解体問題とは? わかりやすく解説

解体問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 15:25 UTC 版)

クレマンソー (空母)」の記事における「解体問題」の解説

退役後、航空母艦としての売却持ち上がったこともあったが、最終的にスクラップ目的売却されることとなった。しかし、700tあるいは1,000tもの大量アスベスト残存することが判明した当初スペインアスベスト除去作業を行う予定だったが、業者アスベスト除去作業費用安価なトルコで行うよう無許可計画変更したことからトルコ政府から受け入れ拒否された。このためフランス国内でアスベスト除去作業を行うこととなり、フランス政府発表によると45tまでアスベスト残存量が減少したとされる2005年12月31日インドグジャラート州アランでの解体のためトゥーロン軍港出航したが、1週間後2006年1月6日インド最高裁判所アスベスト残存量について確実な情報がなく、有害廃棄物移動に関するバーゼル条約違反する疑いがあることから、2週間後に最終決定下すまでインド領海への進入禁じると宣告した。さらにスエズ運河通航中の1月15日には、環境活動家らの「クレマンソーインド回航不当である」という申立に対してフランス国務院がクレマンソーフランス領海に戻すよう判示したことを受け、当時ジャック・シラク大統領フランスへ帰港指示したその後も、解体進展せずブレスト港に係留されていたが、2009年2月イギリス北東部ハートルプール造船所解体されることが決定し環境保護団体が「有毒幽霊船」と抗議する一方で地元では200人の新規雇用見込まれるなどの経済効果期待された。 ハートルプールへの到着後、約1年解体できる見通しであったが、2010年火災事故起こした他、環境汚染に関する調査を受けるなどしたため予定よりも時間要し2011年にようやく解体完了した

※この「解体問題」の解説は、「クレマンソー (空母)」の解説の一部です。
「解体問題」を含む「クレマンソー (空母)」の記事については、「クレマンソー (空母)」の概要を参照ください。

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