入谷の朝顏とは? わかりやすく解説

入谷の朝顔

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 07:15 UTC 版)

団十郎朝顔」の記事における「入谷の朝顔」の解説

入谷の朝顔の源流文化の大火後、空き地広がっていた下谷御徒町辺り植木屋進出し、「朝顔屋敷」と称して種々の変化朝顔見物させた事とされる。『江戸遊覧花暦』には 牽牛花(あさかほ) 下谷御徒町朝顏往古より珍賞するといへとも、異花出來たりしは、文化丙寅災後に、下谷空地多くありけるに、植木屋朝顏作りて、種々異様の花を咲せたり、おひ〱ひろまり、文政のはじめの頃は、下谷淺草深川邊、所々にても専らつくり、朝顏屋敷など號(なづけ)て、見物群衆せし也。 — 岡山鳥江戸遊覧花暦 という記述がある。これは前述した文化文政期の流行期と重なる。岡の『入谷の朝顔』に引用されている爲永春水年中行事 朝顏屋敷には、 諸所にありしが今はなし、自然の花は向じまの田家垣根多し、また緣日植木うりが持いだすことおびたヾしき事なり、文政二三年の頃は、朝顏大そう流行せしが、此頃はすたりし樣なり。 — 爲永春水年中行事 これは天保6年1835年)の記録であるが、その頃には朝顔屋敷などと称して見物人群集していたという流行廃れていた。再び朝顔流行するのは嘉永安政期(1848 - 1860年)である。朝顔作り中心下谷から入谷移っていった。その頃入谷入谷田圃称した田園地帯であった博物学者伊藤圭介編纂した資料集植物図説雑纂 第180巻』に、入谷植木屋であった丸新主人への取材記事新聞切り抜き収載されている(『毎日新聞明治29年1896年6月24日25日記事)。 マア此(この)入谷(いりや)の草別くさわけ)と云(い)ふなァ五十年(ねん)程(ほど)前(まへ)の事(こと)で私(わたくし)どもと成田屋なりたや留次郎(とめじろう)と云(い)ふ家(うち)二軒(けん)でしたが夫(それ)が今(いま)でハ三十四五軒(けん)は厶(ござ)ります夫(そ)れに私(わたくし)の親父(おやぢ)は當年(ことし)七十三になります三十年(ねん)程(ほど)前(まへ)其頃(そのころ)のお大名(だいめう)樣(さま)の薩摩(さつま)樣(さま)鍋島なべしま)樣(さま)其外(そのほかお旗本はたもと)なんぞで種々(しゅ〲)お求(もと)めになつてドン〱お培養(したて)になつたので一時(じ)ハ随分(ずいぶん)盛(さか)りましたが其後(そのご)少(すこ)しの間(あひだ)中絶(ちうぜつ)致(いた)して――イヽエ培養(したて)ハ仕立(した)てましたが流行(はやら)なかつたので――明治(めいぢ)十七八年(ねん)頃(ごろ)から又(また)大層たいそう)に流行(はや)り出(だ)しました — 名人巡り この記事50年前弘化3年1846年)となるが、成田屋留次郎見聞記にも成田屋が「弘化四年に入谷別戸開き以て牽牛花を培ふ」と言う記述があり時期一致するこの頃から成田屋丸新入谷朝顔栽培行っていた。『風俗画報』第45号には以下のような記述がある。 丸新百草園稱し此地槖駝師(うゑきや)中の巨臂(おやかた)なり抑(そも)この入谷土性(つちしやう)總て草花に適(てき)し昔より草花名地なりしが文政の頃となん此家の老翁十六七歳の時よりして千紫万紅草花中に酷(はなは)た蕣花(あさかほ)を愛しけれバ同好友成田屋の某と興に共に〔ママ錬磨(れんま)してこれか培養(バいよう)に力を竭(つく)し數年經驗けいけん)を積(つ)み大に發明する所あり漸やく世上愛顧(ひいき)を博(はく)せしよりやこれか顰(ひとみ)に傚(なら)ふ東隣西家相競(きそ)ふて培養したりけれバ遂に朝顔の一大名所とハなりしなり舊幕時代にハ大名旗本家々にて盛(さか)んに之を培養し中にも嶋津家などにてハ三鉢(はち)も仕立てしとなん之に次く鍋島家なとハ多く異花珍葩(は)を出し朝顏會を催(もやう)して互に誇負(じまん)されしといひ當時丸新老人か手に造立(つくりた)てたる名種奇品ハ一盆(はち)十五六両のものありけるとこれ今の百圓以上に當(あた)るなるべし以て花客其人、逸品其花共に高貴なりし一斑(いつぱん)を知るにたらんそれより明治革新前後の六七年間ハ兵馬の餘氣(ふん)に壓(あつ)せられ痛く凋衰(てうすゐ)せる姿に陥(おち)いりしが復又十七八年前以還(このかた受賞機運興り隨て槖駝師(うゑきや)の經驗發明共に大に進歩をなし斯道遠く昔日の駕(が)するの勢とハなれりけり然と雖今の華族ハ昔の大名如くならす愛顧花客往時貴人豪族あらされ如何せん受賞年一年に倍殖(バいしょく)にも抅らず今ハ絶品妙種なる物も僅に一盆一圓の上出でず價値(あたひ)ハそれしかるも丸新園にてさへ一季一万餘鉢を販鬻(うりひさぐ)と云又盛んなりと謂ふべし — 馬淵漁史、入谷の朝顏 附 和歌の浦 入谷の土はすべての草花栽培適しており、丸新主人成田屋留次郎と共に朝顔栽培に力を尽くし、それに倣って他の植木屋栽培を行うようになって入谷朝顔の一大名所となったとしている。当時顧客大名旗本多く名種奇品は一鉢15、6両で売れるものもあった。その頃の入谷の朝顔を描いた錦絵に喜斎立祥描いた三十六花東都入谷朝顔』がある。 その後明治維新混乱により朝顔栽培含め園芸全般衰退したその頃の入谷の朝顔について紋字が以下のように記している。 三百年(ねん)の泰平たいへい)は興亡(こうばう)隆替(りうたい)の歴史(れきし)に砲煙(はうえん)彈雨(だんう)と修羅(しゆら)の巷(ちまた)を現(げん)じ、幾程いくほど)もなく王制(わうせい)維新(ゐしん)となりし明治(めいぢ)二年(ねん)夏(なつ)の初(はじ)めより、明(あ)けて三年(ねん)の春(はる)の末(すゑ)には、此地(このち)に數(かず)ある寺院(じゐん)の内(うち)、何(なに)がしの住職(ぢうしよく)、くれがし住持(ぢうじ)が、數寄(すき)に任(まか)して一たび廢(すた)れかヽりし此(こ)の花(はな)の培養(ばいやう)を試(こヽろ)み、初(はじ)めは暁(あかつき)かけてあからひく(くも)のまだ切(き)れぬ頃(ころ)より、咲(さ)き誇(ほこ)る色(いろ)のさま〲を愛(め)でたりしを甲(かふ)傳(つた)へ乙(おつ)知(し)りて、後(のち)には懇望こんもう)の客(きやく)門戸(もんこ)に滿(み)ち、風流(ふうりう)韻事(いんじ)には途(みち)の遠近(ゑんきん)を問(と)わで、三々伍々(ごヾ)群(むらが)り來(きた)り、日頃(ひごろ)の嗜(たしな)みを稱賛しようさん)するもあれば或(あるゐ)は用意(ようい)の行届(ゆきとヾ)けるに感嘆(かんたん)しつ、時(とき)ならぬ淸興せいきょう)を入谷(いりや)の朝嵐(てうらん)に浴(あ)びて、思(おも)ひがけぬ娯樂(ごらく)を瑠璃(るり)紺碧こんぺき)の月旦(げつたん)に上(のぼ)せしは同(おな)じく七、八、九年頃ねんごろ)が最(もつと)も盛(さか)んに見受(みう)けられたりとなん。如(かく)有(あ)りければ土地(とち)の植木師(うゑきし)の内(うち)、兼(かね)てしも之(こ)れが栽培さいばい)に力(ちから)を盡(つく)せしも尠(すく)なからぬ事(こと)とて、さらには一層(そう)進(すゝ)みて朝顏(あさがほ)を入谷(いりや)の名物めいぶつ)と數(かぞ)へ立(た)て、花(はな)のさま〲(は)のさま〲 珍(ちん)なる奇(き)なる異(こと)なりたる夫等(それら)を都(みやこ)の人々(ひと〲)に眺(なが)めさせんは如何(いか)にとの議(ぎ)纏(まと)まり、初(はじ)めて縱覽じうらん)さする事(こと)とせしは同(おなじ)く十年(ねん)の夏(なつ)なりしが、人(ひと)も知る此(こ)の花(はな)の麗(うる)はしき色(いろ)を愛(め)づるには、單衣(ひとへ)の袂(たもと)に風(かぜ)を孕(はら)みて、涼氣(れうき)颯々(さつ〱)肌膚(はだへ)を洗(あら)ひ、明(あ)けゆく空(そら)の東雲(しのヽめ)に、朝霧あさぎり)晴(は)れ渡(わた)る頃(ころ)なれば、從(したが)つて一部(ぶ)の外(ほか)は客(きやく)の足取あしどり如何(いか)にと氣遣(きづか)はれしに、思(おも)ひきや常(つね)には夢(ゆめ)を貪(むさぼ)る若(わか)き人々(ひと〲)、老(お)ひたるは更(さら)なり男(をとこ)、女(をんな)の何(いづ)れを問(と)はで來觀(らいくわん)の人士(じんし)引(ひき)も切(き)らず、其(そ)の明(あ)けの年(とし)も翌年よくとし)も、數(かず)は彌(いや)が上(うへ)に重(かさ)なりて十五六、七年(ねん)の頃(ころ)には、朝顏(あさがほ)の名聲めいせい入谷(いりや)を壓(あつ)して優(いう)に花(はな)ごよみの一角(かく)を占(し)め — 紋字、入谷名物凋む 明治2年1869年)頃から、某寺院住職一度廃れかかってしまった朝顔栽培試み見物者が群がった、それが盛んだったのは明治7 - 9年(1874 - 1876年)ごろであった入谷植木屋たちは朝顔入谷名物として都の人々眺めさせよう議論まとまり初め縦覧させたのは明治10年1877年)の事であり、明治15 - 17年(1882 - 1884年)頃には朝顔の名物として定着したとしている。他にも明治期の入谷の朝顔について、#文献に現れる団十郎朝顔でも引用した入谷重鎮であった横山來の息子横山五郎語った思い出話岩本熊吉書き留めたものがある。 其(そ)の頃(ころ)の入谷(いりや)は、坂本村さかもとむら)字(あざ)入谷(いりや)の約(やく)百戸(こ)位(ぐらゐ)であつて、此處(ここ)に二十戸(こ)ぐらゐ草花くさばな)を作(つく)つて、半分はんぶん)は農家(のうか)、半分はんぶん)は植木屋(うゑきや)をやつてゐたもので、其(そ)の頃(ころ)の朝顏(あさがほ)は、六寸(すん)五分(ぶ)位(ぐらゐ)の小鉢(こばち)にして、只今ただいま)の如(ごと)く(め)を止(と)めて木造(きづく)りにせず、一尺(しやく)位(ぐらゐ)の鳥居(とりゐ)にして、これにからませて毎朝まいあさ市中(しちう)に賣り出たもので、陳列ちんれつ)の分(ぶん)は、主(おも)に性(きりしやう)のから(は)のものを染附(そめつけ)の瀨戸鉢(せとばち)に植(う)ゑたのである。何故(なにゆゑ)に牡丹(ぼたん)を作らずして、から(は)の性(きりしやう)を作(つく)つたといふに、之(これ)は(なへ)のうちに能(よ)く分(わか)り、樂(たの)しみがあつたからで、大輪だいりん)は、四種(しゆ)しかなく、何(いづ)れも常葉(つねは)で、紅(べに)覆輪ふくりん)、紺(こん)覆輪ふくりん)、淺黄(あさぎ)の刷毛目(はけめ)と白(しろ)に紫(むらさき)の堅縞(たてじま)の四種(しゆ)で、三寸(ずん)五分(ぶ)位(ぐらゐ)のものである。之(これ)はさつま性(せい)といつてゐたが、薩摩(さつま)から來(き)たものではなく島津家(しまづけ)で作つたものが、花(はな)が大(おほ)きく咲(さ)くからさつまといつたものだ。これとても澤山(たくさん)は作(つく)らず、一軒(けん)で百鉢(はち)位(くらゐ)のものであつた。之(これ)を陳列ちんれつ)にしてゐたが、段々(だん〲)見物けんぶつ)も少(すく)なく、丸新(まるしん)、成田屋なりたや)及(およ)び私(わたし)(横山氏よこやまし))の三戸(こ)だけになつた。其(そ)の後(ご)、明治(めいぢ)十七年(ねん)頃(ごろ)になつて、入十(いりじふ)といふのが黄色(きいろ)の朝顏(あさがほ)を作(つく)つた。これは成田屋なりたや)が上州(じやうしう)から持(も)つて來(き)たもので、成田屋なりたや)では、別(べつ)に氣(き)に留(と)めなかつたのを、入十(いじりふ)の主人(しゆじん)が買(か)つて來(き)たのが、其(そ)の年(とし)に新聞しんぶん)に出(で)た。それでいくらか見物人けんぶつにん)が增(ふ)ゑて來(き)て、陳列ちんれつ)する家(いへ)も增加(ぞうか)し、十三四戸(こ)陳列ちんれつ)するやうになつた。これは明治(めいぢ)二十七、八年(ねん)頃(ごろ)であつた。それより追々(おひ〱)盛大せいだい)となり、一番(ばん)盛(さか)りといふのは、三十年(ねん)から日露戰爭(にちろせんさう)の頃(ころ)であつて、一時(じ)は、朝(あさ)車止くるまど)めまでするやうになつた。朝顏人形(あさがほにんぎやう)の如(ごと)き殺風景(さつぷうけい)のものも此(こ)の頃(ころ)出來(でき)たのである。之(これ)は普通(ふつう)の朝顏(あさがほ)で、變(かは)り物(もの)は、維新後(ゐしんご)作(つく)らなくなり、絶(た)えてしまつた。其(そ)の頃(ころ)成田屋なりたや)だけは變(かは)り物(もの)を持(も)つてゐた。私(わたし)も近所(きんじよ)に居(を)つたから、どうして種(たね)を取(と)るかを見(み)てゐたが、やはり番號(ばんがう)を帳面(ちやうめん)に記(しる)して、何番(なんばん)から、何番(なんばん)が出(で)るといふやり方(かた)であつたが、段々(だん〲)牡丹(ぼたん)が出(で)ないやうになつたから、私共わたしども)は、帳面(ちやうめん)等(など)を作らず牡丹(ぼたん)の澤山(たくさん)出(で)たものから、親木(おやき)を取(と)らなくてはならんと考(かんが)へたが、其(そ)の後(ご)入谷(いりや)は段々(だんだん)都會地(とくわいち)となり、居所(きよしよ)を轉(てん)じ、又(また)居(ゐ)るものも花屋(はなや)を止(や)め四十五年(ねん)頃(ごろ)から益々(ます〱)減(へ)つて、大正たいしやう)二三年(ねん)頃(ごろ)には全部(ぜんぶ)なくなつた。また其(そ)の頃の大輪物(たいりんもの)は、悉(ことごと)く鍬形くわがたは)であつて、(せみは)や、千鳥(ちどりは)はなく、せいぜい四寸位(すんくらゐ)であつて、最(もつと)も能(よ)く賣(う)れたのは亂菊咲(らんぎくざき)と云つて三寸(ずん)五分位(ぶぐらゐ)であつた。また一時(じ)、柿色かきいろ)を大層たいそう)好(この)み、之(これ)を團(だん)十郞(らう)といつてゐた。 — 岩本熊吉実用花卉新品種の作り方 明治期の入谷の朝顔に関する確認できる最古記述は『讀賣新聞明治11年1878年8月2日広告である。 昨今朝顏花盛り相成候に付本月十一日迄飾付入御覽候間不相替御來車希候 入谷 植忠 植龜 植總 丸新 新田明治13年1880年)の広告には「植忠」「成田屋」「入又」「丸新」「いり十」「新田屋」「植長」の名が見える。岩本記述あるようその後一時見物人減り明治17年1884年)の広告では「丸新」「横山」「成田屋」の三戸だけになっている。再び見物人増えるきっかけになった黄色朝顔の記事明治17年1884年7月22日の『讀賣新聞』に掲載されている。明治期における入谷の朝顔の全盛期は『下谷繁昌記』では明治24年1891年) - 明治25年1892年)としている。岩本明治30年1897年)から日清戦争明治37年1904年 - 明治38年1905年)頃であるとする。明治36年1903年)には植木屋11軒で大中の鉢が2万鉢あまり、小鉢は3鉢を販売したいずれにせよ全盛期往来止めをするような混雑ぶりであった末期には旗や幟を立てお祭りのようであり、団子坂菊人形をまねて朝顔人形作るなど興業化していった。入谷の朝顔は、一般に朝顔の栽培広まった事、ダリアなど西洋草花広まった事で、短期間朝顔ぐらいでは都市化によって騰貴した地代多数奉公人配達人費用もあり採算取れなくなっていった。植木屋日暮里池之端等に移っていき、大正2年1913年)「植松」が廃業した事で入谷の朝顔は途絶えた民俗学者長沢利明は「明治大正期入谷が、朝顔見物にぎわったのは確かなことであったが、今見るような『市』の形態をなして朝顔売られるようになったのは、実質的に第二次大戦後のことである」と述べている。明治時代の入谷の朝顔は植木屋ごとに個別展示されていた。開催期間2019年時点入谷朝顔市のように3日間という短い物では無く7月盂蘭盆の頃から8月下旬までの約50日間という長期間開園していた。客は未明からやってきて各植木屋の庭廻って鑑賞した欲しい品があれば自ら持ち帰るか、もしくは植木屋配達させる事も出来た最初観覧無料だったが、明治31年1898年)より、混雑防止目的として規模大き植木屋木戸銭徴収するようになった朝顔人形明治23年1890年)の新聞記事から確認できる。これは無料ではなく入場料取っていた。団子坂名物であった菊人形をまね、初代市川左團次九代目市川團十郎五代目尾上菊五郎など歌舞伎役者人形展示していた。團十郎であれば鏡山』の岩藤、『勧進帳』の弁慶、『鞘当』の伴左衛門、などを展示していた。

※この「入谷の朝顔」の解説は、「団十郎朝顔」の解説の一部です。
「入谷の朝顔」を含む「団十郎朝顔」の記事については、「団十郎朝顔」の概要を参照ください。

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