芸風と人柄とは? わかりやすく解説

芸風と人柄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/22 04:28 UTC 版)

市川右團次 (初代)」の記事における「芸風と人柄」の解説

父・小團次や恩師多見譲りケレンを得意とした。当時演劇改良運動中にあって、早替わり宙乗りなどのケレンは、高尚さを欠く演出として邪道扱いされていたが、右團次のケレンはそんな批判吹き飛ばすほど高度に洗練された芸で、舞台関係者眼の肥えた贔屓を唸らせた。五代目尾上菊五郎来阪した際、右團次は『戻橋』の渡辺綱では五郎鬼女伴ったが、そこで「宙ギバ」と呼ばれるケレン披露した。「ギバ」とはそもそも立っている者が膝などをつかずに突然しりもちをついたり、横にころがったりする、危険をともなう動技だが、この「宙ギバ」は舞台上の高所から舞台上に飛び降りる際、屈伸したり手をついたりせずに、直接尻から落ちて着床するという、一つ間違えば大怪我につながる技だった。その見事さ舌を巻いた五郎は、同座した治郎に「これだけの形のいいギバ見せ役者江戸にはいねえ。お前さん幸せ者だねえ、(右團次の芸からは)眼を離すんじゃねえよ」と人気先行して増長ぎみになっていた治郎にお灸据えている。 右團次は豊富なキャリア活かして立役女形老役敵役など幅広い役をこなす傍ら舞踊も得意とした。東京演じた操三番叟』では舞の足取り踏みながら宙に舞い上がってゆくというく、舞踊ケレン合体させた幻想的な演出舞台だった。 新しい物にも率先して挑戦し1875年明治8年)、大阪芝居演じた早教訓開化節用』では自らザンギリ頭で演じている。1878年明治11年京都北側芝居上演の『巴律西』は、舞台パリで、登場人物がすべて赤毛洋装という当時としては破天荒な演目だった。これは目新しさ受けて評判となり、右團次は京都府から顕彰されている。また『天拝山』では菅原道真雷神変身する場面でマグネシウム閃光使って観客驚かせた。 このように若いころからしこまれ舞踊と、父譲り抜群運動神経新し物好き挑戦精神、そして度胸良さなどを原動力にして、右團次は観客目を楽しませる躍動的な舞台追求しつづけ、『義経腰越状五斗三番叟』の軽妙洒脱な舞踊ケレンでは『狐忠信』『隅田川続俤法界坊『東海道四谷怪談』鯉つかみ』のほか、『石川五右衛門』の葛篭抜けなどは生涯当り役となったこうしたケレンは、三代目市川猿之助二代目猿翁)によって確立されいわゆる猿之助歌舞伎」や「スーパー歌舞伎」に継承されている。 私生活では、教養豊かで茶道にも通じ温厚篤実性格で、人から尊敬集めた前述通り子は二代目市川右團次。孫に二代目市川右之助がいるが、廃業している。曾孫は、2017年自身隠居名を継承した二代目市川齊入。なお、三代目右團次は三代目之助の部屋子で、スーパー歌舞伎通じて初代ケレン継承した一人でもあり、同じ関西出身初代市川右近継承した。 養兄初代左團次の義理曾孫七代目市川門之助の娘)と、三代目之助の又従弟之助の大叔母の孫)十一代目市川高麗蔵結婚していることから、三代目右團次の師匠でもある三代目之助と初代右團次は間接的な縁戚関係でもある。

※この「芸風と人柄」の解説は、「市川右團次 (初代)」の解説の一部です。
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