書学論とは? わかりやすく解説

書学論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 07:25 UTC 版)

中国の書論」の記事における「書学論」の解説

書学論は、書全般について考証的な研究である。書学とは書の形式である書法集成したもので、中国では書道という言葉使わず書学という語を用いている。書とは何かということについて中国の書論では、「人間精神」・「自然(道)」・「骨法用筆」という3者との関係でおおむね論述されている。孫過庭の『書譜』、姜夔の『続書譜』などがある。 前漢揚雄言葉に、「書は心画たり」とあり、書は人間の心をあらわすものといっている。孫過庭は『書譜』の中で、この心の奥底(魂)を「霊台」と表現し、書の表現素晴らしさ人間の深い内面そのまま筆の動きあらわれることだと述べている。また、張懐瓘も『文字論』の中で、「霊台に由らざれば、必ず神気乏し」と記している。筆には筆者無意識の心の動き引き出す力が備わっているように思える高村光太郎は、「画は見飽きることもあるが、書はいくら見てゐてもあきないといっているが、それは画よりも書の方にその人無意識の内容がより多く表現されているためである。

※この「書学論」の解説は、「中国の書論」の解説の一部です。
「書学論」を含む「中国の書論」の記事については、「中国の書論」の概要を参照ください。

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