内部対立、アカデミズムとの対立とは? わかりやすく解説

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内部対立、アカデミズムとの対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 21:50 UTC 版)

ジャン・リカルドゥー」の記事における「内部対立、アカデミズムとの対立」の解説

1966年アカデミズムからの批判対す反撃としてテル・ケル主催した討論会蒙昧主義闘うContre l'obscurantisme)」にソレルス、チボードー、ファイユ、バルト作家ジャン=ルイ・ボードリー(フランス語版)、美学美術史専門哲学者ユベール・ダミッシュ(フランス語版とともに参加した1968年ソレルスとの意見対立により1967年編集委員辞任したファイユが雑誌『シャンジュ(変化)』を創設し5月18日にファイユ、サロートらが五月革命学生運動一環としてソルボンヌ大学学生作家行動委員会(CAEE)の結成参加。さらに5月21日にはバルザックユーゴーアレクサンドル・デュマジョルジュ・サンドによって1838年創設され権威ある文学者協会フランス語版)の拠点マッサ邸(Hôtel de Massa)」(パリ14区)を占拠し、「文壇既存秩序異議を唱える」ために作家同盟Union des Écrivains)を結成した。リカルドゥーはチボードーとともにテル・ケル代表して作家同盟会議参加したが、政治的展望について作家同盟意見対立し二人とも決議参加せず退場した1970年4月ストラスブール大学開催されシンポジウム1945年以降フランス小説傾向技法」、およびリカルドゥーが主宰した翌1971年のスリジー・シンポジウム「ヌーヴォー・ロマン昨日、今日」はヌーヴォー・ロマンの理論総括試みであり、同時にまた対立浮き彫りにすることにもなった。小説家理論家大学教員多数参加したこれらのシンポジウムでは、ヌーヴォー・ロマン小説家ロブ=グリエサロートビュトールシモンオリエ、リカルドゥーら)が、「ヌーヴォー・ロマン社会学」としてその「政治的意義」を論じ研究者や、ヌーヴォー・ロマン基準規範打ち立てようとする理論家、あるいはヌーヴォー・ロマン一つ流派運動として文学史のなかに位置づけようとする試みに反対し、そのような文脈から独立したテクスト生み出す行為として自らの創作定義しようとした。リカルドゥーはこうした内部爆発」について、ヌーヴォー・ロマン文学グループ流派ではなくロブ=グリエをもじった)「ロボ・グリエ(ショートしたロボット)」という「部隊」だとし、ロブ=グリエに従うロボットであり、しかもショートし爆発したロボットであると自嘲込めて表現した

※この「内部対立、アカデミズムとの対立」の解説は、「ジャン・リカルドゥー」の解説の一部です。
「内部対立、アカデミズムとの対立」を含む「ジャン・リカルドゥー」の記事については、「ジャン・リカルドゥー」の概要を参照ください。

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