芸風と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 14:08 UTC 版)
「ヘイヘイオーライ!」というギャグを持っていたが、後に「ヒーハー!」というギャグが持ちネタになっている。 「ヒーハー!」は、『ネプリーグ』(フジテレビ)のコーナー「ファイブツアーズバギー」で、スタッフから漢字を解答し終える度にカメラに向かってリアクションを求められる中で、バギーを乗っている状況と世紀末のような周囲の雰囲気から、北斗の拳の雑魚キャラクターのイメージで発したリアクションがきっかけで生まれた。その後、『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』の企画「帰れま10」において、「ヒーハー!」の文字とカウボーイ風男性のイラストがプリントされているTシャツが作られた。
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芸風と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 14:32 UTC 版)
ジョン・ホルトは、1952年の10月にロンドンでシゲティの演奏するベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴き、「速い複雑な部分でシゲティがかなり苦労していて、弾き方が粗っぽく緊張している」のを目撃し、「間違った音が気になって、まともに演奏を聴けなかった」ことを告白している。ホルトはこの体験を考察し、「練習やオーケストラ合わせで、この協奏曲は彼の技量の限界なのはよく分かっていただろう。それを知ったうえで、この愛する曲について、まだ何か伝えたいと決断し、たとえミスを犯す犠牲を払ってでも人々に伝えたいと考えたのだ」と記し、「私がシゲティのコンサートで恐れたように、間違いを恐れていたなら、最初のリサイタルの最後まで弾くこともできないだろう」と述べている。 エッゲブレヒトによれば、シゲティはカール・フレッシュに「勉強不足。時代遅れのボウイング。デタシェ、スタカート、スピカートの部分では、弓がヴァイオリンの駒にあまりにも近づきすぎる。時々フォルテの部分で軋んだ音が出ている」と指摘されている。 山田治生は「表面的美しさを排し、ひたすら音楽の深みをつかみとろうとした。汚い音だって辞さない。ときにはヴァイオリンが軋みをあげることもあった」と評する。 宇野功芳はシゲティのテクニックについて「彼が現代のコンクールを受けたら予選落ちは間違いのないところであろう」としながら、「考え方によってはシゲティは意識して流麗な弾き方や甘美な音を避けていたのだ。(中略)シゲティの厳しい音がヴァイオリンの限界を超えた精神的な深みを感じさせ、高貴さを湛えているのはまさにこのためなのだ」としている。 吉村溪は「音楽に精神性を重んじる日本人好みの奏者」と評する。この評の根拠は、「弓が滑らかにすべるのを拒否するかのようにギシギシと弦を軋ませ、いかにも無骨な調べを衒いなく披露してみせる」ボウイングと、「音程にしたって随所に甘さが目立つ」ようなフィンガリングにも関わらず、「決して耳障りに響かず、それどころかいつの間にか音が五官を通り越して心に訴えかけてくるという稀有な芸風」にあるという。 渡辺和彦は「シゲティの称揚者は彼の演奏様式に二〇世紀半ばまで隆盛を誇った芸術思潮を当てはめ、『新即物主義(ドイツ語でノイエ・ザッハリヒカイト)』と呼ぶことを好むようだ」とし、「ヴァイオリン演奏の魅力を、アクロバット的なテクニックの披露や、サロン向けの甘い情緒の発露から一挙に『音楽の核心に迫る』激しく厳めしいものへと変貌させた」と評するが、「ブラームスのコンチェルトなどで時おり聴かせる昔懐かしいポルタメントや意図的な音型の崩しに接すると、(中略)、彼を『新即物主義のヴァイオリニスト』に括ってよいものか疑問がわいてくる」とも述べている。
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芸風と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 02:31 UTC 版)
肥後琵琶の形式を講談に取り入れ、当時圧倒的多数であった「無教育の人」を相手に大好評を博した。その曲節は、次のように評された。 節は、難波ぶしのごとき処もあり、さゑもんぶしともおもはれ、源氏ぶしとも似た処がある。(1902年7月7日、『東京朝日新聞』) お寺さんの御法談の如く、事実を形容詞沢山で運ぶ所は、浮れ節と祭文との口調を折衷して品格を有せ、三味線を入て更に之を花やかにする。(同年8月9日、『大阪朝日新聞』 一調自身もその芸名の由来について「講談に三味線を加えて一調子揃えた」と『日清戦争談』第一四編で述べている。 その舞台姿は、「正面舞台の講壇に、美当氏扇を手にして之に拠り(洋服姿)、音曲師三弦を持して傍らに在り、長短抑揚、節の妙を極めて、聴者の清琴を弾ず・・・・・・」(美当一調講演集『日清戦争談』第三篇の跋)とあり、その芸の成立過程において、東京で成立間もない浪花節とほぼ同じ道のりをたどった。 宮崎滔天は「軍人家族をして死しても尾藤先生に歌わるれば本望だ」と思わせる(『日本及日本人』1907年2月号)と評し、一方で『日露戦争談』の一節では「只憾むらくは戦死者の、名のみ残して其の人の、影だに見えぬ今の世に、語り出るも涙の種。」として感興をそそる。 彼に代表されるような分類しにくい芸人は、近代の芸能史に書き留められず、また芸能史の作成に携わった者は、地方文化をも無視した。千歳米坡や若柳燕嬢、一調の時代に例をとれば、義当一法、九州男子、第一世日本太郎といった名前も消されてしまったのである。後に弟子美当一芳は浪花節として新聞や番付に登場している。
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