「生きてゐる画家」とは? わかりやすく解説

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「生きてゐる画家」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 05:13 UTC 版)

松本竣介」の記事における「「生きてゐる画家」」の解説

おそらく1940年の年も押し詰まってから、麻生三郎が「みづゑ」1941年1月号を持って竣介のアトリエ訪ねた。この号では、巻頭11ページ渡って秋山邦雄少佐(陸軍省情報部)、鈴木庫三少佐(参謀本部情報部員)、黒田千吉郎中尉(陸軍省情報部)、批評家荒城季夫による座談会国防国家美術画家何をなすべきか―」(司会は「みづゑ」の編集部員)が掲載されていた。竣介は既にこの号を読んでいたが、麻生アトリエこもって長時間ひそひそ話行った。この時、麻生何を話していたのかは、麻生も竣介も詳しく語っていないので詳細不明である。その後「みずゑ」の社長に対して反論書きたいかけあい400字詰め原稿20約束で話がまとまった原稿1ヶ月かけて書かれたあと「みずゑ」4月号に「生きてゐる画家」の題名掲載された。タイトルは、石川達三発禁小説生きてゐる兵隊」を意識したものだと見られている。 この掲載後、竣介に尾行がつくようになった。「生きてゐる画家」へは、黒田千吉郎からの再反論時局美術人の覚悟」が「みずゑ」6月号に掲載された。ただし、「生きてゐる画家」を意識した文章ではあるものの松本竣介名指し批判してはいない。なお、「国防国家美術」の全文が、文献再録されている。 1941年5月友人彫刻家舟越保武故郷盛岡デパート二人展を開く。同年、二科の会友推される。この頃から、街を歩いて建物スケッチをするようになるまた、藤田嗣治技法学ぼうとしていた。1941年9月、二科内のグループ九室会航空美術展に「航空兵群」という絵を出品した油彩描いた戦争画は、これが唯一であるとみられる2007年現在、「航空兵群」は所在不明であるため、当時図版モノクロ写真複製でしか見ることができない

※この「「生きてゐる画家」」の解説は、「松本竣介」の解説の一部です。
「「生きてゐる画家」」を含む「松本竣介」の記事については、「松本竣介」の概要を参照ください。

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