再び私に電話してくるな』と言っている」と語った
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政治的意義
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参謀本部や花見は、1584年に結ばれた羽柴秀吉と徳川家康の講和を形式的なものだったとみなし、1586年の家康上洛によりやっと服従したとみている。ただ、秀吉が脇坂安治に宛てた書状には、秀吉は徳川方から織田信雄(信長の次男)の娘、家康の長男と弟らを人質に出す和睦案が出されたが、一度拒絶したと記述されている。申し出このうえで、秀吉は信雄の領地を奪って勢いを増し、信雄は家康という外援者により余威を存したのみ、そして家康は有形に得るところはなかったが無形の声望によってはかりしれない利益を得、後年の玉成を予約したと述べている。 これに対し、跡部は1584年の講和で家康が秀吉に人質を差し出したことをもって服従の姿勢を見せたとし、1586年の上洛は服従の最低条件が引き上げられたからだとしている。そして、秀吉が家康にさえぎられて「軍事的征服路線から伝統的国制活用路線への転換」を余儀なくされたという説を否定している。 さらに、近年では片山正彦が、秀吉が家康を軍事的に屈服させきれなかったために、1586年の上洛後も秀吉と家康の間には主従関係が形式的な形でしか成立しなかったとしている。このため、家康は北条氏との同盟関係を引き続き存続させて秀吉と北条氏の間では依然として中立の立場を保持する一方、秀吉は徳川氏の軍事的協力と徳川領の軍勢通過の許可が無い限りは北条氏への軍事攻撃は不可能になった。その結果、秀吉は西国平定を優先して東国に対する軍事的な平定を先送りする方針を採り、東国に対しては家康を介した「惣無事」政策に依拠せざるを得なくなった。家康が秀吉に完全に服従したのは1589年暮れに秀吉が北条氏討伐を宣言して家康がこれに応じ、更に翌1590年に入って家康が三男・長丸(後の徳川秀忠)を実質上の人質として上洛させ、北条氏討伐の先鋒を務めた時であるとしている(小田原征伐)。 なお秀吉は生前に自身の顕彰を目的とした軍記物『天正記』を大村由己に著述させているが、天正8年(1580年)の三木合戦から天正18年(1590年)の小田原征伐に至る12巻中に、小牧・長久手の戦いに触れた作品は存在しない。
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政治的意義
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「自由の記念碑 (リガ)」の記事における「政治的意義」の解説
第二次世界大戦終結後、記念碑を解体する案が浮上したという。歴史家が信頼するに足る記録書類はほとんど残っておらず、研究は証言のみに基づいて進められている。1949年9月29日、ラトビア・ソビエト社会主義共和国の人民委員会議は、ロシア皇帝ピョートル大帝の像の再興を提案した。証言によれば、この問題が最初に浮上したのは1944年10月とかなり早い時期だったという。 自由の記念碑の解体を明確に要求したわけではないにしろ、像を元の場所に復元するには、記念碑を取り壊すしかないのだった。論議の結果は記録されてはいないが、現在も記念碑は建っており、提案が否決されたのだと推測される。ソビエトの彫刻家ヴェラ・ムーヒナ (1889 – 1953年) は、カーリス・ザールの教え子であり、記念碑的彫刻『労働者とコルホーズの女性』の制作者である。彼女は記念碑を解体の危機から救った人物として取りざたされることがあるが、その根拠となるような記述はなにも残されていない。ヴェラの息子によれば、彼女が参加した会議で記念碑の運命が論議されたという。記念碑の芸術的価値は非常に高く、それを解体することは、ラトビアの人々の最も厳粛な感情を傷つけてしまう、というのが彼女の見解であったと息子は述べている。 自由の記念碑そのものは残されたが、その象徴するところは解釈し直された。3つの星は新しく連邦に加わったバルト地方の連邦構成共和国、すなわちエストニア・ソビエト社会主義共和国、ラトビア・ソビエト社会主義共和国、リトアニア・ソビエト社会主義共和国を象徴しているのであり、それを掲げるのは母なるロシアであり、記念碑が建てられたのは第二次世界大戦後バルト諸国を解放したソビエト連邦の指導者ヨシフ・スターリンに対する一般市民の感謝を表明するため、というものであった。1963年夏に解体問題が再び持ち出された際には、これほど芸術的・歴史的価値の高い建造物であり、ラトビア居住者の献金を資金とした建物である記念碑を破壊する行為は、強い憤りを引き起こさせ、社会的緊張を生むだけである、という決定がなされた。 時間とともに象徴性の曲解も和らげられ、1988年頃には、記念碑は多少の真実をもって「ツァーやバルト・ドイツ人の専制政治による束縛からの解放を祝す」ために建てられた、ということになっていた。もっとも、ボリシェヴィキ赤軍とラトビア赤軍ライフル大隊は、ラトビア独立戦争時には敵同士だった、という事実はうやむやにされた。 ソビエト政府の努力にもかかわらず、1987年の6月14日には、約5,000人の人々が集まって、ソビエト国外追放の犠牲者を追悼した。この行事を企画したのは人権擁護団体の「ヘルシンキ86」で、ソビエト占領以後初めて行われた献花式典であったが、ソビエト当局によって実施は禁止された。当時のソビエト政府が自転車レースを催した際には、自由の記念碑で式典が計画された。ヘルシンキ86は同年の8月23日、独ソ不可侵条約記念の献花式典を計画した。この時は機動隊がジェット水流を使って人々を阻止した。それでも独立運動は成長を続け、いくつかの行事では参加者50万人以上を数えた。これはラトビアの人口の4分の1に当たる人数である。3年後の1990年5月4日、ラトビアは独立回復を宣言する。 独立回復以来、記念碑はさまざまな行事の中心地となった。一例として3月16日、第二次世界大戦中にソビエト連邦と戦った武装親衛隊の、ラトビア軍復員軍人の日が挙げられる。この式典は、論争の的になっている。元来3月16日の式典は、1990年にラトビアに導入される以前から亡命ラトビア人が行っていたものであり、1998~2000年の短期間だけ公的な記念日になっていた。1998年に、式典は外国メディアの目にとまり、翌年にはロシア政府が式典についてナチズム礼讃だと批判した。式典は左派・右派の政治的対立にまで発展し、国家全体の安全が脅かされた。 ラトビア政府は状況を打破しようと、いくつかの処置を行った。2006年には、右翼組織が計画した式典が承認されなかっただけでなく、記念碑がフェンスで仕切られていた。リガ市議会の発表によれば、これは修復のためであり、実際に記念碑は2006年に修復されてもいるが、この声明にはのちに疑問が呈された。政治家が他にもいろいろな理由で日程変更を指定したり、フェンスが修復に必要な範囲よりもずっと広い範囲を囲っていたり、天候が修復作業に向くようなものではなかったりしたからである。このためラトビアの報道機関は、国家の安全と言論の自由が脅かされたとして政府を避難した。不認可の式典も、非難にかかわらず執り行われた。2006年11月23日、公開集会を開く際には当局の承認を得ることが必要だという法律が裁定されたが、これは憲法に矛盾するものであった。その後数年に渡り、政府は警察を動員して記念碑周辺を警護し、式典は比較的穏やかに執り行われている。
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政治的意義
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「ドント・ストップ (フリートウッド・マックの曲)」の記事における「政治的意義」の解説
この曲はビル・クリントンがはじめてアメリカ合衆国大統領選に候補者として出馬した際にテーマとして使用した楽曲であり、とくに1992年アメリカ合衆国大統領選挙での使用は非常に目立つものであった。選挙に勝利したクリントン大統領は、既に解散していたフリートウッド・マックのメンバーに頼み込んで、1993年の就任式典のために再結成してこの曲を演奏してもらえるよう説得した。2000年の民主党大会では、クリントンは「人々のことを第一に考え続けなさい。架橋し続けなさい。明日のことを考えるのをやめないで!」という言葉で演説を締めくくった。この文章のすぐ後にこの楽曲がスピーカーから流れた。 このテーマ曲は2004年、2008年、2012年の民主党大会でもクリントンの登場の際に使われていた。
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