第一次大戦までとは? わかりやすく解説

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第一次大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 18:00 UTC 版)

ライナー・マリア・リルケ」の記事における「第一次大戦まで」の解説

1910年4月リルケイタリア旅行行い、マリー・フォン・トゥルン・ウント・タクシス・ホーエンローエ公爵夫人招き受けてアドリア海に臨む孤城であるドゥイノの館に滞在した。ここで哲学者ルドルフ・カスナー(de:Rudolf Kassner)と知り合い彼の仲介アンドレ・ジッドととも親交結んだリルケ1914年までこの館に4度滞在しており、そこで新たな霊感得て1912年から連詩ドゥイノの悲歌』の執筆始めた。しかし第一次世界大戦を挟む中断余儀なくされ、完成を見るのは10年後のことになったその間リルケアフリカ旅行行なってアルジェエジプト訪れ、またイグナシオ・スロアガへの興味と、彼を通じて知ったエル・グレコへの傾倒からスペイン旅行行なっている。これらの旅行によってリルケ視野地中海地域全体にまで広がった1914年1月リルケ文通通してブゾーニ門下女性ピアニストであるマクダ・フォン・ハッテンベルクと知り合った2月ベルリン対面した二人次第に深い恋愛関係に陥り、ミュンヘンインスブルックなどに滞在したあとパリ1月ほど生活をともにした。リルケ結婚まで考えていたが、リルケ妻子思ったマグダ身を引いたため、7月にはこの恋愛破局終わった1914年7月28日第一次世界大戦がおこると、ライプツィヒ訪れていたリルケパリ財産をおいたままフランスに戻ることができなくなりやむなくミュンヘン滞在した。しかしこの間パリ置いた蔵書書簡原稿のすべてが敵性財産として競売掛けられ散逸してしまう。シュテファン・ツヴァイク通じてこの事実知ったロマン・ロランアンドレ・ジッド敵国友人のために尽力したもののはかばかしい成果得られず、このときのリルケ草稿類は永久に失われたままとなった1914年12月にはリルケにも召集がかかりウィーン部隊配属され訓練受けたのち文書課回されたが、理解ある上司恵まれ翼賛的な文章を書く仕事免れたその後多く著名人から陸軍省および国防省請願がなされ、これが承認されるかたちで1916年6月リルケ召集解かれた。しかし兵役の辛い体験はやがて不安や苦しみ虚無などの概念となってリルケ作品表れるうになる。またこの頃にはトラークルヘルダーリンクロプシュトックなどに関心抱いていた。

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第一次大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 07:23 UTC 版)

アレクサンドル・ボグダーノフ」の記事における「第一次大戦まで」の解説

地方教育者家庭生まれる。ハリコフ大学医学学位取得中に革命活動身を投じてはたびたび逮捕された。1899年大学卒業する医学の道を棄てて政治哲学経済学究め、ボグダーノフの偽名用いて1903年ロシア社会民主労働党入党する。 その後6年間は、ボリシェヴィキの中で大物にのし上がりレーニン次いでナンバー2地位得た1904年から1906年にかけて全3巻哲学的な論文経験一元論』を上梓この中でボグダーノフは、マルクス主義エルンスト・マッハヴィルヘルム・オストヴァルトアヴェナリウスらの哲学溶けませよう試みている。この著書数多くマルクス主義理論家魅了し、その一人ニコライ・ブハーリンがいる。 1905年革命崩壊後、ボグダーノフはボリシェヴィキ過激派率いて社会民主労働党代議士解任要請しなおかつボルシェヴィキ指導めぐってレーニン対立する両者不和調停不能となった1908年中頃までに、ボリシェヴィキ指導陣の多くは、ボグダーノフを支持していたか、あるいは態度決めかねていた。そこでレーニンは、ボグダーノフの哲学者として名声殺ぐことに没頭する1909年レーニン著作唯物論経験批判論』は、ボグダーノフの地位貶め哲学上の理想主義をなじるものだった1909年6月に、ボリシェヴィキ雑誌労働者』の編集主幹によってパリ催され小会合において論破されると、ボグダーノフはボリシェヴィキ脱退し義兄弟アナトリー・ルナチャルスキーや、作家マクシム・ゴーリキーらの建神論者に加わってカプリ島行きロシア人職工のための学校経営する1910年にボグダーノフとルナチャルスキーミハイル・ポクロフスキーならびに彼らの支持者は、学校ボローニャ移して1911年までその経営続けたが、その間レーニンとその仲間パリ同種の学校始めようになった。ボグダーノフは1911年に建神論者と手を切ると、革命活動放棄してしまう。1913年特赦を追うようにロシア戻った

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第一次大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/06 05:16 UTC 版)

パリ・ブリュッセル・アムステルダム間の列車」の記事における「第一次大戦まで」の解説

パリブリュッセルを結ぶ鉄道全通したのは1846年9月1日のことである。ただしこの時の経路は後の主要経路とは異なりパリ-リール線からドゥエー分岐しヴァランシエンヌ経由ベルギー国鉄97号線(フランス語版))して国境越えモンス経てブリュッセルに至る(ベルギー国鉄96号線)ものだった。このときパリ - ブリュッセル間には昼夜2往復直通列車運転された。昼行列車所要時間12時30分、夜行列車14時であった1858年1月1日にはより距離の短いサン=カンタン経由路線クレイユ-ジュモン線)が開通し所要時間6時30分にまで短縮された。19世紀末にはパリ - ブリュッセル間には12往復サン=カンタン経由7往復ヴァランシエンヌ経由5往復)の列車運行されており、所要時間最短5時間程度であった20世紀に入ると北部鉄道新型機関車投入によるスピードアップ力を入れた第一次世界大戦直前にはパリ - ブリュッセル間は最短3時55分で結ばれていた。

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第一次大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 06:31 UTC 版)

ウォルデン・L・エインズワース」の記事における「第一次大戦まで」の解説

パグ”こと、ウォルデン・リー・エインズワース1886年10月5日ミネソタ州ミネアポリス生まれる。1906年6月21日海軍兵学校アナポリス)に入学し1910年6月3日卒業して少尉候補生となる。卒業年次から「アナポリス1910年組」と呼称されたこの世代の同期には、のちに空母任務部隊率いマーク・ミッチャーフレデリック・C・シャーマンチャールズ・A・パウナルらがいる。卒業最初2年間は戦艦アイオワ」と輸送艦プレーリー」に配属され1914年春に戦艦フロリダ」 (USS Florida, BB-30) に配属される。「フロリダ」に配属され間もない4月21日ベラクルス戦役英語版)に参加し1917年5月沿岸防衛艦「ディカーブ英語版)」 (USS DeKalb, ID-3010) に移るまで、「フロリダ」に乗艦した。途中参戦した第一次世界大戦では「ディカーブ」および沿岸防衛艦「アメリカ英語版)」 (USS America, ID-3006) での勤務大半費やされ大戦最後数カ月間は装甲巡洋艦フレデリック」 (USS Frederick, ACR-8) ですごした

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第一次大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 05:40 UTC 版)

ルートヴィヒ・フォン・アイマンスベルガー」の記事における「第一次大戦まで」の解説

アイマンスベルガーは1878年11月19日ウィーン生まれた1905年オーストリア=ハンガリー帝国技術軍事学校を卒業し参謀本部勤務する1911年には技術軍事学校の教官となる。第一次世界大戦勃発すると、砲兵部隊将校として東部戦線イタリア戦線従軍する1917年中佐昇進し終戦迎えた

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