主な振付作品とは? わかりやすく解説

主な振付作品

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イヴォンヌ・レイナー」の記事における「主な振付作品」の解説

Three Seascapes(1961年)は3部構成ソロで、各セクション動き音の異なタイプの関係を探る。 第1部では、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番最後の3分間流れる中、黒いオーバーコート着たレイナーステージ周囲小走り移動し続け時折横たわって丸くなる第2部では、空間の中をゆっくりと移動しながら、体を痙攣のように波打たせるジャドソン教会での初演時にはラ・モンテ・ヤング集団とともにテーブルイスベンチのための詩』を演奏し会場周囲をめぐる回廊コンクリートの床にこれらの家具をこすって凄まじいノイズ発生させた。第3部レイナー叫び声をあげながら黒いオーバーコート20ヤードの白いチュール辺り叩きつけて回るという過激な内容だった。 Terrain1962年)はレイナー最初長編作品無関係かつ同時に展開する動きに、スペンサー・ホルストによる物語朗読される、2つTalking Solos が含まれている。 Continuous Project-Altered Daily1970年)はホイットニー美術館上演され、やがて即興グループ「グランド・ユニオン」へと発展レイナー2年メンバーとして在籍したWar1970年)は、ダグラス・カレッジで30人ヴェトナム戦争抗議して行った反戦ダンスStreet Action1970年)は、1970年米軍によるカンボジア侵攻への抗議行動ロウワー・マンハッタン街路を、黒い腕章を身に着け、3列になった集団が、頭を垂れて左右に揺れながら移動したThis is the story of a woman who ...(1973年)は、ストーリーのあるテキスト映写掃除機さらにはマットレス、銃、スーツケースなどといった強い意味を含むモノ使用した舞踊劇

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主な振付作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 18:34 UTC 版)

ジョン・ノイマイヤー」の記事における「主な振付作品」の解説

ノイマイヤーの主要振付作品以下の通りである(括弧内は初演年及び初演バレエ団バレエ団記載がないものはすべてハンブルク・バレエ団初演)。 『ロミオとジュリエット』(1971年、フランクフルト・バレエ団(ドイツ語版)) 『くるみ割り人形』(1971年、フランクフルト・バレエ団) 『マーラー交響曲第3番』(1975年) 『幻想 ~"白鳥の湖"のように』(1976年) 『真夏の夜の夢』(1977年) 『椿姫』(1978年シュトゥットガルト・バレエ団) 『眠れる森の美女』(1978年) 『マタイ受難曲』(1981年) 『アーサー王伝説』(1982年) 『ジゼル』(1983年『欲望という名の電車』1983年シュトゥットガルト・バレエ団) 『オテロ』(1985年) 『お気に召すまま』(1985年) 『マニフィカト』(1987年パリ・オペラ座バレエ) 『ペール・ギュント』(1989年) 『月に寄せる七つの俳句』(1989年東京バレエ団) 『スプリング・アンド・フォール』(1991年) 『シンデレラ物語』(1992年『オデュッセイア』1995年) 『ヨンダーリング』(1996年ハンブルク・バレエ学校、カナダ・ナショナル・バレエ学校) 『シルヴィア』(1997年パリ・オペラ座バレエ) 『ニジンスキー』(2000年) 『かもめ』(2002年) 『ヴェニスに死す』(2003年) 『人魚姫』(2005年デンマーク王立バレエ団) 『リリオム』(2011年) 『タチヤーナ』(2014年) 『大地の歌』(2015年パリ・オペラ座バレエ) 『アンナ・カレーニナ』(2017年) 『ベートーヴェン・プロジェクト』(2018年日本では東京バレエ団がノイマイヤー作品レパートリーとしており、『月に寄せる七つの俳句』、『時節(とき)の色』、『スプリング・アンド・フォール』、『椿姫』(第3幕パ・ド・ドゥのみ)、『ロメオとジュリエット』が同バレエ団上演されている。

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主な振付作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/29 03:22 UTC 版)

青山佳樹」の記事における「主な振付作品」の解説

緑の月」(2010年) 「ええじゃないか」、「新月」(2011年世界ダンスフェスティバル招聘作品) 「Reflection -心の鏡-」(2012年) 「5人で奏でるオーケストラ」(2014年) 「チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調作品23より第1楽章」、「ラプソディ」(2015年

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主な振付作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 09:59 UTC 版)

石井清子 (バレエダンサー)」の記事における「主な振付作品」の解説

石井バレエ団運営後進の指導の他に、早くからバレエ振付手掛けている。創作バレエ小品の他に、『コッペリア』や『くるみ割り人形のような全幕バレエさらには新国立劇場オペラ『アイーダ』のバレエシーンなど活動の幅は広い。 石井創作バレエ諸作品にくわえて、『コッペリア』、『シンデレラ』などを全国子ども劇場のために振り付けた。これらの作品延べ35万人上の子どもたちバレエ楽しさ教え多く支持得ている。 1986年石井江東区文化センターのために『くるみ割り人形』の振付演出手掛けた。この作品好評迎えられ、その成果がやがて東京シティ・バレエ団ティアラこうとうとの提携つながっていった。 石井自作60年目のシルフィード』について、「私は節目節目に『レ・シルフィード』を踊ってきているから、今回公演でもそうしよう思って」と解説している。三浦雅士は「ご自身がとても感情豊かな動きをされているので、感服しました」と石井踊り称賛した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 06:35 UTC 版)

ジョージ・バランシン」の記事における「主な振付作品」の解説

バランシンは生涯400上の作品振り付けたが、その多くは、物語のない「プロットレス・バレエ」である。19世紀確立されクラシック・バレエ物語伴っていたのに対し、バランシンは、クラシック・バレエ舞踊技術継承しつつも独自に発展させ、ダンサー身体の動きによって音楽そのもの表現する、いわば「音楽視覚化」を試みたこのようなバランシンの作品は、20世紀バレエにおける重要な変革であり、クラシック・バレエの純粋化を図ったという点で「新古典主義ネオクラシック)」とも呼称される。 主な振付作品は以下の通りである。 『ナイチンゲールの歌』(1925年) 『アポロ』(1928年) 『放蕩息子』(1929年) 『セレナーデ』(1935年) 『妖精の接吻』(1937年) 『カルタ遊び』(1937年) 『オン・ユア・トウズ』(1939年ミュージカル映画) 『バラストレイド』(1941年) 『サーカス・ポルカ』(1942年) 『ダンス・コンチェルタンテ』(1944年) 『四つの気質英語版)』(1946年) 『シンフォニー・イン・C水晶宮)』(1947年) 『テーマとヴァリエーション』(1947年) 『オルフェウス』(1948年『火の鳥』1949年) 『シルヴィア・パ・ド・ドゥ』(1950年) 『ラ・ヴァルス』(1951年) 『くるみ割り人形』(1954年『アゴン』1957年) 『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』(1960年) 『真夏の夜の夢』(1962年) 『BUGAKU』(1963年) 『ピアノと管弦楽のためのムーヴメンツ』(1963年) 『ドン・キホーテ』(1965年) 『ヴァリエーションズ』(1966年) 『ジュエルズ』(1967年) 『デュオ・コンチェルタンテ』(1972年) 『プルチネルラ』(1972年ジェローム・ロビンズとの共作

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主な振付作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 19:32 UTC 版)

ジョゼ・マルティネス」の記事における「主な振付作品」の解説

振付家として活動している。2011年6月現在で8作があり、そのうち構成が2幕以上のものが3作ある。これらのうち、『スカラムーシュ』 は2009年オペラ座バレエ学校日本公演披露された。マルティネス作品オペラ座同僚アニエス・ルテステュ衣装デザインを手がけたものが多い。 年作品名構成音楽衣装説明2002ミ・ファヴォリータ Mi favorita 1幕 ドニゼッティ A・ルテステュ 初めての振付作品 2003ドリーブ組曲 Deliebes Suite 1幕 L・ドリーブ ドリーブの『泉』、『コッペリア』などから音楽抜粋して作ったパ・ド・ドゥ 2005スカラムーシュ Scaramouche 3幕 D・ミヨーほか オペラ座バレエ学校向けに作ったコメディア・デッラルテ風の序章終章つき3幕作品音楽ミヨースカラムーシュ》 をベースに、サン=サーンスチャイコフスキーなどを部分的に用い2008天井桟敷の人々 Les Enfants du Paradis 2幕 M=Oデュパン オペラ座バレエ団向けの序章終章つき2幕作品1945年作られ映画天井桟敷の人々》 をバレエ化

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 10:08 UTC 版)

Hidali」の記事における「主な振付作品」の解説

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主な振付作品

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アルテュール・サン=レオン」の記事における「主な振付作品」の解説

1843年:『ラ・ヴィヴァンディエール』(音楽チェーザレ・プーニ1847年:『大理石の娘』(La Fille de marbre、音楽チェーザレ・プーニジュール・ペローによる『アルマ、または火の娘(Alma, ou la Fille de feu)』に基づく) 1849年:『悪魔ヴァイオリン』(Le Violon du Diable、音楽チェーザレ・プーニ)。サンレオンダンサーとして出演しつつ、ヴァイオリニストとして演奏行っている。 1850年:『ステラ』(音楽チェーザレ・プーニ1860年:『グラジエラまたは愛のいざこざ』(Graziella ou La Querelle amoureuse、音楽チェーザレ・プーニ1861年:『セヴィリア真珠』(La Perle de Sevill、音楽チェーザレ・プーニ1864年:『フィアメッタ』(音楽レオン・ミンクス1864年:『せむしの仔馬』(音楽チェーザレ・プーニ1866年:『金の魚』(Le Poisson doré、音楽レオン・ミンクス1866年:『泉』(音楽レオン・ミンクスレオ・ドリーブ1869年:『百合』(Le Lys音楽レオン・ミンクス、泉から多くの曲を再利用1870年:『コッペリア』(音楽レオ・ドリーブ

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