ヴァンダービルトの時代 1867年 - 1954年とは? わかりやすく解説

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ヴァンダービルトの時代 1867年 - 1954年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 01:22 UTC 版)

ニューヨーク・セントラル鉄道」の記事における「ヴァンダービルトの時代 1867年 - 1954年」の解説

オルバニーのリビングストン・アベニューまつわる駆け引きもあって、ヴァンダービルト1867年ニューヨーク・セントラル鉄道支配権握った1869年11月1日に、ニューヨーク・セントラル鉄道と彼が以前から所有していたハドソン・リバー鉄道合併させて、ニューヨーク・セントラル・アンド・ハドソン・リバー鉄道とした。これにより鉄道網オルバニーから南へハドソン川東岸沿ってニューヨークまで延長され、またオルバニーから北へトロイ・アンド・グリーンブッシュ鉄道からの借受区間も含むようになった。1914年には会社名再度変更してニューヨーク・セントラル鉄道となったヴァンダービルト所有のほかの路線ニューヨーク・セントラル鉄道一部として運営された。そうした路線としては、ニューヨーク・アンド・ハーレム鉄道、レイク・ショア・アンド・ミシガン・サザン鉄道英語版)、カナダ・サザン鉄道英語版)、ミシガン・セントラル鉄道英語版)などがあった。 シュピュイテン・デュイビル・アンド・ポート・モリス鉄道1869年路線特許受けて1871年開通しハーレム川北側ハドソン川沿って南東へニューヨーク・アンド・ハーレム鉄道へ、そしてグランド・セントラル駅までの列車走らせる経路となり、またポート・モリス(英語版)にある貨物施設にもつながっていた。開通時点からニューヨーク・セントラル鉄道借り受けていた。 ジェニーバ・アンド・リオンズ鉄道英語版)は1877年設立され1878年開通し開通時点からニューヨーク・セントラル鉄道借り受けていた。これはシラキュースロチェスターを結ぶ南北接続路線で、本線からリオンズ分岐して南へオーバーン鉄道のジェニーバまでを結んでいた。この会社1890年ニューヨーク・セントラル鉄道合併された。 1900年7月1日に、ボストン・アンド・オルバニー鉄道英語版)はニューヨーク・セントラル鉄道借り受けられたが、独立した企業として存在維持した。 クリーブランド・コロンバス・シンシナティ・アンド・インディアナポリス鉄道英語版)、シンシナティ・インディアナポリス・セントルイス・アンド・シカゴ鉄道英語版)、およびインディアナポリス・アンド・セントルイス鉄道 (Indianapolis and St. Louis Railway)の合併により1889年6月30日ビッグ・フォーとして知られる、クリーブランド・シンシナティ・シカゴ・アンド・セントルイス鉄道英語版)が発足したその後、インディアナ・ブルーミントン・アンド・ウェスタン鉄道英語版)の支配権握った1906年ビッグ・フォー自体ニューヨーク・セントラル鉄道買収された。 ニューヨーク・セントラル鉄道は、主要なライバルであったペンシルバニア鉄道の山がちな路線比べて際立って異な特徴持っていた。ニューヨーク・セントラル鉄道はウォーターレベルルートとして知られニューヨークからシカゴまでの重要な本線のほとんどは川に沿っており、ウェスト・オルバニー丘陵以外に特にきつい勾配はなかった。このことは広告戦略有名な機関車の設計など、多くのことに影響及ぼしたニューヨーク・セントラル鉄道蒸気機関車は、勾配区間での牽引力ではなく平坦な本線での速度最適化されていた。有名なハドソン型のJクラス(特に1937年から1938年にかけてのJ-3a)や、第二次世界大戦期モホーク型(英語版)のL-3/L-4、そして大戦後ナイアガラ型のSクラスなどは、蒸気機関車愛好家からはその速度特性特化した性格受け継いだそのものであると評されている。 蒸気機関車中でももっとも近代的な設計のものを保有していたにもかかわらずニューヨーク・セントラル鉄道財務的な問題当時直面していたこと、ディーゼル機関車経済的なメリットを持つと考えたことから急速にディーゼル化進めた当時経営幹部であったアルフレッド・パールマン (Alfred Perlman) が、ニューヨーク・セントラル鉄道優れた蒸気機関車保存という考えにまったく賛成しなかったため、ニューヨーク・セントラル鉄道蒸気機関車残されているのはほんのわずかである。ハドソン型もナイアガラ型もすべて1956年までに解体されてしまった。2010年時点ニューヨーク・セントラル鉄道大型蒸気機関車保存されているのは、モホーク型の2両のみで、セントルイス交通博物館英語版)にあるL-2d型2933号と、インディアナ州エルクハートのナショナル・ニューヨーク・セントラル鉄道博物館英語版)に保存されているL-3a型3001号である。L-2d型2933号は1955年から1957年にかけての解体作業において見落とされており、数年間にわたって同情的な従業員によってニューヨークのセルカークヤードの扇形庫の奥で大きな箱の後ろ隠されていた。1962年1月にこの機関車解体問題世論関心引いて広告宣伝上の問題なりそうであったため、セントルイス博物館寄贈されることになったニューヨーク・セントラル鉄道ニューヨーク州内における最後蒸気機関車運行1953年8月7日であったので、この機関車ここまで残ったのは信じられないことである。1940年アメリカン・ロコモティブ製造された、唯一の保存され第二次世界大戦期ニューヨーク・セントラル鉄道蒸気機関車であるL-3a型3001号は、テキサス州ダラス売却され残ったダラスでは、ステートフェア開催会場置かれていたテキサス・アンド・パシフィック鉄道の638号機関車1949年寄贈され保存され以来ヴァンダリズムによって大きく傷んでいたために、これを置き換えるために3001号が購入された。そのかなり後に、ナショナル・ニューヨーク・セントラル鉄道博物館ペンシルバニア鉄道電気機関車GG1形4903号と引き換え3001号を入手した。この機関車良好な状態にあるとされており、運転に適当な線路が見つかれば修復して運行する候補となるだろうとされる北東部鉄道会社経営状況悲惨なものとなり、ディーゼル機関車経済性でも事態変えることができないほどになった

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