原生生物/Native
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/24 03:24 UTC 版)
「ファンタシースターオンラインのエネミー一覧」の記事における「原生生物/Native」の解説
パイオニア1が到着するよりも前から惑星ラグオルに存在していた生物。元は大人しく、パイオニア1の人々に襲い掛かるような事も無かったが、ブルーバーストの少し前から何らかの外的要因によって凶暴化し始めたらしい。 ブーマ(バートル)、ゴブーマ(バーブル)、ジゴブーマ(トーロウ) / EP1 EP2 モグラと熊を足して2で割ったような二足歩行動物。地中から飛び出してくる。ラグオル地表に数多く生息し、至る所で見かける。エピソード1の森ステージでのみ出現。それぞれブーマは赤茶色、ゴブーマは黄色、ジゴブーマは赤紫っぽい色の体毛をし、後者になるほど体格は大きくなる。アルティメットでは名前と姿が変わり、バートルとバーブルが亀のような外観、トーロウは二足歩行するカマキリのような生物になる。攻撃には右手、もしくは左手を振り下ろす平手打ち攻撃で、手によって攻撃の発生速度がわずかに違うという特徴がある。 ラグ・ラッピー(エル・ラッピー) / EP1 EP2 黄色い二足歩行のペンギンのような姿をした鳥。子供ほどの身長で丸い体をしており、鳥であるが飛ぶことはできない。しかしなぜか上空から落ちてくる事もある。ラッピー種はピンチになると死んだ振りをする習性があり、死んだ振りを終えて立ち上がったときに攻撃すると、確実にアイテムを落とすという特徴がある(逆に言うと逃げ出す時に追撃しないとアイテムを落とさない)。アルティメットでは体毛が白になる。難易度に関係なく25分の1の確率で巨大なものが出現することがあるが、強さやアイテム等に変化は無い。本作においてマスコット的な存在となっている。 アル・ラッピー(パル・ラッピー)/ レア EP1 500分の1(DC版は1000分の1)の確率で登場するラグ・ラッピーの突然変異種。エピソード1の森ステージでのみ出現。体毛が鮮やかな水色に変化している。ラグ・ラッピーより能力値が高い事を除けば、行動パターンは同一。アルティメットでは鮮やかな虹色になる。エル・ラッピー同様、巨大なものが出現することがある。 ラブ・ラッピー / レア・EP2 エピソード2のVR神殿にだけ登場する、ラグ・ラッピーの希少種。VRシステムのプログラマーがお遊びで入れたものらしく、現実には存在しない。オンラインモードでは季節によって後述する季節ラッピーに変化する。 エグ・ラッピー / レア・EP2 季節ラッピーの一種。オンラインモード時のみ3月下旬から4月上旬のイースターの時期(毎年若干のずれがある)にラブ・ラッピーと差し替えられて登場する。卵のような姿をしており、死んだ振りから戻った状態の際に攻撃すると、「イースターエッグ」というレアアイテムが入手できる。これを使うと、通常は手に入らない武器を入手することが可能である。オンライン専用エネミーのためオンラインサービスが廃止されたタイトルでは出会えない。 ハロ・ラッピー / レア・EP2 季節ラッピーの一種。オンラインモード時のみ10月下旬から11月上旬のハロウィンの時期にラブ・ラッピーと差し替えられて登場する。頭はカボチャをかぶり、黒いマントを身にまとう。死んだ振りから戻った状態の際に攻撃すると、「カボチャ」というレアアイテムが入手でき、これを使うとマグを特殊なものに変化させるレアアイテムが入手可能である。オンライン専用エネミーのためオンラインサービスが廃止されたタイトルでは出会えない。 セント・ラッピー / レア・EP2 季節ラッピーの一種。オンラインモード時のみ12月下旬から12月25日のクリスマスまでのごく短い期間にラブ・ラッピーと差し替えられて登場する。サンタクロースの衣装を身にまとっている。死んだ振りから戻った状態の際に攻撃すると、「クリスマスプレゼント」というレアアイテムが入手できる。これを使うと、マグを特殊なものに変化させるレアアイテムが入手可能である。遭遇できる期間が実質ほんの数日だけのため、3種類の季節のレアラッピーの中では特に遭遇しにくい。オンライン専用エネミーのためオンラインサービスが廃止されたタイトルでは出会えない。 サベージウルフ(グルグス)、バーベラスウルフ(グルグス・グー) / EP1 EP2 鎧のような表皮を持つ狼のような動物。獲物の周りを用心深く周回し、背後を取ってから攻撃する。群れで出現することが多く、バーベラスウルフはそのリーダー的存在である。バーベラスウルフが倒されると、群れの他のウルフは戦意喪失からか能力が低下する(遠吠えを行い、それが完了すると一定距離内に存在するウルフにジェルン、ザルアをかける。ただし、そのジェルン、ザルアのレベルは低いため、PC版以前では先にこちらがかけていた高レベルのジェルン・ザルアを上書きしてしまい、結果として強くなってしまうこともある)。アルティメットでは狼の体にツノの生えたイノシシのような頭を持つ生物に変更される。グルグスの攻撃にはスロー、グルグス・グーには麻痺が付加される。 モスマント(モスバートン) / EP1 EP2 蚊に酷似した生物。ただし現実のそれと違ってかなり巨大で、成人男性の頭と同じかそれ以上の大きさがある。 後述のモネストの体内に収納された状態で登場し、モネストから吐き出されて初めてプレイヤーに襲い掛かる。単体で登場する事は絶対に無い。モネスト登場時は最初から外に出ているモスマントがいるが、プレイヤーに襲い掛かる前に一旦モネストの体内に戻る。 個々の攻撃力や耐久力はあまり無いが、時に10匹近く大量に吐き出されて大挙して襲い掛かってくるので囲まれやすい。また、攻撃力は低いものの、毒を持っているため攻撃の際に毒を受ける事がある。 アルティメットではさらに大型になる。 モネスト(モスビスト) / EP1 EP2 巨大なウツボカズラに酷似した植物のような生物。植物のような外見をしているが地面に根を張っている訳ではないようで、モスマントに持ち上げられて宙吊りで移動すると言う特異な生態を持つ。と言っても宙吊りで移動するのはプレイヤーの前に姿を現す時だけで、一度戦闘が始まると移動はしない。 先述のモスマントの巣であり、戦闘ではモスマントを吐き出して戦線に追加する以外の事は何もしない。体内のモスマントには数に限りがあるため、モスマントを全て吐き出してしまった後は一切何もしなくなる。なお、ある程度ダメージを受けると自力で立っていられなくなるのか倒れて横倒しになるが、横倒しになってもモスマントを吐き出し続けるので注意。モスマントを吐き出すのを止めさせるにはとどめを刺して完全に倒してしまうしかない。 アルティメットでも大して外見が変わらない。 ヒルデベア(ヒルデルト) / EP1 EP2 ベアと言う名前を持つが、ゴリラに似た外観を持つ巨大な動物。本来は体格の割りに非常におとなしい種族であったようだが、現在ではその面影も無い。圧倒的な跳躍力と腕力を持ち、遠距離から間合いを詰めつつ踏みつけ、大振りパンチという、この手のモンスターにお決まりの攻撃パターンを持つ。なぜか火を吹ける。生息数の少なさからか遭遇頻度は低い。アルティメットでは炎の代わりに電撃を吐き出す。 ヒルデブルー(ヒルデトゥール) / レア・EP1 EP2 ヒルデベアの突然変異種。どのような体内構造をしているのか全く不明だが、炎の代わりに冷気を吐き出す。ヒルデベアよりもさらに強い腕力を誇る。アルティメットでは冷気の代わりに即死テクニックであるメギドを吐いてくる。 ウル・ギボン、ゾル・ギボン / EP2 猿のような動物。ウルフと同じように群れで行動しゾル・ギボンがそのリーダー格であるが、リーダーを倒されると逆に興奮して戦闘能力が増すと言う特徴を持つ。ウルフ系とは違い、プレイヤーから一定の距離を取ろうとする行動が多く、接近戦を主体とするハンターには地味な強敵である。飛びかかっての打撃の他、それぞれ炎や冷気を放つ。アルティメットではギゾンデとメギドに切り替わるため、非常に厄介な敵である。 ギブルス / EP2 ギボンの群れのボス猿とも言うべき存在。一瞬で視界から消える跳躍力と圧倒的な腕力を持っており、非常に巨大な体を活かした打撃戦法でプレイヤーを苦しめる。跳躍の着地後に長い硬直時間がある為、距離をとれば対処はそう難しくはない。エピソード2中央管理区・高山エリアの中ボス的存在。 ギー / EP2 赤ん坊ほどの大きさを持つ蜂のような生物。尻部の針からは麻痺を引き起こす毒を出す。 ギ・グー / EP2 ギー達の女王蜂に当たる存在。ギーとは比べ物にならないほど巨大で、回避の難しい誘導弾(混乱効果有)、一定ダメージ後は攻撃を遮断する膜を形成、膜が展開中に攻撃するとカウンターで爆発性のある砲弾のようなものを飛ばすなど、攻撃が多彩。加えて本体の能力も高いため強敵の一種である。エピソード2中央管理区・海岸エリアの中ボス的存在。 サンド・ラッピー / EP4 クレーター周辺に生息するラッピー。大きく硬化したドリル状のくちばしを持っており、突っつきが強力。死んだ振りなどの基本的な行動パターンは他のラッピー種と共通。 サテライト・リザード / RP4 ウルフ種と似たような形の、犬ともトカゲともつかない生物。ウルフと同様にプレイヤーキャラの周りをゆっくり回りながらにじり寄って来る。ウルフと違って飛ばず、口から黄色い霧のようなものを吐き出して攻撃してくる。正面からの銃器による攻撃を全て弾いてしまう上、その際に透明化するという能力を持つ。透明化している間はあらゆる攻撃が空振りしてしまい、またミニマップのレーダーからも消えてしまう。と言ってもすぐにある程度姿が見える半透明状態に戻り、半透明ならばレーダーにも映るし攻撃も当たる。 なお、テクニックによる攻撃や近接武器での直接攻撃は弾かず、正面以外からならば銃器でも攻撃可能。 ヨーウィ / EP4 サテライト・リザードの上位種。基本的な行動パターンは共通しているが、サベージウルフとバーベラスウルフのような関係(群れのリーダーが倒されると士気が上下する等)は無い。 ブータ、ゼ・ブータ、バ・ブータ / EP4 ブーマ的な位置づけのエネミー。名前の通り豚のような顔をしている。基本的にはブーマ同様地中から飛び出し、近づいてパンチをすると言う行動パターンだが、ゼ・ブータは中距離からの突進、バ・ブータは火の玉を投げつけてくると言う攻撃方法も持つ。 アスターク / EP4 人間の倍以上の大きさを持つ、オケラのような外観の生物。遠くからのジャンプ接近+踏み付け、近距離での大振りパンチ等、行動パターンとしてはヒルデベアに似ているが、炎を吐かない代わりに自分自身にのみ有効なシフタを使い、パンチが衝撃波込みで射程が長い等異なる点も持つ。また、ヒルデベアと違って、パンチを連打してくることもある。 ズー / EP4 巨大な鳥。滑空しての体当たり、滞空しての上空からのビーム攻撃、低空を滞空しながらの火の玉攻撃を行う。生息数が少ないが、個体能力は高く、基本的に飛んでいる関係上、火の玉攻撃中以外はテクニックか銃器でないと攻撃が届かない厄介な敵。体当たりには強制ダウン効果があり、複数現われると置き上がった直後にまた転ばされることもある。凍結攻撃は無効。 パズズ / レア・EP4 ズーの変異種。緑色の体色になっており、個体能力もズーからさらに進化している。 ドルフォン ズーよりもさらに巨大な、マンモスと猪の中間のような生物。行動パターンとしてはデルバイツァに似ており、遠くからの突進・正面へのビーム攻撃・至近距離への踏みつけ攻撃などが共通するが、遠吠えの際に放たれる電撃は無い(遠吠え自体はする)。またデルバイツァよりも遥かに巨体。 ズーと同じく凍結が効かないため足止めするのが難しい。 ドルフォン・エクレール / レア・EP4 ドルフォンの変異種。ビームの代わりにグランツを使う。 ドラゴン(シルドラゴン)/ ボス・EP1・森 セントラルドーム地下空洞で確認された、空想上の動物にそっくりな生物。遺伝子操作による変異の痕跡が無いため一応原生生物に分類されているが、元からラグオルに存在したのかは定かではない。炎を吐き翼で飛行するが、地中に潜って高速で掘り進みながら体当たりをしてくると言う、一般的なRPGで見受けられるドラゴンと比較して変わった行動パターンも持つ。アルティメットでは戦闘マップが一変して氷に閉ざされた空間にかわり、ドラゴン自身も氷の攻撃をするシルドラゴンに変化する。シルドラゴンの体に触れると凍結状態になってしまう。また、地中を移動する軌道も変化する。 ゴルドラゴン / ボス・EP2・VR宇宙船 コーラル本星に伝わる伝承上のドラゴンを、ラボのVRシステムによって再現したもの。ラグオルには実在しない。3体に分身し、それぞれが炎・氷・電撃攻撃をしてくる。また空中で高速に回転しながらブレス弾を四方八方にばら撒くと言う、やはり一風変わった攻撃をしてくる。戦闘に用いられるマップはいかにもステレオタイプなサイバー空間である。
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