真偽とは? わかりやすく解説

真偽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 14:08 UTC 版)

音戸の瀬戸」の記事における「真偽」の解説

この話は古くから真偽は疑われている。大きな要因として、当時朝廷記録および清盛記録にこの工事のことが全く記されていないためである。 清盛安芸守であったこと、厳島神社造営したこと、大輪田泊現神戸港)や瀬戸内航路整備した事実があり、この海峡両岸一帯荘園安摩荘”は清盛の弟である平頼盛領主であったことから、この海峡清盛何らかの影響があった可能性は高い。記録がないのは、源氏による鎌倉幕府成立して以降平氏歴史消去されていったためと推察されている。地元呉市ではこの伝説は事実として語られている。 一方で、偽説であるとする根拠はいくつかある。地理学的に考察するそもそもつながっていなかったとする説がある(下記参照)。日本全国点在する招き伝説の起源劉安淮南子内の説話で、そこから広まったことが定説となっている。にらみ潮も『淮南子』の中に同じような話がある。人柱代わりに小石一切経書いたという伝承は、『平家物語』では経が島のことである。 文献で見ると、1389年康応元年今川貞世鹿苑院殿厳島詣記』にはこの海峡通過した情景書かれている清盛のことは一切書かれておらず、現在もこの地に残る清盛塚にある宝篋印塔室町時代の作であることから、この伝説が単なる作り話であるならば室町ごろに成立したものと考えられている。時代が下ると、1580年天正8年棚守房顕『房顕覚書』に「清盛福原ヨリ月詣テ在、音渡瀬戸其砌被掘」、安土桃山時代書かれ平佐就言『輝元公御上洛日記』には「清盛石塔」が書かれている。この話が広く流布したのは江戸時代後期のことで、評判悪かった清盛儒学者によって再評価され流れとなったことと寺社参詣旅行ブームの中でのことである。中国山地壬生の花田植この伝説の田植え歌があることからかなり広い範囲伝播していたことがわかっている。この地の地名起源清盛平家伝説とが結びついた話はこうした中で文化人地元民創作したものと推定されている。ただ近代では、清盛伝説大衆文化で人気題材にはならなかったこと、代わって軍人など新たなヒーロー好まれたことなどから、この伝説は全国には伝播しなかった。

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真偽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 06:20 UTC 版)

偽の警察官」の記事における「真偽」の解説

普通、このような聞き込み刑事私服捜査員が行うことが多く2人上のチームで行う。これはその聞き込み相手真犯人であれば抵抗逃亡試み場合があるからである。また正式な聞き込みを行うということであれば警察対象者調べた上である程度不審人物としてマークしているということ意味するのである。なお、制服警官訪問を行うことはあるものの、目的犯人捜索よりも、犯人逃走中危険なために防犯啓発軸足を置く。 噂について研究している社会情報学者の松田美佐は『爆笑問題のニッポンの教養』内で、この都市伝説話題出た際に、「その女優さん(室井滋)の話ではない」と述べている。

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真偽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/24 06:11 UTC 版)

ワールド・ジャンプ・デー」の記事における「真偽」の解説

公式サイト(worldjumpday.org)にある参加者数カウンターは、現在約6億00248012人を指している。この6億人という数字全世界インターネット利用者数の半分に当たる巨大な数である。しかし、19日6時37分に5億98196296人だったものが15分後に5億98106000人に落ちたとする情報があり、カウンター不正確なもので誇大された情報とされている。 ワールド・ジャンプ・デー理論は「ハンス・ピーター・ニースワード教授」によって提唱されたが、ハンスグラスゴー在住ドイツ人芸術家、トルステン(Torsten Lauschmann)が創作した架空の人物であることが分かっている。また、公式サイトDNS登録情報 からもトルステンの登録であることが判明している他、トルステンのウェブサイトである http://www.lauschmann.com と http://www.slenderwhiteman.com は http://arquivo.pt/wayback/20090705205000/http://www.worldjumpday.org/ からリンクされている。

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真偽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 02:44 UTC 版)

初夜権」の記事における「真偽」の解説

古今東西初夜権について言及した文献は多いが、風聞又聞き伝説伝承記録したものがほとんどである。1931年の「ウルトラ・モダン辞典」(一誠社)では「婚姻史の教ふ所に拠れば初夜権は必ずしも花婿専有でなく、或は神主或は媒酌人その他がそれを有した時代もあったさうである」と、伝聞形式そのまま解説として掲載している。 なお、この「婚姻史」とは、1928年民俗学者中山太郎発表した著書日本婚姻史」を指すが、この本の第一節に「初夜権行使団体婚の遺風(いふう、名残り)」とする章がある。中山は「(農村漁村などの)部落共有であった女子共同婚(複婚乱婚)から放たれて、一人特定する男子占有帰するために科され義務」と述べているが、その書き出しには「本書埒外らちがい範囲外)に出るので省略するが、私見素直に言えば」との但し書き加えている。 「日本婚姻史」は貴重な民族史記録であるが、このように信憑性検証できるような専門家による文献でさえも、「聞いたことがある」や「そうだったではないか程度推測留まるものが多く一般的に解釈される初夜権実在についてはほとんどの文献で真偽が断定されていないまた、風聞又聞きであった場合は、かなり恣意的な誇張表現拡大解釈過ぎた記述多く、それらの「実在した」とする説は信憑性を疑わざるを得ない。ただし、実際に時間遡ることは不可能であり、過去歴史文献に頼らざるを得ずまた、非常にプライベート性の高い風習であるがゆえに確認が困難であるといった要素なども多々ある。ただし、少なくとも、民俗学基本であるフィールドワーク現地調査)によって実際に初夜権行使」あるいは「同等性行為」を「著者自身見た」とする文献はごくまれである。 そのためか、社会学者井上吉次郎などは、「中世初期無法時代」などに「たまたま行われたことはあったかしれない」が、「人非人にんぴにん人で無し)の貴族」または「暴力的俗王と同じ範疇俗僧神の名による詐術さじゅつ詐欺)」の範疇であり、権利称して公式に認められるような性行為史実はなく、「永久に西欧史上神話かと考えられる」と、ほぼ完全に否定している。

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真偽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/29 07:06 UTC 版)

ビール暗号」の記事における「真偽」の解説

長年にわたる解読への努力にも関わらず何の成果挙がっていないことから、そもそもこの話は捏造なのではないかとする説がある。一方で歴史的な調査からこの話は真実だとする説もあり、また話は真実だが既に暗号解読され財宝持ち去られたと考える者もいる。真偽は定かではない暗号文改竄説 小冊子の「筆者」が、暗号解読の手がかりを得るために、敢えて暗号文改竄し公開したではないかとする説。正し内容暗号文公開した場合ビールから暗号解読の手がかりを託され「友人」がそれに気付いて暗号解読してしまえば、「筆者」には何の得にならない。しかし暗号文改竄されていれば「友人」正し手がかり用いて解読することができず、「筆者」に連絡取って助けてもらうしかないので、「筆者」は見返り財宝分け前要求することができる。 捏造説 小冊子の「筆者」が、欲に目のくらんだ人々から金を巻き上げるために、エドガー・アラン・ポーの『黄金虫』をまねた話を捏造したではないかとする説。その証拠一つとして1822年書かれとされるビールの手紙に、1834年以前印刷物では使用例見当たらない"stampede"(逃げ出す)や1820年代には一般に使われていなかった"improvise"(即興作る)という新し単語使われていることが挙げられる。ただしこの単語ビールのいたアメリカ西部では1822年以前から使われていたかも知れずビールがそれを覚えていたということあり得る暗号解読者のルイス・クルー(Louis Kruh)は、小冊子の「筆者」の文章と、ビール書いたとされる手紙文章、および無関係な19世紀ヴァージニア州住民書いた文章比較分析した。3つの文章のうち「筆者」のものとビールのものとが互いによく似ていることから、ビールの手紙は「筆者」が書いたのであるクルー主張している。 暗号本物説 1枚目の暗号文を、2枚目の暗号文同じくアメリカ独立宣言使って復号すると、意味のある英文とはならないものの、「abfdefghiijklmmnohpp」というアルファベットのような文字列生成されるアメリカ暗号協会英語版)のジェイムズ・ジログリー(英語版)は、このような文字列偶然に生成される確率1億分の1のさらに100万分の1程度であると評し、(内容はともかく)何らかの原理に従って作成されたものではないか述べた財宝発見済説 財宝が全く発見されないことから、アメリカ国家安全保障局(NSA)のような豊富な人材技術持った組織が既に暗号解読し財宝持ち去ったではないかとする陰謀論持ち上がっている。

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