主な振付作品
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「イヴォンヌ・レイナー」の記事における「主な振付作品」の解説
Three Seascapes(1961年)は3部構成のソロで、各セクションは動きと音の異なるタイプの関係を探る。 第1部では、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の最後の3分間が流れる中、黒いオーバーコートを着たレイナーはステージの周囲を小走りに移動し続け、 時折横たわって丸くなる。第2部では、空間の中をゆっくりと移動しながら、体を痙攣のように波打たせる。ジャドソン教会での初演時には、ラ・モンテ・ヤングが集団とともに『テーブル、イス、ベンチのための詩』を演奏し、会場の周囲をめぐる回廊のコンクリートの床にこれらの家具をこすって凄まじいノイズを発生させた。第3部はレイナーが叫び声をあげながら黒いオーバーコートと20ヤードの白いチュールを辺りに叩きつけて回るという過激な内容だった。 Terrain(1962年)はレイナーの最初の長編作品。 無関係かつ同時に展開する動きに、スペンサー・ホルストによる物語が朗読される、2つの Talking Solos が含まれている。 Continuous Project-Altered Daily(1970年)はホイットニー美術館で上演され、やがて即興グループ「グランド・ユニオン」へと発展。レイナーは2年間メンバーとして在籍した。 War(1970年)は、ダグラス・カレッジで30人がヴェトナム戦争に抗議して行った反戦のダンス。 Street Action(1970年)は、1970年の米軍によるカンボジア侵攻への抗議行動。ロウワー・マンハッタンの街路を、黒い腕章を身に着け、3列になった集団が、頭を垂れて左右に揺れながら移動した。 This is the story of a woman who ...(1973年)は、ストーリーのあるテキストの映写、掃除機、さらにはマットレス、銃、スーツケースなどといった強い意味を含むモノを使用した舞踊劇。
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主な振付作品
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「ジョン・ノイマイヤー」の記事における「主な振付作品」の解説
ノイマイヤーの主要振付作品は以下の通りである(括弧内は初演年及び初演バレエ団。バレエ団の記載がないものはすべてハンブルク・バレエ団が初演)。 『ロミオとジュリエット』(1971年、フランクフルト・バレエ団(ドイツ語版)) 『くるみ割り人形』(1971年、フランクフルト・バレエ団) 『マーラー交響曲第3番』(1975年) 『幻想 ~"白鳥の湖"のように』(1976年) 『真夏の夜の夢』(1977年) 『椿姫』(1978年、シュトゥットガルト・バレエ団) 『眠れる森の美女』(1978年) 『マタイ受難曲』(1981年) 『アーサー王伝説』(1982年) 『ジゼル』(1983年) 『欲望という名の電車』(1983年、シュトゥットガルト・バレエ団) 『オテロ』(1985年) 『お気に召すまま』(1985年) 『マニフィカト』(1987年、パリ・オペラ座バレエ) 『ペール・ギュント』(1989年) 『月に寄せる七つの俳句』(1989年、東京バレエ団) 『スプリング・アンド・フォール』(1991年) 『シンデレラ物語』(1992年) 『オデュッセイア』(1995年) 『ヨンダーリング』(1996年、ハンブルク・バレエ学校、カナダ・ナショナル・バレエ学校) 『シルヴィア』(1997年、パリ・オペラ座バレエ) 『ニジンスキー』(2000年) 『かもめ』(2002年) 『ヴェニスに死す』(2003年) 『人魚姫』(2005年、デンマーク王立バレエ団) 『リリオム』(2011年) 『タチヤーナ』(2014年) 『大地の歌』(2015年、パリ・オペラ座バレエ) 『アンナ・カレーニナ』(2017年) 『ベートーヴェン・プロジェクト』(2018年) 日本では、東京バレエ団がノイマイヤー作品をレパートリーとしており、『月に寄せる七つの俳句』、『時節(とき)の色』、『スプリング・アンド・フォール』、『椿姫』(第3幕のパ・ド・ドゥのみ)、『ロメオとジュリエット』が同バレエ団で上演されている。
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主な振付作品
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「緑の月」(2010年) 「ええじゃないか」、「新月」(2011年。世界ダンスフェスティバル招聘作品) 「Reflection -心の鏡-」(2012年) 「5人で奏でるオーケストラ」(2014年) 「チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調作品23より第1楽章」、「ラプソディ」(2015年)
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主な振付作品
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「石井清子 (バレエダンサー)」の記事における「主な振付作品」の解説
石井はバレエ団の運営や後進の指導の他に、早くからバレエの振付も手掛けている。創作バレエや小品の他に、『コッペリア』や『くるみ割り人形』のような全幕バレエ、さらには新国立劇場のオペラ『アイーダ』のバレエシーンなど活動の幅は広い。 石井は創作バレエの諸作品にくわえて、『コッペリア』、『シンデレラ』などを全国子ども劇場のために振り付けた。これらの作品は延べ35万人以上の子どもたちにバレエの楽しさを教え、多くの支持を得ている。 1986年、石井は江東区文化センターのために『くるみ割り人形』の振付と演出を手掛けた。この作品は好評で迎えられ、その成果がやがて東京シティ・バレエ団とティアラこうとうとの提携につながっていった。 石井は自作『60年目のシルフィード』について、「私は節目節目に『レ・シルフィード』を踊ってきているから、今回の公演でもそうしようと思って」と解説している。三浦雅士は「ご自身がとても感情豊かな動きをされているので、感服しました」と石井の踊りを称賛した。
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主な振付作品
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「ジョージ・バランシン」の記事における「主な振付作品」の解説
バランシンは生涯で400以上の作品を振り付けたが、その多くは、物語のない「プロットレス・バレエ」である。19世紀に確立されたクラシック・バレエが物語を伴っていたのに対し、バランシンは、クラシック・バレエの舞踊技術を継承しつつも独自に発展させ、ダンサーの身体の動きによって音楽そのものを表現する、いわば「音楽の視覚化」を試みた。このようなバランシンの作品は、20世紀バレエにおける重要な変革であり、クラシック・バレエの純粋化を図ったという点で「新古典主義(ネオクラシック)」とも呼称される。 主な振付作品は以下の通りである。 『ナイチンゲールの歌』(1925年) 『アポロ』(1928年) 『放蕩息子』(1929年) 『セレナーデ』(1935年) 『妖精の接吻』(1937年) 『カルタ遊び』(1937年) 『オン・ユア・トウズ』(1939年、ミュージカル映画) 『バラストレイド』(1941年) 『サーカス・ポルカ』(1942年) 『ダンス・コンチェルタンテ』(1944年) 『四つの気質(英語版)』(1946年) 『シンフォニー・イン・C (水晶宮)』(1947年) 『テーマとヴァリエーション』(1947年) 『オルフェウス』(1948年) 『火の鳥』(1949年) 『シルヴィア・パ・ド・ドゥ』(1950年) 『ラ・ヴァルス』(1951年) 『くるみ割り人形』(1954年) 『アゴン』(1957年) 『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』(1960年) 『真夏の夜の夢』(1962年) 『BUGAKU』(1963年) 『ピアノと管弦楽のためのムーヴメンツ』(1963年) 『ドン・キホーテ』(1965年) 『ヴァリエーションズ』(1966年) 『ジュエルズ』(1967年) 『デュオ・コンチェルタンテ』(1972年) 『プルチネルラ』(1972年、ジェローム・ロビンズとの共作)
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主な振付作品
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「ジョゼ・マルティネス」の記事における「主な振付作品」の解説
振付家としても活動している。2011年6月現在で8作があり、そのうち幕構成が2幕以上のものが3作ある。これらのうち、『スカラムーシュ』 は2009年のオペラ座バレエ学校の日本公演で披露された。マルティネスの作品はオペラ座の同僚アニエス・ルテステュが衣装デザインを手がけたものが多い。 年作品名構成音楽衣装説明2002ミ・ファヴォリータ Mi favorita 1幕 ドニゼッティ A・ルテステュ 初めての振付作品 2003ドリーブ組曲 Deliebes Suite 1幕 L・ドリーブ ドリーブの『泉』、『コッペリア』などから音楽を抜粋して作ったパ・ド・ドゥ 2005スカラムーシュ Scaramouche 3幕 D・ミヨーほか オペラ座バレエ学校向けに作ったコメディア・デッラルテ風の序章・終章つき3幕作品。音楽はミヨー 《スカラムーシュ》 をベースに、サン=サーンス、チャイコフスキーなどを部分的に用いる 2008天井桟敷の人々 Les Enfants du Paradis 2幕 M=O・デュパン オペラ座バレエ団向けの序章・終章つき2幕作品。1945年に作られた映画 《天井桟敷の人々》 をバレエ化
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主な振付作品
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主な振付作品
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「アルテュール・サン=レオン」の記事における「主な振付作品」の解説
1843年:『ラ・ヴィヴァンディエール』(音楽:チェーザレ・プーニ) 1847年:『大理石の娘』(La Fille de marbre、音楽:チェーザレ・プーニ、ジュール・ペローによる『アルマ、または火の娘(Alma, ou la Fille de feu)』に基づく) 1849年:『悪魔のヴァイオリン』(Le Violon du Diable、音楽:チェーザレ・プーニ)。サン=レオンはダンサーとして出演しつつ、ヴァイオリニストとして演奏も行っている。 1850年:『ステラ』(音楽:チェーザレ・プーニ) 1860年:『グラジエラまたは愛のいざこざ』(Graziella ou La Querelle amoureuse、音楽:チェーザレ・プーニ) 1861年:『セヴィリアの真珠』(La Perle de Sevill、音楽:チェーザレ・プーニ) 1864年:『フィアメッタ』(音楽:レオン・ミンクス) 1864年:『せむしの仔馬』(音楽:チェーザレ・プーニ) 1866年:『金の魚』(Le Poisson doré、音楽:レオン・ミンクス) 1866年:『泉』(音楽:レオン・ミンクス、レオ・ドリーブ) 1869年:『百合』(Le Lys、音楽:レオン・ミンクス、泉から多くの曲を再利用) 1870年:『コッペリア』(音楽:レオ・ドリーブ)
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