モデルイヤー別詳細とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > モデルイヤー別詳細の意味・解説 

モデルイヤー別詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 09:01 UTC 版)

ホンダ・CB1300スーパーフォア」の記事における「モデルイヤー別詳細」の解説

1998年モデル 1998年2月10日発表同年3月2日発売。 以下のカラーラインナップ。 パールフェイドレスホワイトxキャンディブレイジングレッド キャンディブレイズオレンジ フォースシルバーメタリック 1999年モデル 1999年2月25日発表同月26日発売。以下の仕様変更実施前後サスペンションプリロードならびにダンピングフォース調整機構追加センタースタンド装備販売価格10,000アップし950,000円とする。 カラーラインナップを以下の3色へ変更。 パールフェイドレスホワイトxキャンディブレイジングレッド フォースシルバーメタリック キャンディフェニックスブルーxシルバーストライプ また4月26日にはフォースシルバーメタリック単色前後サスペンション調整機構センタースタンド装着しない低価格仕様車が899,000発売された。 2000年モデル 2000年1月31日発表2月1日発売。以下の仕様変更実施エンジンラジエーターシルバー塗装変更前後ブレーキキャリパーゴールド塗装変更。 リヤブレーキロッドをブラック塗装変更。 カラーラインナップはフォースシルバーメタリックを廃止し以下の新色追加イタリアンレッドxブルーストライプ 2001年モデル 2000年9月27日発表同月28日発売。以下の仕様変更実施二次空気導入装置採用し平成12年二輪車排出ガス規制適合させ型式名をBC-SC40に変更燃料消費率を21.6km/L→23.5km/L(60km/h定地走行テスト値)へ8%向上。 全体で5kgの軽量化。リヤホイールの肉薄化。 ブレーキキャリパー従来の6ポットからVTR1000で採用されていた4ポット変更。 フロントブレーキハブをスチールからアルミ変更マフラー肉薄化。 フロントフォークダンパーロッドをスチールからアルミとし減衰力特性見直し同時に実施しフロントタイヤ接地感を向上。 ハンドル形状上方に2mm、手前に27.8mm変更。 荷掛けフック新たにマフラー取り付けステー先端部に追加することで積載時の取り扱いやすさを向上。 カラーラインナップはイタリアンレッドxブルーストライプを廃止し以下の新色追加ブラックxオレンジストライプ また上述の年式とは別にPRO'S 店専売限定モデルが、CB1300 SUPER FOUR SPECIAL車名で2回製造販売された。 2001年8月27日:WGP500勝記念500限定 2002年6月26日PROJECT BIG-1コンセプト誕生10周年記念450限定 限定モデルモリワキエンジニアリングマフラー装備し2001年モデルではチタンサイレンサー、2002年モデルではカーボンサイレンサーが採用された。なお、マフラー出荷ではなく車両登録後にPRO'S 店で装着される措置が採られた。

※この「モデルイヤー別詳細」の解説は、「ホンダ・CB1300スーパーフォア」の解説の一部です。
「モデルイヤー別詳細」を含む「ホンダ・CB1300スーパーフォア」の記事については、「ホンダ・CB1300スーパーフォア」の概要を参照ください。


モデルイヤー別詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 09:01 UTC 版)

ホンダ・CB1300スーパーフォア」の記事における「モデルイヤー別詳細」の解説

2003年モデル 2003年1月30日発表2月7日発売車体番号100001 - 。以下のカラーラインナップされた。 パールフェイドレスホワイトxキャンディブレイジングレッド ブラックxフォースシルバーメタリック フォースシルバーメタリック 7月22日カラーバリエーションに パールヘロンブルーxフォースシルバーメタリックを追加2004年モデル 2004年2月26日発表同月27日発売車体番号110001 - 。カラーバリエーションを以下に変更。 パールフェイドレスホワイトxキャンディアラモアナレッド ホイールゴールド デジタルシルバーメタリックxブラックメタリック ホイール色グレーメタリック パールヘロンブルーxフォースシルバーメタリック ホイール色グレーメタリック ダークネスブラックメタリック ホイールゴールド また、これらとは別に2003年参戦した鈴鹿8耐仕様限定車CB1300 SUPER FOURドリームスペシャルがDREAM店のみで100限定発売された。 2005年モデル 2005年2月18日発表同月28日発売車体番号120001 - 。スーパーボルドール追加に伴うマイナーチェンジで以下の変更実施2004年開催されたドイツモーターサイクルショーで発表されABS搭載モデル追加ホイール色をゴールド変更点火時期やPGM-FIの設定変更し低速時のスロットルレスポンスを向上。 サイドカバー左右10mmずつスリム化足付性を向上。 シート前後表皮パターン変更。 メーターイルミ色をグリーンからブルー変更。 カラーラインナップを以下の2種類整理。 パールフェイドレスホワイトxキャンディアルカディアンレッド キャンディタヒチアンブルー(ABSレス車のみ) 2006年モデル 2006年1月20日発表同月31日発売車体番号130001 - 。以下の変更実施。 ウインカーレンズをオレンジからスモーク変更。 リヤサスペンションのスプリング塗装シルバーからレッド変更カラーバリエーションABS装備車を含み以下の3種変更。 パールフェイドレスホワイトxキャンディーアルカディアンレッド ホイール色:スーパーゴールドメタリック アイアンネイルシルバーメタリック ホイール色:マットアクシスグレイメタリック(Super Four) デジタルシルバーメタリック ホイール色:マットアクシスグレイメタリック(SUPER BOL D'ORフレームシート赤色塗装したCB1300 SUPER BOL D'OR ABSスペシャル最大1,000台までの受注限定3月10日発表同月31日発売2007年モデル 2007年1月25日発表同月26日発売車体番号140001 - 。以下の仕様変更実施シート部位によって異な表面加工施したステッチパターンに変更。 カラーラインナップは以下の2色が標準とされた。 パールサンビームホワイトxキャンディーアルカディアンレッド ホイール色:マットアクシスグレーメタリック グリントウェーブブルーメタリック ホイール色:マットアクシスグレーメタリック ただしカラーオーダープランシステムを導入したため以下の選択受注生産で可能となった。 パールサンビームホワイトxキャンディーアルカディアンレッド ホイール色::スーパーゴールドメタリック グリントウェーブブルーメタリック ホイール色:スーパーゴールドメタリック グラファイトブラック ホイール色:マットアクシスグレーメタリック グラファイトブラック ホイール色:スーパーゴールドメタリック さらに4月20日発表同月25日発売SUPER BOL D'ORのみに以下の新色追加。 アイアンネイルシルバーメタリックxヘビーグレーメタリック ホイール色:マットアクシスグレーメタリック また、これらとは別に3月にはSUPER BOL D'ORに 黒・赤の特別塗装を施すほか専用装備品装着した無限エディション500台までの受注限定で無限テクニカルショップ指定店のみで発売された。 2008年モデル 2008年3月17日発表同月18日発売車体番号150001 - 。以下の大幅なマイナーチェンジ実施された。 平成19年二輪車排出ガス規制適合車となり型式名をEBL-SC54へ変更エキゾーストパイプ内部三元触媒内蔵し取り回し変更スロットルバルブにIACV装着したためチョーク弁廃止しオートチョーク化。 エンジン塗装をマットアクシスグレーメタリックに変更ECUセッティング変更により最高出力が100ps→101ps/7000rpm、最大トルクが11.9kg-m→11.6kg-m/5500rpmに変更サイドカバーボディ同色化。 シートタンデム形状ステッチ変更ハンドルグリップをより握りやすくグリップ性の高い材質デザイン変更メーターパネル文字盤書体デザイン変更。 カラーラインナップは以下の5色設定された。 パールサンビームホワイトxキャンディーアルカディアンレッド ダークネスブラックメタリックxキャンディータヒチアンブルー ダークネスブラックメタリックxキャンディーグローリーレッド パールコロナドブルーxサハラブルーメタリック(SUPER BOL D'OR) アイアンネイルシルバーメタリックxヘビーグレーメタリック(SUPER FOURホイール色はマットアクシスグレーメタリックであるが、SUPER FOURのみに設定され2種車体色限りオーダーシステムでスパークリングシルバーメタリックの選択が可能。 また4月18日から5月31日まで期間かつ500受注限定CB1300 SUPER FOURABSスペシャルエディション販売された。 本モデルは、パールサンビームホワイトの車体色基調燃料タンクとリヤカウル両サイドレッドブルーストライプ施したほか、フレーム・フロントフェンダー・フロントフォークボトムケースをレッド、クランクケースカバー・前後ホイールゴールド塗装する2009年モデル 2008年12月18日発表同月24日発売車体番号160001 - 。カラーラインナップに以下の新色追加SUPER FOUR ダークネスブラックメタリックxデジタルシルバーメタリック パールサンビームホワイトxデジタルシルバーメタリック SUPER BOL D'OR パールサンビームホワイトxチェッカーブラックメタリック 2010年モデル 2009年11月26日発表12月10日発売車体番号170001 - 。SUPER TOURING追加に伴うSUPER FOURSUPER BOL D'ORにはマイナーチェンジで以下の変更実施ABS前後連動機構追加したコンパインドタイプへ変更ハンドルのグリップポイントを14mm手前、23mm上方移動サイドカバーをより薄いタイプ変更オプション設定GPSナビゲーションシステムやグリップヒーターなどの電装アクセサリー同時装着にへの対応を考慮しACジェネレーター出力大幅に増加シートならびにシートレール形状見直し実施しシート高従来の790mmから780mmに低下。 リヤカウル周辺デザイン変更しテールランプLED採用車体色は以下の3種設定。 グラファイトブラック パールサンビームホワイトxキャンディーアルカディアンレッドxサイクロンブルーメタリック パールサンビームホワイトxキャンディーアルカディアンレッド(受注生産2011年モデル 2010年11月4日発表同月11日発売車体番号180001 - 。以下の変更実施。 グラファイトブラック塗装ゴールドストライプ施工。 リヤサスペンションリザーバータンクをゴールド塗装変更。 スーパーボルドールABSスーパーツーリング2011年5月8日まで受注期間限定Special Edition追加発売、以下の専用装備施された。 車体ホイール共にパールサンビームホワイト塗装フューエルタンク立体ウイングエンブレム。 左右クランクケースカバー・チェーン・前後ブレーキキャリパーゴールドカラー採用2012年モデル 2011年12月20日発表2012年1月13日発売車体番号190001 - 。カラーラインナップを以下の3種変更。 グラファイトブラック パールサンビームホワイトxキャンディーアルカディアンレッド パールサンビームホワイトxキャンディーアルカディアンレッドxサイクロンブルーメタリック また前後ホイール前後ブレーキキャリパー左右クランクケースカバー・フロントディスクインナーハブ・フロントフォークトップキャップがゴールドカラー変更されるともにグラファイトブラックのみリヤサスペンションリザーバータンクがシルバー塗装変更となった2013年モデル 2012年モデル追加する形でCB1000 SUPER FOUR誕生20周年記念した特別仕様車Special EditionSUPER FOURSUPER BOL D'ORそれぞれのABS装着車設定し2012年9月28日から2013年5月7日までの期間ならびに最大400台までの受注限定販売された。同車は以下の専用装備実施車体色: パールサンビームホワイトxキャンディープロミネンスレッド PROJECT BIG-1 20周年記念ステッカー燃料タンク上部貼付 前後ブレーキキャリパー・フロントディスクハブ・ドライブチェーン・車体ロゴゴールド塗装 前後ホイールをメタリックシルバーに塗装 燃料タンクのウイングエンブレムを立体タイプ換装 スパークプラグキャップをレッドタイプに換装 下記部位バフ仕上げ施工 クラッチカバー・フロントフォークボトムケース・メインステップ・ピリオンステップ・フロントブレーキマスターシリンダーキャップ・クラッチマスターシリンダーキャップ 2014年モデル 2013年11月第43回東京モーターショー参考出品2014年3月14日発表同月20日発売車体番号200001 - 。SUPER TOURING廃止を伴う大幅なマイナーチェンジにより以下の変更実施SUPER FOURSUPER BOL D'OR共通 マニュアルトランスミッション従来モデル5速から6速変更 PGM-FI電子制御燃料噴射装置セッティング変更 平成26年騒音規制緩和によりマフラーサイレンサー小型化ならびに可変バルブ機構廃止 60km/h定地走行テスト値を25.5km/L→26.8km/L()へ向上 ABSのコンパインドシステムを廃し標準装備変更 リヤキャリア・トップボックス・パニアケースを純正オプション設定ならびに装着対応の観点からシートレール補強加えフレーム各部剛性バランス見直し実施 アルミキャストホイールを新デザイン10スポーク変更 サイドカバーデザイン変更し幅をさらにスリム化 燃料タンクのウイングバッジを立体エンブレム化 ギアポジションインジケーター・燃費表示機能新たに採用した新設二眼メーター採用 ETC・グリップヒーターならびに専用インジケーターランプ標準装備したE Package設定 テールランプレンズをクリアSUPER BOL D'OR ハーフカウルデザイン変更 ハンドル位置手前かつ上に変更 パニアケース装着想定してサイレンサー位置車体下側変更 ヘッドライトLED2015年モデル 車体番号210001 - 。2015年2月20日発表特別仕様車Special EditionSUPER FOURSUPER BOL D'ORそれぞれのE Package設定し同日から同年6月8日までの期間ならびに最大300台までの受注限定販売された。同車は以下の専用装備施された。 車体色: パールコスミックブラックxキャンディーアリザリンスレッド(ストライプシリンダーヘッドカバーホイール同色のブラウンメタリックに塗装 スイングアーム・チェーンケースをブラックアルマイト仕上げ変更 下記部位ブラック塗装施工 前後ブレーキキャリパー フロントフォークトップボルト フォークトップブリッジ ステアリングステム リヤショックアブソバーリザーバータンクをグレイアルマイト仕上げ変更 2016年モデル 2016年3月10日発表同月18日発売車体番号220001 - 。以下のカラーリング変更実施新規追加 :チタニウムブレードメタリック 継続 :パールサンビームホワイト :ダークネスブラックメタリック 廃止 :ソードシルバーメタリック また同年4月11日発表同月18日発売受注期間台数発表日から6月1日まで合せて250台までとし、SUPER FOURSUPER BOL D'ORのE Packageベースに以下の仕様変更施した限定モデルSpecial Edition追加車体色: グラファイトブラックx キャンディーアルカディアンレッド(ストライプシリンダーヘッドならびにクランクケースカバーをブロンズゴールド塗装 ホイール・ブレーキディスクハブ・ブレーキキャリパー・トップブリッジ・ステアリングステム・フロントフォークキャップをブラック統一 スイングアームチェーンケースをブラックアルマイト加工 CBロゴデザイン取り入れた専用リムストライプ装着 リヤサスペンションはリザーバータンクをダークシルバー仕上げとした上でスプリング赤色2018年モデル 2017年10月19日発表同月20日発売車体番号230001 - 。以下の変更実施平成28年二輪車排出ガス規制適合車となり型式名を2BL-SC54へ変更 エンジン出力の向上 最高出力:74kW[101ps]/7,000rpm→81kW[110ps]/7,250rpm 最大トルク:115N・m[11.7kgf-m]/5,500rpm→118N・m[12.0kgf-m]/5,500rpm アシストスリッパークラッチを採用 サイレンサー小型2室構造変更 前後サスペンションセッティング変更 フロントブレーキキャリパーのピストン径を最適化ブレーキ効力を向上 SUPER FOURヘッドライトLEDウインカー小型バータイプLED燃料タンク上面PROJECT BIG-1誕生25周年記念専用マーク貼付 ETC車載器・グリップヒーターを標準装備アクセサリーソケットシート下に設置 前後ホイールエアバルブをL字型タイプ変更シートカウル下部にヘルメットホルダーを設置 ウェーブキーを採用 以下のカラーリング2パターン設定 :パールサンビームホワイト :ソードシルバーメタリック 2019年モデル 2018年10月19日発表同月26日発売車体番号240001 - 。ETC車載器を2.0変更した上で以下のバリエーションモデル追加ならびに標準モデルカラーリング変更などを実施。 以下の装備変更施したCB1300 SUPER FOUR SPCB1300 SUPER BOL D'OR SP追加 前後サスペンションオーリンズ社と共通開発した専用品を装着ブレーキブレンボ製ラジアルマウント式モノブロック対向4ポットキャリパーへ変更 最低地上高シート高全高を10mmアップ スイングアーム黒色塗装施工 :パールホークスアイブルーの専用カラーリング 標準車は以下のカラーリング変更実施 継続 :パールサンビームホワイト 新規 :ダークネスブラックメタリック 廃止 :ソードシルバーメタリック 2021年モデル 2020年12月21日発表2021年3月18日発売

※この「モデルイヤー別詳細」の解説は、「ホンダ・CB1300スーパーフォア」の解説の一部です。
「モデルイヤー別詳細」を含む「ホンダ・CB1300スーパーフォア」の記事については、「ホンダ・CB1300スーパーフォア」の概要を参照ください。


モデルイヤー別詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:11 UTC 版)

ホンダ・CBR150R」の記事における「モデルイヤー別詳細」の解説

いわゆるレーサーレプリカ分類されるモデルであることから、カラーリングモデルイヤーごとに数種類存在する。またMotoGPマシン意識したレプソルカラーも数種類確認されており、2016年にはCBR150R FI レプソルカラースペシャルエディション '16車名エンデュランスから限定車としての販売実施された。大きな仕様変更は以下に示すものがある。 2005年モデル 盗難対策そしてキーシャッターを標準装備化。 2010年モデル MC41CBR250Rと共通となるVFR1200Fモチーフにしたコンセプト車体デザイン採用しており、以下の仕様変更実施マフラーショート燃料供給従来キャブレターからPGM-FI電子式燃料噴射装置変更 前後タイヤサイズ極太スイングアーム延長 計器類デジタル化 なお、本モデル車名についてエンデュランス社ではCBR150R FI販売を行う。 2017年モデル 車体デザインMC51型CBR250RRモチーフにしたデザイン変更し生産拠点インドネシアへ移管したモデル全長x全幅x全高:1,983x694x1,038(mm)・ホイールベース:1,311mm・シート高:787mm・車重135車体最高出力12.6kW(17.1ps)/9,000rpm・最大トルク13.7N・m(1.39kgf・m)/7,000rpmのスペックを持つ。

※この「モデルイヤー別詳細」の解説は、「ホンダ・CBR150R」の解説の一部です。
「モデルイヤー別詳細」を含む「ホンダ・CBR150R」の記事については、「ホンダ・CBR150R」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「モデルイヤー別詳細」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モデルイヤー別詳細」の関連用語

モデルイヤー別詳細のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モデルイヤー別詳細のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホンダ・CB1300スーパーフォア (改訂履歴)、ホンダ・CBR150R (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS