「生きた知識」教育、独自の「学習コモンズ制」
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「伊藤忠通」の記事における「「生きた知識」教育、独自の「学習コモンズ制」」の解説
2013年、県立大の公立大学法人化(地方独立行政法人化)に向け、伊藤は「ゼミ重視の少人数教育を導入」して「奈良県内全体をキャンパスととらえ、学生が地域へ出て研究する」構想を発表。その一環として「学生の目線で、インターネットを活用した情報発信や旅行プランの企画などができ」る課外活動のため、奈良市観光協会と協定を締結するなど改革案を次々と打ち出した。この改革路線を評価され、県立大は文部科学省から「地(知)の拠点大学」に選ばれた。 2014年4月、少人数教育の構想を具現化させ、県立大の独自の「学習コモンズ制」として開始させた。「さらなる教育の質の向上と優れた地域人材の養成」を目指し、「学び方だけでなく、教え方をも変える」コモンズ制は、「観光創造コモンズ」「都市文化コモンズ」「コミュニティデザインコモンズ」「地域経済コモンズ」の4領域に分かれて、フィールドワーク必修の実践型で学ばせる。このため、教授陣に、アニメ「らき☆すた」ファンと鷲宮神社の関係など「アニメ聖地巡礼」を研究している岡本健を准教授として採用するなど、コンテンツツーリズム(観光社会学)も学生が自ら学び取り「生きた知識」となるよう設計、「国際社会にも対応できる地域人材の育成」を目指している。 また、「地域に貢献できる人材を養成」する大学として、同じコンセプトを持つ大学、福井大学や同じ公立大の宮城大学などと連携を推進。地元奈良県の自治体との連携も進め、例えば生駒市の関西文化学術研究都市エリアの開発では、伊藤は専門の地方財政論をもとに、公民が連携して「奈良先端科学技術大学院大学を中心とした“イノベーションを創出”するまちづくり」を提案。都市部での農業振興と、居住地・ものづくり施設誘致と、開発エリアを南北に分ける計画を提案している。 そのほか、地域貢献活動の一環として、奈良市総合計画審議会や宇陀市総合計画審議会、奈良県国土利用計画審議会の会長、関西広域連合協議会や総務省行政評価懇談会の委員など、各所で委員を多数を務めている。
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