コンテンツツーリズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/17 16:48 UTC 版)
コンテンツツーリズム(Contents tourism)とは、コンテンツの舞台である土地を訪れる観光行動の総称である[1][2]。ここでいうコンテンツには文学や映画、テレビドラマ、あるいは漫画やアニメなどが含まれる[2]。
- ^ a b 岡本亮輔「聖地巡礼 世界遺産からアニメの舞台まで」中央公論新社、中公新書2306、2015年 ISBN 978-4-12-102306-3
- ^ a b c d e 沼尻正之「大林映画にとって「地域」とは何か? : 尾道三部作とそれ以後」『追手門学院大学文学部紀要;The Meaning of“Region”for Obayashi Nobuhiko’s Films :Onomichi Trilogy and His Later Films, Otemon Gakuin University』3月10日 第6巻、追手門学院大学地域創造学部、2021年、23-61頁、NAID 40022652332、2023年6月17日閲覧。
- ^ 映像等コンテンツの制作・活用による地域振興のあり方に関する調査
- ^ 内閣府政策統括官室(経済財政分析担当) (2020年12月15日). “地域の経済2007 > 第3章 第5節 ケーススタディ1:「映画の街」尾道”. 内閣府. 内閣府. 2023年6月17日閲覧。自治体国際化協会 (2012年7月15日). “自治体国際化フォーラム286号(2013年8月) 特集 フィルムコミッション”. 自治体国際化協会. 自治体国際化協会. 2014年3月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月17日閲覧。自治体国際化協会 (2015年11月). “増淵敏之, 映画によるまちづくりの現状と今後の展望”. 月刊地域づくり 第293号. 自治体国際化協会. 2013年11月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月17日閲覧。“春秋”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2020年4月12日). オリジナルの2021年1月19日時点におけるアーカイブ。 2023年6月17日閲覧。
- ^ 大阪フィルム・カウンシル
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