芸風と評価とは? わかりやすく解説

芸風と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 14:08 UTC 版)

小杉竜一」の記事における「芸風と評価」の解説

「ヘイヘイオーライ!」というギャグ持っていたが、後に「ヒーハー!」というギャグ持ちネタになっている。 「ヒーハー!」は、『ネプリーグ』(フジテレビのコーナーファイブツアーズバギー」で、スタッフから漢字解答し終える度にカメラ向かってリアクション求められる中で、バギー乗っている状況世紀末のような周囲雰囲気から、北斗の拳雑魚キャラクターイメージ発したリアクションきっかけ生まれたその後、『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』の企画帰れま10」において、「ヒーハー!」の文字カウボーイ男性イラストプリントされているTシャツ作られた。

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芸風と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 14:32 UTC 版)

ヨーゼフ・シゲティ」の記事における「芸風と評価」の解説

ジョン・ホルトは、1952年10月ロンドンシゲティ演奏するベートーヴェンヴァイオリン協奏曲聴き、「速い複雑な部分シゲティがかなり苦労していて、弾き方が粗っぽく緊張している」のを目撃し、「間違った音が気になってまともに演奏聴けなかった」ことを告白している。ホルトはこの体験考察し、「練習オーケストラ合わせで、この協奏曲彼の技量限界なのはよく分かっていただろう。それを知ったうえで、この愛す曲について、まだ何か伝えたい決断し、たとえミス犯す犠牲払ってでも人々伝えたい考えたのだ」と記し、「私がシゲティコンサート恐れたように、間違い恐れていたなら、最初リサイタル最後まで弾くこともできないだろう」と述べている。 エッゲブレヒトによればシゲティカール・フレッシュに「勉強不足時代遅れボウイングデタシェ、スタカート、スピカートの部分では、弓がヴァイオリンの駒にあまりにも近づきすぎる。時々フォルテ部分で軋んだ音が出ている」と指摘されている。 山田治生は「表面的美しさ排しひたすら音楽深みをつかみとろうとした。汚い音だって辞さないときにはヴァイオリン軋みをあげることもあった」と評する宇野功芳シゲティテクニックについて「彼が現代コンクール受けた予選落ち間違いのないところであろう」としながら、「考え方によってはシゲティ意識して流麗な弾き方や甘美な音を避けていたのだ。(中略)シゲティ厳しい音がヴァイオリン限界超えた精神的な深み感じさせ、高貴さ湛えているのはまさにこのためなのだ」としている。 吉村溪は「音楽精神性重んじる日本人好み奏者」と評する。この評の根拠は、「弓が滑らかにすべるのを拒否するかのようにギシギシと弦を軋ませいかにも無骨な調べ衒いなく披露してみせる」ボウイングと、「音程したって随所甘さが目立つ」ようなフィンガリングにも関わらず、「決し耳障りに響かず、それどころいつの間にか音が五官通り越して心に訴えかけてくるという稀有芸風」にあるという。 渡辺和彦は「シゲティ称揚者は彼の演奏様式二〇世紀半ばまで隆盛誇った芸術思潮当てはめ、『新即物主義ドイツ語ノイエ・ザッハリヒカイト)』と呼ぶことを好むようだ」とし、「ヴァイオリン演奏魅力を、アクロバット的なテクニック披露や、サロン向けの甘い情緒発露から一挙に音楽核心に迫る』激しく厳めしいものへと変貌させた」と評するが、「ブラームスコンチェルトなどで時おり聴かせる懐かしポルタメント意図的な音型の崩し接すると、(中略)、彼を『新即物主義ヴァイオリニスト』に括ってよいものか疑問わいてくる」とも述べている。

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芸風と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 02:31 UTC 版)

美当一調」の記事における「芸風と評価」の解説

肥後琵琶形式講談取り入れ当時圧倒的多数であった無教育の人」を相手大好評博した。その曲節は、次のように評された。 節は、難波ぶしのごとき処もあり、さゑもんぶしともおもはれ、源氏ぶしとも似た処がある。(1902年7月7日、『東京朝日新聞』) お寺さん御法談の如く事実形容詞沢山で運ぶ所は、浮れ節祭文との口調折衷し品格を有せ、三味線を入て更に之を花やかにする。(同年8月9日、『大阪朝日新聞一調自身もその芸名の由来について「講談三味線加えて一調揃えた」と『日清戦争談』第一四編述べている。 その舞台姿は、「正面舞台講壇に、美当氏扇を手にして之に拠り洋服姿)、音曲師三弦持して傍ら在り長短抑揚、節の妙を極めて聴者の清琴を弾ず・・・・・・」(美当一調講演集日清戦争談』第三篇の跋)とあり、その芸の成立過程において、東京成立間もない浪花節とほぼ同じ道のりたどった宮崎滔天は「軍人家族をして死して尾藤先生に歌わるれば本望だ」と思わせる(『日本及日本人1907年2月号)と評し一方で日露戦争談』の一節では「只憾むらくは戦死者の、名のみ残して其の人の、影だに見えぬ今の世に、語り出るも涙の種。」として感興をそそる。 彼に代表されるような分類しにくい芸人は、近代芸能史書き留められず、また芸能史作成携わった者は、地方文化をも無視した千歳米坡や若柳燕嬢一調時代に例をとれば、義当一法九州男子、第一日本太郎といった名前も消されてしまったのである。後に弟子美当一芳は浪花節として新聞番付登場している。

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