作品成立の経緯とは? わかりやすく解説

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作品成立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:34 UTC 版)

とある魔術の禁書目録」の記事における「作品成立の経緯」の解説

鎌池第9回電撃ゲーム小説大賞第3次選考落選した際、現在の担当編集者である三木一馬の目に留まりその後1年ほど2人試作を何本も考案執筆し試行錯誤続ける。その中の1本にあったシスター少女不思議な腕を持つ少年の話を基に生まれた作品本作である。 構想原点としては、「RPGのようなMP消費何でもあり魔法使い」とは別の歴史上実在した魔術師儀式への疑問持った鎌池検索エンジンでそれらを調べ興味深めたのがきっかけ。そして、最初にインデックス考案し、彼女を軸に魔術上条作られ、それらの対比として学園都市という舞台生まれるなど、様々な要素肉付けしていく形で本作の設定広がったという。

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作品成立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 15:44 UTC 版)

市民のためのファンファーレ」の記事における「作品成立の経緯」の解説

コープランド自叙伝において次のように述べている。「シンシナティ交響楽団指揮者ユージン・グーセンス8月末に、1942年から1943年シーズン実行移したアイディアがあると手紙書いてきた。第一次世界大戦中グーセンスは、イギリス作曲家演奏会始めることができるようなファンファーレ作曲頼んだことがあったのだった。それがあまりにうまく事を運んだので、第二次世界大戦中は、アメリカ人作曲家に同じことを頼んでようとしたのである」。グーセンス要望作曲された、全部18ファンファーレのうち、今なお標準演奏曲目残っているのは、コープランドファンファーレのみである。 グーセンスは、「これらのファンファーレ感動的で、戦役重要な貢献となるように提案したのは自分である」からとして、「兵士のためのファンファーレ」という題名提案したが、コープランドは、「荘厳な儀式のためのファンファーレ Fanfare for a Solemn Ceremony」や、「四つの自由のためのファンファーレ Fanfare for Four Freedoms」などといったいくつかの題名検討した。だがグーセンス驚いたのは、コープランドが「市民のためのファンファーレ」という題名付けたことだった。「その題名は、音楽と同じぐらいに独創的ですね。私の考えでは、きわめて多くを語る音楽ですから、演奏するのは特別な機会がふさわしいのです。もし賛同していただけるなら、1943年3月12日納税日に初演をしたいのですが」。コープランド返事は「私は納税日に市民称えることに大賛成です」というものだった

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作品成立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 17:52 UTC 版)

結婚 (ストラヴィンスキー)」の記事における「作品成立の経緯」の解説

ストラヴィンスキーによる作品構想1912年頃には芽生えていたというが、実際に着手したのは1914年のことである。同年ストラヴィンスキーキエフロシア民謡集の収集行い、その中に含まれる結婚について複数民謡詩から本作品の台本構成した主な材料はピョートル・キレーエフスキーが19世紀前半収集した民謡集から取られたが、ストラヴィンスキーは元の詩に大きく手を入れている。作曲1914年モントルー着手し1915年にはセルゲイ・ディアギレフ最初の2場を演奏して聞かせている。『きつね』の作曲のために一時作業中断し、『ナイチンゲールの歌』の編曲など仕事時間取られながらも、1917年声楽パートを含むショートスコアを一応完成させ、オーケストレーション取りかかることになる。当初は大管弦楽による編成考えていたが、規模大きくなり過ぎることを懸念して破棄したといい、同年秋には小オーケストラによる編成第1場まで終了していたが、やはり断念する1919年には自動ピアノ(ピアノラ)、電気ハーモニウム打楽器アンサンブル、2台のツィンバロム用いた編成作業進め第2場まで終了していたが、演奏困難さ考慮してこれも中断している。 1923年6月舞台上演されることが決定し切迫した状況追い込まれる中で4台のピアノ打楽器アンサンブルによるスコア同年4月6日モナコ完成する作品ディアギレフ献呈された。初演先立ち、エドモン・ド・ポリニャック公夫人邸において、私的に上演されている。

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作品成立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 02:40 UTC 版)

バッカーノ! (1930年代)」の記事における「作品成立の経緯」の解説

成田は、大好きなギャング映画ファンタジー組み合わせた作品書きたいという思いが、執筆のきっかけになった電撃小説大賞出身作家へのインタビューの中で述べており、初期構想が「主人公が、悪の魔法使い使い魔であるサキュバスエニス一目ぼれし、ギャングによる数の暴力によって彼女の雇い主である悪の魔法使い倒して彼女を奪う」という内容だったことも明らかにした。 成田は「異世界を1から造るのは、言語や文化経済まで設定しないといけないだろう」という考え実在の町ならば資料収集取材のみで済むという短絡的な考えから、実在の町を舞台とすることを思い立ったものの、取材資料収集苦労思い知らされた上、授賞式の際に審査員から、実際にニューヨーク行ったとがないことを指摘されたと成田振り返っている。 作家としてデビュー決まった時、成田大学4年生であり、単位不足から卒業危ぶまれていたため、当時成田担当していた編集長鈴木一智から「卒業するまで小説一切書くな」と言い渡され卒業するまでの間成田単位取得専念した成田は、無名新人半年間も間を空けられては忘れられてしまうという不安を抱いており、『バッカーノ! 1931』が分冊になるという話を聞いた際は、3か月連続刊行すれば話題性得られる上、遅筆というレッテル張られなくて済むだろうという考えから、「1か月以内に『1932』を執筆してか月連続刊行できないか」と編集者提案した成田インタビューの中で、この取り組みマーケティングとしては浅はかだったと述べており、自分マーケティング向いていなかったのではないか振り返っている。

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作品成立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 20:19 UTC 版)

ロジェ王」の記事における「作品成立の経緯」の解説

1911年1914年シチリア訪れたシマノフスキは、1918年従兄弟詩人のイヴァシュキェヴィッチとオペラ構想練り、イヴァシュキェヴィッチによる「シチリア風のスケッチに対してより詳細加筆された台本スケッチ書いた上で台本の完成をイヴァシュキェヴィッチに託した1920年に一応台本完成するが、シマノフスキはそれに満足せず終幕大幅に書き換えている。作曲1918年頃から着手され1924年完成同年4月には管弦楽パート抜粋がワルシャワ・フィルハーモニーにおいて演奏されている。

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作品成立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 18:03 UTC 版)

妹さえいればいい。」の記事における「作品成立の経緯」の解説

作者平坂読は、長い間作家ものを執筆したい考えていたが、あまり売れジャンルではないという考えから、執筆できずにいた。ある日担当編集の岩浅から、アンソロジー作品僕は友達が少ない ゆにばーす』の表紙務めたカントク組まないかと持ちかけられ、平坂はカントク挿絵なら少なくともすぐ打ち切りにはならないだろうと考えたうえで、引き受けた本作登場人物は平坂の経験を基にしており、特に春斗はアニメ化苦労した経験が基になっているまた、作中には酒やゲームといった平坂の趣味や、過去読んだライトノベルについても触れられている。 本作挿絵務めたカントクは、企画目を通した際はどのような作品なのかわからなかったが、原稿読んで印象変わったと、アニメ!アニメ!とのインタビューの中で振り返っている。元々下ネタ業界の裏話を好きだったこと、さらに本作のキャラクター表情感情変化激しいことが決め手となり、最終的にカントク本作挿絵引き受けた挿絵担当するにあたりカントクは、自らの構図挿絵描いたデザイン提案はしたものの、基本的に原作世界観キャラクター性尊重する方針をとり、デザイン初期段階から自らのこだわり主張することはしなかった。 最初の5人については、物語読み、そこから浮かび上がったキャラクターイメージを基にデザインされた。千尋デザインにあたりカントク千尋らしいデザイン心がけ一方自身の「女の子かわいく描く」という方針と「中性的キャラクター」というの要望ぶつかり合い、最もデザイン時間かかったキャラクターとなった那由多は、当初エリート女子高生ライトノベル作家」というイメージを基に堅苦しい感じデザインしたところ、「もっと天才っぽく」「天然っぽく」という指示があり、調整の末現在のになったカントクは一番自分らしくデザインできたキャラクターとして京を挙げており、ウェーブがかった髪型には苦労したものの、描いていて楽しかったインタビューの中で振り返っている。また、アシュリーやぷりけつなど個性の強いキャラクターについては、ビジュアル面でも個性強化された。 アニメ版キャラクターデザイン作画監督務めた木野下澄江カントク絵柄について、「スラっとしていて、美し陶器人形芸術作品見ているようだった」とし、アニメ最適化された絵柄であるとも評価している。

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