第一次大戦まで
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「ライナー・マリア・リルケ」の記事における「第一次大戦まで」の解説
1910年4月にリルケはイタリア旅行を行い、マリー・フォン・トゥルン・ウント・タクシス・ホーエンローエ公爵夫人の招きを受けて、アドリア海に臨む孤城であるドゥイノの館に滞在した。ここで哲学者ルドルフ・カスナー(de:Rudolf Kassner)と知り合い、彼の仲介でアンドレ・ジッドととも親交を結んだ。リルケは1914年までこの館に4度滞在しており、そこで新たな霊感を得て1912年から連詩『ドゥイノの悲歌』の執筆を始めた。しかし第一次世界大戦を挟む中断を余儀なくされ、完成を見るのは10年も後のことになった。その間リルケはアフリカ旅行を行なってアルジェ、エジプトを訪れ、またイグナシオ・スロアガへの興味と、彼を通じて知ったエル・グレコへの傾倒からスペイン旅行も行なっている。これらの旅行によってリルケの視野は地中海地域全体にまで広がった。 1914年1月、リルケは文通を通してブゾーニ門下の女性ピアニストであるマクダ・フォン・ハッテンベルクと知り合った。2月にベルリンで対面した二人は次第に深い恋愛関係に陥り、ミュンヘン、インスブルックなどに滞在したあとパリで1月ほど生活をともにした。リルケは結婚まで考えていたが、リルケの妻子を思ったマグダが身を引いたため、7月にはこの恋愛は破局に終わった。 1914年7月28日に第一次世界大戦がおこると、ライプツィヒを訪れていたリルケはパリに財産をおいたままフランスに戻ることができなくなりやむなくミュンヘンに滞在した。しかしこの間にパリに置いた蔵書や書簡、原稿のすべてが敵性財産として競売に掛けられ散逸してしまう。シュテファン・ツヴァイクを通じてこの事実を知ったロマン・ロラン、アンドレ・ジッドは敵国の友人のために尽力したもののはかばかしい成果は得られず、このときのリルケの草稿類は永久に失われたままとなった。1914年12月にはリルケにも召集がかかりウィーンの部隊に配属され、訓練を受けたのち文書課に回されたが、理解ある上司に恵まれ翼賛的な文章を書く仕事は免れた。その後多くの著名人から陸軍省および国防省に請願がなされ、これが承認されるかたちで1916年6月にリルケは召集を解かれた。しかし兵役の辛い体験はやがて不安や苦しみ、虚無などの概念となってリルケの作品に表れるようになる。またこの頃にはトラークルやヘルダーリン、クロプシュトックなどに関心を抱いていた。
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第一次大戦まで
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「アレクサンドル・ボグダーノフ」の記事における「第一次大戦まで」の解説
地方の教育者の家庭に生まれる。ハリコフ大学で医学の学位を取得中に、革命活動に身を投じてはたびたび逮捕された。1899年に大学を卒業するも医学の道を棄てて、政治哲学や経済学を究め、ボグダーノフの偽名を用いて、1903年にロシア社会民主労働党に入党する。 その後の6年間は、ボリシェヴィキの中で大物にのし上がり、レーニンに次いでナンバー2の地位を得た。1904年から1906年にかけて全3巻の哲学的な論文『経験一元論』を上梓。この中でボグダーノフは、マルクス主義をエルンスト・マッハやヴィルヘルム・オストヴァルト、アヴェナリウスらの哲学に溶け込ませようと試みている。この著書は数多くのマルクス主義の理論家を魅了し、その一人にニコライ・ブハーリンがいる。 1905年革命の崩壊後、ボグダーノフはボリシェヴィキの過激派を率いて、社会民主労働党の代議士の解任を要請し、なおかつボルシェヴィキの指導権をめぐってレーニンと対立する。両者の不和が調停不能となった1908年中頃までに、ボリシェヴィキの指導陣の多くは、ボグダーノフを支持していたか、あるいは態度を決めかねていた。そこでレーニンは、ボグダーノフの哲学者としての名声を殺ぐことに没頭する。1909年のレーニンの著作『唯物論と経験批判論』は、ボグダーノフの地位を貶め、哲学上の理想主義をなじるものだった。 1909年6月に、ボリシェヴィキの雑誌『労働者』の編集主幹によってパリで催された小会合において論破されると、ボグダーノフはボリシェヴィキを脱退し、義兄弟のアナトリー・ルナチャルスキーや、作家マクシム・ゴーリキーらの建神論者に加わってカプリ島に行き、ロシア人職工のための学校を経営する。1910年にボグダーノフとルナチャルスキー、ミハイル・ポクロフスキーならびに彼らの支持者は、学校をボローニャに移して1911年までその経営を続けたが、その間にレーニンとその仲間がパリで同種の学校を始めるようになった。ボグダーノフは1911年に建神論者と手を切ると、革命活動も放棄してしまう。1913年に特赦を追うようにロシアに戻った。
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第一次大戦まで
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「パリ・ブリュッセル・アムステルダム間の列車」の記事における「第一次大戦まで」の解説
パリとブリュッセルを結ぶ鉄道が全通したのは1846年9月1日のことである。ただしこの時の経路は後の主要経路とは異なり、パリ-リール線からドゥエーで分岐し、ヴァランシエンヌを経由(ベルギー国鉄97号線(フランス語版))して国境を越え、モンスを経てブリュッセルに至る(ベルギー国鉄96号線)ものだった。このときパリ - ブリュッセル間には昼夜2往復の直通列車が運転された。昼行列車の所要時間は12時間30分、夜行列車は14時間であった。 1858年1月1日にはより距離の短いサン=カンタン経由の路線(クレイユ-ジュモン線)が開通し、所要時間は6時間30分にまで短縮された。19世紀末にはパリ - ブリュッセル間には12往復(サン=カンタン経由7往復、ヴァランシエンヌ経由5往復)の列車が運行されており、所要時間は最短5時間程度であった。 20世紀に入ると北部鉄道は新型機関車の投入によるスピードアップに力を入れた。第一次世界大戦直前にはパリ - ブリュッセル間は最短3時間55分で結ばれていた。
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「ウォルデン・L・エインズワース」の記事における「第一次大戦まで」の解説
“パグ”こと、ウォルデン・リー・エインズワースは1886年10月5日にミネソタ州ミネアポリスで生まれる。1906年6月21日に海軍兵学校(アナポリス)に入学し、1910年6月3日に卒業して少尉候補生となる。卒業年次から「アナポリス1910年組」と呼称されたこの世代の同期には、のちに空母任務部隊を率いるマーク・ミッチャー、フレデリック・C・シャーマン、チャールズ・A・パウナルらがいる。卒業後最初の2年間は戦艦「アイオワ」と輸送艦「プレーリー」に配属され、1914年春に戦艦「フロリダ」 (USS Florida, BB-30) に配属される。「フロリダ」に配属されて間もない4月21日のベラクルス戦役(英語版)に参加し、1917年5月に沿岸防衛艦「ディカーブ(英語版)」 (USS DeKalb, ID-3010) に移るまで、「フロリダ」に乗艦した。途中参戦した第一次世界大戦では「ディカーブ」および沿岸防衛艦「アメリカ(英語版)」 (USS America, ID-3006) での勤務に大半が費やされ、大戦最後の数カ月間は装甲巡洋艦「フレデリック」 (USS Frederick, ACR-8) ですごした。
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「ルートヴィヒ・フォン・アイマンスベルガー」の記事における「第一次大戦まで」の解説
アイマンスベルガーは1878年11月19日にウィーンで生まれた。1905年、オーストリア=ハンガリー帝国の技術軍事学校を卒業し、参謀本部に勤務する。1911年には技術軍事学校の教官となる。第一次世界大戦が勃発すると、砲兵部隊の将校として東部戦線やイタリア戦線に従軍する。1917年に中佐に昇進し、終戦を迎えた。
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