DC3とは? わかりやすく解説

DC3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 21:54 UTC 版)

DC3DC-3




「DC3」の続きの解説一覧

DC-3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 07:18 UTC 版)

ダグラス DC-3」の記事における「DC-3」の解説

DSTDC-2比して機体幅が拡大されていたが、この大型化良い方向働いたDC-2では客室中央通路両側座席を1列ずつ配置する2アブレストであったが、DST幅員であれば片側にもう1列増やした3アブレストとすることができたのである。従って寝台代わりに通常座席配置すれば、定員DC-21.5倍、21人を確保できる。後には2+2の4アブレストとして前後ピッチ詰め最大32人定員としたケースもある。 DST開発中から座席輸送機の製作も計画されており、DST完成後すぐに派生型として、この広いキャビン活用した通常座席バージョン開発された。これがDC-3である。DST試作済みであるので座席型の試作機は製作せず当初から生産型としてロールアウトした。1936年9月アメリカン航空の手定期路線初就航したDC-3は、短期間のうちに優れた運航実績をあげた。 DC-3の画期的な特徴は、DC-2比して定員を5割増しながら、その運航経費は僅か3 %ほどの増に過ぎなかったという事実に端的に表われている。DC-3登場より前のアメリカ合衆国航空旅客輸送は、旅客運賃収入だけでは必要なコスト賄えず、連邦政府郵便輸送補助金を受けることで何とか成り立っていた。ところがDC-3はその大きな輸送力ゆえに、アメリカン航空C.R.スミスの言を借りれば「補助金頼らず、自らの運賃収入だけで運用コストまかなえる最初旅客機になったのである。「運賃だけで収支黒字になる輸送機」の出現は、商業航空輸送発展におけるきわめて重要なエポックであった加えて、DC-3は1930年代中期機体としては快速時速200マイル級で巡航でき、飛行特性も非常に安定しており、エンジン脱着短時間で可能であるなど整備たやすくユーザーにとっては実に扱いやすい機体であった。これらはDC-2から受け継いだ美点であり、さらに収容力大幅に向上させていたことは、まさに当時における理想旅客機具現化というべきものであった。そのデビュー後わずかの間に、トランス・ワールド航空イースタン航空といった全米航空網を持つ大手航空会社こぞって採用され当時アメリカ民輸送機市場席巻、またヨーロッパで英国海外航空スイス航空などに導入される実績収めたその結果、純商業機だけでも600機以上が製造され当時商業的にもっとも成功した旅客機となった

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DC-3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 07:18 UTC 版)

ダグラス DC-3」の記事における「DC-3」の解説

昼間旅客輸送用の基本型。ライト・サイクロンエンジン搭載

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DC-3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 10:04 UTC 版)

カタリナ事件」の記事における「DC-3」の解説

事件最初に撃墜され機体は、DC-3旅客機から派生した軍用輸送機ダグラス DC-3A-360 スカイトレインスウェーデン空軍名称Tp 79 Huginシリアルナンバー:79001)であった。この事件以降メディアでは単に「この DC-3」("the DC-3.")として扱われるようになった1952年6月13日当該機スウェーデン国防電波局任務シギント活動実施している最中ゴツカ・サンド島の東で行方不明となった。この事案機体と共に8名の搭乗員全員の命が失われたが、この内3名はスウェーデン空軍所属軍人その他の5名はスウェーデン国防電波局所属文民シギント要員であった。 アルヴァー・エルメベリ(Alvar Älmeberg):パイロット イェスタ・ブラッド(Gösta Blad):航法士/通信士 ヘルベルト・マットソン(Herbert Mattson):航空機関士 エイナール・ヨンソン(Einar Jonsson):シギント指揮官 イーヴァル・スヴェンソン(Ivar Svensson):シギント要員 エリク・カールソン(Erik Carlsson):シギント要員 ベント・ブーク(Bengt Book):シギント要員 ボルゲ・ニルソン(Börge Nilsson):シギント要員 当該機は元々アメリカ合衆国シリアルナンバー42-5694として1943年製造されアメリカ陸軍航空軍の第15兵員輸送飛行隊(15th Troop Carrier Squadron)(第61兵員輸送群(61st Troop Carrier Group))に配属された。北アフリカ戦域用いられた後にイギリスのバークストン・ヒース空軍基地配備された。1946年2月5日フランスオルリー空軍基地から西ドイツハーナウ陸軍飛行場経由してブロンマまで運ばれ5月18日にスカンディナヴィスカ・アエロ社(Skandinaviska Aero AB)の民間機SE-APZとして登録された。

※この「DC-3」の解説は、「カタリナ事件」の解説の一部です。
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