郵便運送事業とは? わかりやすく解説

郵便運送事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 07:20 UTC 版)

九州郵船」の記事における「郵便運送事業」の解説

九州本島壱岐・対馬両島間の郵便運送事業を行っており、郵便車仕様(アルミバンタイプ)の2t-4tトラック保有している。 博多-壱岐-対馬(及び釜山)間は陸上交通機関のない離島航路であることから、開設時より郵便物運送行っており、1949年昭和24年以前政府による郵便物運送命令書を交付され国庫補助受けて運送業務を行っていた。同年以降郵便物運送委託法に基づく運送契約移行し1956年昭和36年)の運送料改訂旅客運賃換算方式から貨物運送原価基準へ)を経て継続した国庫補助航路場合郵便物受渡しを行う郵便局船着場の間の輸送海運業者側の負担とされており、カーフェリー以前から受渡局-発着港間では郵便車による接続輸送行っていた。カーフェリー以降郵便車用いて車両航送行い、積換え省略するようになった九州本島福岡県)側では福岡市東区新福岡郵便局2007年3月以前博多郵便局受渡局だった)まで自社郵便車乗り入れ郵便物受け渡し行い海上区間では郵便車そのまま自社フェリー博多発着航路)で航送壱岐では郷ノ浦港近く郷ノ浦郵便局郵便車発着する同局から壱岐島内の他の集配郵便局への逓送業務について壱岐交通実施している)。対馬では島内集配局間の逓送業務行っている模様である。

※この「郵便運送事業」の解説は、「九州郵船」の解説の一部です。
「郵便運送事業」を含む「九州郵船」の記事については、「九州郵船」の概要を参照ください。

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