地域づくりとは? わかりやすく解説

地域おこし

(地域づくり から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/15 08:07 UTC 版)

地域おこし(ちいきおこし、地域興し)とは、地域地方)が、経済力や人々の意欲を(再び)向上させる、人口を維持する(再び)増やすためなどに行う諸活動のことである。地域活性化地域振興地域づくりとも呼ばれる。




「地域おこし」の続きの解説一覧

地域づくり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 05:16 UTC 版)

農産物直売所」の記事における「地域づくり」の解説

生産者消費者の間の情報流通重要な特性といえる例えば、生産者地元ならではの伝統的な調理法や、旬の知識豊富に持っているので、消費者はそれらの知識伝達生産者期待することとなる。一方消費者中には生産者知らないような利用法についての知識を持つ者もいるので、そういった人々知識生産者集積することで、それが新たに多く消費者還流するという情報の流れ作り出されるまた、上記のような消費者持ち込む外部情報や、消費者生産者に望む農産物あり方、あるいは地元産品加工品対す期待といった情報集積することで、その地域ならではの商品開発ひいては総合的な地域づくりのアンテナショップとしての機能をも持つことができる。 そのため、直売所情報集積による地域づくり活動は、新たな雇用拡大引き金にすることが可能である。一般に市場への出荷肉体的、あるいは既存市場とのパイプ欠如によって、困難である高齢農家新規就農者販売先としての地元雇用確保念頭に置かれることが多いが、上記のような情報集積をうまく機能させれば商品開発加工品生産の場を発展させることで、新たな地場産業養育にもつながっていく可能性持っている

※この「地域づくり」の解説は、「農産物直売所」の解説の一部です。
「地域づくり」を含む「農産物直売所」の記事については、「農産物直売所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「地域づくり」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「地域づくり」の関連用語

地域づくりのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



地域づくりのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの地域おこし (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの農産物直売所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS