ネオ進化論とは? わかりやすく解説

ネオ進化論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/29 17:53 UTC 版)

ネオ進化論(ネオしんかろん、英:neoevolutionism)は、チャールズ・ダーウィン進化論を引き出して、そして、以前の社会進化論の若干の独断を捨てることによって、社会の発展を説明しようとする社会の理論である。ネオ進化論は長期の、方向を示す、進化の社会変動でそして無関係な、広く切り離された文化の見られるような発達の通常のパターンに関係している。

ネオ進化論は、1930年代に出現し、それは第二次世界大戦の後に期間に広範囲に発展し、そして1960年代に、社会学と同様、人類学に取り入れられた。

理論は考古学古生物学史学史などの分野からの経験的な証拠に基づいている。提案者がネオ進化論が、道徳あるいは文化的なシステムの価値に対するどんな言及でも排除しているため客観的であり、ただ記述的であると言う。その進化の過程の一般原則を与えることによって、19世紀の進化主義が文化がどのように発達するか説明した間に、それは歴史個別主義によって、20世紀初めに非科学的であるとして(進化主義は)捨て去られた。進化思考を持って戻ってきたネオ進化的思索家が、現代の人類学に受け入れられるためにネオ進化論を発展させたのである。

ネオ進化論は古典的社会進化論の大部分の考え、つまり旧来の社会進化に関連した理論では非常に支配的であった社会進歩の概念を放棄した。同時にネオ進化論は決定論的主張も放棄して確率論を導入し、偶然及び自由意志によって生じる出来事が社会的進化の過程に重大な影響を与えることを主張した。また、反事実の歴史英語版も支持した――「もし〜だったらどうなるか?」を問い掛けて、社会の進化が向かうことができる(またはある)かもしれない可能な別の経路を考慮する。そして、さまざまな文化が異なった方法で発展する可能性があり、他の文化が通った段階を一纏めに飛び越える場合もあるとした。ネオ進化論は経験的証拠の重要性を強調している。19世紀の進化主義はデーターの解釈に価値判断と仮定を用いていたが、ネオ進化論は文化的な進化の過程の分析を測定可能な情報に依拠して実施した。

ネオ進化論の重要な思想家

フェルディナント・テンニース:厳密には、ネオ進化論者でない。が、テンニエスの仕事はしばしばネオ進化論の基礎だと見なされる。彼は社会の発展が必ずしも正しい方向に進んでいない。社会の進歩が完璧ではないと主張する最初の社会学者の1人であった。

レズリー・A・ホワイト:彼の著書の出版が社会学者と人類学者の間で進化主義をに対しての興味を再燃させた。彼の理論で最も重要な因子は技術である:社会のシステムが技術的なシステムによって決定される、と彼の本でのホワイトが、ルイス・ヘンリー・モーガンの初期の理論に共鳴して書いている。社会前進の分量として彼は所定の社会(彼の理論は文化的な進化のエネルギー理論として知られています)の分量エネルギー消費を提案した。 彼は人間の発達過程の5つの段階を区別した。

  • 第1段階:人々が、自身の筋肉のエネルギーを使う。
  • 第2段階:彼らは、飼い慣らされた動物のエネルギーを使う。
  • 第3段階:(ホワイトがここで農業革命に言及するように)、彼らは植物のエネルギーを使用する。
  • 第4段階:彼らは天然資源のエネルギー(石炭オイルガス)を使うことを学ぶ。
  • 第5段階:彼らは核エネルギーを利用する。

ホワイトは、公式P=E*Tを紹介した、Eは消費されるエネルギーの基準、Tはエネルギーを利用するテクニカル要因の効率の尺度である。


ネオ進化論(neoevolutionism)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 06:58 UTC 版)

社会文化的進化」の記事における「ネオ進化論(neoevolutionism)」の解説

詳細は「ネオ進化論」を参照 ネオ進化論は近代多系進化シリーズ最初理論である。それは1930年代出現し第二次世界大戦の後広範囲発展し1960年代人類学社会学両方取り入れられた。それは考古学古生物学歴史学方法論分野からの経験的な証拠の上理論の基礎を置き、そして道義的であるか、あるいは文化で、その代わり客観的で、そしてただ記述的なままでいようとして値のシステム対するどんな言及でも排除して、それ自身であろうとする。 その進化の過程一般原則与えることによって、19世紀進化論文化どのように発達する説明した間に、それは早い20世紀について同じぐらい非科学的歴史上個別主義者(particularists)によって退けられた。 それは進化思考持って戻ってきた新進思索家であり、現代人類学にとって受け入れられるためにそれを開発した新進化は、それほど前の社会学発展関連理論最有力古典社会進化論、すなわち、社会進歩のそれの多く考え捨てる。その時新進化が因果律議論捨て事故自由意志社会進化過程たくさんの影響与えると論じて蓋然性導入する。それは同じく反事実条件文歴史サポートする。「何のもし」に尋ねることと、だまされて、そして次の通り異なった可能な道のそれほど社会進化そうするかもしれない(あるいはそうしたかもしれない)と思うことは種々の文化異なった方法発達するかもしれないという事実、他の人たちが通過した若干スキップしている全部ステージ可能にする。ネオ進化論は経験的な証拠重要性強調する19世紀進化論価値判断仮定データ翻訳するために使った間に、ネオ進化論が社会文化的進化プロセス分析するための測定可能な情報頼った。 レズリー・ホワイト、文化の発展著者Civilization の展開はローマ1959)の没落に、人類の全歴史説明する理論作ろう試みた彼の理論で最も重要な要因技術である。ホワイトルイス・ヘンリー・モーガン理論共鳴し自著[5]で社会システム技術的システムによって決定されると書いた。社会について進歩測るように、彼は社会エネルギー消費処置提案し人間開発を5段階区別した最初は、人々自身筋肉エネルギーを使う。 2番目に、人々飼い慣らされ動物エネルギーを使う。 3番目に、(農業革命言及するように)人々植物のエネルギーを使う。 4番目に、人々石炭オイルガスなど天然資源エネルギーを使うことを学ぶ。 5番目に、人々核エネルギー利用するホワイトは、Eが消費されるエネルギー基準である処方箋P = E * T、を紹介した、そしてTがエネルギー利用するテクニカル要因効率法案である。 この理論ロシア天文学者ニコライ Kardashev の Kardashev スケールの後の理論類似している。 ジュリアン・スチュワード文化チェンジ: Multilinear 進化(1955、再版され1979)の方法論理論著者、が社会環境順応した方法調べた「多線の」進化理論作った。このアプローチホワイトの「unilinear 進化」の理論よりいっそう微妙な陰影富んでいた。他方執事進歩19世紀概念拒絶して、そしてその代わりに、すべての社会いずれか方法環境順応しなければならなかったと論じて、「適用」のダーウィン信奉者概念対す注意呼ばれた。彼は社会搾取し特定の資源検査、これらの資源搾取する社会頼った技術と人間労働組織化通して異なった適用研究されることができたと論じた。彼はさらに異なった環境技術異なった種類適用を必要とするであろう、そして資源基準あるいは技術変化した(とき・から・につれて・ように)、文化同じくそうするであろう論じた換言すれば、文化若干内面的な論理によればではなくてむしろ変化している環境との変化している関係に関して変わる。従って培養が(彼・それ)らが変えたと同じ秩序で同じ段階通過しないどちらかと言えば、(彼・それ)らはさまざまな方法指示で変わる。 彼は彼の理論を「多直系現出」と呼んだ。 彼は人類全部発展カバーしている社会理論創造可能性疑問視した;しかしながら、彼は人類学者特定の現存文化記述限定されていない論じた。 彼は典型的な普通の培養特定の時代代表者あるいは地域分析している理論作ることは可能であると信じた所定文化開発決定している決定的な要因として彼は技術経済的側面示して、そして政治システム観念宗教のように、第二要因があることを指摘した。 それらすべての要因同時にいくつかの方向所定社会発展推し進める;それで、これは彼の進化論の多線形性である。 マーシャル・サーリンズの『発展と文化』(Evolution and Culture, 1960)、は社会発展を「一般的」と「特異的」に分けた一般的な進化周囲の状況複雑さ組織化適応性増やすべき文化的な、そして社会システム傾向である。 しかしながら種々の文化孤立していないとき、相互作用技術的な発明のような)の特質拡散がある。種々の要素異なったコンビネーションでそして進化異なった段階の上紹介されるとき、文化異なった方法特定の進化)で発達するように仕向ける。 ゲアハルト・レンスキ(Gerhard Lenski)の著書彼の力と威信(his Power and Prestige)』(1966年)と『人間社会マクロ社会学紹介』(Human Societies: An Introduction to Macrosociology)(1974年) で彼はレズリー・ホワイトとルイス・ヘンリー・モーガン研究詳細に述べた。彼は技術進歩を、社会と文化発展の最も基本的な要因だと見なした。ホワイトの論である、利用できるエネルギー創造能力技術の定義とは異なっている、又、レンスキは情報の量とその使用焦点合わせた所定社会持っている情報と(特に自然環境を形づくることを許している)知識がより多いと、それだけ社会はいっそう進歩する。彼はコミュニケーション歴史で、進歩基づいて人間の進化4つ段階区別した第一段階に、情報遺伝子によって渡される第二段階人類直感を得ると経験によって情報学びそれを渡すことが出来る。第三段階、人はサイン使い始めて、そして論理展開する第四段階、彼らは記号作って言語執筆発展させることができる。 コミュニケーション技術の進歩による経済体制政治システム商品分配における進歩社会的不平等社会の生活の他の社会的地位意味する。彼は技術コミュニケーション経済レベル基づいて同じく社会区別した(1)狩猟人と収集人、(2)単純な農業(3)進歩した農業(4)工業(5)特別(fishing societiesのようなもの)。 タルコット・パーソンズ社会著者進化の、そして比較展望(1966)と近代社会システム(1971)は4つのサブプロセスの中に現出分割した(1)メインシステムから機能的なサブシステム作るディビジョン(2)それらのシステムがいっそう効率的なバージョン発展する適用(3)要素包含前に既定事実からシステム除外した;そして(4)いっそう多く複合センター合法化システム増やしている値の一般化(1)原始で、(2)古風で、そして(3)近代的で:彼は進化3つの段階に対してそれらの過程を示す。 古風な社会が、近代的である間に、書くことについて知識法律知識持っているようにする。 パーソンズ西洋文明近代社会の、そして彼が最もダイナミックなものが発展した(とき・から・につれて・ように)合衆国であると宣言したすべての西の文化参加するのをやめている頂点だと見なした。

※この「ネオ進化論(neoevolutionism)」の解説は、「社会文化的進化」の解説の一部です。
「ネオ進化論(neoevolutionism)」を含む「社会文化的進化」の記事については、「社会文化的進化」の概要を参照ください。

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