DC-1とDC-2とは? わかりやすく解説

DC-1とDC-2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 07:18 UTC 版)

ダグラス DC-3」の記事における「DC-1とDC-2」の解説

トランスワールド航空オファー受けてドナルド・ダグラス率いダグラス・エアクラフト1933年開発した試作機旅客機の「DC-1」と、次いで1934年開発した量産型DC-2」は、ともに低翼単葉双発機であった。 これらは、全金属製モノコック構造持ち引き込み脚、可変ピッチプロペラ高揚確保のためのフラップ採用するなど近代的旅客機不可欠とされる構造装備をほとんど具備しており、進歩的な機体であったDC-2の持つ、1930年代前期双発旅客機としては多人数といえる14名の定員と、機内空間有効活用できる合理的な胴体設計大きな長所で、当時航空会社から歓迎された。 アメリカン航空1933年に、北米大陸横断航空路に初の寝台旅客機「カーチス・コンドルII」を就航させた。しかしこの機体鋼管羽布張り構造複葉機であるなど古典的な設計機体であり、登場して間もない1930年代半ばには既に旧式化しつつあった。また、ボーイング開発したボーイング247はその性能技術申し分のないものであったが、引渡し系列企業であるユナイテッド航空優先配分していた。このためアメリカン航空社長のサイラス・ローレット・スミスは、DC-2ベースにした寝台旅客機ダグラス社にオーダーすることにした。 その開発1935年中頃から開始された。鉄道寝台車同様のプルマン・スタイルの開放式寝台配置するためには、DC-2機体幅がやや不足することが指摘された。そこで機体幅が若干拡大された。 僅か半年余り急ピッチ開発・製作が進められ1935年12月17日初飛行した。DC-2拡大設計から始まったが、実際に機体大部分新設計せねばならなかった実情からすれば、これはかなりの早業である。この寝台機は、Douglas Sleeper Transport略してDSTの名称で呼ばれたDST14名分寝台キッチン備え途中一度燃料補給のみで北米大陸横断できる長距離快速機で、1936年6月25日路線就航しアメリカン航空看板旅客機となった

※この「DC-1とDC-2」の解説は、「ダグラス DC-3」の解説の一部です。
「DC-1とDC-2」を含む「ダグラス DC-3」の記事については、「ダグラス DC-3」の概要を参照ください。

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