地域づくりとは? わかりやすく解説

地域おこし

(地域づくり から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/09 03:17 UTC 版)

地域おこし(ちいきおこし、地域興し)とは、地域地方)が、経済力や人々の意欲を(再び)向上させる、人口を維持する(再び)増やすためなどに行う諸活動のことである。地域活性化地域振興地域づくりとも呼ばれる。


注釈

  1. ^ 一般概念としては、「community vitalization」となる。コミュニティ自治体、街、村)がその名を掲げて「~ vitalization」「~ town vitalization」「~ village vitalization」のように使うことが多い。なお、アメリカでは、日本と状況が異なるため、都市部での部分的な荒廃がから様々な問題が発生し、「downtown vitalization ダウンタウン(都市中心部)の活性化」がしばしば話題になる。
  2. ^ なお、特定地域についての言及だが、あくまで山田は(同シンポジウムにおいて東九州自動車道が開通し、国道326号国道10号沿線の佐伯市豊後大野市延岡市で地域住民が何もしなければ観光客が吸い取られるだけになる危惧があるとし)、「同地域にはすでに十分な素材・価値(観光資源)があり、住民がその価値を認めて客を細分化し取り込んでいくことが重要である」旨を述べた(出典:「活性化連携が鍵-東九州道開通後見据えシンポジウム」夕刊デイリーWebヘッドラインニュース

出典

  1. ^ a b 市川虎彦まちづくり論の陥穽 : 地域自立の論理から自治体間競争の論理へ」 『松山大学論集』 2001年 13巻 1号 p.157-175, NAID 110004687356, 松山大学
  2. ^ 遠いが価値、巡れば納得 過疎地で輝く新観光名所 日本経済新聞 「地方都市の中心市街地は地盤沈下が止まらない」
  3. ^ 街が変わり、共同体が減る 「過疎化、少子高齢化、そして都市のドーナツ化現象」
  4. ^ インバウンド業界トップインタビュー 観光カリスマ 山田桂一郎
  5. ^ 「国道326号・10号沿線活性化シンポジウム」0982.tv記事(2011年12月13日閲覧)
  6. ^ a b 星貴子『地方創生―政府戦略に対する首長の判断③』(日本総研2015年
  7. ^ 観光産業の地域経済への波及効果分析手法の検討及び地域ストーリーづくりに関する調査日本交通公社2015年
  8. ^ [pref.wakayama.lg.jp/prefg/070400/zibiedetiikiokoshi.html] [1]
  9. ^ ウォーホル作品に3億円 戸惑う鳥取県民 - いろ★ドリ NHK、2023年1月29日閲覧
  10. ^ 宇都宮ブランド推進協議会 愉快ロゴ
  11. ^ 15周年を迎えたウィキペディアが、地域振興の主役になるかもしれない(前編)”. Jタウンネット. 2023年8月13日閲覧。
  12. ^ 「第12回観光庁長官表彰」の受賞者の発表について”. 観光庁 (2020年10月2日). 2022年11月13日閲覧。
  13. ^ 「ももクロ」に観光庁から感謝状 地域振興イベント開いた滋賀・東近江で授与式”. 毎日新聞 (2020年11月4日). 2022年11月13日閲覧。
  14. ^ 観光庁から「ももクロ」に特別感謝状”. 滋賀報知新聞 (2020年11月7日). 2022年11月13日閲覧。
  15. ^ a b c 市川虎彦「「地域活性化」再考 : 人口と雇用の観点から」『松山大学論集』第25巻第5号、松山大学総合研究所、2013年12月、45-67頁、CRID 1050282813434647168ISSN 09163298 
  16. ^ 各国の地方政府の体系 偽物の官製成功事例を見抜く5つのポイント”. 東洋経済オンライン (2015年4月2日). 2016年10月14日閲覧。
  17. ^ 「ベストセラーの内側」日本経済新聞2014年2月5日夕刊11面
  18. ^ リンク切れ



地域づくり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 05:16 UTC 版)

農産物直売所」の記事における「地域づくり」の解説

生産者消費者の間の情報流通重要な特性といえる例えば、生産者地元ならではの伝統的な調理法や、旬の知識豊富に持っているので、消費者はそれらの知識伝達生産者期待することとなる。一方消費者中には生産者知らないような利用法についての知識を持つ者もいるので、そういった人々知識生産者集積することで、それが新たに多く消費者還流するという情報の流れ作り出されるまた、上記のような消費者持ち込む外部情報や、消費者生産者に望む農産物あり方、あるいは地元産品加工品対す期待といった情報集積することで、その地域ならではの商品開発ひいては総合的な地域づくりのアンテナショップとしての機能をも持つことができる。 そのため、直売所情報集積による地域づくり活動は、新たな雇用拡大引き金にすることが可能である。一般に市場への出荷肉体的、あるいは既存市場とのパイプ欠如によって、困難である高齢農家新規就農者販売先としての地元雇用確保念頭に置かれることが多いが、上記のような情報集積をうまく機能させれば商品開発加工品生産の場を発展させることで、新たな地場産業養育にもつながっていく可能性持っている

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「地域づくり」を含む「農産物直売所」の記事については、「農産物直売所」の概要を参照ください。

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