コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律
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コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律(コンテンツのそうぞう、ほごおよびかつようのそくしんにかんするほうりつ)は、2004年(平成16年)に成立・施行した日本の法律(平成16年法律第81号)。通称はコンテンツ促進法など[1][注 1]。同法では、映画、音楽、文芸、アニメーション、コンピュータゲームなどがコンテンツの定義に含まれる[5]。すなわち、コンテンツ促進法の対象範囲は、エンターテイメント・コンテンツが中心となっている[6]。
- ^ a b c d e “コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律(平成16年6月4日法律第81号)”. 日本法令索引. 国立国会図書館. 2020年2月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月7日閲覧。 “通称:コンテンツ促進法、提出回次:第159回国会、提出年月日:平成16年5月14日、成立年月日:平成16年5月28日、公布年月日:平成16年6月4日”
- ^ a b JPAA 2005, p. 25.
- ^ a b METI 2016, p. 1.
- ^ a b “コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律”. 岸田文雄 (衆議院議員) 公式サイト. 2020年2月7日閲覧。 “「映画・音楽・演劇・文芸・写真・漫画・アニメ・ゲームなどのコンテンツの、創造や保護および活用に促進を目的とした「コンテンツ創造促進法」を、この度制定いたしました。」”
- ^ a b “コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律(平成十六年法律第八十一号)第2条: 定義”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局 (2015年9月11日). 2020年2月7日閲覧。 “平成二十七年法律第六十六号改正、2016年4月1日施行分”
- ^ a b JPAA 2005, p. 27.
- ^ a b c 中川 2011, p. 71.
- ^ “コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律(平成十六年法律第八十一号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局 (2015年9月11日). 2020年2月7日閲覧。 “平成二十七年法律第六十六号改正、2016年4月1日施行分”
- ^ 中川 2011, pp. 69–70.
- ^ JPAA 2005, p. 26.
- ^ JPAA 2005, pp. 27–28.
- ^ JPAA 2005, p. 28.
- ^ “コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律(平成十六年法律第八十一号)附則: 施行期日”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局 (2015年9月11日). 2020年2月7日閲覧。 “「この法律は、公布の日から施行する。ただし、第二十五条の規定は、公布の日から起算して三月を経過した日から施行する。」、平成二十七年法律第六十六号改正、2016年4月1日施行分”
- 1 コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律とは
- 2 コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律の概要
- 3 構成
- 4 沿革
- 5 外部リンク
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