民間貿易の発展
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 16:54 UTC 版)
「遣唐使」も参照 9世紀に入り唐の安史の乱以後、国家の統制下ではあるが民間の海外渡航・貿易が許されるようになった(新羅に関しても同様)。日本国内の諸事情や、唐の衰微による政治的意義の相対的低下、唐や新羅の民間貿易商船が大発展し、文物請来は商船の移動に大きく依拠するなど、民間貿易が発展する一方で遣唐使船は衰退し、やがて廃止された。これにより日本と中国、朝鮮間の貿易は民間貿易が主体となり日本側で九州太宰府が貿易船を統制する役割を帯びた。この構造は次代の日宋貿易・日麗貿易に引き継がれる。
※この「民間貿易の発展」の解説は、「日唐貿易」の解説の一部です。
「民間貿易の発展」を含む「日唐貿易」の記事については、「日唐貿易」の概要を参照ください。
- 民間貿易の発展のページへのリンク