パリのアメリカ人とは? わかりやすく解説

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ガーシュウィン:パリのアメリカ人

英語表記/番号出版情報
ガーシュウィン:パリのアメリカ人An american in paris作曲年1928年 

作品解説

執筆者: 小崎 紘一

 ジャズとのクロスオーヴァー映画音楽数々のヒット・ミュージカル。幼いころ楽器屋で客相手ピアノ試演をしていた、というところまで遡れそうな市井感性
 《パリのアメリカ人》《ラプソディー・イン・ブルー》といった作品が持つ具体性普遍性、そして娯楽性説明するのにこういったキーワードは有効かもしれないが、何かしら欠落拭えないそもそも少年期出会ったジャズ始めとするブルースでありオペレッタであり、自身魅入られ音楽端から作曲語法として包括し、「アメリカ」というフィルター通して鳴らしてみせたところがガーシュウィン魅力であり、それまで作曲家一線を画している所以でもある。
 この作品でもガーシュウィン目の当たりにした1920年代パリ町並み活力豊かに描かれている。ひとりのアメリカ人周り目まぐるしく時間取り囲む雑踏裏通り昼と夜冒頭性急なリズム都会特有の行き急ぐ感覚随所けたたましく鳴らされるホーンタクシークラクション。生活のいち場面切り張りしながら一日サイクル合わせ作品の構成組み立て手法は見事である。
 これは決して、彼の即興能力賜物であるとか、劇音楽の手法を転用しているというだけでは説明のつくものではない。ラヴェルドビュッシーフランス6人組といった20世紀フランス音楽対すガーシュウィンなりの咀嚼結果である。また、同時代新ヴィーン楽派新古典主義観察経てきた成果と言えるかもしれない時に我流とさえ言われる彼のオーケストレーションだが、発想の展開のさせ方はこうした同時代作曲家たちのそれが重なってくる。
 偶然の出会いだったが、ガーシュウィンは突然の病魔襲われるまで晩年数年間、シェーンベルク親密時間過ごしたシェーンベルクガーシュウィン向けられていた「ジャズかぶれたクラシック作曲家或いは「(黒人生み出したジャズ用いて語る白人」といった表層的風評取り払い没後彼の音楽真にオリジナル芸術音楽として位置づけた。探求探求重ねて12音技法発見した彼にとって、ガーシュウィン新しい音を掴み取る感性羨望に近いものがあったであろう


パリのアメリカ人

作者村上龍

収載図書ニューヨーク・シティ・マラソン
出版社集英社
刊行年月1986.10

収載図書ニューヨーク・シティ・マラソン
出版社集英社
刊行年月1989.9
シリーズ名集英社文庫


パリのアメリカ人

作者ロバート・ベンチリー

収載図書エンサイクロペディア国の恋
出版社早川書房
刊行年月1991.11
シリーズ名ハヤカワ文庫NV


パリのアメリカ人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/03 05:10 UTC 版)

初回盤

パリのアメリカ人」(An American in Paris)は、ジョージ・ガーシュウィンが作曲した交響詩である。「ラプソディ・イン・ブルー」に次いで、ガーシュウィンの有名な器楽曲であり、シンフォニックジャズの一例である。

概要

ニューヨーク・フィルの委嘱を受けて1928年に発表された。1920年代に過ごしたパリの活気に触発されて作曲された大掛かりな標題音楽であり、いわば音楽によるフランス紀行文である。特定の物語があるわけではないが、自動車クラクションの利用に認められるように現代の都会の生活や喧騒が、ウィットを交えて楽しく描き出されている。ちなみに本作のニューヨーク初演のために、ガーシュウィンはパリのタクシー用のクラクションをアメリカ合衆国に持ち帰った。初演は1928年12月13日カーネギーホールにおいてウォルター・ダムロッシュ指揮・ニューヨーク・フィル演奏により行われた。

初稿と改訂稿(フランク・キャンベル=ワトソンによる改訂版)があり、こんにち頻繁に演奏されるのは後者である。オーケストラの通常の楽器編成に加えて、チェレスタサクソフォーンのような近代的な楽器も利用されている。

楽器編成

木管楽器
金管楽器
打楽器
弦楽合奏

関連項目

外部リンク


パリのアメリカ人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 15:38 UTC 版)

モンパルナス」の記事における「パリのアメリカ人」の解説

この地に集まった芸術家コミュニティのほとんどが生存のためにぎりぎりの生活を営んでいた頃、ニューヨークから来たペギー・グッゲンハイム、イーディス・ウォートンボストンから来たハリー・クロスビーサンフランシスコから来たベアトリス・ウッドなどアメリカ社交界名士たちがモンパルナス狂騒芸術家たちの創造性になっていた。彼らアメリカ人中には出版社立ち上げるものもいた。ロバート・マッカルモン(Robert McAlmon)、マリアMaria Jolas)とユージンのジョーラス(Eugene Jolas)夫妻パリ来て国際的な文芸雑誌トランジションTransition)』を創刊した。ハリー・クロスビーとカレス・クロスビーの夫妻は「ブラック・サン・プレス」を1927年創立し、後に有名になった小説家たち、例えD・H・ローレンスジェイムズ・ジョイスアーネスト・ヘミングウェイウィリアム・フォークナージョン・ドス・パソスJohn Dos Passos)、ハート・クレインHart Crane)、アーチボルド・マクリーシュ(Archibald MacLeish)、ケイ・ボイルKay Boyle)、ドロシー・パーカーDorothy Parker)などの作品出版したアメリカジャーナリスト、ビル・バード(Bill Bird)も自分趣味作った「スリー・マウンテン・プレス」社からエズラ・パウンドらの本を出版しイギリスから来たナンシー・キュナード(Nancy Cunard)が乗っ取りアワーズ・プレス(Hours Press)に変えるまで経営続けたマックス・エルンスト結婚したペギー・グッゲンハイムのような名士パリ都心高級住宅地住んだが、モンパルナスさまざまなアトリエ頻繁に回り将来名作呼ばれるであろう作品次々買い求めた。これらは現在、ヴェネツィアペギー・グッゲンハイム美術館展示されている。 多くアメリカ人パリにやって来た理由一つに、20世紀初頭のフラン対す米ドル為替騰貴挙げられる

※この「パリのアメリカ人」の解説は、「モンパルナス」の解説の一部です。
「パリのアメリカ人」を含む「モンパルナス」の記事については、「モンパルナス」の概要を参照ください。

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