戦後 - 1950年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:05 UTC 版)
1949年(昭和24年)12月27日 - 相模鉄道、乗合バス事業を再発足。バス路線免許(二俣川 - 保土ケ谷区岩井町)取得。 1950年(昭和25年)6月6日 - 乗合バス二俣川営業所を新設。バス路線免許(本厚木駅 - 横浜駅 - 桟橋入口)取得。なお本厚木駅へは、神中鉄道時代から鉄道路線が乗り入れていた(1964年11月5日に相鉄本線の乗り入れ廃止)。 6月20日 - 乗合バス事業を再開。二俣川 - 保土ケ谷間で路線開業。 1952年(昭和27年)6月27日 - 貸切バス事業を開始。乗合バス二俣川営業所に観光バス二俣川営業所を併設。 7月8日 - バス路線免許(横浜駅東口 - 和田町 - 二俣川駅)取得。 9月25日 - 自動車整備業の認可を受ける。 1953年(昭和28年)8月10日 - バス路線免許(相模大塚駅 - 飛行場正門)取得。 1954年(昭和29年)6月1日 - 観光バス東京営業所を事業部東京営業所内に新設。 7月15日 - 観光バス東京営業所を営業開始。 12月25日 - バス路線免許(市沢町 - 藤棚 - 桟橋入口)取得。 1955年(昭和30年)5月4日 - バス路線免許(二俣川駅 - 保土ケ谷駅東口 - 桟橋入口)取得。 7月5日 - バス路線免許(二俣川駅 - 保土ケ谷駅西口 - 横浜駅西口)取得。 1956年(昭和31年)1月15日 - 観光バス東京営業所を後楽園前へ移転、東京観光案内所を新設。 3月28日 - 乗合バス二俣川営業所相模大塚車庫を新設。 5月18日 - 定款を一部変更し、事業目的に旅行斡旋業を追加。 9月1日 - 観光バス横浜営業所を新設。 9月8日 - バス路線免許(三ツ境駅 - 南瀬谷小学校)取得。 1957年(昭和32年)2月6日 - バス路線免許(三ツ境 - 相沢 - 細谷戸第3)取得。 5月31日 - バス路線免許(二俣川駅 - 黄金町 - 桜木町駅、美立橋 - 黄金町 - 桜木町駅)取得。 12月5日 - 乗合バス三ツ沢営業所を新設。 1958年(昭和33年)2月14日 - バス路線免許(市沢町 - 和田町駅 - 横浜駅西口)取得。 3月25日 - バス路線免許(横浜駅西口 - 和田町 - 二俣川駅)取得。 4月17日 - バス路線免許(鶴ヶ峰駅 - 大池 - 中山駅)取得。 9月16日 - バス路線免許(横浜駅西口 - 三ツ沢西町 - 保土ケ谷ゴルフ場)取得。 10月30日 - バス路線免許(横浜駅西口 - 宮田町 - 横浜駅西口)取得。 12月20日 - バス路線免許(横浜駅西口 - 岸根町)取得。 1959年(昭和34年)2月1日 - 社名略称を「相鉄」、英文略称「STK」とし、社紋を制定する。当時は私鉄の英文略称をアルファベット3文字とすることが流行しており、旧大東急系の事業者では、東京急行電鉄の「TKK」をはじめ、小田急電鉄の「OER」、京王帝都電鉄の「KTR」などがあった。バス専業事業者でも国際興業バスが「KKK」の略称を長年使用していた。 7月7日 - 乗合バス二俣川営業所相模大塚車庫を独立させ、乗合バス大和営業所・観光バス大和営業所とする。 12月1日 - バス路線免許(海老名駅 - 用田橋 - 相模線門沢橋駅)取得。
※この「戦後 - 1950年代」の解説は、「相鉄バス」の解説の一部です。
「戦後 - 1950年代」を含む「相鉄バス」の記事については、「相鉄バス」の概要を参照ください。
戦後 - 1950年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 16:08 UTC 版)
1946年(昭和21年)1月31日:東武自動車が、東京興産を合併する(社史) 6月1日:東武自動車が、松戸 - 柏駅東口間の運行を復活させる。この前には柏町内のバスは柏駅 - 水堰橋間のみであった。 1947年(昭和22年)6月1日:東武鉄道が東武自動車を合併する。これにより東武の乗合バス事業が直営化される。 6月25日:都営バスとの相互乗り入れによる都心への乗り入れを開始、草加 - 東京駅間を運行開始(18.9km)。 10月28日:東武鉄道が、日光 - 足尾間の旅客自動車運輸事業の認可を受ける。翌10月29日、船生 - 高徳間の旅客自動車運輸事業の認可を受ける。 11月:東武鉄道が東武バス羽生工場を稼働開始。 1948年(昭和23年)11月5日:東武鉄道が、長距離急行バス(桐生 - 大宮、足利 - 大宮)を運行開始。 12月27日:東武鉄道が、茨城県結城・真壁・筑波地区で乗合旅客自動車運送事業の認可を受ける。 1949年(昭和24年)2月21日:東武鉄道が、柏駅 - 若白毛 - 手賀間のバス路線を開業する。 2月25日:東武鉄道が、埼玉県大宮市内・浦和市内・与野町で一般乗合旅客自動車運送事業の認可を受ける。 11月1日:東武鉄道がバス組織を再編し、3総合事務所を廃止。渋川、太田、熊谷、西新井、日光、境の各営業所を営業事務所へ変更。栃木営業所、野田営業所と合わせ、6営業事務所、2営業所、21出張所、1工場の体制とする。 1950年(昭和25年)4月7日:東武鉄道が、柏駅 - 野田間のバス運行を復活させる。 4月14日:東武鉄道が、伊勢崎 - 伊香保・四万間の急行バス路線新設の認可を受ける。 11月30日:東武鉄道が、常総筑波鉄道(現:関東鉄道)とのバス相互乗り入れ認可を受ける(古河 - 土浦間)。 12月5日:東武鉄道が、東京都交通局との協定により西新井 - 浅草間のバスを運行開始。 1951年(昭和26年)5月18日:東武鉄道が、栃木県総合グラウンドへのバス乗り入れ免許を受ける。 8月:東武鉄道が、柏 - 布施間のバス路線を開業。 10月6日:東武鉄道が、川治 - 湯西川間のバス路線を延長。 1952年(昭和27年)10月29日:東武鉄道が、下館 - 真岡間のバス路線を宇都宮まで延長。 11月24日:東武鉄道が、大間々 - 梨木間のバス路線のうち、黒保根村 - 宿廻間を延長。 12月19日:東武鉄道が、桐生 - 足尾間のバス路線のうち、東村 - 足尾町間を延長。 1953年(昭和28年)3月27日:東武鉄道が、大宮 - 桐生間の急行バスを東京駅発着とするため申請していた、浦和 - 東京駅と中央区間の路線延長が認可される。5月1日より、大宮 - 桐生間の急行バスを東京駅八重洲口まで延長して運転開始。 9月15日:東武鉄道が、野田市 - 南千住間の急行バスを運行開始。 10月27日:東武鉄道が、越谷 - 安行間のバス路線延長の免許を取得。 11月30日:東武鉄道が、成増 - 池袋、赤塚 - 土支田間のバス路線延長の免許を取得。 12月10日:東武鉄道が、大宮市仲町 - 浦和市領家間のバス路線延長の免許を取得。 12月21日:東武鉄道が、川越~池袋間33.1キロのバス路線運行開始。 12月24日:東武鉄道が、千住高砂町 - 亀有町間のバス路線延長免許を取得。 12月28日:東武鉄道が会津乗合自動車と協定を結び、鬼怒川 - 会津田島間の直通運行を開始。 1954年(昭和29年)2月8日:東武鉄道が、太田 - 矢場 - 足利間のバス路線延長免許を取得。 3月25日:東武鉄道が、松戸駅 - 葛飾橋東詰 - 久兵衛 - 戸ヶ崎 - 大瀬 - 花畑間の運行を開始。 5月4日:東武鉄道が、金町 - 松戸市小山間のバス路線を延長。 1955年(昭和30年)3月15日:東武鉄道が、寄居 - 伊香保間の急行バスを運行開始。 9月3日:東武鉄道が、柏 - 豊四季 - 富士見町 - 流山 - 草加間のバス路線を開業。 10月1日:東武鉄道が、野田市 - 南千住間の急行バスを東京駅八重洲口まで延長。 11月25日:東武鉄道が、館林 - 前橋間の急行バスを運行開始。 1956年(昭和31年)5月17日:東武鉄道が、柏 - 布施間のバス路線免許を申請。 5月:東武鉄道が、越谷 - 吉川 - 八条 - 戸ヶ崎間の路線を亀有まで延長し、北千住までの直通運転を開始。 12月25日:東武鉄道が、柏 - 増尾間のバス路線を開業。 1957年(昭和32年)2月20日:東武鉄道が、東口市内循環(柏 - 泉町 - 荒工山 - 柏)と、鎌ヶ谷線(柏 - 沼南 - 鎌ヶ谷)を開業。 4月1日:東武鉄道が、南柏 - 光ヶ丘間を開業。 7月16日:東武鉄道が、西口循環(松ヶ崎循環、柏 - 三間 - 松ヶ崎 - 柏)を開業。 9月1日:東武鉄道が、越谷 - 吉川 - 亀有 - 北千住線を浅草まで延長。 10月1日:東武鉄道が、南柏 - 南増尾間を開業。 10月4日:東武鉄道が、丸沼 - 菅沼間のバス路線2路線の免許を取得し、沼田 - 菅沼間が直通となる。 10月20日:東武鉄道が、日光定期観光バスの運行を開始。 10月26日:東武鉄道が、熊谷市内バス循環路線の設定免許を取得。 11月16日:東武鉄道が、柏 - 花野井 - 流山 - 大広戸間のバス路線を開業。 12月16日:東武鉄道が、柏 - 今谷 - 光ヶ丘 - 酒井根間のバス路線を開業。 1958年(昭和33年)2月6日:東武鉄道が、柏駅西口 - 松戸駅間のバス路線を開業。 2月6日:東武鉄道が、深谷 - 中瀬間、柏 - 北小金間のバス路線設定免許を取得。 2月20日:東武鉄道が、柏 - 若白毛 - 布瀬間、柏 - 沼南役場、柏 - 藤ヶ谷間ののバス路線を開業。 2月20日:東武鉄道が、柏 - 岩井 - 手賀間のバス路線を開業 3月31日:東武鉄道が、久喜 - 幸手 - 五霞間のバス路線設定免許を取得。 4月21日:東武鉄道が、深谷 - 本郷 - 寄居間のバス路線設定免許を取得。 5月1日:東武鉄道が、エアサス付きバス車両を導入。 6月24日:東武鉄道が、草加 - 谷塚 - 木曽根 - 亀有間のバス路線設定免許を取得。 7月18日:東武鉄道が、沼田 - 水上 - 湯檜曽 - 土合間のバス路線設定免許を取得。 8月25日:東武鉄道が、沼田 - 南郷 - 根利間、中禅寺 - 光徳ロッヂ間のバス路線設定免許を取得。 9月1日:東武鉄道自動車局に、群馬・埼玉・栃木・茨城県事務所を設置。 9月6日:東武鉄道が、野田 - 芽吹 - 岩井線のバス路線免許を所得。 9月18日:東武鉄道が、川越市内南部循環バス路線の設定免許を取得。 10月7日:東武鉄道が、児玉 - 上里 - 本庄間のバス路線設定免許を取得。 10月31日:東武鉄道が、水上 - 土合間のバス路線設定免許を取得。 11月25日:東武鉄道が、下妻 - 栗橋間のバス路線設定免許を取得。 12月27日:東武鉄道が、成増 - 朝霞駅 - 積水化学間のバス路線設定免許を取得。 1959年(昭和34年)3月11日:東武鉄道が、足利市内循環バス路線の設定免許。 6月10日:東武鉄道が、足利 - 大岩間のバス路線設定免許。 7月1日:東武矢板線(矢板駅 - 新高徳駅間)の廃止に伴い、東武鉄道が代替バスを運行開始。深谷 - 本畠 - 寄居間のバス路線設定免許を取得。 7月15日:東武鉄道が、渋谷駅 - 北浦和間、池袋駅 - 川越間のトロリーバス敷設を申請する。 8月:東武鉄道が、柏市内でバス路線(増尾循環線)を開業。 10月9日:東武鉄道が、後閑 - 三国山頂間のバス路線設定免許を取得。 10月24日:東武鉄道が、柏 - 藤ヶ谷 - 折立線のバス路線免許を申請する。 11月:東武鉄道が、柏駅西口 - 我孫子駅線のバス路線を開業 12月21日:東武鉄道が、大宮 - 清河寺 - 上尾間のバス路線設定免許を取得。 12月28日:東武鉄道が、下館 - 笠間駅 - 水戸間、沼田 - 上川田 - 後閑間のバス路線設定免許を取得。
※この「戦後 - 1950年代」の解説は、「東武バス」の解説の一部です。
「戦後 - 1950年代」を含む「東武バス」の記事については、「東武バス」の概要を参照ください。
戦後 - 1950年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:14 UTC 版)
明治・大正期にスタンダード・オイルが油槽所として使用していた西口の土地は、油槽所移転後に相模鉄道が砂利輸送・厚木海軍航空隊へのガソリン輸送のための資材置き場として145,000円で購入していた。その土地を戦後に終戦処理事務所が相模鉄道から買い戻し、横浜駅に置かれた連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ) 鉄道輸送事務所の資材置き場として使用されていたが、1951年(昭和26年)にスタンダード・ヴァキューム・オイル・カムパニー(旧スタンダード・オイル)に返還された。 相模鉄道はこの土地を再度買い取ることを希望し、スタンダード・ヴァキューム・オイル・カムパニーからは相模鉄道が同社の代理店となること、横浜市からは西口の整備事業に協力することを条件として売却が許可され、1952年(昭和27年)11月に相模鉄道が、スタンダード・ヴァキューム・オイル・カムパニーから西口の土地(24,688m2)を取得。これにより、横浜駅西口の開発が始まることとなった。 西口では資材置き場として使わていた広い土地が接収解除され、相模鉄道が用地買収したことを契機に、1950年代から相鉄主導による積極的な開発が開始された。実際の開発は相鉄グループの相鉄不動産(初代、1962年9月1日付で相模鉄道へ吸収合併)が担当した。こうして戦後の横浜駅周辺の開発は、元々の駅表口であった東口に先駆け、相模鉄道の主導による西口開発が先行することとなる。 神奈川国体開催を控えた1954年(昭和29年)には横浜市により西口広場・道路の整備が完了し、翌1955年(昭和30年)10月には横浜駅西口(北幸一丁目・南幸一丁目)の区画整理事業が完了した。 相鉄は1955年(昭和30年)5月に横浜駅西口の開発計画を決定、同年8月22日に横浜駅名品街の建設工事を着工。翌9月よりテナント誘致を開始し、同年12月に高島屋と契約を締結した。翌1956年(昭和31年)4月2日、アーケード商店街の横浜駅名品街(第1次区画)・高島屋ストア(のちの横浜高島屋)を開業。1957年には相鉄文化会館、1959年には相鉄会館(のち横浜高島屋の増床部分)を開業した。
※この「戦後 - 1950年代」の解説は、「横浜駅」の解説の一部です。
「戦後 - 1950年代」を含む「横浜駅」の記事については、「横浜駅」の概要を参照ください。
- 戦後1950年代のページへのリンク