郵便輸送とは? わかりやすく解説

郵便輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 23:30 UTC 版)

駅馬車」の記事における「郵便輸送」の解説

地域間対立合衆国分裂させていた時期駅馬車ミシシッピ川沿いのアメリカ合衆国中西部にあるミズーリ州セントルイスと、西部カリフォルニア州サンフランシスコの間を結ぶ定期交通手段となっていた。よく、ポニー・エクスプレス初め北アメリカ大陸横断して太平洋岸へ高速郵便物輸送するようになった誤って伝えられているが、実際にはジャッカス・メールと呼ばれるサンアントニオ-サンディエゴ間の駅馬車路線が先であったこのうち最後ユマ砦英語版)からサンディエゴに至る180マイルは、駅馬車ではなくラバの背に荷物積んで運んでいた。このジャッカス・メールは2か月1回割合で、テキサス州サンアントニオカリフォルニア州サンディエゴの間の1,500マイルを、1857年7月9日から1858年12月まで結んでいた。またジョージ・チョーペニング(英語版)によるバッターフィールド・オーバーランド・メールもポニー・エクスプレスより3年ほど早かった。 バッターフィールド・オーバーランド・メールは1858年9月15日から、週に2回の郵便輸送を開始した。バッターフィールド・オーバーランド・コンコードの駅馬車サンフランシスコから、また別の大陸横断ステージより良い道を使ってティプトン英語版)から出発していた。道が悪くなるにつれて旅客郵便物はより悪路向けに設計された「迅速馬車」と呼ばれる馬車乗り移った走行距離は2,812マイルで、郵便物輸送に対して政府対価として保証していた60ドルを得るには25日以内走破する必要があった。 1860年3月、ジョン・バッターフィールドは債務のためにこの業務撤退せざるを得なくなった南北戦争開始に伴い駅馬車運行会社はオックスボウ・ルートの使用中止追い込まれ代わりにセントラル・オーバーランド・ルート(英語版)の使用開始した。このルート東側セントルイスからコロラド州デンバーまではベン・ホラデイにより引き継がれた。ホラデイは勤勉進取の気性富んだ特徴のある人物で、駅馬車王として知られるようになったデンバーからサンフランシスコまでの西側区間では、バッターフィールドの負う莫大な債務のために、事業ウェルズ・ファーゴ引き継がれた。ウェルズ・ファーゴは、膨大な数の中継ステーション、砦、馬、人員馬車抱えて1866年までに長距離駅馬車・郵便輸送における独占確立した大陸横断駅馬車は、1869年大陸横断鉄道完成したことで終焉迎えることになった

※この「郵便輸送」の解説は、「駅馬車」の解説の一部です。
「郵便輸送」を含む「駅馬車」の記事については、「駅馬車」の概要を参照ください。

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