中世の繁栄とは? わかりやすく解説

中世の繁栄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 08:10 UTC 版)

カリシュ」の記事における「中世の繁栄」の解説

現代カリシュは、城代直轄区及び小規模砦として、9世紀頃につくられとされるケルト語川の流れ意味するcalもしくは古い西スラヴ語泥沢地か湿地意味するkalから名前が生じた1106年ポーランドボレスワフ3世が町攻略し彼の封土併合した1253年から1260年の間、町はシロンスクシレジア)のシロダ・シロンスカ (enroda Śląska) の次にマクデブルク法地方令であるドイツ特権都市令 (de) によって特権授けられ、すぐに成長始めたヴィエルコポルスカ地方有数裕福な町となり、中世ポーランド封建制分裂時代には、ポーランド王家であるピャスト家分枝によって治められる独立公国形成していた。ポーランド再統合後、町は織物業林業中心として知られるようになった同時にヴィエルコポルスカ文化中心であった一帯経済成長にはJednota bratrská (Bracia czescy)(日本語ではボヘミア兄弟団訳される)という多くフス派プロテスタント移民寄与した。彼らは、フス戦争後にボヘミアから追放されカリシュその周辺定住していたのである。 そしてユダヤ人も、1139年頃からカリシュ定住した1264年には、ユダヤ人の自由と安全を保障するカリシュの法令」が発布された。当初カリシュ含めたポーランド公国法律であったが、まもなくこれはポーランド王国全体法律昇格した。これによりポーランド王国社会ユダヤ人にとって住みよいものとなり、ドイツなどといった当時ヨーロッパ各社会でペスト禍をめぐる集団ヒステリーによりひどく迫害されていたユダヤ人たちは安住の地求めて大挙してポーランド移住してきた。また、他国とは生活習慣異なり都市でも密集居住不衛生な環境を嫌うポーランドでは、大規模なペスト流行起きなかった(右図参照)ため、ペストをめぐる奇妙な反ユダヤ主義迷信も広がらなかった。これによってポーランドヨーロッパで最大ユダヤ教徒人口抱える国となっていく。 1282年市令プシェミスウ2世によって認証され1314年には、ヴワディスワフ1世定めたポーランドの地方行政区画一つカリシュ県の首都となった通商有名な中心として、カリシュ多かれ少なかれポーランド中心地地位にあった戦略的要所にあることから、1343年カジミェシュ3世がこの地でドイツ騎士団カリシュ条約署名している。王立特権都市として、市は事実上特権守られ1426年にはタウンホール完成した。そして、ポーランドミェシュコ3世カリシュ埋葬されている。

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中世の繁栄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 18:25 UTC 版)

尾道」の記事における「中世の繁栄」の解説

鎌倉時代尾道における交易品は塩や布製品など。この当時から商人だけでなく刀鍛冶石工など職人暮らしていた。中国山地生産されたたら製鉄)が沼田小早川氏三原三原市)まで運ばれ刀鍛冶として育っていき、小早川氏等への供給による利潤獲得のため尾道でも刀鍛冶が行われるようになった天平年間729年から749年)から創業した其阿弥家”は現在でも存続している。当時から近年まで鍛冶業が盛んであったわかっている。また石工発達したのは鎌倉時代後期から室町時代にかけてで、現在重要文化財指定されている宝篋印塔五輪塔にはこの時代造られている。また問丸海運業者)は他領年貢輸送行っており利益得ていた。 建武3年1336年)、建武の新政後九州落ち延びる足利尊氏途中で浄土寺参拝、再び京へ東上建武の乱)の途中にまた浄土寺参拝し戦勝祈願している。尊氏が鞆(福山市)で光厳上皇院宣獲得し勢力拡大していったのは、この後のことになる。この鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて、幕府弱体化によりこの地の守護海賊たちが力をつけ独立し尾道周辺にも砦そして城が造られた。現在尾道行われている吉和太鼓おどりの起源諸説あるが、一説には尊氏尾道から九州に向かうときに水先案内人務めたのが吉和漁師たちで、尊氏戦勝祝って踊ったのが始まりとされている。 応安4年1371年今川了俊紀行文道ゆきぶり』によると、この時代尾道漁師町主体とした港町であったこと、現在のように山と海に挟まれ狭小地に民家密集していた。対岸歌島向島沿岸部では製塩が盛んであった。港には陸奥筑紫から交易船が来ていた。歌島向島)や生口島など周辺島嶼部生産された塩などの物産取り扱うことで、尾道はさらに交易港として発展した現代になって行われた発掘調査から、沿岸部埋め立て土地造成室町時代から活発化したことがわかっている。 この地は中国地方勢力下においた山名氏支配していたが明徳の乱室町幕府敗れ没落したこの頃将軍足利義満天寧寺宿泊応永2年1395年義満備後大田含めた6個郷地頭職、そして尾道倉敷高野山西塔へ寄付している。応永の乱の手柄により再び山名氏守護として返り咲くと、尾道山名氏領内重要港として発展していく。 日明貿易始まり尾道にも遣明船停泊中には尾道船籍のものも存在していた。発掘調査において、この年代の地層から瀬戸焼常滑焼備前焼・東播系須恵器のほか、中国青磁白磁朝鮮陶磁器も出土していることから、かなりの規模商業活動が行われていたと考えられている。 この時代に、将軍足利氏による新たな建立西國寺守護山名氏庇護再建されるなど「寺のまち」の基盤形成され商人たちは彼ら権力者庇護を受けつつ尾道自治運営していた。特に現在時宗寺院が6ヶ寺あるのも尾道特徴である。 中世建築物現存する寺院。中世には長江十四日久保入江があった。尾道本通り付近がかつての海岸線であり、15世紀から16世紀前半には埋め立てられ道として整形されていた。 尾道代表する風景一つ天寧寺から東方向撮影したもの。この寺は尊氏意思継いで足利義詮工事寄進普明国師を請して開山した。左に見え塔婆嘉慶2年1388年建立常称寺遊行2代他阿により開基尾道における時宗寺院最高位暦応3年1340年尊氏七堂伽藍建立した現存せず。 西郷寺遊行6代一鎮により開基文和2年1353年建立本堂は、現存最古時宗寺院本堂になる。尊氏から院号本尊である念持仏阿弥陀如来立像)をもらい受けたという伝承が残る。 西國寺金堂至徳3年1386年建立西國寺守護山名氏から庇護受けた西國寺三重塔永享元年1429年足利義教建立。この寺は真言宗醍醐派大本山であり、尾道商人寄進多数集めた寺でもあり、中世近世伽藍多数ある。 室町後期から戦国時代までの間、豪族海賊武力台頭していく下克上時代である。この地を掌握できる位置いくつか城が築かれている。またこの時代この地域の特色として因島拠点とした因島村上氏村上水軍)の存在がある。尾道水道中間部の島、現在は丘陵として向島陸続きとなっている小歌島地区は“宇賀島衆”と呼ばれた海賊拠点で、商船から関料を徴収していたが滅ぼされ、のち村上水軍支城となったとされている。これらの勢力中国覇権目指し毛利氏傘下となった尾道駅から見る千光寺山。頂上にはかつて木梨杉原氏杉原元清あるいは杉原元恒)により「千光寺山城」が築かれた。なお写真見え尾道城は現在取り壊されている。 山城丹花城」跡。寛永7年1630年福善寺移転してきた。丹花城主の墓とされる巨大な五輪塔2基がある。 千光寺展望台からの向島中央の小さな山が小歌島(オカジマ地区

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