SUPER TOURINGとは? わかりやすく解説

スーパーツーリング

(SUPER TOURING から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/25 09:33 UTC 版)

スーパーツーリング: Super Touring)とは、1990年代に施行されていたツーリングカーレースの規定。


注釈

  1. ^ アルファロメオは1994年のBTCCマシンのために、10億円の開発費を投じたとされる。またホンダやルノーのように、F1で培った技術を投入するメーカーもいた
  2. ^ BTCCのアルファロメオは1994年に予め可変式フロントスプリッターと可変式リアウィングを装着したエボリューションモデルを生産した。これは後に各メーカーに空力パーツの後付けを認可するきっかけとなったが、アルファロメオの可変式パーツは認められず、スタートグリッドが後方に固定され、1995年で撤退。BMWは開発費の高騰に反発して1996年でワークスから撤退した。アウディは1998年に四輪駆動が禁止された後、前輪駆動車で一年だけ参戦した後に撤退した。
  3. ^ アルファロメオ、BMWが空力を予め開発したエボリューションモデルを投入し、コスト高騰が危惧されたため
  4. ^ 今では一般的な手法だが、当時は斬新だった

出典



「スーパーツーリング」の続きの解説一覧

SUPER TOURING

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 09:01 UTC 版)

ホンダ・CB1300スーパーフォア」の記事における「SUPER TOURING」の解説

2009年12月18日追加発売されたツアラーモデル。スーパーボルドールをベースにするが以下の変更点がある。 後部サイド両側容量29リットル取外し可能なパニアケース標準装備フレームパニアケースステー装備するほか、スイングアームピボット部やシートレール部の剛性見直し実施し、ヘッドパイプ下部にはクロスパイプを追加ハンドル位置をスーパーボルドール比で40mm手前12mmアップ変更前後連動コンバインドABS標準装備。 フロントスクリーンを大型化しエアスリットを装備マフラー形状パニア装着時を考慮し低位マウントとなり跳ね上げ角度小さ専用品を装備このため最高出力最大トルク発生回転数はスーパーフォア・スーパーボルドールと同じだが100ps・11.5kg-mと若干異なる。 ACジェネレーター出力大幅に増加させカバー黒塗装化。 車両重量が284kgまで増加2014年モデルチェンジでスーパーボルドールに発展的吸収されるかたちで生産終了

※この「SUPER TOURING」の解説は、「ホンダ・CB1300スーパーフォア」の解説の一部です。
「SUPER TOURING」を含む「ホンダ・CB1300スーパーフォア」の記事については、「ホンダ・CB1300スーパーフォア」の概要を参照ください。

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