番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 04:10 UTC 版)
松本明子、飯島直子、吉村明宏(途中降板1992年9月まで)、中山秀征(吉村降板後1992年10月から最終回まで)たちレギュラー陣が毎回さまざまなロケ地を探索したり、何かを体験したりして楽しむ様子を放送していた深夜番組である。ロケは基本的にゲスト出演者を招いて行われていたが、その一方でゲストを呼ばずにレギュラー陣だけで進めることも多かった。 また、放送開始当初は番組後半に約15分間のドラマコーナーを内包していた。このコーナーには毎回様々な新人女優たちが出演し、各々が配役をこなしていたが、これに関しては番組本編のレギュラー陣は出演していなかった。 毎回のCM入り前に表示されるアイキャッチには、篠原涼子、仲間由紀恵、辺見えみりといった当時の若手女性アイドルたちが出演していた。彼女たちが「DAISUKI!」とタイトルコールをするこの番組のアイキャッチは、アイドルのイメージビデオとしての役割も果たしていた。 テーマソングには、初期の関東ローカル時代においてはシックの「シック・ミスティーク」を起用していたが、系列地方局でも放送されるようになってからはシュガー・ベイブの「SHOW」を起用していた。エンディングテーマには、当初は真心ブラザーズの「自転車に乗って」(高田渡の同名曲のカバー)を起用していたが、後にシュガー・ベイブの「今日はなんだか」を起用するようになった。 番組タイトルロゴは「A」の文字と「S」の文字が下部で交差しており、「AX」とも読めるようにデザインされている。AXとは日本テレビのコールサイン「JOAX-TV」のことで、関東ローカル時代の名残であるとも言える。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/07/17 20:32 UTC 版)
ラジオ関西の番組表だと3人一緒に出演する事になっているが、実際にはMr.いっせいとサノスミコ、池坊美佳とサノスミコの2人で放送している。即ちMr.いっせいと池坊美佳が交互に出演する形となり、池坊美佳が出演する場合正式な番組名は「池坊美佳のおとなの普段着」となる。 ラジオ関西東京支社制作の番組である。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 06:49 UTC 版)
「愛する二人別れる二人」の記事における「番組の概要」の解説
一般から募集した夫婦が出場して、結婚生活の続行か、それとも離婚かというシビアな選択を行わせる番組として放送された。開始当初はカップルの結婚を取り持つ企画も並行して放送されたが、シビアな選択の方が数字を稼ぐとの判断から徐々に放送されなくなった。 スタジオでの収録は常に重苦しい雰囲気で、夫と妻の不倫相手などが掴み合いを始めたり、中尾彬やデヴィ夫人による出場者に対する発言に激怒して物を投げつける者もいるなどして、その度にスタッフが制止に入るというのが通例であった(時折、司会のみのもんたも制止に入った)。番組放送開始当初は一回の放送で2件の事案を扱っていたが、しばらくすると、相談者の一方の浮気を追及し一段落するとみのがもう一方の浮気を追及し新たな浮気が発覚、その浮気相手も登場してダンナと新たに喧嘩を始めるという一時間に一件の新パターンが編み出され、以後毎週同じ展開が繰り広げられ、以前のパターンはみられなくなる。なお、このようなパターン化は「やらせ」だったのでは、という批判を呼び起こし、それが実際に「やらせ」であった事が後に発覚している(経緯及び詳細は後述)。また夫婦とゲストが話し合って、離婚を思いとどまりもう一度やり直すことを決めた後、美川が離婚届を破る場面も見られた。さらにみのが日本テレビ『午後は○○おもいッきりテレビ』の「ちょっと聞いてよ!おもいッきり生電話」コーナーやテレビ東京『愛の貧乏脱出大作戦』のように、出場者の夫婦に対して本気で激怒する態度を見せることもあった。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 01:13 UTC 版)
「THE WORKS (ラジオ番組)」の記事における「番組の概要」の解説
様々なコーナーへの投稿を元にしたパーソナリティの雑談とゲストとの対話が主で、ゲストは新曲を発売するアーティストが多い。 CMは番組の途中には挿入されない。元はTHE WORKS特設サイトにて1週間遅れでweb配信が行われていたが更新は止まっており、生放送以外はradikoでのみ視聴可能。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/18 13:46 UTC 版)
題名は広島弁に由来する(「何なの?」の広島弁化)[要出典]。 視聴者から寄せられた情報・疑問を元に司会者の2人がレポーターとして取材に行き、視聴者に紹介することを基本線としていた。ただし、邸宅特集、節約特集、レジャー特集などを放送することもあり、必ずしも基本線に忠実というわけではなかった。 番組には毎週パネラーが5人出演。一般人またはゲスト2人・中国放送のアナウンサー3人で構成され、一般人またはゲストが司会者から見て前段(下段)に、中国放送のアナウンサーが後段(上段)にそれぞれ座っていた。 番組でその週のテーマに即した投稿が紹介された場合、お米が貰えるというユニークなシステムを採用していた。ただし、その量は内容次第だった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/11 23:51 UTC 版)
「ヒロノツトムの走れタコ」の記事における「番組の概要」の解説
小林旭の声帯模写を行うタレントのヒロノツトムが、彼の仲間とともにトークや歌を繰り広げていく。 収録は原則2週録り。不定期でスタジオサルパ(ヒロノツトムのブログ上では「101スタジオ」となっている)にて収録をする事があり、事前に申し込みをすれば見学も可能。収録日時はヒロノツトムのブログを参照。 番組テーマ曲は、パチンコ台を題材にしたヒロノツトムが歌う「走れタコ!」。 マガジンハウス社の雑誌BRUTUS2009年3月1日号に掲載された「MahoとBOOのニッポン全国ラジオお取り寄せ便」にて、M.C.BOOが選ぶ全国ローカル放送ベスト1に選出された。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/03 04:44 UTC 版)
「FNNみんなのニュースWEEKEND」の記事における「番組の概要」の解説
番組名の通り、フジテレビ系の全国ネットニュースの『FNN みんなのニュース』の週末版夕方ニュースである。 番組の流れは前番組『FNNスーパーニュースWEEKEND』終了時のものを引き継ぐ。また『FNNスーパーニュースWEEKEND』時代は途中からテーマ曲やグラフィックが平日版と異なっていたが、当番組は番組BGM(作曲:LNOL)やテロップの色は平日版と共通化された。 なお、東海テレビ・富山テレビ・石川テレビにおける日曜日の番組名は、これまで通り『中日新聞テレビ日曜夕刊(THK)、北陸中日新聞 日曜夕刊(BBT・ITC)』に差し替えられる。 平日版は近畿地方・徳島県のニュース(関西テレビによる取材・編集)以外は全てフジテレビで編集されたVTRを流すが、WEEKENDについてはごく一部の例外を除いて地方発のニュースについては系列局編集のVTRが流される。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/04 04:39 UTC 版)
「羽川英樹 のんびりサタデー」の記事における「番組の概要」の解説
懐メロから最新のヒット曲にいたるまで、様々なジャンルの曲をパーソナリティ自らのベースで紹介していく。 番組の前身は『羽川英樹のぶらっとサンデー』 2008年4月からは『羽川英樹の快速急行・神戸発!!』のタイトルで、番組構成はほぼそのままで当番組をリニューアルさせた形となっている。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/09 02:48 UTC 版)
東京のスタジオと世界各地とを中継で結び、設定されたテーマについて討論する。中継は、テレビ電話やウェブカメラなどで行われる。番組は第1部と第2部に分かれており、途中で10分間「NHK BSニュース」が放送される。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/18 01:17 UTC 版)
架空の会社「キタノ工務店」の社長のビートたけしが、世の中にいる超一流の達人たちに無理難題を特別発注し、前代未聞のスゴ技を披露してもらうという企画の特別番組。 番組には日本の特撮界で超一流のジオラマ作家や、ラジコンヘリでの空撮のスゴ技(「空から日本を見てみよう」のパロディで「空から竹山を見てみよう」を制作)、石でバランスアートを作る達人、折り紙創作家、野球のノックでピッチングの代わりが出来る達人などが登場。 番組のスタッフは「VS嵐」、「ゲームセンターCX」の一部スタッフが制作に携わっている。 なおビートたけしが「たけしのコマ大数学科」終了後にフジテレビの深夜番組に出演するのは、「さんま・中居の今夜も眠れない」以来となる。またこの番組が放送した6日後の10月17日の深夜には「たけしのダンカン馬鹿野郎!!」が放送された。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/10 14:38 UTC 版)
かつて、1999年に放送されていた「アダルト・オリエンテッド・プログラム MOVE ON」。この番組の開始当初から小橋は出演を続けていた。中野もまた、構成作家・中継ディレクターとして番組に参加していた。2000年のナイターオフ期から、中野が番組パーソナリティとして出演を始める。この時、現在の〝アキトム〟コンビが誕生する。 2001年4月、「MOVE ON」の1コーナーだった「MOVE ON ベストテンほっかいどう」が独立、「アキ&トムのベストテンほっかいどう21」として、3年半にわたって放送されることになる。2004年4月から「ベストテンほっかいどう」自体は、小橋がメインパーソナリティを務める形で継続され、「ベストテンほっかいどう~ONE~」&「ベストテンほっかいどう~WITH~」を放送。このうち、木曜WITHはアキトムコンビであった。2005年4月からは「ベストテンほっかいどう」にタイトルが戻って、アキトムコンビで放送継続、9月末で小橋が抜け、現在は中野とMAYUのパーソナリティで進行している。 その一方で、2005年10月以降、「ベストテン」のアキトムコンビの人気の高さから別番組がスタートすることになる。それが「アキトム!」であり、放送時間枠の移動とタイトルの小規模な変更を行いながら5年以上放送を続けている。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/07 08:51 UTC 版)
「新生ユニット“月光エデン”」の記事における「番組の概要」の解説
パソコンテレビ・GyaO(バラエティ)で放送されていた嘉門達夫のナリキン投稿天国(以下ナリ天)の目指せ!CDデビューというコーナーに応募し(この時点では月光エデンではなく、「My Sugar Bombz」という名前で投稿している)、楽曲ダウンロード数1位を獲得し、メジャーデビューを果たしたが、ナリ天が2007年4月で放送を終了してしまったため、その後の月光エデンの情報をこの番組で放送している(但し、GyaOとcasTYの関係はほとんど無いと思われる。エピソード参照)。生配信で視聴者がリアルタイムで月光エデンとのやり取りが出来る。 番組の大まかな内容として、月光エデンの近況、視聴者からの質問やクイズや川柳などで楽しむことが出来る。また、CMの代わりとして、月光エデンのデビューミニアルバム「灼熱GO!GO!」から楽曲のPVを流すことになっている。 番組の配信時間は毎週火曜日23:00~翌日1:00頃である。 番組の再配信時間は毎週日曜日17:00~19:00頃である。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/15 02:42 UTC 版)
2010年5月4日(#1- ) - 制作会社、出演者、構成内容、収録方法および会場などすべてに渡って変更しリニューアルスタート。 ルールも、より公正、公平、透明性を重視して変更した。 毎週3人の挑戦者が出場。内1名がチャンピオンとなります。5週勝ち抜きで「賞金10万円」「CD制作権獲得」となりる。 CD制作権は、作詞、作曲、CDプレスなどそのすべてを主催であるDAミュージックが負担する。 出演希望は、番組HPにあるエントリーシートから申し込むことができるほか、FAXでの受付もある。(下記・放送制作のHPから)
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 02:12 UTC 版)
NHK BS1は1989年に本放送を開始して以来、平日プライムタイムの中心番組として日本国外のニュース番組を放送していた。ニュース番組の更なる充実のコンセプトを基にBS1をリニューアルし、2004年11月1日に当番組を開始する。ヨーロッパや北アメリカ、東アジアのニュース番組を中心に、中近東やオセアニアの動向も伝える。特集では、海外にあるNHKの総局・支局の特派員によるリポートや、NHK解説員や専門家を招待しての分析などを行う。2009年度までは22時台は世界各国の主なニュースと話題を、23時台は特集やリポートを中心に放送していた。 おはよう世界・経済最前線と同様に、日本の祝日、ならびに盆休み・年末年始の期間(それぞれ1 - 2週間)は特別番組のため休止する。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 21:59 UTC 版)
初回は生放送だったが、2回目からはいわゆる「撮って出し」。そのため、番組冒頭で「生放送っぽく」と字幕が出ている。赤坂サカスに新設された「スタジオサカス」で収録されており、『サカスさん』が夕方17時台に放送されていたときは同番組の生放送終了後に、すぐさまセットチェンジや収録に向けてのリハーサルが行われていた。番組初期には男性タレントが主にゲスト出演していたが、やがて女性タレントが出る機会が増えていった。2009年10月以降は、「スタジオサカス」が『イブニングワイド』専用となった関係で、TBS放送センター内のスタジオで収録されており、何度か生放送が実施されたこともある。 『オビラジR』同様、改編期などに特別番組を組んで1〜2週間休止することがあった。一例として、2009年の夏季は特番や世界陸上・ベルリンを放送したため、『女神サーチ』は休止となり、同年8月27日から放送が再開された。 2009年9月25日(24日深夜)放送分までは、放送時間が5分早い金曜未明0:29 - 1:24(木曜深夜、JST)だった。 「スタジオサカス」は『女神サーチ』『イブニングワイド』の終了とともに2010年3月末で稼動終了。5月上旬に撤去された。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 03:03 UTC 版)
「スタンリー (アニメ)」の記事における「番組の概要」の解説
主人公のスタンリーがデニスやハリーなどとの会話中に特定の生き物に関心を示し、『なんでも大事典』を調べているうちに彼らと出会い、漠然とではあるが彼らと仲良しになる、というのが毎回のエピソードの流れである。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 04:09 UTC 版)
「TOKYO 2020 私たちの闘い」の記事における「番組の概要」の解説
2021年7月23日から17日間にかけて行われた東京オリンピックは、新型コロナウイルス感染拡大の中、緊急事態宣言や無観客といったかつてない状況の下で行われた。参加した選手たちや私たちの暮らしを支える人たちはこの局面をどう向き合い、どんな壁に直面しながら乗り越えようとしたのか。大会の舞台裏を記録した。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/05 06:16 UTC 版)
この番組はパーソナリティを務める水谷さくら(番組中では「隊長」と称している)が自ら作成しているブログの紹介や、毎週ブログを公開している著名人をスタジオに迎えて、アシスタント(副隊長)の松本隆博とともにゲストのブログについてのトークを展開していた。 オープニング曲は、NIRGILIS「sakura」。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 16:28 UTC 版)
「みのもんたの“さしのみ”」の記事における「番組の概要」の解説
毎週みのもんたが、ゲストに合わせた飲食店などでロケを行い、みのがゲストと1対1のトークを展開。ゲストの本音を聞きだすというもの。トークは番組のタイトル(※ タイトルはさし(=一対一で向かい合って)でのみ(=酒を飲んで)、本音を聞きだす。を縮めたもの)宜しく酒を飲みながらであるため、酒好きのみのにとって『おいしい仕事』と言えよう(※安藤忠雄がゲストの回は、日本茶を飲みながらのトークとなった。これは安藤が下戸であることに配慮したからである。また長澤まさみがゲストの回は、彼女が当時未成年であったことを考慮し、カクテル風ジュースを飲みながらのトークとなった)。 新番組のアイデアは、みのが2006年の正月に腰部脊柱管狭窄症で入院中に思い付いたそうある。テレビを観ていて深夜番組に不満を持っていたそうで、「深夜に大人の見る番組がない。どこをひねってもお笑いとかくだらないネタばかり。古舘君の番組(テレビ朝日系列『報道ステーション』。当時)、筑紫さんの番組(TBS系列『NEWS23』。当時)が終わったら見るものがない」と病室から見える日テレタワーを見ながら一念発起。みのは新番組の抱負として「40代から80代の方まで見て頂ける番組にしたい。本音を聞くより、訴えたいことを語ってもらうような、大人の鑑賞に堪える番組にしたい」と2006年3月3日の緊急会見で語った。 2006年9月25日の放送を以って終了(みのは番組内で、「最初から25回で終わると決めていた」と話している)。 後継番組は嵐と小倉智昭が出演の『嵐の宿題くん』である。なお、小倉は当時「老骨にムチを打っている人に負けられない」と名指しこそせずともみのに対抗心を見せる発言をしており、2006年9月発売の『週刊文春』が「みのに取って代わった小倉起用」と報じていた。
※この「番組の概要」の解説は、「みのもんたの“さしのみ”」の解説の一部です。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 15:22 UTC 版)
番組は「万馬券倶楽部」といわれる地下組織を舞台に以下に示す出演者がその倶楽部のメンバーとなって、中央競馬日曜日の重賞競走(もしくは関西(一部関東、ローカルあり)で行われるメインレース)を対象にメンバーが推奨する万馬券候補馬をリストアップ。競馬に関した話題も提供。 またビッグレース(日本ダービー、有馬記念など)の直前にはなんばグランド花月を舞台にした公開放送を実施しており、吉本新喜劇とのコラボレーションイベントを実施した。2010年6月には阪神競馬場のパドックを会場とした公開収録が行われた(この当時の関西地区メイン場は中京競馬場の振り替えによる京都競馬場での開催だったが、それでも大勢の競馬ファンが収録に参加したという)。 GI競走シーズン中は視聴者参加の予想企画「100万円夢企画」が行われている。これは番組で予想するGI競走の中で最も高いオッズで的中するレギュラーメンバーを2005年秋からサタうま!メール会員(それ以前はハガキ)で予想するもので、予想が的中したメール会員の視聴者から1名を選んで視聴者の(競馬に関する)夢を100万円の予算の範囲でかなえようというものである。2007年からは、すべての回の予想バトルに範囲を拡大し「サタうま!三冠は誰だ!!」となった。その三冠とは「万馬券獲得回数」「最高的中オッズ」「通算回収率」の3つで1月 - 6月を前期、7月 - 12月を後期としその半年間で各タイトルごとに1位を獲るのは誰かを当てる。3つすべて的中した人の中から、抽選で選ばれた人にスペシャルプレゼントが当たる(このスペシャルプレゼントの内容は毎回変わる)。 以前の番組『GI前夜祭』(1998年4月 - 2002年6月。ダービー、有馬記念など大きなレースの前夜に不定期で放送されていた)からの伝統で、大きなGI競走(特に八大競走、ジャパンカップなど)があるときは「万馬券倶楽部の特別会員」という位置付けの明石家さんまと杉本清の大予想がVTRとして流れ時間も45分枠に拡大される。なおその年の暮れには深夜に特番として『さんま・清の夢競馬』(1992年から開始)が放送され、その年の自分たちの予想や名シーンを爆笑トークを交えて振り替えったが、こちらもこの番組とともに幕を下ろした。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:01 UTC 版)
「ampmカウントダウンサンデー」の記事における「番組の概要」の解説
この番組は当時、東京都庁にあった文化放送のサテライトスタジオ「スタジオSOLA」からの公開生放送。1970年代後半から90年代前半に放送され、文化放送の人気音楽番組だった「決定!全日本歌謡選抜」の21世紀バージョンという位置づけであった。相違点は、リクエスト締め切り時間とランキング発表の時間が早い所だった。 番組は、放送中に受け付けるリスナーからの電話、FAX、メールでのリクエストを中心に、CD売上や有線放送のランキングを交え、決定した最新チャートのカウントダウンTOP30をメインに放送を進めていく。また、人気アーティストをゲストに迎えてのトークコーナーや、当時文化放送アナウンサーだった永野景子(現在は報道部記者)が、首都圏の様々なスポットから中継を行うコーナーを所々に挿んでいた。 「一発逆転大放送! サンデーSUPERキンキン」時代から続く競馬中継のコーナーは「レースカウントダウン」と題していた。 また、年に1回、7月に「サマーソングリクエストスペシャル」と題し、スタジオSOLAからではなく、片瀬江ノ島から公開生放送を行う事もあった。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 06:15 UTC 版)
「金メダルへの道 逆境を乗り越えて」の記事における「番組の概要」の解説
2018年2月9日から17日間にかけて行われた平昌オリンピックで、日本は飛躍的な活躍を遂げ、開幕前の目標を上回る4個の金メダルを含む史上最多となる13個のメダルを獲得した。番組では金メダルを獲得した3組にスポットを当て、密着映像とインタビューを交えてメダル獲得までの舞台裏に迫る。
※この「番組の概要」の解説は、「金メダルへの道 逆境を乗り越えて」の解説の一部です。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/09 15:09 UTC 版)
「嘉門達夫のナリキン投稿天国」の記事における「番組の概要」の解説
嘉門タツオ(旧名・嘉門達夫)がパーソナリティを務めていたネット番組で、各コーナーに寄せられる視聴者からの投稿を基に進行。本放送時には毎週金曜正午に更新されていた。2007年4月時点では全55回が視聴が可能だった。 第24回までは、嘉門の自宅で収録を行うことが多かった。しかし、近所迷惑になることが多かったため、第25回以降はGyaOの運営会社であるUSENのスタジオや飲食店の店舗などで行うようになった。 2007年1月からはCS Gyaoでも放送された。
※この「番組の概要」の解説は、「嘉門達夫のナリキン投稿天国」の解説の一部です。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 23:23 UTC 版)
「おはよう!ニュースキャッチ」の記事における「番組の概要」の解説
2016年3月 - 2018年9月に放送された『田代剛のひなたんラジオ』の後継番組として、ニュース、天気情報のほか、全国ネット番組も織り混ぜながら番組を進行する。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 22:17 UTC 版)
この作品は、タイトル通り、とあるカワウソ一家の日常(フーハー湖の傍に引っ越してきたカワウソ一家とその周りのキャラとの交流)が主に描かれている。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 01:30 UTC 版)
「風さやかの愛と夢 永遠のタカラジェンヌ」の記事における「番組の概要」の解説
宝塚歌劇団卒業生(タカラジェンヌOG)をゲストに迎えてのトークと音楽が中心である。 ゲストは風さやかの交友関係が中心となる。一つ前の時間帯の番組である『ビバ!タカラジェンヌ』が宝塚歌劇団の協力のもと[要出典]、現役のタカラジェンヌが出演したり舞台音源を放送するのに対し、この番組の場合はゲストはOGのみで、舞台音源が放送されることはない。 ゲストはスタジオに迎える場合もあれば、ゲストのもとに風さやかが出向いていっての録音となる場合もある。トークの締めではゲストと風さやかで宝塚歌劇団の定番ソング(「すみれの花咲く頃」など)を熱唱することが多い。 一方、ゲストがいない週もあり、その場合は風さやか本人の活動報告やリスナーからの便り、風さやか自身の歌で構成される。 披露される歌は宝塚歌劇の曲、自作曲、歌謡曲、演歌、民謡、音頭と多岐にわたる。 また、常設コーナー化されているわけではないが「ことばあそび」というコーナーがある。これは、リスナーから寄せられた、キーワード(少し前の番組内での話題・ゲストにちなんだものが多い)を使ってあいうえお作文で作成された詩に、風さやかが即興でメロディーをつけてア・カペラで唄うコーナーである。 2018年4月23日、放送開始1000回を記念して生放送が行われた。
※この「番組の概要」の解説は、「風さやかの愛と夢 永遠のタカラジェンヌ」の解説の一部です。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 08:52 UTC 版)
「Abroad in Japan Podcast」の記事における「番組の概要」の解説
Abroad in Japan Podcastは、2018年2月15日に配信開始されたロンドンに拠点を置くラジオ局Stakhanov制作によるポッドキャスト番組で、YouTubeチャンネル『Abroad in Japan』の管理者クリス・ブロードと、英国国立ラジオ局Absolute RadioのDJであるピート・ドナルドソンがパーソナリティを担当している。『Abroad In Japan』では放送しきれない都市と地方観光穴場スポット・夜の歓楽街情報・日本の時事や国家イベント・日本史や文化・風変わりな事象からクリスとピートの日本での赤裸々な体験談まで日本に関する情報が網羅されている。放送の形態は、冒頭で2人のフリートーク、中盤にニューストピック、後半にFAX(EメールをFAXに転送)による視聴者からのお便り紹介という流れになっている。放送日に関しては、2020年7月9日までは毎週木曜日(日本時間)の週1回配信であったが、以降は毎週月・木曜日の週2回配信に変更されている。 番組のダウンロード数に関しては、AppleとSpotifyのポッドキャスト解析サービスを提供しているChartableによれば、2019年11月24日時点のAppleポッドキャストチャートPlaces & Travel部門において、日本:5位、イギリス:5位、オーストラリア:5位、カナダ:19位、スイス:22位、アメリカ:33位、フランス:35位、ドイツ:38位、またSpotifyのLifestyle & Health部門では、日本:24位、イギリス:48位を記録しており、同サイト内の一般視聴者のレビューでは、2,785件中4.9/5星の評価となっている。また米国のポッドキャスト配信企業himalayaとdisturbing JAPANでは、20番組の「Best Japan Podcasts」のひとつに選出されている。2019年10月の『the japan times』や2021年3月の『Tokyo Weekender』などの情報誌で紹介されるなど、YouTubeのプラットフォームを超えて注目が高まっている。
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番組の概要
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「銀輪の風〜世界の、シクロ・リポート〜」の記事における「番組の概要」の解説
第一回放送は2006年10月6日(金)で、オランダの自転車トラック世界チャンピオン、テオ・ボスが特集された。自転車トラック競技という決してメジャーとはいえないネタ中心の番組だが、自転車の番組自体に飢えている日本の自転車愛好家たちの間では静かな支持が拡がりつつある。番組公式ブログでは、オープニング動画やスタッフコラムなども見ることができる。
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番組の概要
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「FNNスーパーニュースWEEKEND」の記事における「番組の概要」の解説
かつては「ニュースはドラマだ!あすは我が身のノンフィクション」をモットーにしていた。初期は気象予報士による中継コーナーがあった。 オープニングタイトルは2008年3月30日までキー局(全国)送出でなく各局異なるタイトルで送出していた(フジテレビ以外のキー局は全国送出である)。但し、「スーパーニュース」の部分は各局共通である。また、尺は10秒であった(エンディングは15秒)。 1999年度以降、グラフィックが平日版と異なっていた。平日版のテーマ曲が変更された2002年度以降もBGMは2000年・2001年度のものを継続して2009年3月29日まで使用。項目テロップは1999年度から独自のものを使用していた。また平日版との違いとしてニュースとスポーツの項目スーパーの色が異なっていたが(平日はニュース・スポーツがオレンジだが、週末版はニュースが2001年4月7日から青(同年3月までは平日同様オレンジ)でスポーツは緑(2007年9月30日まではオレンジ))、2013年4月からニュース・スポーツ共に青に統一された。 また2000年4月から座って伝えるようになった平日版とは違い、WEEKENDについては『FNNスーパータイム』時代から現在まで「立ってニュースを伝える」というフォーマットを続けていた伝統は(向坂・木幡時代を除く)2014年9月27日まで継続し、また週末版スポーツキャスターは女性アナ(1994年4月2日から)という伝統も2008年9月28日まで継続されてきた。ただし、緊急・重大ニュースの時には対応が別で、2001年12月の敬宮愛子内親王誕生と2004年5月の小泉純一郎首相訪朝のときは(ともに土曜日)平日のスーパーニュースの形式で、タイトルロゴカラーも平日ベースで放送された。 2007年4月1日からリアルタイム字幕放送を実施(平日版は2010年10月4日より実施)。 2008年4月5日からは『FNNスピーク』と同様にオープニングを大幅に簡略化し、タイトルロゴは右上に表示され、番組開始と同時にすぐキャスター挨拶→トップニュースという形式に変更された。同時にエンディングも簡略化した。主要ニュースのみ、男性は野島卓や塚越孝が、その他フジテレビの女性アナウンサーがナレーションを担当している。2009年4月4日からテーマ曲が変更され、これ以降「平日版とは異なるテーマ曲」になる。2010年4月3日からタイトルロゴ変更を行い、平日版と同じく「スーパーニュース」のロゴが斜体・太字となった。 2011年10月31日よりフジテレビの全ての報道・情報番組がステレオ放送に切り替わったため、同年11月5日から、放送開始以来変わることがなかった音声モードがモノラルからステレオに変更された。ステレオ音源による夕方の全国ニュースではテレビ朝日、TBSに次いで3例目となる。 2012年4月7日から再度タイトルロゴ変更を行い、同年3月に変更した平日版と同じく「スーパーニュース」のロゴが丸みのある文字となり、「WEEKEND」のロゴも変更された。同年10月6日放送分からテーマ曲が変更となり、番組冒頭にヘッドライン(2項目)が設けられた。 2013年4月6日放送分から平日版が大幅刷新に従いタイトルロゴを再度変更し、平日版と同じく「Super NEWS」と英文字表記になった。なお、テロップ類も平日版同様に変更されたが、タイトルロゴカラーやテロップ類の背景色・文字色は従来通りブルー基調で、テーマ曲は2012年10月から使用しているテーマ曲を引き続き使用する。 2014年10月4日から、メインキャスターに加え、サブキャスターが加わり、キャスター3人とスポーツキャスターの4人体制となった。さらに『スーパータイム』時代から続けてきた「立ってニュースを伝える」スタイルが廃止され、平日版同様座って伝えるようになった(キャスターテーブルは平日版と同様のものを使用)。 2015年3月27日を以って平日版の『スーパーニュース』が終了し、同月30日より新報道番組『みんなのニュース』が開始されることになったのに伴い、同年3月29日をもって、当番組も終了することになった。4月からは『FNN みんなのニュース Weekend』が開始されるが、キャスターはいずれも当番組に引き続き佐々木・松村・生田・永島が続投する。 平日版は近畿地方・徳島県のニュース(関西テレビによる取材・編集)以外はすべてフジテレビで編集されたVTRを流すが、WEEKENDについてはごく一部の例外を除いて地方発のニュースについては系列局編集のVTRが流される。
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番組の概要
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「FNNモーニングコール」の記事における「番組の概要」の解説
前身の『FNNモーニングワイド ニュース&スポーツ』をCIの目玉マーク登場に伴いリニューアル、改題してスタートされた。 スタートから視聴者が定着せず、後述のようにおよそ1年単位でキャスターやスタジオセット、番組構成など大幅な入れ替えを繰り返した。1989年4月、『トークシャワー』の開始に伴い30分番組に縮小。さらに1990年4月に『FNN朝駆け第一報!』の開始に伴い、番組は4年間の放送に幕を閉じた。 この番組以前から、産経新聞が協力しており、フジテレビにおいては、提供表示の後に「協力 サンケイ(1988年から1990年までは協力 産經)」と表示されていた。 一部ネット局での番組概要 関西テレビでは当番組開始以前からローカル差し替えが多かったことから、独自タイトルの『ザ・モーニング630』(1988年以降は『朝特急630』)というタイトルとし、全国ニュース枠(7:00 - 7:10)以外は基本的に自社制作の内容に差し替えていた。また、『トークシャワー』の開始により本編が30分枠となった1989年度は全国ネットパートを『トークシャワー』に集約した上で全編自社制作とされ、全国ニュースについてもフジテレビのニュース素材を流用して自社のスタジオから伝えていた。このため、この時期の朝のFNNニュースのネットは週末や年末年始を除いて事実上途絶えていた。 東海テレビでも、ローカル差し替え枠を多く確保しており、毎日40分間程度を自社制作していた。ローカル差し替え枠では開始当初、いずれも東海テレビの当時の局アナウンサーだった磯野正典と岡山玲子のコンビが、後に宗宮修一、猪谷香らがキャスターを担当した。新潟総合テレビを除く中部地方では1986年10月から1987年3月まで天気予報など一部のコーナーをネットしていた。
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番組の概要
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江戸時代の秘密潜入諜報捜査員の隠密廻り同心(本来は町奉行所に所属をし、与力配下の定町廻り同心、臨時廻り同心等とは違い、奉行直属である。定町廻り同心,臨時廻り同心を勤め上げ,成績優秀で有った者が就任していた。其の為に勤める平均年齢も高齢で、人生僅か50年と云われていた時代に63歳平均で,身体的にも丈夫で在る事も求められていた。全ての公の奉行所の職務を終えた者で、高齢者のみが拝命される職種の隠密廻り同心では、化けるとは云え色々な職業を本当に熟して、本来の隠密廻り同心の役目に着く為には、其の身体の外見が実年齢寄りも若く見える事は、此の隠密廻り同心を拝命される、必須条件である事は無論である。隠密廻り同心に着任する事に当たり色々な職業を身に就け、巷に溶け込でる事は此の作品大江戸捜査網と同じである。町人の姿をして居ようとも、他の同心職と違い、奉行へ直接面会が叶い、与力の命令を聞く必要も無く、他の同心の意見に従う事も求められず、一目置かれる地位であった。潜入等で犯罪の証拠を掴むと奉行へ報告をし、自らは次の調査予定の潜伏先や犯罪組織へ身分が知られぬように、基本的に下手人の捕縛等へは出向かず、下手人の捕縛に出向くのは、定町廻り同心や小者 と、定町廻り同心の、上司に当たる臨時廻り同心であり、他に定町廻り同心や臨時廻り同心が、私的に個人的に雇い入れた御用聞きと、下っ引きを連れて行っていた。此の私的使用人は、十手は拝領されていない為、私的使用人を捕縛に行かせたり、自身が捕縛に行く時に同行させたりする場合は、其の時の必要に応じて、奉行所から十手を借用をして、捕縛が終わると私的の御用聞きは、十手を奉行所へ返却をしていた。被疑者である下手人の捕縛へ出向く場合は、町廻り同心自らの捜査、雇い入れた御用聞きの捜査、又奉行所が雇い入れた御用聞きの小者等の捜査及び、隠密廻り同心からの犯罪の報告を受けた町奉行から、警察業務を行う与力を通じた下命の上、捕縛に出向いていた。隠密廻り同心にも奉行より、補助手伝いを命ぜられた時には、他の臨時廻り同心等に紛れ込んでの同行をしていたので、厳しい勤務が求められていた。隠密廻り同心は自分の次の潜伏先に、自らの身分が知られて仕舞うのを防ぐ為に、基本的には自ら捕縛は行わず、また成敗、斬罪をする事は無く、基本的に定町廻り同心が行う捕縛への同行等も行わなかった。)であり之れをモデルとして考え出された秘密潜入捜査員「隠密同心」たちが、変装、潜入、囮など様々な手段を駆使しながら探索、事件の裏にはびこる江戸の悪を斬り捨てていく痛快時代劇。この中の隠密同心とは老中松平定信が極秘に作った組織で、彼の命を受けた幕臣(旗本寄合席、大番頭、御側御用等)が隠密支配となって統括している。第1シリーズの第1話では、本来の隠密廻り同心のように、犯人である娘お菊(演:町田祥子)を北町奉行所の定町廻り同心島田又五郎(演:深江章喜)へ引き渡し、市中引き回しが描かれた。ただし、共犯の侍、大目付・生田内蔵丞(演:須賀不二男)は斬罪をしている。話中では隠密同心であるが、放映話数に依っては本来の名称であった隠密廻り同心 と、台詞で言われている回も存在している。本来の隠密廻り同心は、奉行所から貸与されている十手 を所持しているが、此の物語で描かれた隠密同心のメンバーは、普段は町人、浪人等として生活しているが、隠密支配 から賜った、証である松平家(時により徳川家と言われる)の家紋である梅鉢紋又は、三葉葵紋入りの懐剣を所持してもおり、ここぞというときに、犯罪者,下手人に見せつける場合もある。 テレビシリーズ本編で松平定信が直接隠密同心を統率したのは、橋爪編(平成版)の第1シリーズだけである。それ以前、松平定信が登場した時は、日活製作編では堀雄二、三船プロダクション編では黒川弥太郎、ヴァンフィル編では永井秀明がそれぞれが松平定信役を、劇場版では三船敏郎が演じている。 隠密同心の活動拠点(アジト)は、日活制作編では「桜湯」の2階、第3シリーズでは浅草の小料理店(初期は矢場兼飲み屋)「桔梗屋」の地下である(後に地下は使われなくなる)。
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番組の概要
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「クスクス (テレビ番組)」の記事における「番組の概要」の解説
中京テレビの土曜夕方枠は、1995年3月に『電波結社バババ団』が終了して以来、ミニ番組や一時的に放送されていた15分番組『旅はパノラマ』以外は全て日本テレビ製作番組の遅れネット枠ないしは再放送枠として使われるという状態が続いていた。この番組は、『バババ団』の終了から実に5年振りに同枠で放送された1時間枠の自社製作番組である。 若い女性をターゲットにした番組で、日本各地の観光情報といった休日向けの情報を主に発信していた。グルメ情報番組色も強く、「今週の特集」のコーナーでは名古屋市内各地のグルメ情報を積極的に取り上げていた。その関係から、この番組の公式サイトには当時中京テレビが運営していたグルメ情報サイト「グルメなでしこ」との相互リンクが貼られていた。スタジオレギュラーには宮崎美子ほか女性タレントたちを、リポーターには中京テレビのアナウンサーたちを起用していた。他に、読売新聞社に勤務する男性記者たちを起用していた時期もあるが、彼らの起用は放送開始から2年半ほどに留まった。 この番組の終了後、同土曜夕方枠は『いただきマッスル!』などの自社製作番組と日本テレビ製作番組の再放送が入れ替わり立ち替わりで放送されるという状態が続いたが、3年後の2009年4月に『幸せの黄色い仔犬』がスタートしたことによって再び自社製作枠へと復帰した(2012年3月まで)。 放送前期での最高視聴率は2002年11月9日放送分の22.4%。放送後期ならびに番組全体での最高視聴率は不明。
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「ゼフロンクの楽しいキッチン」の記事における「番組の概要」の解説
このアニメ番組は、タイトルから連想されるとおり、料理系の知育番組であり、主な視聴者層である子供たちが簡単にお菓子を中心とした様々な料理を手軽に作れるように制作されている。 ただ、放送時間が毎回5分足らずであるために、他の料理番組(キユーピー3分クッキングなど)のようにレシピは字幕で表示されることは一切なく、料理の作り方は主人公のゼフロンクにより口頭で説明されるだけである。
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「Sing×3♪ぼくら、バックヤーディガンズ!」の記事における「番組の概要」の解説
この作品は、ミュージカル仕立ての作風で、登場キャラたちが毎回『どこそこへ行きたい』と願った瞬間に、(彼らは実質上1歩も動かないが)周りの風景が願ったとおりのそれに変化し、そこで様々な冒険エピソードが展開される。エピソードによっては、キャラが各回のエピソードに関連ある行動をとっているうちに風景が変わるという演出もある。
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「卓田和広のチャ・チャ・チャ・チャレンジ」の記事における「番組の概要」の解説
毎回あるひとつの指令に、卓田和広アナウンサーがチャレンジをするといういたってシンプルなもの。
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「みんなヒーロー! 〜ヒグリータウンのなかまたち〜」の記事における「番組の概要」の解説
主人公4人組が街中で様々なトラブルに遭遇し、それらを解決できる人々(1エピソードにつき1~2人程度)を呼ぶことで「助け合うことの大切さ」を説き、同時に登場したゲストキャラの職業も紹介している。
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番組の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/16 09:25 UTC 版)
2005年10月2日、日曜日の10:55 - 11:25(以下時間表記はJST)にて放送開始。同社初のハイビジョン制作番組で字幕放送も行われている。当初は初回放送のみ字幕放送を実施していたが、後に再放送でも字幕放送を実施するようになった。2009年4月からは、毎週土曜日の5:58 - 6:28に再放送も行っている。一時、2010年10月から2012年3月までは毎週日曜日の5:45 - 6:15に再放送していたが、2012年4月に元の時間帯に戻った。 番組名の"D"には"どさんこ(Dosanko)"の他、"ドラマチック(Dramatic)"、"ドキュメンタリー(Documentary)"、"ドリーム(Dream)"などが込められている。 毎回、北海道を拠点に活動をする1人の人物にスポットを当て、その生き方や活躍、北海道へのこだわりなどをドキュメンタリータッチで紹介する。その人選は、誰もが知る著名人から小さい会社の社長までと様々で、番組名には「どさんこ」と銘打っているが、日高晤郎など北海道生まれでも在住でもない人物を取り上げることもある。 案内役とナレーションは明石英一郎アナウンサー。2010年4月からは谷口祐子アナウンサーも加わった。このほか本編中にレポーターとして、STVアナウンサーが登場し、明石・谷口本人が登場することもある。 2012年4月8日から、日曜日9:55 - 11:25にて『マハトマパンチ』が放送開始されるのに伴い、日曜日7:30 - 8:00に移動し放送を継続したが、当番組の後に放送されているキー局日本テレビ制作の生ワイド番組『シューイチ』が30分繰り上げ拡大することにより、2013年3月25日をもって7年半の長い歴史にピリオドを打った。当番組の終了後、STV日曜午前の30分番組路線は同年4月7日から10:55 - 11:25に再移動し、『たびばん』がスタートしている。 STVラジオで放送されていた音楽番組『スーパーヒットチャートなまらん』では、「BeAmbitious!!」という音楽コーナーが放送されていたが、当番組との直接の関連性はない。
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