注と脚注
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:08 UTC 版)
注 ^ メアリーの旧姓は、リトル・ティッチの出生証明書にはモーヒュー(Morphew)として記録されていたが、彼女の死亡証明書ではムーアフィールド(Moorefield)であった。後者が十中八九、正確であり、娘メアリー・ティッチは、混同を、祖母の強いアイルランドなまりが、ケントの登記所(GRO,General Register Office for England and Wales)の係官によって聞き違えられたことのせいにした ^ ブラックフェイスのアーティストとしてキャリアを始めた人気のあるミュージック・ホールのコメディアンには、アルフレッド・ヴァンス(Alfred Vance)とブランズビー・ウィリアムズ(Bransby Williams)をふくむ ^ この名は、E.W. マクニー(E.W. Mackney)(1825年ー1909年)に基づき、彼はノーサンバランド、モーペス(Morpeth)生まれの木靴ダンサーで歌手、ブラックフェイスの芸で秀でた。 ^ このニックネームは1854年のティッチボーン事件に由来するが、これは1860年代と1870年代にビクトリア朝イングランドで発生した法律上の『有名な裁判事件』(cause célèbre)である。主張者アーサー・オートン(Arthur Orton)は肥った男で、そういう身長の人を表すためにティッチボーン(Tichborne)という名前がしばしば使われた。若いころは、リトル・ティッチもまた肥えており、彼は 「若きティッチボーン」("Young Tichborne")として知られるようになった。彼が若者として舞台に登場したとき、彼がステージにやろうとしていたとき、またはもし彼が彼の芸と戦っているいたならば、観客はしばしば「さあ来い、小さいティッチボーン」("come on little Tichbourne")と叫んだものであった。1880年代半ばまでに、彼は過剰な体重のほとんどすべてを落としていたが、名前の定着により、オートンの巨人な身長とリトル・ティッチの小ささを比較して皮肉な愛情表現の用語になった ^ 週2ポンドは2019年現在の213ポンドに相当する(インフレーション調整済み)。 ^ 特大の靴をはいて踊る芸は、あるいは「大きなブーツ」("big boots")として知られるようになったが、特大のフラット・シューズを「黒んぼコメディアンら」("nigger comedians")によるこっけいな効果のために使用する、木靴ダンシングに由来する ^ この時点まで彼は、正式にはステージ名を3回しか変更していなかったけれども、非公式には少なくとも以下の5つについて広告された:「若きチッチボーン、ポケット・マクニー」("Young Tichborne, Pocket Mackney")。「若きティッチボーン、リトル・ブラック・ストーム」("Young Tichborne, Little Black Storm")。「若きティッチボーン、ザ・ピッコ・ソロイスト」("Young Tichborne, The Picco Soloist")。あるいは単に「タイニー・ティッチ」("Tiny Tich") ^ 「チリンゴワダボリー」("Chillingowadaborie")という名前は、『リオン・コミク(lion comique)』アーサー・ロイド(Arthur Lloyd)によって歌われた、素朴な短い唄(ditty)にちなんで名付けられた ^ 『ガラスの靴』は、パストーのゲイエティー・カンパニー(Pastor's Gaiety Company)の作家兼デザイナーであるアルフレッド・トンプソン(Alfred Thompson)によって書かれた ^ ローリー・ブルックスは1866年に生まれ、メリルボーンのリッソン・グローヴ(Lisson Grove)に住んでいたが、そこは当時はロンドン中心部のスラム地域だった ^ ツアー内の他の州と都市には、ニューヨーク、フィラデルフィア、ミネアポリス、ボルチモア、セントルイス、シンシナティ、カンザスシティ_(ミズーリ州)、ミルウォーキー、デトロイト、クリーブランド、ワシントンが含まれた ^ ロンドン・パヴィリオンは、元の馬車旅行の宿屋および厩舎の敷地(a former coaching inn and stable yard)内に建てられた。偶然にも、建物がかつて立っていた旧道は、ティッチボーン・ストリート(Tichborne Street)と呼ばれた ^ 各作品は、バレエ・ダンサー、アクロバット、そしてマリオネットとともに、100人超のパフォーマーのキャストを持ち、活発なハーレクイナード(harlequinade)のみならず、精巧な変身場面をも含んだ。主な作家は、1889年の彼の死去までは、エドワード・ブランチャード(Edward Blanchard)で、ハリスはしばしば共作家として活動した。ハリスは、各作品の配役に責任を負い、ミュージック・ホールのパフォーマーがプリンシパル・ボーイ(principal boy)(女性が演じる男性主役)とデイム(dame)(男性コメディアンが演じる滑稽な中年のおばさん)の役割を演じることに賛成し、ブランチャードは同意せず、その代わりに年季の入った俳優を使いたがった。1885年に論評して、ブランチャードはつぎのように言った、「わたしの滑らかで尖った線が、ふぞろいな散文と愚の骨頂に変えられる。わたしが意図したとおりにはほとんどなされず、わたしが書いたとおりには話されず、ミュージック・ホールの要素が残りを粉砕し、なつかしいおとぎ話は二度と描写されなかった」("My smooth and pointed lines are turned into ragged prose and arrant nonsense.Hardly anything done as I intended or spoken as I had written, the music hall element is crushing the rest and the good old fairy tales never to be again illustrated as they should be.") ^ 物語は、少年ロード・トム・ノディ(Lord Tom Noddy)の幼い頃に関係したが、彼は野心的な(しかし同様に貧弱な)貴族で、幼児期の乳母と恋に落ちる ^ 物語は、ビリー・ヴァヴァサウアー(Billy Vavasour)という人物を中心とし、彼はスポーツ好きな貴族の一員で、厳格な陸軍将軍の娘を追いかけている。このショーは、エドワード朝の女優イーヴィー・グリーン(Evie Greene)が共演した ^ ポール・レルフは、父親が息子の将来のキャリアのために願っていたウォッチ時計製造職人になるという考えを避け、その代わりにパフォーマーになった。14歳から、ポール・レルフは、父親から引き離され、父親は仕事に長い時間を費やした。このために、彼は、17歳まで厳格なおばミリー(Aunt Millie)に育てられ、そのとき、彼は家を出て、フレッド・カーノ(Fred Karno)劇団の1つでカーノと合流した。その後、彼は、1906年から1910年までカーノの『Mumming Birds』スケッチに鍵となる人物(key player)として登場した。この後、彼の経歴は不明瞭になり、彼は巡業サーカスの道化師として終わった。数年後、ポールは、無一文になり、誰が友人や家族からのさまざまな施し物に頼った。1948年4月9日に、ポール・レルフは、ホィッティントン病院(Whittington Hospital)胃癌のために58歳で死亡した ^ フリオ・レシオは、1869年にマラガで生まれ、或るスペインの政府官吏の末娘であった。彼女はパリで育ち、ムーランルージュでパフォーマンスしてスペイン舞踊で成功した ^ ローリー・レルフは、ベルリンの診療所で死去し、遺言で2900ポンドを遺したが、その大部分は彼女の息子に行った。彼女は家族と連絡を取っておらず、彼女の死因は不明である ^ 1907年時点の£500は2019年時点の£54,077に相当する(インフレーション調整済み)。 ^ ロドルフ・クノッパーのおじハリー・アラスカ(Harry Alaska)は、しばらくの間、リトル・ティッチのいとこ兼着付師となり、2人はすばらしい友達になった。アラスカの義理の姉妹が急死し、クノッパーは、アラスカに面倒を見てもらうようになったが、アラスカが演劇のキャリアを始めかけていたので、彼はその少年の世話をすることができなかった。ジュリアが代わりにその少年を育てようと申し出て、彼はイングランドに移り、そこに思春期まで彼女と一緒にとどまった。クノッパーはのちに、イギリス陸軍に加わり、1918年4月に現役勤務中に死亡した ^ ウィニフレッド・エマ・アイヴィー・ラティモア(Winifred Emma Ivy Latimer)は、1892年2月26日にサセックス、ホーヴ(Hove)で生まれた。彼女は、巡回販売員ジェームズ・アイヴィー(James Ivey)の末子でひとり娘で、そして彼の情婦ハリエット・ラティマー(Harriet Latimer)、彼女は、俳優で劇場経営者ハーリー・グランヴィル=バーカー(Harley Granville-Barker)と親戚であった。 ^ コンスタンス・ジュリア・デーヴィーズ(旧姓)レルフ(Constance Julia Davies née Relph)は1911年に生まれた。彼女はポールの娘であり、彼の最初の妻ジルダ・レルフ(旧姓)ニコラス(Gilda Relph née Nicholas)(1885年-1954年)はマンチェスター出身のミュージック・ホールダンサーであった。コンスタンスの誕生時に、ポールは、継母ジュリアと親しい関係であったが、関係は後年に悪化した。コンスタンスは自分の父親と疎遠になり、父親は、彼女が4歳であったときに、家を出た。ジルダは、母性よりも野心のほうを選び、コンスタンスの世話をジュリアに任せ、ジュリアが、事実上、代理の母親になった ^ 週£300は2019年時点の£17,802に相当する(インフレーション調整済み)。 ^ リトル・ティッチの死去のすこし後、メアリーとウィニフレッドは同居し続けた。1940年代半ばまでに、彼らは、シャーホール・パークの住所にホテルを設立した。お金がなくなって、彼らは、1971年にその家屋を売り、それはユダヤ人の老人ホームに変えられた。それからメアリーは母親とともにブライトンに移り、母親は数年後の1973年12月17日にナーシング・ホーム(nursing home)で死去した 脚注 ^ a b c d e Russell, Dave."Relph, Harry (1867–1928)", Oxford Dictionary of National Biography, Oxford University Press, 2004, online edition, January 2011. Retrieved 1 August 2013 (要購読契約) ^ Findlater & Tich, p. 9 ^ a b Findlater & Tich, p. 12 ^ Findlater & Tich, p. 10 ^ Findlater & Tich, p. 11 ^ a b Findlater & Tich, p. 14 ^ Findlater & Tich, p. 15 ^ a b c Findlater & Tich, p. 16 ^ a b Findlater & Tich, p. 18 ^ Described as such by the author; Findlater & Tich, p. 19 ^ Described as such by the author; Findlater & Tich, p. 11 ^ Findlater & Tich, pp. 18–19 ^ a b Findlater & Tich, p. 19 ^ Findlater & Tich, p. 20 ^ Findlater & Tich, pp. 20–21 ^ a b Findlater & Tich, p. 21 ^ Findlater & Tich, p. 22 ^ Rohmer, pp. 54–55 ^ Quoted from historian J.R.S. Clifford; Findlater & Tich, p. 22 ^ Findlater & Tich, pp. 22–23 ^ Findlater & Tich, p. 23 ^ a b c Findlater & Tich, pp. 23–24 ^ "Theatre costume", Victoria and Albert Museum website. Retrieved 13 September 2013 ^ Findlater & Tich, p. 24 ^ Findlater & Tich, p. 25 ^ Findlater & Tich, p. 26 ^ a b c イギリスのインフレ率の出典はClark, Gregory (2017). "The Annual RPI and Average Earnings for Britain, 1209 to Present (New Series)". MeasuringWorth (英語). 2021年12月2日閲覧。 ^ a b c Findlater & Tich, p. 28 ^ Findlater & Tich, p. 27 ^ a b c Findlater & Tich, p. 31 ^ Short & Compton-Rickett, p. 61 ^ Opinion of the author Richard Findlater; Findlater & Tich, p. 31 ^ Holloway & Richards, pp. 248–249 ^ Findlater & Tich, pp. 31–32 ^ Rohmer, p. 21 ^ "The London Music Halls", The Era, 29 November 1884, p. 18 ^ Findlater & Tich, pp. 32–33 ^ "The Marylebone", The Era, 10 January 1885, p. 10 ^ a b Findlater & Tich, p. 34 ^ a b c Findlater & Tich, p. 36 ^ a b Findlater & Tich, p. 35 ^ Rohmer, p. 34 ^ Rohmer, p. 48 ^ a b c d e f Findlater & Tich, p. 37 ^ a b Findlater & Tich, p. 97 ^ a b Rohmer, p. 19 ^ "Music Hall Gossip", The Era, 4 May 1889, p. 15 ^ Findlater & Tich, p. 96 ^ Findlater & Tich, p. 38 ^ Rohmer, p. 23 ^ Findlater & Tich, pp. 38–39 ^ A quote from the author; Findlater & Tich, p. 39 ^ a b Findlater & Tich, p. 39 ^ a b c Findlater & Tich, p. 40 ^ Findlater & Tich, p. 108 ^ Rohmer, p. 54 ^ Findlater & Tich, p. 41 ^ Findlater & Tich, p. 42 ^ Findlater & Tich, p. 45 ^ Findlater & Tich, p. 43 ^ Findlater & Tich, pp. 42–43 ^ Findlater & Tich, p. 46 ^ "Victorian Pantomime: Pantomimes at the Theatre Royal, Drury Lane, London", Victoria and Albert Museum (online). Retrieved 23 September 2013 ^ "Mr. Pitcher's Art", Obituary, The Times, 3 March 1925 ^ Anthony, p. 87 ^ "Victorian Pantomime", Victoria and Albert Museum (online). Retrieved 15 August 2013 ^ MacQueen-Pope, p. 86 ^ Findlater & Tich, p. 47 ^ Rohmer, p. 79 ^ a b Findlater and Tich, pp. 49–50 ^ Macqueen-Pope, p. 87 ^ Findlater & Tich, p. 48 ^ MacQueen-Pope, p. 88 ^ a b c d "Little Tich: His Big Boots", Derby Daily Telegraph, 10 February 1928, p. 3 ^ Findlater & Tich, pp. 58–59 ^ Findlater & Tich, p. 59 ^ Findlater & Tich, p. 61 ^ “Biography of a Water Rat”. 2009年8月6日閲覧。 ^ a b c Findlater & Tich, p. 52 ^ Findlater & Tich, p. 54 ^ "Little Tich at the Theatre Royal", Edinburgh Evening News, 19 October 1897, p. 2 ^ Quoted by the author; Findlater & Tich, p. 54 ^ Quote taken from Findlater & Tich, p. 62 ^ a b c Findlater & Tich, p. 62 ^ Rohmer, p. 80 ^ a b Findlater & Tich, p. 56 ^ "Little Tich at the Lyceum Theatre", Edinburgh Evening News, 17 May 1898, p. 2 ^ "Little Tich in Paris", Aberdeen Evening Express, 12 April 1899, p. 3 ^ Quoted in Findlater & Tich, p. 62 ^ Findlater & Tich, p. 57 ^ Findlater & Tich, p. 98 ^ Findlater & Tich, p. 100 ^ Findlater & Tich, p. 151 ^ Findlater & Tich, p. 109 ^ a b Findlater & Tich, p. 111 ^ Findlater & Tich, p. 149 ^ a b Findlater & Tich, p. 150 ^ a b c Findlater & Tich, p. 102 ^ Findlater & Tich, p. 99 ^ a b Little Tich (Harry Relph), Who's Who of Victorian Cinema (online edition). Retrieved 9 September 2013 ^ MacQueen-Pope, p. 110 ^ "Little Tich And His Audience", The Cornishman, 15 January 1903, p. 2 ^ a b Findlater & Tich, p. 106 ^ Findlater & Tich, p. 103 ^ Findlater & Tich, p. 104 ^ Findlater & Tich, p. 133 ^ Quote from Paul Relph; Findlater & Tich, p. 107 ^ Findlater & Tich, p. 117 ^ "Little Tich in South Africa", Manchester Courier and Lancashire General Advertiser, 27 December 1907, p. 13 ^ Gillies, p. 171 ^ MacQueen-Pope, pp. 131–132 ^ "Little Tich Dislocates His Knee on the Stage", Evening Telegraph and Post, 6 August 1909, p. 4 ^ Findlater & Tich, p 115 ^ Findlater & Tich, pp. 113–115 ^ "Little Tich And French Order", Hull Daily Mail, 24 June 1910, p. 11 ^ Rohmer, p. 87 ^ "Little Tich at the King's Theatre", Evening Telegraph, 13 December 1910, p. 4 ^ a b c Little Tich – WINDYCDR9 – In Other People's Shoes, Musichallcds.co.uk. Retrieved 9 September 2013 ^ "Little Tich To Pay £103 For Breach of Court", The Western Times, 26 March 1915, p. 12 ^ Findlater & Tich, pp. 119–120 ^ Findlater & Tich, p. 119 ^ a b Findlater & Tich, p. 121 ^ Findlater & Tich, pp. 122–123 ^ a b Findlater & Tich, p. 128 ^ Findlater & Tich, pp. 126–127 ^ Findlater & Tich, p. 127 ^ Findlater & Tich, pp. 128–129 ^ Findlater &Tich, p. 131 ^ Findlater & Tich, pp. 132–133 ^ Findlater & Tich, p. 107 ^ Findlater & Tich, pp. 134–135 ^ Findlater & Tich, p. 136 ^ Description given by his daughter Mary; Findlater & Tich, p. 136 ^ Findlater and Tich, pp. 137–138 ^ Findlater &Tich, p. 142 ^ Findlater &Tich, pp. 138–139 ^ Findlater & Tich, p. 139 ^ "Little Tich To Marry", The Bath Chronicle and Herald, 10 April 1926, p. 22 ^ Findlater & Tich, p. 144 ^ a b Findlater & Tich, p. 147 ^ a b c Findlater & Tich, p. 148 ^ "Little Tich Critically Ill", Aberdeen Press and Journal, 10 February 1928, p. 7 ^ "Little Tich Dead", Western Gazette, 17 February 1928, p. 16 ^ a b "Little Tich Dead: Remarkable Career", The Daily News (online edition), 30 March 1928, p. 2. Retrieved 18 September 2013 ^ "Finchley – U-turn if you want to", London Evening Standard (online edition), 3 May 2001. Retrieved 18 September 2013 ^ Jacob, p. 214
※この「注と脚注」の解説は、「リトル・ティッチ」の解説の一部です。
「注と脚注」を含む「リトル・ティッチ」の記事については、「リトル・ティッチ」の概要を参照ください。
注と脚注
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 07:36 UTC 版)
注 ^ タッラールの本名は知られていないので、出生日を決定することは不可能である。医師らは彼の1798年の死亡時の年齢は26歳と推定した。 ^ いくつかの情報源はクルヴィル(Courville)の名前をコンヴィル(Comville)とする。 脚注 ^ a b c d e f g h i j T. Bradley, Samuel Fothergill & William Hutchinson, ed. (1819), “Polyphagism”, London Medical and Physical Journal (London: J. Souter) 42: 203., https://books.google.com/books?id=4e0EAAAAQAAJ ^ a b c d e f g h Gould, George M.; Pyle, Walter L. (1896), Anomalies and Curiosities of Medicine, http://www.gutenberg.org/files/747/747.txt ^ Lord 1839, p. 111. ^ a b c d Good 1864, p. 80. ^ a b c d e f g h i j k l m Bondeson 2004, p. 276. ^ Bondeson 2006, p. 305. ^ a b c d e Millingen 1839, p. 197. ^ a b c d e f g h i j k l m Bondeson 2004, p. 277. ^ a b c d e Millingen 1839, p. 198. ^ a b c d e f g h T. Bradley, Samuel Fothergill & William Hutchinson, ed. (1819), “Polyphagism”, London Medical and Physical Journal (London: J. Souter) 42: 205., https://books.google.com/books?id=4e0EAAAAQAAJ ^ Lord 1839, p. 113. ^ Bondeson 2004, p. 281. ^ Bondeson, Jan (October 2001), “The Cat Eaters”, Fortean Times (London: Dennis Publishing) (151), オリジナルの2009-05-21時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20090521072202/http://www.forteantimes.com/features/articles/260/the_cat_eaters.html ^ Bondeson 2006, p. 312. ^ Bondeson 2006, p. 313. ^ a b c d e f g h i j k l m T. Bradley, Samuel Fothergill & William Hutchinson, ed. (1819), “Polyphagism”, London Medical and Physical Journal (London: J. Souter) 42: 204., https://books.google.com/books?id=4e0EAAAAQAAJ ^ Lord 1839, p. 112. ^ a b c d e f g h i j k Bondeson 2004, p. 278. ^ a b c d e f g h i j k Bondeson 2004, p. 279. ^ Bondeson 2004, p. 280. ^ Bondeson 2006, p. 310. 文献目録 Bondeson, Jan (2006), Freaks: The Pig-Faced Lady of Manchester Square & Other Medical Marvels, Stroud: Tempus Publishing, ISBN 0-7524-3662-7 Bondeson, Jan (2004), The Two-Headed Boy, Ithaca, NY: Cornell University Press, ISBN 0-8014-8958-X Good, John Mason (1864), The Study of Medicine (15 ed.), New York: Harper & Brothers Lord, Perceval B. (1839), Popular Physiology (2 ed.), London: John W. Parker / Society for Promoting Christian Knowledge Millingen, J. G. (1839), Curiosities of Medical Experience (2 ed.), London: Richard Bentley, OCLC 15518
※この「注と脚注」の解説は、「タッラール」の解説の一部です。
「注と脚注」を含む「タッラール」の記事については、「タッラール」の概要を参照ください。
- 注と脚注のページへのリンク