funeral
「funeral」の意味
「funeral」は、故人を弔うための儀式や行事を指す英単語である。葬儀、葬式と訳されることが多い。宗教や文化によって様々な形式が存在し、遺族や親族、友人などが集まり、故人の死を悼むとともに、その魂を安らかに送り出すことを目的としている。「funeral」の発音・読み方
「funeral」の発音は、IPA表記では /ˈfjʊnərəl/ であり、IPAのカタカナ読みでは「フュナラル」となる。日本人が発音するカタカナ英語では、「フューネラル」と読むことが一般的である。「funeral」の定義を英語で解説
A funeral is a ceremony or service held in connection with the burial or cremation of a dead person. It typically involves various customs and rituals, depending on the religion, culture, and personal preferences of the deceased and their family.「funeral」の類語
「funeral」に類似した意味を持つ単語には、「burial」、「interment」、「memorial service」などがある。「burial」と「interment」は、特に土葬に関連する言葉であるのに対し、「memorial service」は、故人を追悼するための儀式や集会を指す。「funeral」に関連する用語・表現
「funeral」に関連する用語や表現には、「wake」、「eulogy」、「casket」、「hearse」などがある。「wake」は、葬儀前に行われる通夜のことを指し、「eulogy」は、故人を称えるための追悼演説を意味する。「casket」は、遺体を納める棺を指し、「hearse」は、棺を運ぶための車両を表す。「funeral」の例文
1. The funeral will be held at the local church.(葬式は地元の教会で行われる。)2. Many people attended his funeral to pay their respects.(多くの人が彼の葬式に参列し、敬意を表した。)
3. The funeral procession moved slowly through the streets.(葬列はゆっくりと通りを進んだ。)
4. She delivered a heartfelt eulogy at her father's funeral.(彼女は父の葬式で心からの追悼演説を行った。)
5. The family decided on a private funeral for close relatives only.(家族は親族だけのプライベートな葬式を決めた。)
6. The funeral home took care of all the arrangements.(葬儀社がすべての手配を行った。)
7. They chose a simple wooden casket for the funeral.(彼らは葬式のためにシンプルな木製の棺を選んだ。)
8. The hearse led the funeral procession to the cemetery.(霊柩車が葬列を墓地まで先導した。)
9. A memorial service was held a year after the funeral.(葬式から1年後に追悼の集いが開かれた。)
10. The funeral customs vary greatly among different cultures.(葬儀の慣習は、異なる文化によって大きく異なる。)
フューネラル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 09:04 UTC 版)
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アーケイド・ファイア の スタジオ・アルバム | ||||
リリース | ||||
ジャンル | ロック オルタナティヴ |
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時間 | ||||
レーベル | マージ・レコード | |||
プロデュース | アーケイド・ファイア | |||
専門評論家によるレビュー | ||||
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アーケイド・ファイア アルバム 年表 | ||||
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フューネラル (Funeral) は、カナダのロックバンド、アーケイド・ファイアのファースト・アルバムである。2004年にマージ・レコードからリリース。2005年グラミー賞ベスト・オルナタティヴ・ミュージック・アルバムにノミネート、Metacriticでの平均スコアが90点を記録する[1]など、各メディアから熱烈な歓迎を受ける。
なお、本作でドラマーのハワード・ビラーマンが脱退し、ジェレミー・ギャラに代わった。
国内盤は、期間限定盤のみボーナス・ディスク付きの2枚組仕様となっていた。
『ローリング・ストーン』誌が選んだ「オールタイム・ベスト・アルバム500」と「オールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100」に於いて、それぞれ151位[2]と15位[3]にランクイン。
また、NMEの「オールタイム・ベスト・アルバム500」では13位に[4]、ピッチフォーク・メディアの2000年代のベスト・アルバムランキングで2位に[5]選ばれている。
収録曲
ディスク1
- ネイバーフッド#1 (タネルズ) / "Neighborhood #1 (Tunnels)" – 4:48
- ネイバーフッド#2 (ライカ) / "Neighborhood #2 (Laïka)" – 3:32
- 光無き1年 / "Une Année Sans Lumière" – 3:40
- ネイバーフッド#3 (パワー・アウト) / "Neighborhood #3 (Power Out)" – 5:12
- ネイバーフッド#4 (7 ケトルズ) / "Neighborhood #4 (7 Kettles)" – 4:49
- クラウン・オブ・ラヴ / "Crown of Love" – 4:42
- ウェイク・アップ / "Wake Up" – 5:35
- ハイチ / "Haiti" – 4:07
- リベリオン (ライズ) / "Rebellion (Lies)" – 5:10
- イン・ザ・バックシート / "In the Backseat" – 6:20
ディスク2 (ボーナス・ディスク)
- マイ・バディ (アルヴィノ・レイ・オーケストラ) / "My Buddy (Alvino Rey Orchestra)" – 2:35
- ネイバーフッド#3 (パワー・アウト) [オーガスト・セッション] / "Neighborhood #3 (Power Out) [August Session]" – 5:35
- ブラジル / "Brazil" – 3:56
- ネイバーフッド#3 (パワー・アウト) [ライヴ] / "Neighborhood #3 (Power Out) [Live]" – 5:58
脚注
- ^ “Funeral Reviews - Metacritic”. 2014年4月18日閲覧。
- ^ [1]
- ^ [2]
- ^ “The 500 Greatest Albums Of All Time: 100-1”. NME. 2014年4月18日閲覧。
- ^ “The Top 200 Albums of the 2000s: 50-21”. Pitchfork. 2014年4月18日閲覧。
フューネラル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 02:54 UTC 版)
第一次遭遇戦後エイリアンの襲来に備え、国連が軍を再編して生まれた対エイリアン組織。成層圏のミサイル攻撃で撃ち漏らしたエイリアンはフューネラルと軍で迎撃を行うが、試験運用中だったザルクが正式採用されてからはフューネラルがほぼ一手に担う形となった。メンバーは腕は確かだが、なんらかの理由で “爪弾き者” にされた者ばかり。 リウ・ソーマ(タクト・カネシロ) 声 - 保志総一朗 元アラスカ地区第21辺境方面軍・成層圏迎撃機のテストパイロットという肩書きで、フューネラルにスパイとしてMr.Xに送り込まれたザルク5のパイロット。階級は少尉。フランク蘇生事故により顔の左頬に大きな傷を負い、瞳と頭髪が変色した。大学では宇宙飛行士を目指し宇宙工学科に所属していたが、エイリアン襲来により宇宙開発が凍結したため夢半ばで金属工学科へ転科した。 素直な性格だが、やや直情的。エイリアン(特にフランク)に対して強い憎しみを抱いており、リウ・ソーマとなってからは感情を表に出さず振舞っているが、時折感情的な態度が表面化する。フューネラルではフランクへの復讐だけを目的としていたが、ハティやフランク、フューネラルの面々と行動するうちに心境に変化が生じ、復讐心との間で揺れ動き苦悩する。小説版ではマイケルを助けようとする描写があり、はっきりと仲間意識が強調されている。 ハリエット・バーソロミュー(ハティ) 声 - 桑島法子 13歳の少女。第一次遭遇戦で負傷し、また両親を失った精神的ショックで5年間の昏睡状態に陥っていたため、実年齢に対して思考が幼い。フランクを「妖精君」と呼び、意思の疎通ができる。その能力ゆえに軍の対エイリアン戦に協力することになる。当初は一般人の子どもを巻き込むことにマイケルやスーは懸念を示していたが、フランクの必要性ゆえにザルク5やミステルに乗り込み、対エイリアン戦の前線に送られる。彼女自身も当初は戦いを恐れていたものの、フランクと共にあることに自身の存在意義を見出し、エイリアン討伐に積極的に参加するようになっていった。彼女がフランクと意思疎通ができるのは、過去の戦闘の巻き添えでエイリアンの破片が脳内に入り込んだことが原因と言われている。 フランク 声 - 高田祐司 ノグチ博士によって複数のエイリアンの死体をつぎはぎにして復元された実験複合体。研究施設の崩壊、逃走、ハティとの接触を経てフューネラルで兵器として転用される。フューネラルでの呼称はEX-1(エクストラワン)。エイリアン戦に対しては、複数のエイリアンから復元された自身の体に敵と同じ材質を有する場合、左腕を瞬間的に敵と同じ材質に構造変換を行い一撃で完全破壊する「錬金術の腕(アルケミストアーム)」という特殊能力を持つ。その戦闘能力は機動性と装備の汎用性を除いたあらゆる要素においてザルクを上回る。唯一ハティのみと意思の疎通が可能である。フューネラルからの逃亡騒ぎ以降、万が一の暴走に備えて自爆用の核弾頭が装備されている。 ラナ・イネス 声 - 紗ゆり フューネラル基地司令。国連軍・空軍出身の少佐。結婚歴があるが家庭よりも軍務を取り離婚、後に子供を事故によって失っている。ハティに対し母性を感じて同居を始める。フューネラルの面々からはコマンダーと呼ばれており、優れた判断力を持つ。女性であることがコンプレックスで、自分が軍人・指揮官に相応しいのか、疑問に思っている節があった。そのため、軍人・指揮官らしく振る舞おうとしており、そういった態度のためか、かえって部下たちからはあまり信頼されていなかった。しかし、ハティやフランクとの交流などから徐々に態度が軟化、自身や部下たちの心情を汲んだ判断をするようになり、信頼される上官となっていった。 マイケル・ハートランド 声 - 中田譲治 ザルク部隊指揮官。陸軍出身の中佐。実質的なフューネラルのナンバー2。黒人の巨漢で、信頼できる上官に対しては年齢性別を問わず非常に忠誠心が厚く実直を絵に描いたような軍人。穏やかな性格と人柄の良さから、部隊では信頼を集めていた。かつてフランクフルト局地戦でタイプH-2(後述)により部下を失い、後に陸軍第16空中騎兵隊の隊長を勤めたがダン以外の部下を失っている。戦闘ではフューネラル本部でイネスとともに、もしくはミステルの操縦をしながら部下に指示を送る。モルグの事故の時点から、一連の不可解な事件に対して疑問を感じていた。小説版では途中で戦死した。 ギネビア・グリーン 声 - 井上喜久子 ザルク3のパイロット。赤い髪の女性。空軍出身の中尉で、空軍時代からイネスの部下であった。射撃の名手でダンとコンビを組むことが多く、時折暴走気味のダンの静止役にもなっている。幼い頃の宇宙での事故により難病にかかっており死を宣告されている。本来は軍人になれない体であったが、空を飛ぶことに強い憧れを抱いており、リウ・ソーマと同じくMr.Xの支援により軍に入隊した。そういった境遇のためか、生に強い執着を見せ、戦死しそうになったときは「まだ死ねない」と繰り返し口にしていた。 ダン・シモンズ 声 - 子安武人 ザルク1のパイロット。陸軍出身の中尉。かつて陸軍第16空中騎兵隊に所属しており、マイケルの部下の唯一の生き残り。ヨーロッパの名門出身だが、父親のように戦没者を机の上で数えるような軍人を嫌い、現場の一兵卒として戦う道を選ぶ。妹がおり非常に大切にしている。 プライドが高く、率先して前線に出るが熱くなりがちである。リウがフューネラルに着任して早々に彼のパイロットの腕や考え方、行動に疑念をもっており衝突することも多かった。しかし任務を通して彼を認めはじめる。後にスーと結ばれる。TV未放送であるPhase:EXのエンディングに、スーへのプロポーズが収録されている。 スー・ハリス 声 - 堀江由衣 ザルク4のパイロット。海軍出身の少尉。ネイティブアメリカンの家系に生まれた女性。海軍士官学校を首席で卒業、航空機の操縦技術は「天才」と呼ばれるほど。一匹狼的性格で協調性に欠け、様々な部隊を転々としてきた。フューネラルでは次第に部隊の仲間と打ち解ける。父親は優秀な戦闘機パイロットだったが、怪我により名誉除隊した後、交通事故で死亡している。子供っぽい性格であり、ハティと仲がよい。また20世紀時代の物に目がないアンティークコレクターでもあり、古めかしいラジオを大切に使っている。 スカーレット 声 - 榎本温子 ジョオン 声 - 川澄綾子 アイ 声 - 有島モユ ビオレッタ 声 - 牧島有希 ツィノーバ 声 - 山下亜矢香 スィーニア フューネラルのオペレーター。退避命令が下ったときも、残ってオペレーティングをすることを願い出る。
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