画家,書家
書家
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 16:08 UTC 版)
書家(しょか)は、書における高度な技術と教養を持った専門家のこと。日本では書人ともいい、近年[いつ?]、異称であるが書道家ともいわれるようになった。中国語では、書法家(繁体字)という。独自の感性で墨文字アート、墨象画を手掛けている書き手は、書家とは異なる。
- ^ 書道用語一覧#手を参照
- ^ 字形の誤りや、誤字、誤用等については、文字文化の破壊である等の多くの批判がある。
- ^ 書道パフォーマンスについては、高等学校では芸術科書道を学習科目としているため、書道に親しみをもたせることができるとの観点から行われるところも多いが、小中学校においては国語科書写という科目があり、言語として適切な文字を学習させる義務教育の目的から、学習指導要領によって書道は行わないものとされており、パフォーマンスは行われない。もし書写パフォーマンスを行う場合には、学習指導要領に従い、誤字や誤った字形とならないような適切な指導が望まれる。
- ^ Furoshiki@Kanteiについて - 首相官邸
- ^ 「これまでの功績、これからの重責への思いを筆に込めて」 - 人事院
- ^ 雁行(がんこう)とは、先に立って行くこと。
- ^ 『書譜』の一部分を要約
書家
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/27 02:25 UTC 版)
「alain (モデル)」の記事における「書家」の解説
「阿嵐」名義で書家として活動している。2009年3月と2010年4月に、個展を開催した。2010年4月に作品集『墨魂 -soul of ink-』を発表。
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書家
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 00:58 UTC 版)
書家としては、和風の様式に、中国の宋風から派生した禅宗様を加え、「宸翰様」(しんかんよう)と呼ばれる書風を確立し(宸翰(しんかん)とは天皇の直筆文のこと)、新風を書道界にもたらした。財津永次によれば、後醍醐天皇は、北宋の文人で「宋の四大家」の一人である黄庭堅の書風を、臨済禅の高僧宗峰妙超(大燈国師)を介して習得したと思われるという。財津は後醍醐天皇の作を「覇気横溢した書として名高い」と評している。また、小松茂美は、後醍醐天皇を日本史上最も名高い能書帝としては伏見天皇に次いで取り上げ、「力に満ちた覇気あふれる書」を残したと評価している。 後醍醐天皇の書作品は、1951年から1955年にかけて、『後醍醐天皇宸翰天長印信(蠟牋)』、『後醍醐天皇宸翰御置文〈/元弘三年八月廿四日〉』、『四天王寺縁起〈後醍醐天皇宸翰本〉』、『三朝宸翰』 (後醍醐天皇宸翰消息10通を含む) の4件が国宝に指定されている。 当時は後醍醐天皇に限らず南北両朝の天皇が競って書を研鑽したため、この時期の諸帝の宸翰は史料としてだけではなく、書道の芸術作品としても重要である。その一方、角井博によれば、宸翰様は書風そのものの芸術的価値という点では評価が高いものの、和様書道の一部と見なされ、後世の書道への影響という点では特筆することがないという。 『後醍醐天皇宸翰天長印信(蠟牋)』(料紙装飾は文観、国宝、醍醐寺蔵) 『四天王寺縁起〈後醍醐天皇宸翰本〉』(国宝、四天王寺蔵)
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書家
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 09:59 UTC 版)
書道においては、2009年12月に現代書道研究所の教育部師範試験に合格し、2010年(平成22年)1月に師範免状を授与された。雅号は「彩周」(舞彩の「彩」+書道の師匠より「周」という一字を取っている)。 2005年から毎日書道展に連続入選している。 2010年(第62回)は「かな部1類」でただ一人U23新鋭賞を受賞。 2013年(第65回)は近代詩文書部で佳作賞を受賞、かな部で入選とダブル入賞した。 2014年(第66回)はかな部で佳作賞、近代詩文書部で入選と2年連続でダブル入賞し、さらにかな部での10年連続入選で会友(無鑑査)の資格も獲得した。 これらの技能を活かし、NHK『2010 FIFAワールドカップデイリーハイライト』では、大会終盤に設けられた「1文字で大会を振り返る」というコーナーの一筆を担当した。 芸能界引退後も書家としての活動は継続しており、2016年(第68回)の毎日書道展では、かな部(無鑑査出品)に加え近代詩文書部で入選している。
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書家
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 01:15 UTC 版)
書道の先生をしていた母の影響で4歳から中学入学まで書道を習っており、2008年より書家・松川昌弘に師事し書家・宇都鬼(ウッキー)として活動を開始。初めて応募した2011年の「第33回東京書作展」で優秀賞を受賞、2012年の第34回では特選、2013年の第35回で部門特別賞、2014年の第36回で特選を受賞している。また、2013年の第24回永和全国書展では大賞に輝く など、各賞を受賞 している。命名書や企業の看板、ロゴ、名刺などを手掛け、書のパフォーマンスイベントを開催 するなど、「書道はライフワーク」と語っている。パフォーマンスの際には、筆を執る前に腕立て伏せをするのがお約束となっている。 テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」美文字大辞典(2013.5.21放送)にて、歴代最高得点を記録。また2013.7.2放送にて、自らの歴代最高得点を更新した。 2018年2月19日付の日刊ゲンダイDIGITALの記事で、現在の仕事の比率は「ほぼ10割書家」と回答している。
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書家
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 23:30 UTC 版)
歌人として高名で、能書家としての記録はない。しかし父の経信も子の俊恵もともに能書家であり、古筆中には俊頼の書として伝えられるものが多く、中でも有名なものは次のとおりである。 『巻子本古今集』 『元永本古今集』。ただし、巻子本・元永本とも藤原定実の筆とする説が有力。 『三宝絵詞』(東大寺切)
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書家
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 15:42 UTC 版)
書家としての業績は『蒼海 副島種臣書』(石川九楊編、二玄社、2003年(平成15年))に詳しいが絶版。主要な作品は『書の宇宙24-書の近代の可能性 明治前後』(石川九楊編、二玄社、2000年(平成12年))や、『近代書史』(石川九楊著、名古屋大学出版会、2009年(平成21年))でも紹介されている。2005年(平成17年)にNHK番組『新日曜美術館』で書家としての側面をクローズアップした特集が石川が解説し放映された。「芸術新潮」(新潮社)の1999年9月号に掲載された「明治維新を筆跡でよむ 志士たちの書」でも紹介された。 草森紳一が、文芸雑誌「すばる」(集英社)に「詩人副島種臣の生涯」(1991年(平成3年)7月号 - 1996年(平成8年)12月号、65回)を、「文學界」(文藝春秋)に「薔薇香処 副島種臣の中国漫遊」を(2000年(平成12年)2月号 - 2003年(平成15年)5月号、40回)を連載したが未刊行である。また2007年(平成19年)から「表現」(京都精華大学表現研究機構)で「捕鼠 明治十一年の文人政治家副島種臣の行方」が始まっていたが創刊号と第2号のみで絶筆となった。 平成18年(2006年)に佐賀県立美術館で、翌19年(2007年)に五島美術館で没後百年記念特別展「蒼海 副島種臣 - 全心の書 - 展」が催された。石川九楊、草森紳一、島善高が寄稿した図録が佐賀新聞社で製作された。改訂版が郷土出版である出門堂で刊行された。佐賀新聞の題字は副島の書いたものである。 代表作は「帰雲飛雨」、「紅葉館」(佐賀県立美術館所蔵)。「神非守人 人実守神」、「春日其四句」など多数。
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書家。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/28 03:39 UTC 版)
宗鑑は能書家とも知られ、書風は尊円流の素眼、尭孝の流れを汲み、時に粗略すぎると思われるほど荒削りで自由奔放な筆運びで宗鑑流と認められる書体系を確立した。筆耕を生活の糧としていた。
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書家
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