ガーシュウィン:プロムナード
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
ガーシュウィン:プロムナード | Promenade | 作曲年: 1936年 |
作品解説
《パリのアメリカ人》などで顕著だが、ガーシュウィンにとってムード、或いは状況設定という要素は作曲する過程でどうしてもついてまわるもののようだ。
プロムナードのリズムに乗せて洒脱な旋律が始まり、心地のいい空気が流れ出すが、何かに気を取られそわそわし…突然ばたばたと騒ぎ出す。かと思うとなにもなかったかのようにプロムナードの続きがはじまる。
副題にwalking the dog と付けられているのに目が留まり、なるほど散歩している犬の気分で音楽が進んでいることに気付く。
ガーシュウィン晩年の映画音楽で、1936年に発表されていたが、小品として出版されたのは死後数年経った1960年。映画から切り離されてひとつの作品としてのアウトラインはよりはっきりしてきた感がある。演奏会やレコードなどでアンコールとして(トラックの最後のほうで)時折取り上げられている。
プロムナード
プロムナード
プロムナード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 09:20 UTC 版)
「Clear -クリア-」の記事における「プロムナード」の解説
緋雨が光一に教えた校門から校舎まで続く道の名前。木陰など日陰が多く景色も良いため夏場の昼休みにはよく混む。春電の停留所もこの道にある。
※この「プロムナード」の解説は、「Clear -クリア-」の解説の一部です。
「プロムナード」を含む「Clear -クリア-」の記事については、「Clear -クリア-」の概要を参照ください。
プロムナード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:37 UTC 版)
「鉄道博物館 (さいたま市)」の記事における「プロムナード」の解説
メインエントランス付近の入館料無料の展示スペースで、明治期の鉄道車両の輪軸の実物やドイツ国鉄01形蒸気機関車とD50形の動輪の比較展示、キッズプラザ(旧ラーニングホールの「駅構内ラボ」)に展示されている103系クハ103-713が使用したTR212形台車の分解展示や、側壁にD51 426号機のカットモデル(旧交通博物館展示車両)が設置されている。また、床のタイルの一部は東北新幹線の成長(2002年の八戸開業まで)を時刻表で表現している。屋根のオブジェも東北新幹線の開業時のダイヤグラムをモチーフとしている。側壁の一部にレンガで組まれたアーチがあるが、これは交通博物館があった旧万世橋駅付近の高架橋をモチーフとしており、交通博物館の後継施設であることを象徴している。
※この「プロムナード」の解説は、「鉄道博物館 (さいたま市)」の解説の一部です。
「プロムナード」を含む「鉄道博物館 (さいたま市)」の記事については、「鉄道博物館 (さいたま市)」の概要を参照ください。
プロムナード(上下線連絡通路)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:12 UTC 版)
「刈谷パーキングエリア」の記事における「プロムナード(上下線連絡通路)」の解説
上下線の駐車場が東西約600 mのプロムナードでつながっているため、人は歩いて往来することができる。 その間にハイウェイオアシスの下記の施設が設置されている。 観覧車 セントラルプラザ デラックストイレ - 総工費約1億2000万円、特に女性用は豪華な造りのため、マスコミにしばしば取り上げられる。インテリアは絨毯張りで、フラワーアレンジメントも随所に設置され、ソファーまで完備している。その清潔感から、ここで弁当を食べる人までいるという。一方、男性側はメタリック調とした。 (出典:「『刈谷ハイウェイオアシス』施設概要パンフレット、刈谷市図書館で閲覧可) 上り線PAとハイウエイオアシスを連結するプロムナード。 オアシス館刈谷内部。万燈祭の武者人形を展示。 えびせんべいの里。 24時間営業のコンビニエンスストア。
※この「プロムナード(上下線連絡通路)」の解説は、「刈谷パーキングエリア」の解説の一部です。
「プロムナード(上下線連絡通路)」を含む「刈谷パーキングエリア」の記事については、「刈谷パーキングエリア」の概要を参照ください。
プロムナード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 06:40 UTC 版)
「ここから夏のイノセンス!」の記事における「プロムナード」の解説
未来のスクールでの卒業試験または卒業論文のようなもの。その後の進路もプロムナードの評価でほぼ決まるとされている。
※この「プロムナード」の解説は、「ここから夏のイノセンス!」の解説の一部です。
「プロムナード」を含む「ここから夏のイノセンス!」の記事については、「ここから夏のイノセンス!」の概要を参照ください。
プロムナード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 16:16 UTC 版)
「バイオハザード リベレーションズ」の記事における「プロムナード」の解説
ホール一階の大階段の対面に位置する、レストランやバーなどが並んでいるエリア。名称は仏語で遊歩道を意味する〈Promenade〉が由来。シャッターとバリケードで道が封鎖されており開いている店舗は無い。ホール反対側のエレベーターは船橋の下層及び船首甲板エリアへと繋がっている。
※この「プロムナード」の解説は、「バイオハザード リベレーションズ」の解説の一部です。
「プロムナード」を含む「バイオハザード リベレーションズ」の記事については、「バイオハザード リベレーションズ」の概要を参照ください。
プロムナード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:37 UTC 版)
C62形蒸気機関車26号機 - 1948年、川崎車輛製。 交通科学博物館から移転してきた機関車。 1966年に廃車後は、当時の交通科学館に搬入され交通科学博物館に至るまで静態保存されており、移転後も同様に静態保存されている。 マロネフ59形二等A・B寝台緩急車1号車 - 1938年、鷹取工場製。 元はマイロネフ38形一等・二等寝台緩急車1号車で1955年7月の級制改正によりマロネフ59形となった。 1938年にマイロネフ37290形として製造されたのちの14号御料車と同形式車(マイロネフ37292)で、皇族専用車両として製造されたが複数の形式変更を経てマイロネフ38形1号車となる。 スシ28形食堂車301号車 - 1933年、日本車輌製造製。 現役時代はスハシ38形三等食堂合造車102号車であったが、廃車後すぐに当時の交通科学館で食堂として使用するために三等客室部分も食堂スペースとして改造されており、その際に形式もスシ28形に変更され車番は架空の301号車とされた。交通科学館の開館時から後述のナシ20形が交通科学館に搬入保存されるまで食堂として利用されていた。 クハ103形制御車1号車 - 1964年、日本車輌製造製。 103系通勤形電車の先頭車で、103系のトップナンバーのひとつである。 当初は山手線で運用され、1971年の京浜東北線転属を経て1976年から長年に渡り大阪環状線で活躍、2007年より阪和線で相方であるクハ103-2とともに運用されていた。2011年3月30日に廃車となり、廃車後は吹田総合車両所に保管されていた。京都鉄道博物館へ回送される際に阪和線のスカイブルーから大阪環状線のオレンジバーミリオンに塗装が変更された。前面と側面の方向幕は黒地に白文字で「大阪環状線」と表示されている。 展示当初から長らく車体のJRマークや前面の車体番号表記がなく、また前面方向幕は日根野電車区時代のものが装備された状態が続いていたが、2021年12月より開催された大阪環状線60周年記念企画展に合わせてこれらは整備され、現在はより大阪環状線時代に近い姿での展示となっている。 クハ86形制御車001号車 - 1950年、日立製作所製。 モハ80形電動車001号車 - 1950年、日立製作所製。 交通科学博物館から移転してきた80系長距離用電車の制御車および電動車で、京都鉄道博物館では2両を連結した状態でC62や0系と並んで展示される。 ナシ20形食堂車24号車 - 1970年、日本車輌製造製。 交通科学博物館から移転してきた20系寝台客車の食堂車。側面に乗降用のドアがないため車内への出入りは車端部の貫通路から行うようになっている。 移転前の博物館で行っていた食堂車営業は軽食や弁当の提供に特化する形で、京都鉄道博物館でも同様に車内での営業が実施されている。 現在、側面方向幕には「はやぶさ」と号車番号の「5」が表示されている。 DD54形ディーゼル機関車33号機 - 1971年、三菱重工業製。 交通科学博物館から移転してきた機関車で、移転前は交通科学博物館第2展示場で保存されていた。 21形制御電動車1号車 - 1964年、日本車輌製造製。 16形グリーン車1号車 - 1964年、日本車輌製造製。 35形普通ビュッフェ合造車1号車 - 1964年、日本車輌製造製。 22形制御電動車1号車 - 1964年、日本車輌製造製。 交通科学博物館から移転してきた0系新幹線電車の車両。移転前と同様、4両編成での展示となっている。 この内21-1・22-1・16-1は1964年3月に落成した1次車の先行製造車(C編成6両のうちの3両)で、同年8月に落成の2次車の35形トップナンバー車35-1とともに、2007年8月に機械遺産(11番)として認定されたものである。2008年10月にはJR西日本より鉄道記念物に、2009年10月には重要科学技術史資料(未来技術遺産)に指定された。 22-1の車内は座席が撤去されており、新幹線関連の展示が行われている。 21-1の前では撮影業者による記念撮影コーナーが営業されているほか、22-1の運転台でも記念撮影サービスが営業されている。 22-1のスカート部には、2019年5月16日から7月15日の期間限定で、お召列車仕様の装飾が施された(同期間に開催された企画展「鉄路を翔けた鳳凰〜お召列車と貴賓室〜」に関連した企画)。
※この「プロムナード」の解説は、「京都鉄道博物館」の解説の一部です。
「プロムナード」を含む「京都鉄道博物館」の記事については、「京都鉄道博物館」の概要を参照ください。
「 プロムナード」の例文・使い方・用例・文例
プロムナードと同じ種類の言葉
- プロムナードのページへのリンク