昭和18年以降
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 17:27 UTC 版)
1943年(昭和18年)1月6日、キスカ島北方において輸送船「もんとりーる丸」が空襲により撃沈され、陸軍将兵831名が戦死した。2月になると米軍の策動は活発化し、従来の航空攻撃にくわえて水上艦艇も投入するようになった。同月中旬、第五艦隊は複数の輸送船団を編成、キスカ島およびアッツ島への輸送を実施した。キスカ島行きの第14船団(崎戸丸、春幸丸、軽巡木曾、第21駆逐隊〈若葉、初霜〉)、キスカ島行きの第15船団(粟田丸、軽巡阿武隈、駆逐艦電)、アッツ島行きの第16船団(あかがね丸、海防艦八丈)である。「あかがね丸」は2月中二度目の突入だった(前回は第十一船団、駆逐艦沼風が護衛、2月3日アッツ島揚陸)。 2月13日、第14船団は幌筵島を出撃、キスカ島に向かうが米艦隊出撃の情報や燃料不足により引き返した。第14船団に損害はなかった。2月14日、第16船団(あかがね丸、八丈)は幌筵島を出撃、アッツ島へ向かう。「あかがね丸」の搭載物件は、アッツ島向けの糧秣や弾薬および数百名の増援部隊だったという。2月16日から17日にかけて、日本軍水上偵察機部隊(452空所属機)は巡洋艦・駆逐艦複数隻から成る米艦隊を発見、各方面に通報した。2月19日、米艦隊はアッツ島に対地砲撃を敢行した。艦砲射撃と共に空襲もおこなわれ、日本軍守備隊は若干の被害をうけた。軍令部の高松宮宣仁大佐(昭和天皇弟宮)は『唯アレヨアレヨト云フバカリ。第五艦隊ノ巡洋艦何処ヘイツタ。之ニ水戦ヲヤツタラ台ナシナリ。危イ、ヤリサウナ気ガスル』と懸念した。 米艦隊が遊弋する中で北方部隊指揮官細萱戊子郎第五艦隊司令長官は第16船団のアッツ島突入を一旦延期したが、2月20日午前8時58分、あかがね丸の21日未明アッツ島突入を発令する。海防艦の航続距離や、夜間で敵艦隊と遭遇する確率を考慮した結果だった。同日午後4時20分、アッツ島西端沖合で「八丈」は「あかがね丸」(3,121トン)と分離する。直後の午後6時20分以降、「あかがね丸」は単独航行中にアメリカ海軍水上艦隊(指揮官チャールズ・マクモリス少将、軽巡洋艦リッチモンド《旗艦》、重巡洋艦インディアナポリス、駆逐艦4隻)と遭遇する。インディアナポリスらの砲撃により、「あかがね丸」は撃沈された(生存者なし)。これを「あかがね丸事件」と称し、北方方面における日本軍の戦略に大きな影響をあたえた。 2月22日、「八丈」は幌筵島に帰投。磯久中佐(八丈海防艦長)は『二十日一六〇〇熱田島西端二九一度七八浬ニテあかがね丸ヲ突入セシメ引返シタル後一八二〇ヨリ左後方一七〇度附近水平線上ニ約四分ニ亘リ十數回ノ發砲ノ閃光ラシキモノヲ認メタルモあかがね丸ヨリノ通信ナク其ノ後未ダ連絡ナシ 突入後本艦針路二七〇度速力十二節、あかがね丸針路九四度、速力八、五節』と報告した。高松宮はアメリカ海軍省の公式発表を知り、以下の所見を述べている。 あかがね丸ハ「八丈」護衛シ、例ニヨリ対空顧慮上、分離セシメ侵入セシメタノデアラウ。陸軍側カラ入泊マデツイテキテホシイト要望シキリニアリ、第五艦隊ハサウスルト敵攻撃圏内ニ入リ、昼間逃ゲラレヌカラト云ツテ、ヤラナイノデアル。陸兵300、兵器搭載ノモノ》《鳴神ヘハ粟田丸ガ二一日入港シタ。之ガ出ラレナクナリサウナリ》《他ニモ一ツ崎戸丸、春幸丸ガ鳴神ニ入ルベク北方ヲ往復待機シアリ》 — 高松宮宣仁親王、高松宮日記 第六巻 41ページ 第十五船団はキスカ島への輸送作戦を実施(2月18日、幌筵出撃)、成功した(阿武隈と電は25日幌筵着、粟田丸は27日幌筵着)。アメリカ海軍水上艦艇による「あかがね丸」喪失により対水上艦戦を考慮する必要が生じ、北方方面の輸送作戦は集団輸送と潜水艦輸送に切り替えられた。北方部隊の主力艦艇(那智、摩耶、多摩、木曾、阿武隈、君川丸、第6駆逐隊〈雷、電〉、第21駆逐隊〈若葉、初霜〉)等は、それぞれ幌筵方面に進出する。占守型「国後」と「八丈」も輸送作戦に協力した。3月6日-13日まで軍隊区分北方部隊に編入され、アッツ島への輸送作戦に従事。23日-28日まで第五艦隊作戦指揮下に編入され行動。3月下旬にはアッツ島行きの第二次集団輸送(ロ船団、アッツ島地区隊長山崎保代陸軍大佐乗船)を巡ってアッツ島沖海戦が生起した。 5月12日、米軍はアッツ島に上陸を開始、日本軍守備隊は5月29日に玉砕した。幌筵島に配備された一式陸上攻撃機(第二十四航空戦隊・第752航空隊、指揮官野中五郎海軍大尉)がアッツ島へ出撃するにあたり、「八丈」と「石垣」は気象観測や無線誘導のため洋上を行動した(アッツ島の戦い)。 8月5日、日本海軍は第五艦隊(司令長官河瀬四郎中将)と第十二航空艦隊(司令長官戸塚道太郎中将)により北東方面艦隊(司令長官戸塚道太郎中将・十二航艦長官兼任)を新編した。千島方面特別根拠地隊は千島方面根拠地隊に改編され、北東方面艦隊の作戦指揮下に入る。軍隊区分千島防備部隊に配される。「八丈」は、「国後」や第1駆逐隊(神風、沼風、波風、野風) と共に船団護衛や対潜掃蕩任務に従事した。 10月18日、八丈海防艦長は磯久研磨大佐から並木秀夫少佐に交代した。 1944年(昭和19年)1月4日、大湊に入港。2月17日まで、入渠整備。出渠後は主として千島列島行き船団の護衛に従事した。9月8日午後8時前後、.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯47度26分 東経148度24分 / 北緯47.433度 東経148.400度 / 47.433; 148.400の地点で「波風」が被雷、船体後部が切断される(米潜水艦シールに依る)。本艦のほか「野風」と「神風」が救援に向かう。3艦で「波風」を護衛し、「神風」が曳航を担当して小樽へむかう。13日、小樽着着。11月23日-1945年1月8日まで、「八丈」は大湊で入渠整備をおこなった。 1945年(昭和20年)4月10日、日本海軍は海防艦複数隻(福江、国後、八丈、笠戸、占守、択捉)により、大湊警備府(司令長官宇垣完爾中将)麾下に第百四戦隊(司令官渡辺清七少将) を新編した。軍隊区分警戒部隊(八丈、国後、占守、笠戸、択捉)に配され、八丈海防艦長の指揮下で行動した。4月13日-25日まで、第百四戦隊司令官の将旗を「福江」から移揚。5月11日、幌筵海峡で警泊中に空襲を受け、至近弾により中破。片岡湾岸壁で応急修理ののち25日、ヘ船団に同行し大湊へ回航。6月3日、大湊に到着。同月29日まで大湊で修理し、舞鶴へ回航。7月2日、舞鶴に入港し入渠修理。終戦時は舞鶴で修理中。11月30日、海軍省の廃止に伴い除籍された。 1947年(昭和22年)2月1日時点で、舞鶴で船体に亀裂が入りキールが屈曲した状態にあり、舞鶴地方復員局所管の行動不能艦艇(特)に定められる。戦後は修理されることもなく、「粟国」「久賀」「第200号海防艦」と繋がれ舞鶴港内に繋留されていた。 5月3日、行動不能艦艇(特)の定めを解かれ、1947年10月-1948年4月にかけて飯野産業舞鶴造船所により解体された。八丈の艦名は海上自衛隊の掃海艦「はちじょう」に引き継がれた。
※この「昭和18年以降」の解説は、「八丈 (海防艦)」の解説の一部です。
「昭和18年以降」を含む「八丈 (海防艦)」の記事については、「八丈 (海防艦)」の概要を参照ください。
- 昭和18年以降のページへのリンク