改革者としての活動とは? わかりやすく解説

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改革者としての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 13:49 UTC 版)

アビラのテレサ」の記事における「改革者としての活動」の解説

彼女が内部原動力を、外部への実際的な表現としよう考えたきっかけは、アルカンタラペテロである。1560年初頭、彼は偶然創立者としての彼女と知り合った。そして、彼女の精神的な指導者カウンセラーとなった。彼女はその時カルメル会女子修道院創立し、彼女が気付いた托身修道院(Cloister of the Incarnation)のだらしなさ改革しよう決心した。Guimara de Ullonという金持ち友人女性が、資金提供した1562年創立され聖ヨセフ名付けられ新し修道院明らかな貧しさは、最初アビラ一般市民教会関係者たちの間でスキャンダル沸騰させた。そして、チャペルのついたその小さな修道院弾圧危機さらされた。しかし、最低限好条件担保幸運影響受けただけでなく、有力な勲爵のような後援者たちがそれまで敵意翻して支援する側に回った1563年5月テレサ新し修道院へと移転した時、彼女は明らかな貧しさ豊かさ拒絶という最も重要な原則について、教皇支持取り付けた。その原則を彼女は「規約」という形で明確にするようにしていった。彼女の計画今までのより厳格な規律復興し新し規則によって補足することだった。新し規則とは例えば、毎週礼拝指示されるむち打ち儀式という3つの懲罰や、全員靴を履かないか、あるいは、靴を履く代わりに革か木のサンダル使用することなどである。最初5年間は、テレサ宗教的隠遁生活続け著作活動従事した1567年、彼女はカルメル会の長、ルベオ・デ・ラヴェンナ (Rubeo de Ravenna) の特別な許し得て、彼女の指示複数新し修道院創立した。そしてこの努力続ける中で、後に彼女はほとんど全てのスペイン地方訪問する長い旅行った。これらの旅を続ける中で、彼女は『創立の書』(Libro de las Fundaciones, a late ed., Madrid, 1880; Eng. transl., Book of the Foundations, London, 1871) を著した1567年から1571年にかけて、改革修道院メディナ・デル・カンポ、マラゴン、バリャドリドトレド、パストラナ、サラマンカ、アルバ・デ・トルメスに建てられた。 彼女の精神手本にして、十字架のヨハネによって男子修道士向けた同様の運動始められた。テレサもう一人友人、ヘロニモ・グレシアン(Geronimo Grecian, 彼はアンダルシアカルメル会旧来の修道規則視察官、ローマ教皇庁長官、そして後にはテレサによる改革派大司教務めた)は、セゴビア (Segovia, 1571年)、ベガス・デ・セグラ (Vegas de Segura, 1574年)、セビリャ (Sevilla, 1575年)、カラバカ・デ・ラ・クルスCaravaca de la Cruz, ムルシア地方1576年)に修道院創立するにあたって、彼女に強力な支援行った。そしてその一方徹底的な神秘主義者ヨハネは、教師説教師としての権力によって、この運動の精神生活普及させた。 1576年テレサやその友人たち、そして彼女たち改革対抗する旧来の保守的なカルメル会修道士たちの側から一連の迫害始まったピアチェンツァ行われた教座聖堂参事会例会採用され決議案骨子に従ってカルメル会の「戒律決定者たち」は、新たに修道院創立することを全面的に禁じたのである修道会総長は、創立した修道院一つ自主的に隠遁生活を送るように彼女を追いやった。彼女はそれに従い、そして、トレドにある聖ヨセフ修道院で過ごす道を選んだ。彼女の友人と彼女に従っていた人々は、より規模大き裁判かけられることになった数年の後、ついに彼女の判決スペイン王フェリペ2世書面によって通告され、彼女は安堵を得ることができた。結果として1579年、彼女やグレシアンやその他の人々反対して起こされ宗教裁判の前の出来事は、なかったことになった。そして、改革伸張少なくとも消極的な意味で順序変えることになった教皇グレゴリウス13世簡潔な声明文は、跣足カルメル女子修道会新し支局に対して特別な管区長を置くことを許可するのだったまた、王からの勅令により、改革のための4人の参考人からなる保護委員会創設された。 テレサ人生最後3年間の間、彼女はアンダルシア地方北西部にあるビリャヌエバ・デ・ラ・ハラ(Villanueva de la Jara)(1580年)、バレンシア1580年)、ソリア1581年)、ブルゴスグラナダ1582年)に修道院創立した全部17人の女子修道院は、1つ除いて女によって創立されたものだった。そして、同じ数の男子修道院も彼女の20年間の改革活動おかげで創立されのだった。彼女の最後病気は、ブルゴスからアルバ・デ・トルメスに旅する途中に突然起こった逸話的には、彼女は1582年10月4日から10月15日の間の夜に亡くなったとされる。それは、スペインおよびカトリック世界ではユリウス暦からグレゴリオ暦切り替えた時に当たっていた。彼女の没後40年がたって、彼女は列聖された。教会では彼女を「天使のような修道女」として崇敬している。スペイン議会Cortes Generales)は、1814年に彼女をスペイン貢献者として称えた。そして、その大学は既に学位と共に教会博士称号授与していた。この称号ラテン語表されているが、死後ローマ教皇庁から授与される教会博士」の称号とは異なる。こちらの称号については、1970年授与された。彼女の著作における神秘主義思想は、続く何世紀もの間の多く神学者たちの思想形成大きな影響与えた例えば、フランシスコ・サレジオ、フェネロン(Fénelon)、ポールロワイヤリストたち(Port-Royalists)である。

※この「改革者としての活動」の解説は、「アビラのテレサ」の解説の一部です。
「改革者としての活動」を含む「アビラのテレサ」の記事については、「アビラのテレサ」の概要を参照ください。

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