「生きた知識」教育、独自の「学習コモンズ制」とは? わかりやすく解説

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「生きた知識」教育、独自の「学習コモンズ制」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/25 14:34 UTC 版)

伊藤忠通」の記事における「「生きた知識」教育、独自の「学習コモンズ制」」の解説

2013年県立大の公立大学法人化(地方独立行政法人化)に向け、伊藤は「ゼミ重視少人数教育導入」して「奈良県内全体キャンパスととらえ、学生地域出て研究する構想発表。その一環として学生目線で、インターネット活用した情報発信旅行プラン企画などができ」る課外活動のため、奈良市観光協会協定締結するなど改革案を次々と打ち出した。この改革路線評価され県立大は文部科学省から「地(知)の拠点大学」に選ばれた。 2014年4月少人数教育構想具現化させ、県立大の独自の「学習コモンズ制」として開始させた。「さらなる教育の質の向上と優れた地域人材養成」を目指し、「学び方だけでなく、教え方をも変えるコモンズ制は、「観光創造コモンズ」「都市文化コモンズ」「コミュニティデザインコモンズ」「地域経済コモンズ」の4領域分かれてフィールドワーク必修実践型で学ばせるこのため教授陣に、アニメらき☆すたファン鷲宮神社の関係など「アニメ聖地巡礼」を研究している岡本健准教授として採用するなど、コンテンツツーリズム観光社会学)も学生が自ら学び取り生きた知識」となるよう設計、「国際社会にも対応できる地域人材の育成」を目指している。 また、地域貢献できる人材養成」する大学として、同じコンセプトを持つ大学福井大学や同じ公立大宮城大学などと連携推進地元奈良県自治体との連携進め例え生駒市関西文化学術研究都市エリア開発では、伊藤専門地方財政論をもとに、公民連携して奈良先端科学技術大学院大学中心とした“イノベーション創出”するまちづくり」を提案都市部での農業振興と、居住地ものづくり施設誘致と、開発エリア南北分け計画提案している。 そのほか地域貢献活動一環として奈良市総合計画審議会宇陀市総合計画審議会奈良県国土利用計画審議会会長関西広域連合協議会総務省行政評価懇談会委員など、各所委員多数務めている。

※この「「生きた知識」教育、独自の「学習コモンズ制」」の解説は、「伊藤忠通」の解説の一部です。
「「生きた知識」教育、独自の「学習コモンズ制」」を含む「伊藤忠通」の記事については、「伊藤忠通」の概要を参照ください。

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