改革路線とは? わかりやすく解説

改革路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 03:08 UTC 版)

マックス・モズレー」の記事における「改革路線」の解説

FIA会長になる前の実績としては、グループC滅ぼした人間と言われ今後のF1の将来心配されるなか、就任したFIA会長就任当初から「安全性改善」と「コスト削減」を謳いモータースポーツ界の制度改革推進していった。メーカーチーム間の技術開発競争問題視しマシン性能向上や開発費用高騰歯止めをかけるためレギュレーション変更重ねてタイヤエンジン電子制御装置などの性能規制実施している。 F1において彼に関す象徴的な出来事は、1993年シーズン中にアクティブサスペンションなどのマシン設計影響与え分野レギュレーション変更決定し1994年シーズンからその導入を行うと決定したことである。これについて、懸念があったにもかかわらず導入断行その結果1994年シーズン序盤負傷者多発並びにアイルトン・セナローランド・ラッツェンバーガー事故死招いた遠因となってしまった。また、彼の事故死の後、準備期間確保難しいにもかかわらず安全性向上のための追加レギュレーション導入強行したが、導入後事故発生したこともあり、競技者側と衝突し一時的な緊張関係を生むなど、そのリーダーシップ規制効果一定の評価得ているものの、競技者側の意向を汲まない強硬姿勢幾度となく反発招き、現在においてもこの時のFIA失敗であった批判されることも少なくない2005年アメリカGPではタイヤ安全性問題抱えたミシュラン側の「シケイン設置案」要請受けたFIA側は「速度監視する事と速度過剰処罰科す案」を双方提示した話し合いがつかず、その結果ミシュランチーム撤退自主リタイア)という異常な事態起きてしまった。 改革路線をコスト削減安全性向上と言う方向性行ったことは評価されているが、行き過ぎたコスト削減発想メーカーなどを無視した自己流規格(2レース・エンジン規定エンジン開発ホモロゲーション化、エンジン規格統一など)を押し付ける場面頻発し、エンジンメーカーにとって魅力的とは言えない規定導入したことが反感を買う部分もあった。また、現在のF1もその路線継承している状況なため、ファンからは以前よりレース魅力なくなったなどの批判をされることもある。そのため、自動車メーカーチームへの厳し姿勢からメルセデス・ベンツルノーBMWホンダトヨタらがGPMA結成して新シリーズ発足図ったこともあった。 以上のことから、2009年FIA会長選挙ではアメリカ自動車協会AAA)・日本自動車連盟JAF)・ドイツ自動車連盟ADAC)などがアリ・バタネン推しモズレーらが推すジャン・トッド激し選挙戦繰り広げたことから、少なくとも競技者側は不満を抱えていることが浮き彫りとなった

※この「改革路線」の解説は、「マックス・モズレー」の解説の一部です。
「改革路線」を含む「マックス・モズレー」の記事については、「マックス・モズレー」の概要を参照ください。

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