日本国内における諸問題とは? わかりやすく解説

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日本国内における諸問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 03:47 UTC 版)

東アジア共同体」の記事における「日本国内における諸問題」の解説

地域共同体成立のためには「ヒト」「モノ」「カネ」の移動対す自由化必要不可欠である。しかし現状においては日中韓の間でそれらの移動対す自由化の道は遠い。 日本政府は、 開かれた地域主義 ASEAN+3基礎しながらも、機能的アプローチ通じてインド豪州ニュージーランド米国等とも連携するいわゆるASEAN+6指向する機能的アプローチ 地域多様性鑑み当面は、FTA/EPAや、金融チェンマイ・イニシアティブなど)、国境越え問題等の地域協力優先させる普遍的価値尊重 複数政党制民主主義市場経済WTOルール遵守など)、人権尊重。 を基本的立場としている。2006年首相に就任した安倍晋三アジア成長取り込むべくアジア・ゲートウェイ構想掲げており、域内各国との連携を一層強めていく事を示唆している。 また、有識者などによる東アジア共同体評議会会長中曽根康弘元首相)の創設など官民レベルでの議論活発になってきており、その是非を問わず様々な意見交わされている。多く推進派 がいる一方労働者移入による社会的コスト米国との関係悪化、かつて日本提唱した大東亜共栄圏復活中台関係への悪影響懸念する声や、NAFTAへの加盟により価値観の近い米国などと共同体形成すべきとする意見があるなど、慎重論反対論根強いこのような中で、とりわけこの問題敏感になっているのは農業関連従事者組織である。FTA過程において構造改革迫られる事が確実視される農業などの分野ではFTAに関して反対の声が非常に根強い豪州とのEPA交渉の際の農業関係者の反応 がそれを如実に表している。特にコメ、麦、砂糖、肉、乳製品は、その生産携わる農業従事者就業人口のわずか4.3%に当たる約270万人にもかかわらず、5大政品目呼ばれ聖域視される。これらは豪州とのEPAにより発生する年約7900億円もの農業分野への損害農林水産省試算)、自然・環境文化保全など農業多面的機能食料安全保障といった観点から、日本の農業保護持続すべきとするのである。しかしこのような保護主義がその目的にとって最適な政策とする事を疑問視する声もある。農業保護日本の経済成長足枷になっている一面もあり、現実に、農業保護のためにこれまで日本消費者は約10.8兆円の負担日本政府試算)を強いられてきた。急速な高齢化によって労働資本投入量が減少していく日本の経済環境の現状考慮すれば、過剰な保護政策結果として非効率蔓延した農業分野構造改革不可避であると指摘される農業自由化により増加するであろう失業者対す何らかの支援策は欠かせないが、価格支持政策撤廃加え耕作地合併による生産性改善などを求めていく事で、結果的に消費者納税者負担軽減する事ができる。また自由化に関しても、相当期間のタイムテーブル用意した上で競争力のある分野から自由化進め徐々に競争力の劣る分野へも移行するというような段階的なアプローチ重要になってくる。食料自給率維持国家重要課題であるが、それは農業担い手確保や、農地拡大による生産性の向上などを通じて実現されるきとする意見もあり、それらの人々は、むしろ経済連携協定通して凶作時の食料融通多くの国と約束しておくといった中長期的な観点からの視点必要性訴えている。 また、農業問題と共にしばしばFTAによる弊害として取り上げられるのが、労働市場開放いわゆるヒト移動”)である。フィリピンとの2国間FTAからもわかる ように、日本国内では外国人労働者受け入れ対す反対の声が根強い人数制限入国後の管理困難な事、外国人犯罪増加に因る社会問題発生懸念してのものである一方で少子高齢化の進む日本では労働人口減少により消費市場縮小する事が予測される。やがて来るこの現実直視し外国人労働者受け入れによって日本経済持続的に成長させていくため対策考える事も求められている。統計では2004年時点で、日本欧米労働市場比較すると、外国人就業者比率米国15%、ドイツ12%、フランス11%、英国10%となっているのに対し日本は約1.5%と突出して低い。統計上で労働市場に関して言えば日本はまだ鎖国状態に近い事が窺えるが、現実異なる。現時点日本には約200万人外国人居住しており、半数以上が正式な就労入国査証は未取得ながらも就業していると推定されている。留学就学研修などの名目入国しいわゆる単純労働に就いている。日本国内でも業種によっては外国人労働力大きく依存している。この建前現実深刻な乖離実態踏まえ専門的な知識を持つ高度人材単純労働者別け隔てなく、日本社会どのように外国人受け入れ教育体制整備などを通してどのような多文化共生風土築き上げていくのかについて、議論必要性説く声もある。日本政府タイなどが求め単純労働者受け入れ制度化には慎重であるが、経済財政諮問会議2006年の「骨太の方針」で検討課題挙げているように、経済界には積極的な対応を望む声がある。既に流入している外国人労働者共生可能な社会創る事は、将来本格的に外国人受け入れる際の基盤整備にも繋がる。 2007年は、日本労働市場開放先駆けとして、準高度人材である看護師介護士初め日本やって来る日本成長貢献する可能性のある人材対す認識改め入国に関する規制緩和労働としての魅力高めていく事も重要な課題1つである。既に研究者科学者ITエンジニアなど高度な人材では世界各国争奪戦始まっているという現状踏まえ、自由で活気溢れ労働環境整備外国人開かれた社会構築など、総合的な戦略問われる事になる。 2009年5月民主党代表となった鳩山由紀夫は、演説寄稿文などで「日米安保条約外交の要」としながらも、友愛精神基づいた東アジア共同体」を提唱した内容としては日本・中国韓国中心とした東アジア集団安全保障体制構築し通貨統一実現すべきだ、とするものであるが、鳩山は「東アジア地域安定を図るため、米国の軍に機能すべきだと思うが、(同時に政治的経済的に影響力行使し続けるのには、できる限り歯止めかけたい」(『Voice2009年9月号)と主張しており、米国影響力徐々に減らしていくべきという趣旨主張をし、自らが政権取った場合東アジア集団安全保障体制構築通貨統一積極的に進めていくと表明していた。しかしこれには、欧米専門家からは領有権問題経済格差などの要因から実現困難性が指摘され、また「オバマ政権は、論文にある反グローバリゼーション反アメリカ主義相手にしないだろう」「米政府担当者日本アジア中心に考えなくなり、G7の首脳らにも同意得られないとしている。」などと相次いで批判なされた同時に日本国内からは、農業保護政策掲げながら自己矛盾もしているなどと批判された(詳細友愛外交参照)。 2010年9月10日鳩山由紀夫前首相は、東アジア共同体構想に「ロシア視野に入れる発想求められている」と述べている。

※この「日本国内における諸問題」の解説は、「東アジア共同体」の解説の一部です。
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