芸風・エピソード
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「ヤスコウチナオヤ」の記事における「芸風・エピソード」の解説
トリニティ、ヒラコウチ時代はボケ担当。クール&ビューティーではツッコミを担当している。
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芸風・エピソード
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「ミスワカサ・島ひろし」の記事における「芸風・エピソード」の解説
ワカサの師匠であるワカナ・一郎譲りの「女性上位漫才」で知られた。早口でまくしたてるワカサに対し、ひろしはいつもやり込められる役回りであった。私生活のワカサは物静かな人物であったという。 ワカサは歌、ひろしは殺陣と、前歴を生かした芸をネタ中に見せた。特にひろしによる阪東妻三郎などの剣戟映画の名優の物真似などを取り入れたネタは「剣戟漫才」と称された。 ワカサは若い頃から極度の近視で、舞台以外ではメガネを常用していた。やがて舞台上ではコンタクトレンズを使うようになった。漫才師で最初にコンタクトレンズを使用した人物とされる。
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芸風・エピソード
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ほとんど原型を留めないほどに、極端な誇張を加えた激しい動きが特徴。のちに谷村新司自身の前でもこの形態模写を披露し、公認を得ている。谷村・美川・郷以外にも松平健(『マツケンサンバ』)など多くのレパートリーを持っている(後述)。 松任谷由実が彼のファンであり、その関係で彼女の担当する『オールナイトニッポン』にゲスト出演している。ただ、本人に会った際、舞い上がってしまい「この人は危ない」と言われてしまっていて、かなり落ち込んだそうである。
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芸風・エピソード
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「林家三平 (初代)」の記事における「芸風・エピソード」の解説
テレビ時代の申し子と謳われた三平は、テレビが生んだ最初のお笑いブーム、「(第一次)演芸ブーム」の火付け役かつ中心的存在であり、また「爆笑王」の盛名をほしいままにした(今は当然のように在京のテレビ局でそのように呼ばれているが、存命時はそれほど飛びぬけていたわけではない。爆笑王と呼んだことはただ売り出すためのキャッチフレーズである)。 売れる前は父・正蔵と同じく古典落語を主に高座で行っていたものの、「囃の途中で言葉につまる」、「登場人物の名を忘れる」などの致命的なミスが目立つことが多かったため、仲間内から「大変下手な奴」、「鷹が生んだ鳶」、などと馬鹿にされていた。観客の中にも「この人は本当に落語を喋れるのか」と思うものは少なくなかった。だが3代目三遊亭金馬だけはその素質を感じ、「あいつはいつか大化けする」と将来の大成を予言していた。 時事ネタを中心に、「よし子さん」「どうもすいません」「こうやったら笑って下さい(と額にゲンコツをかざす)」「身体だけは大事にして下さい」「もう大変なんすから」「ゆうべ寝ないで考えたんすから」「坊主が二人で和尚がツ―(お正月)。」などの数々のギャグと仕種で一気にたたみかける爆笑落語で人気を博した。そして、「――このネタのどこが面白いかと言いますと……」と現在でいう「スベリ芸」を先駆けるネタも用いたことでも知られている。因みに「どうもすいません」、額にゲンコツをかざす仕草は、元々は父の7代正蔵が客いじりで使用し、長男の9代正蔵(泰孝)や次男の二代三平(泰助)、孫のたま平(泰良)も時折見せる、海老名家のお家芸とも言えるポーズである。なお、「どうもすいません」について3代目三遊亭圓歌は、『NHKアーカイブス』の中で、東京タワーからのテレビ放送で司会をしていた三平が台詞を忘れてしまい、「どうもすいません」と額にゲンコツをかざしたところ、お客に大いに受けたのが始まりであると語っている。また、スケジュールが忙しすぎて生放送にしばしば遅れ、その時にカメラに向かって「(遅れて)どうもすいません」と謝っていらしたのがいつのまにか「三平の代名詞」になった。子供が泣けばあやす、客がトイレに行けばそれをいじるなど、客いじりにも造詣があった。持ち時間制限が厳しいテレビでの露出が目立ったという事情もあり、小噺を繋いだ漫談風落語が一般の印象に強く、本格的な古典は苦手と受け取られがちである。しかし、実際には古典落語もきっちりこなせるだけの技術と素養を持っている噺家であった。 その一方で長男の泰孝(後の9代目正蔵)は、「親父は、弟子の名前を付けるのが下手だった」と回顧している。泰孝が三平に入門した時に付けられた「こぶ平」という名前は、弟の泰助(後の2代目三平)が「兄ちゃんは小太りだから、こぶ平という名前がいいんじゃないか」と言ったことから付けられた名前である。その他にも、種子島出身だから林家種平、北海道出身だから林家とんでん平という調子で、安易な名前を付けられた弟子も多い。もっとも、安易な名前だが落語家の定型的な名前からは逸脱しており、インパクトはあって覚えられやすい、また三平の弟子だと判りやすいという一面もあり、弟子たちにとって決してマイナスになるものではなかった。その泰孝も、自身の長男・泰良に「たま平」という名前を付けているが、由来は泰良が中学、高校とラグビー部だったという安易な理由であった。その他にも本名が武史だから「たけ平」や大阪出身だから「たこ蔵」など泰孝の弟子の名付け方は三平を踏襲したものが多い。 この様なエピソードばかりが目立ってしまうきらいはあるが、江戸落語の噺家として粋を大変に重んじる人物であった。服装は常に折り目正しく、高座には必ず黒紋付き袴で上がり、他の多くの噺家のように色つきの着流しで簡単に済ませるようなことはしなかった。洋装をまとうにしても高価なタキシードやスーツをきっちりと着こなしており、いい加減な服装・普段着で客の前やテレビに登場することはなかった。この点についていえば、テレビ本格普及以降に台頭した落語家のみならず芸能界で活躍したタレント・芸人を見渡しても希有な存在である。 自身の小噺に入っていた下ネタに放送禁止用語は一切使われておらず、そうしたものを「外道の芸」「芸を腐らせる」として徹底的に嫌っていた。 テレビの漫談では、ニコリとも笑わないアコーディオン弾きの小倉義雄との対比的なコンビが特に人気を博した。加えて、高座では、正座が当たり前だった常識を覆し、歌を立って歌うといった革新的なことから、「立体落語」という言葉を大衆に認知させた。また、弟子の林家ペー・パー子夫妻と共に数々の珍芸を披露。ペーは一時期三平のバックギタリストとして高座を共に務めていたことがある。 三平は芸人仲間相手の酒席の場でも、寄席などで披露していた「すべり芸的なギャグ」をサービスとして連発していたという。立川談志がたまりかねて三平に意見をしても、一向にその調子を変えず、談志は三平の「本音をけっして見せない姿」に不思議な思いを抱いたというが、三平の持つ芸や華を買っており、「(大化けして、)モンスターならぬ大スターになった」と評した。
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芸風・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 07:04 UTC 版)
コンビ名の由来は高見が東大阪市出身、今井が滋賀県大津市の「逢坂」出身で2つを掛け合わせたもの。 今井の強烈なキャラクターを活かしたコントを主に演じる。 漫才では高見がサイコパスキャラを演じてボケに回ることがある。漫才時の立ち位置は今井が向かって左、高見が向かって右。 ラブホテルでネタ合わせをしていた。 2人ともタバコが大好きで巨乳好きでもある。
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芸風・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/16 21:12 UTC 版)
エンタの神様」では、「ウエディSHOW」と称し、アメリカンジョークを披露し、自分が笑った後、寄り目を行う。 同じ2期生出身の山陽ピッツァや100Wとは、親交が深く、本人がエンタの神様に初出演した時は、山陽ピッツァと一緒に祝杯を朝方まで付き合っていた。 エンタの神様終了後はメディアでの露出がなくなり、ワタナベエンターテインメントの所属タレントからも抹消されている。 2015年3月親交のあるビッグダディこと林下清志と、「ダディ&ウエディ」の名でお笑いコンビを結成。「芸人居酒屋会社」及び「炭火焼肉剛」(東京都千代田区、現在は閉店)の店長を営んていたことがあり、2015年1月剛ではダディのリラクゼーションを併設したが、開業直後に撤退。しかし、2015年6月完全独立をして「芸人酒場家酔道」(台東区)を構え、ビッグダディ民間療法リラクゼーションも併設された。
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芸風・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 14:21 UTC 版)
さんぽみち時代からパタパタママの木下にルックスがよく似ていると言われている。 AKB48大好き芸人として活動している。推しメンは高橋みなみで、ネタは主に高橋みなみとの妄想コントである。 またSKE48、NMB48、HKT48も好きである。またSKE48では須田亜香里推し、NMB48では小笠原茉由推し、HKT48では熊沢世莉奈推しである。 上記のため、推しメンが多数いるため周りからはDD(誰でも大好き)と呼ばれる。 2014年4月14日NMB48劇場での小笠原茉由20歳の生誕祭に当選し観戦した(小笠原茉由google+より)
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芸風・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 05:45 UTC 版)
「ぶったま (お笑いコンビ)」の記事における「芸風・エピソード」の解説
コントと漫才両方を演じるが、どちらかと言えばコントを主力とする。 NSC在学中にその才覚を認められ、2015年元旦放送の『おもしろ荘』への出演に至ったもののおかずクラブに優勝を持っていかれ、瞬く間にブレイクされてしまった。
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芸風・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 23:38 UTC 版)
滑舌が非常に悪い。やりすぎコージーのドライブ企画で、音声認識タイプのカーナビが誤認識を連発した。 野性爆弾ロッシーの滑舌亭一門の門下生でもあり「滑舌亭玉村輝彦」を命名される。 2009年頃に、新聞の苦情の電話係、というアルバイトをしていた。 しゃべりの話し出しは「ようこそ笑いの国へ」である。 両耳にパンを挟んで「僕の、僕のファンの人?面食い!」「やっぱ!!パンの耳は聞こえにくいなぁ~」「わしゃぁ~、菅原文太じゃんけんぽん!」というギャグがある。 珠算一級の資格を持つ。 博多華丸・大吉の福岡時代の教育係だった(福岡吉本の1期生で右も左も分からなかった二人に先輩として文太を事務所が大阪からスカウトした)。 福井県「ふくいブランド大使」に就任している。
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