小倉 みゆき(おぐら みゆき、本名:遠矢キミ、1901年(明治34年)2月20日[1] - 1982年(昭和57年)は、元宝塚少女歌劇団の主演男役で宝塚歌劇団卒業生。鹿児島県出身[1]。
芸名は小倉百人一首の第26番:藤原忠平の
小倉山 峰の紅葉葉 心有らば 今一度の 行幸待たなむ (をぐらやま みねのもみぢば こころあらば いまひとたびの みゆきまたなむ)
より命名された。
略歴
宝塚少女歌劇団時代の主な舞台
- 『ドンブラコ』『浮れ達磨』(1914年4月1日 - 5月30日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『音樂カフエー』(1914年10月1日 - 11月30日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『雛祭』(1915年3月21日 - 5月23日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『櫻大名』(1916年3月19日 - 5月21日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『ヴエニスの夕』『夕陽ケ丘』(1916年7月29日 - 8月31日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『ダマスクスの三人娘』(1916年10月20日 - 11月30日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『笑の國』(1917年1月1日 - 1月10日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『爲朝』(1917年3月20日 - 5月20日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『ゴザムの市民』(1917年10月20日 - 11月30日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『一寸法師』『神樂狐』(1918年3月20日 - 5月20日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『七夕踊』『クレオパトラ』(1918年7月20日 - 8月31日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『馬の王様』『靑葉の笛』『鼎法師』(1918年10月20日 - 11月30日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『花咲爺』『鞍馬天狗』『啞女房』(1919年1月1日 - 1月20日、宝塚歌劇場(パラダイス劇場))
- 『家庭敎師』『桶の中の哲學者』『文殊と獅子』(1919年3月20日 - 5月20日、宝塚新歌劇場(公會堂劇場))
- 『蟹滿寺緣起』『世界漫遊』『風流延年舞』(1919年7月20日 - 8月31日、宝塚新歌劇場(公會堂劇場))
出典
- ^ a b 藤波楽斎(藤波岩太郎)『歌劇と歌劇俳優』文星社、1919年7月1日、95頁。doi:10.11501/906129。
- ^ 『すみれ花歳月を重ねて―宝塚歌劇90年史―』宝塚歌劇団、2004年4月1日、179頁。
- ^ 『宝塚歌劇100年史 虹の橋 渡りつづけて(人物編)』 宝塚歌劇団、2014年4月1日、6頁。
|
各組
|
|
所属生徒 |
|
歴代主演男役 |
|
歴代主演娘役 |
|
歴代組長 |
|
歴代副組長 |
|
|
|
|
所属生徒 |
|
歴代主演男役 |
|
歴代主演娘役 |
|
歴代組長 |
|
歴代副組長 |
|
|
|
|
所属生徒 |
|
歴代主演男役 |
|
歴代主演娘役 |
|
歴代組長 |
|
歴代副組長 |
|
|
|
|
所属生徒 |
|
歴代主演男役 |
|
歴代主演娘役 |
|
歴代組長 |
|
歴代副組長 |
|
|
|
|
所属生徒 |
|
歴代主演男役 |
|
歴代主演娘役 |
|
歴代組長 |
|
歴代副組長 |
|
|
|
|
現役の理事 |
|
現役生徒 |
|
過去の主な在籍者 |
|
新専科に在籍していた生徒 |
|
|
|
|
|
|
生徒・期別一覧
|
1 - 10 |
|
11 - 20 |
|
21 - 30 |
|
31 - 40 |
|
41 - 50 |
|
51 - 60 |
|
61 - 70 |
|
71 - 80 |
|
81 - 90 |
|
91 - 100 |
|
101 - 110 |
|
|
|
公演一覧
|
1910年代 |
|
1920年代 |
|
1930年代 |
|
1940年代 |
|
1950年代 |
|
1960年代 |
|
1970年代 |
|
1980年代 |
|
1990年代 |
|
2000年代 |
|
2010年代 |
|
2020年代 |
|
|
|
用語一覧
|
専用劇場 |
|
定期公演会場 |
|
劇団統括団体 |
|
関連会社 |
|
メディア展開 |
|
関連項目 |
|
|
|
歴代主演男役・主演娘役・組長・副組長の'・・'は先代次代関係なし、'-'は先代次代関係あり。◎マークは現在宝塚歌劇団に在籍している演出家。 |