作品の内容とは? わかりやすく解説

作品の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 15:16 UTC 版)

弦楽四重奏曲第3番 (バルトーク)」の記事における「作品の内容」の解説

第1部モデラートは、いわば序奏にあたる部分で、小さな動機互いに絡み合って構成されている。弦楽四重奏曲第1番と同様、冒頭動機8度音程内の12音すべてが用いられるが、シェーンベルク十二音技法によっているわけではない。ピウ・アンダンテの新し楽想は、スル・ポンティチェロ(駒の近くを弓で擦る特殊奏法)で提示される対位法部分リズム優勢な部分とが交錯しながら第2部アレグロとなる。第2部はかなり変則的ではあるがソナタ形式とどめている。チェロピツィカートヴァイオリン主題提示しヴァイオリン主題によるフガートチェロ主題絡み、それに再現部が続くという構成である。第3部では第1部楽想いくつか回想されるが、その音楽文脈第1部のそれとは全く異なっており、これを「第1部再現部」と呼ぶのは適切でないとさえ思われる最後コーダは、第2部雰囲気戻り順当に名付けるであれば第2部再現部」にあたるものであるが、さすがにこれを再現部と呼ぶのははばかられたのであろうコーダとされている。

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交響曲第2番 (シベリウス)」の記事における「作品の内容」の解説

第3楽章第4楽章休みなく演奏するよう指定されている。重厚な緩徐楽章の後、スケルツォ荒々しい響き牧歌的なトリオ経由して壮麗なフィナーレへと切れ目なく続いて行くこの作品を、フィンランド指揮者ロベルト・カヤヌスロシア圧政対すフィンランド人独立へ気概代弁した解釈したため、現在でもそのように受け止められきらいがあるが、作曲者自身はこの作品には政治的意図標題的な意味もないと語っている。第3楽章第4楽章休みなく演奏するアイデア交響曲第3番では両者統一するアイデア発展し最後の交響曲第7番交響曲全体単一楽章統合するプラン嚆矢をなす試みである。 第1楽章 Allegretto ニ長調 6/4拍子ソナタ形式第1主題弦楽器葉ずれのようなざわめき背景木管楽器奏でられる印象的な歌にホルン応答する。また冒頭では、小節線位置シベリウス初稿自筆譜異なっている(これは6/4拍子での強拍と弱拍事情加味したからである)。拍子2/2に変わると幻想風のエレジー弦楽器奏でるその後6/4拍子戻ってピッツィカート転じたしながら盛り上がったところで木管楽器第2主題提示する第2主題提示短く直ぐに冒頭葉ずれのようなざわめきが弦に戻って提示部閉じる。 展開部第2主題開始され第1主題動機基盤発展する。その頂点第2主題によるクライマックス築かれる。すると幻想風のエレジー旋律金管ファンファーレ風に演奏されるホルン先導され第1主題再現される再現部型どおりだが、幻想風のエレジー旋律再現されない。第2主題提示部比べる大きめに膨らむ。コーダ提示部同じよう序奏動機奏でながら遠ざかり穏やかな和音で曲を閉じる。 演奏時間9-11程度第2楽章 Tempo andante, ma rubato - Andante sostenuto ニ短調 4/4拍子シベリウスがよく使用したA-B-A-Bコーダ構成冒頭ティンパニ連打促されてコントラバス、ついでチェロにかけてピッツィカート音型が続いてゆくとファゴットにより提示される第1主題ドン・ジョヴァンニ伝説から着想されと言われる幻想的なもの。経過句を交えながら高揚し頂点達してから、金管コラール風に締めくくる。曲はアンダンテ・ソステヌートに転じてヴァイオリン提示される安らかな第2主題は、フィレンツェインスピレーション受けたキリストイメージといわれている。やがて総休止の後、第1主題再現される今度トランペットフルートによる応答で、やはり金管高揚する。続く第2主題再現ヴィオラクラリネットにより淋しく奏でられて始まるが、こちらも金管交えて幻想的発展するコーダ木管による不気味なトリル金管厳し響き印象的で、荘厳のうちにこの楽章2つピッツィカートで結ぶ。 演奏時間12-18程度第3楽章 Vivacissimo - Trio. Lento e soave - attacca 変ロ長調 6/8拍子第2楽章同様のA-B-A-Bコーダ構成。弦の急速な動きからなる荒々しいスケルツォに対してレント・エ・ソアーヴェ(ゆっくり、しなやかに)と指定されトリオ部分はのどかでしみじみとした牧歌的雰囲気オーボエによって歌われる。この雰囲気スケルツォ再帰して荒々しく打ち破られるが、その際一瞬だけ第4楽章第1主題動機顔を出すその後再びトリオ戻り1回目同様に主題オーボエにより再現される。その応答独奏チェロに始まる弦楽器加わり、これが徐々に盛り上がった頂点第4楽章休みなく突入する演奏時間6分前後第4楽章 Finale. Allegro moderato - Moderato assai - Molto largamente ニ長調 3/2拍子ソナタ形式弦楽器の力強いモチーフトランペット勇壮応える第1主題開始される。これが壮麗盛り上がった後、木管による経過句が徐々に静かになり、低弦がうごめくような音型で伴奏する中、木管楽器第2主題互いに呼び交わして行く。これが発展して金管による頂点作ると、ピッツィカートによる短い小結尾をへて、モデラート・アッサイの展開部へ入る。第1主題モチーフ変形から始まり第2主題巻き込みながら次第高揚してゆき、やはり同様に第1主題再現に入る。第1主題はほぼ型どおり再現である。第2主題部提示部比べて遥かに長大大きなクライマックス形成する終結部ではオーボエトランペットトロンボーン朗々と第1主題による讃歌奏で全曲幕を閉じる。 演奏時間は12.5-16分程度

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ヴァイオリン協奏曲 (シベリウス)」の記事における「作品の内容」の解説

協奏曲通例どおり「急 - 緩 - 急」の3楽章からなるが、特に第1楽章に強い独創性認められる前述のとおり、独奏楽器技巧性よりも交響的で重厚な響き室内楽的で緊密な構成特筆される第1楽章 Allegro moderato - Allegro molto - Moderato assai - Allegro moderato - Allegro molto vivace ニ短調拡大され自由なソナタ形式大まかに提示部3つの主題)-展開部カデンツァ)-やや変形され再現部コーダ の形を取る。シベリウス第1楽章冒頭部分に関して、「極寒澄み切った北の空を、悠然と滑空するのように」と述べている。 4声に分割され弱音器付きヴァイオリン小さく和声を刻む上を、独奏ヴァイオリン第1主題ニ短調)を提示して曲は始まる。独奏楽器カデンツァ風にパッセージ奏でた後、チェロファゴットが4分の6拍子第2主題開始する主題確立した後、曲はテンポ落とし独奏楽器がゆったりとこの主題を歌う。独奏楽器長いトリル奏でた後、曲は2分の2拍子第3主題部変ロ短調)となる。ここでは独奏楽器現れず、オーケストラは力強い主題奏でて高揚してゆく。管弦楽興奮収まったところを独奏楽器引き取り低音楽器によるppp持続音が消えたところでこれまでの3つの主題素材にしたカデンツァ奏でる通例楽章最後に置かれるカデンツァが、ソナタ形式展開部にあたる楽章中央位置するのがこの作品最大特徴であり、このカデンツァはそれに値するだけの精緻な主題操作と展開で構成されている。ソナタ形式原理当てはめるならば、カデンツァの後が再現部となるが、通常のソナタ形式再現部とは異なり、各主題大きく変化した形で再現される。ここでも入念に展開がなされており、再現しながら展開するという独創的なになっている。なお初稿では再現部第3主題前にカデンツァ置いていたが、改訂時に削除された。 交響曲思わせる重厚な響き緊密な構成などいかにもシベリウスらしい独創性富んだ楽章で、古今ヴァイオリン協奏曲中でも屈指のスケール感をもつ名楽章である。 第2楽章 Adagio di molto 変ロ長調3部形式楽章はじめに木管楽器導入句を演奏する。これに続いて独奏楽器主部主題厳かに奏でる。すると弦楽器が突然冒頭部動機を強音で演奏し劇的な中間部に入る。しかしヴィオラオーボエクラリネット主部主題提示し楽章静かに閉じられる第3楽章 Allegro ma non troppo ニ長調自由なロンド形式A-B-A-B-A’(コーダ)の構造となっている。ティンパニ、低弦の刻むリズム乗って独奏楽器技巧性を発揮する華やかで常動的なロンド主題奏することで開始される。副楽節短調転じた舞曲風のリズミック主題である。次いでロンド部、副楽節部と展開しながら反復し華麗に盛り上がってゆく。最後ロンド部の断片結尾として華やかに終止する。

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ヴァイオリン協奏曲 (チャイコフスキー)」の記事における「作品の内容」の解説

音楽・音声外部リンク楽章毎に試聴する 第1楽章第2楽章第3楽章レイチェル・バートン・パイン(Rachel Barton Pine)(Vn)、デイヴィッド・ハンデル(David Handel指揮モスクワ市交響楽団による演奏当該独奏者自身の公式YouTube。 ────────── 第1楽章第2楽章第3楽章西崎崇子Vn)、ケネス・ジーン指揮スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団による演奏。ナクソス・ジャパン公式YouTubeヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.35 第3楽章 Performed with Carrie Rehkopf on violin (9:15) この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください第1楽章 アレグロ・モデラート − モデラート・アッサイ ニ長調 ソナタ形式18分ー19分。オーケストラの第1ヴァイオリン奏でる導入主題の弱奏で始まる序奏部アレグロ・モデラートでは、第1主題断片扱われる。やがて独奏ヴァイオリンがゆったりと入り主部のモデラート・アッサイとなる。悠々とした第1主題独奏ヴァイオリンによって提示される。この主題確保しつつクライマックス迎えた後静かになり、抒情的な第2主題がやはり独奏ヴァイオリンにより提示される提示部終始独奏ヴァイオリン主導で進む。展開部オーケストラ最強奏による第1主題で始まる。途中から独奏ヴァイオリン加わりさらに華やかに展開が進みカデンツァとなる。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲同様に展開部の後にカデンツァ置かれており、すべての音が書き込まれている。カデンツァの後再現部となり、オーケストラ独奏ヴァイオリン第1主題静かに奏でる徐々に音楽広げて行きながら型通り第2主題再現するここから終結に向け音楽が力と速度増してゆく中、独奏ヴァイオリン華やかな技巧演奏続け最後激しリズム楽章閉じる。 第2楽章 カンツォネッタ アンダンテ ト短調 複合三部形式6分ー7分。管楽器だけによる序奏続いて独奏ヴァイオリン愁い満ちた美し第1主題演奏する第2主題第1主題比べるとやや動きのある主題で、やはり独奏ヴァイオリン主体演奏される第1主題回帰してこれを奏でた後、独奏ヴァイオリン沈黙し管弦楽切れ目なく第3楽章へと進む。 第3楽章 アレグロ・ヴィヴァチッシモ ニ長調 ロンドソナタ形式10分ー11分。第1主題予告するようなリズム序奏の後、独奏ヴァイオリン第1主題演奏する。この主題ロシア民族舞曲トレパークに基づくもので、激しリズム特徴である。しかし演奏者によって全て演奏されないこともあり、一部省略する録音演奏もある。やや速度落とし、少し引きずる感じ第2主題となるがすぐに元の快活さ取り戻す。だが、この後さらにテンポ落としゆるやかな音楽となる。やがて独奏ヴァイオリン第1主題断片演奏し始めると徐々に最初リズム快活さ取り戻し第1主題第2主題戻ってくる、最後第1主題による華やか熱狂的なフィナーレとなり、全曲閉じる。

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ドル箱運んで3万歩/day〜新人ホールレディ奮闘日記〜」の記事における「作品の内容」の解説

主人公である宮野ゆう子(みゃ〜の)を中心にパチンコ屋でのホール業務ネタにした話が中心4コマ漫画である。

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ピアノ協奏曲第3番 (大澤壽人)」の記事における「作品の内容」の解説

伝統的な3楽章制をとっており、調性変イ長調はなっているが、かなり自由に使われている。

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ヴァイオリン協奏曲 (モーラン)」の記事における「作品の内容」の解説

非常に悲劇的な交響曲ト短調とは対照的に、穏やかで平和な曲調である。やはりアイルランド民族音楽の影響の強い旋律多く美し作品である。

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テ・デウム (フルトヴェングラー)」の記事における「作品の内容」の解説

オーケストラによって華々しく開始される。すぐに合唱加わって来て堂々と天主よ、我ら御身を讃え」と歌う。しばらく合唱主体流れ行くが、静かに歌いおさめ、弦楽器先導でテノール・ソロが「なべてのみ使いら…」と穏やかに歌う。弦楽器クラリネットによるフレーズ挟み今度はソプラノ・ソロが歌う。次第合唱加わり堂々と歌い上げ盛り上がってゆくと、ややテンポ早めて男声女声が「聖なるかな聖なるかな…」と歌いかわし、最初頂点作る。ややテンポ落として男声が「誉れに輝く使徒群れ…」と歌い始め女声加わって盛り上がる次第テンポ速めつつ転調してゆく。そして、「御身栄え大君なるキリストよ…」堂々と歌いおさめると、速度落とし合唱静かに「世を救う為に人ならんとて…」と歌い始める。圧倒的な盛り上がり見せる。次第音量落とし、「願わくば尊き御血もてあがないたまいし…」と歌い陰鬱な響きとなる。ゆっくりとした、鎮魂歌のような音楽。再び合唱は力を増しオーケストラは3連符主体行進曲導き出すシンバルリズミカルに打たれる中、合唱は「主よ、御身の民を救い…」と高らかに歌い始める。つづいて、「我ら日々御身感謝し…」と静かに歌い金管コラールが響く。暗い響きとなる。一つ頂点作り静かにフルート消えてゆくと、ソプラノ・ソロが「主よ、われ御身に依り頼みたり」と歌い始め、4人のソリスト重唱となる。合唱加わり高らかに歌い上げソリスト合唱歌いかわし、頂点テンポ速め金管群の先導で「我が望みとこしえにむなしからまじ…」と4人のソリスト歌い始め合唱唱和し、圧倒的クライマックス迎えイ長調主和音打ち鳴らして終結する演奏時間33分。

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交響曲第6番 (シベリウス)」の記事における「作品の内容」の解説

ニ短調表記はされているものの実際にニ調ドリア旋法などが使われており、いかにもシベリウスらしい音楽である。平均演奏時間2627程度である。 第1楽章 Allegro molto moderato 一応ソナタ形式だが、通常のそれとはかけ離れた形態をとった自由な構造楽章冒頭ヴァイオリンによりゆったりとした聖歌風の序奏主題提示される。やがてこの主題から派生した第1主題オーボエフルート問いかけるように奏でるホルン瞬間的に加わるが、木管と弦により発展する第2主題は弦のトレモロ乗ってフルート提示される牧歌風の急速なパッセージよる。主題から派生した下降音型により開始される展開部でも弦が伴奏をとる。そのまま再現部移行し第1主題チェロによって再現され第2主題も続く。提示部同様に伸びやか音楽がしばらく続くが、ホルン和声的フレーズと弦のトレモロによりコーダ導入される。強いアクセントで総休止し音階的上昇下降繰り返す。再び休止して最後冒頭主題回帰して終わる。 第2楽章 Allegretto moderato - Poco con moto 自由なソナタ形式フルートファゴット奏でる冒頭主題第1楽章主題受け継いでおり、楽章間の橋渡しとなるとともに楽章全体寂寥感もたらしている。この雰囲気受け継ぎヴァイオリンが主要主題提示する主題末尾部分の上昇音型が繰り返されて、主要主題変奏される。曲はやがて「ポーコ・コン・モート」となり、動き与えられるが、最後第1楽章同様簡潔に終わる。 第3楽章 Poco vivace 展開部を欠くソナタ形式付点風のリズム実際に八分音符十六休符十六分音符)が支配的な楽章性格上はほぼスケルツォ下降して上昇する短い導入楽章全体支配している。すぐに第1主題木管提示されてから再び導入句が現れると、第2主題フルート提示されオーボエ繰り返す。コデッタは弦と木管交互に騎行リズム進行し金管荒々しくアクセントをつけて提示部が終わる。再現部導入なしで第1主題再現されるが、その後はほぼ型どおり再現である。曲は徐々に高揚し荒々しい結末に至る。 第4楽章 Allegro molto - Doppio piu lento 自由な三部形式フィナーレドリア旋法基調とした宗教的雰囲気が漂う楽章で、一応、緩→急→緩の構造はしているものの、ソナタ形式変奏要素応用した自由な展開を持つ。木管ホルンヴァイオリン問いかけヴィオラチェロ応答する主要主題開始される全休止後、中間部移行し主部要素現れ荒々しく曲は展開するクライマックス後、主要主題回帰するが、変奏的な再現である。やがて「ドッピオ・ピウ・レント(さらに倍ほどの遅さで)」となり、結尾主題が弦に現れるところから長めコーダとなる。最後は弦の清冽な響き残し消えて行く。

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マンフレッド (シューマン)」の記事における「作品の内容」の解説

序曲15音楽から成り立っている。

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意志の勝利」の記事における「作品の内容」の解説

この映画には、開会式から閉会式まで、昼夜シーン交互に3回あらわれるので、3日間の出来事描いたように見える。すなわち、大会前日ヒトラー到着した夕方 - ホテル前の夜間集会)を別として、第1日開会式 - 国家労働奉仕団点呼 - 突撃隊夜間集会)、第2日ヒトラーユーゲント点呼 - 国防軍演習視察 - 政治指導者点呼)、第3日(突撃隊親衛隊点呼 - 中央広場/アドルフ・ヒトラー広場での分列式 - 閉会式)の3日間である。しかし、実際第6回党大会は、1934年9月5日から10日までの6日間わたって開催された。映画は、実際時間順序無視して編集され3日間の出来事のように再構成されている。

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たまちゆき」の記事における「作品の内容」の解説

いくじなし小学生、矢追誠司とおませな相沢ひかるのラブストーリー。ひかるに支えられ背中押されながら物事ちょっとずつ前向きになる誠司小さな成長主軸とした、成長譚(ビルドゥング・ストーリー)でもある。

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弦楽四重奏曲第5番 (バルトーク)」の記事における「作品の内容」の解説

第1楽章は、ソナタ形式第1主題変ロ音の連続によるガリガリとした力強い動機構成されるが、第3主題旋律的で、これまでの弦楽四重奏曲とは全く異な音楽であることが一聴して感得できる。再現部では主題反行形登場しシンメトリカル構成強調している。 第2楽章は、三部形式。この楽章ではバルトーク・ピツィカートを含め特殊奏法比較多く用いられているが、エキセントリック突出することはなく、宗教的とも言われる静謐な『夜の音楽』に融け込んでいる。 第3楽章は、スケルツォ。「ブルガリア風に」と指定されているが、これはブルガリア民俗舞曲由来した特殊なリズム用いているためである。この中で第2楽章主題が突然パロディのように聞こえてくる箇所がある。パロディは、代表作管弦楽のための協奏曲」でも重要な役割を果たすバルトーク晩年様式特徴的な作曲技法一つであり、この楽章はその萌芽として注目される中間部は、ヴァイオリン弱音器をつけてオスティナート演奏する第4楽章主題は、第2楽章主題素材密接な関係にあり、この楽章自体第2楽章変奏曲であると解析している研究者もいるほどである。主題反行形からなる脈打つような低音リズムの上主題曖昧な状態から形成され再び解体されてゆく。 第5楽章ロンド・ソナタ形式。主要主題民俗舞曲風であるが、対称性極限までこだわって反行や転回といった作曲技巧凝らした超絶的な作品である。特に中間部におかれた第1楽章第1主題素材にした大規模なフガートはこの楽章の(あるいは、この作品全体の)対位法的性格明らかにしている。

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交響曲第5番 (シベリウス)」の記事における「作品の内容」の解説

交響曲第4番息詰まるような緊張感とは対照的に伸びやか祝祭的な気分交響曲である。第4番作曲前に直面していた癌による死の恐怖から解放され喜び反映しており、生誕50年を自らも心から祝うことができる心理状態になっていたことを物語っている。 第1楽章は、前半ソナタ形式構成される『テンポ・モルト・モデラート』とスケルツォ風の『アレグロ・モデラート』が融合したのである初稿段階では2つ楽章であったものを、第1次改訂段階融合させた。これは、スケルツォフィナーレ融合した交響曲第3番対応するもので、最終的に楽章有機的に統合する交響曲第7番先駆けとなる作品である。演奏時間3034程度第1楽章 Tempo molto moderato - Allegro moderato (ma poco a poco stretto) - Vivace molto - Presto - Più Presto変ホ長調ソナタ形式前半スケルツォ後半からなる冒頭北欧大きな自然を暗示させる伸びやかホルン問いかけに、小動物応えるかのように木管楽器応えて第1主題群を形成する第2主題は「ややフルート風に」と指定された弦のトレモロ乗って木管楽器群で提示される第2主題遮られ高揚し小結となった後、提示部変奏的に反復される展開部ではホルン橋渡し経て弦楽器第2主題基づいた半音階的楽句奏で始め木管楽器短く応えるざわめく弦に乗ってファゴット受け継がれ、曲は一旦ラルガメンテにテンポ落とし幻想曲風になった後、高揚し再現部となり、第1主題と続くスケルツォ主題変形取り込みながら巧みにアレグロ・モデラートへ入る。スケルツォ主題木管により演奏される牧歌風のものだが、第1主題巧みに交わりながら変奏的に発展してゆく。中間主題事実上トリオ)はトランペットにより提示される。やがてスケルツォ荒々しい雰囲気回帰し、曲は終結部向かって徐々に高揚しクライマックスプレストトランペットによる終結主題晴れやかな頂点飾り終止する。演奏時間12~14.5分程度第2楽章 Andante mosso, quasi allegretto - Poco a poco stretto - Tranquillo - Poco a poco stretto - Ritenuto al tempo Iト長調変奏曲形式による緩徐楽章主題ヴィオラチェロピッツィカートにより提示される純朴な歌である。この主題様々な楽器引き継がれながら6回変奏されて行く。演奏時間は8~10程度第3楽章 Allegro molto - Misterioso - Un pochettino largamente - Largamente assai - Un pochettino stretto変ホ長調A-B-A-Bコーダ構成を持つフィナーレ。弦のトレモロがやがて疾走するような第1主題を低弦部で形成する。やがてホルン二分音符からなる鐘の響きのようなモチーフでこれに応える。このモチーフは低弦による拡大形と組み合わされる。いかにも田園的な第2主題フルートオーボエチェロによって表情的歌われる。やがて木管軽妙に現れて弦のトレモロ合わされ第1主題再現に移る。「ミステリオーソ(神秘的に)」と表記され弱音器をつけた弦楽器トレモロにより第1主題再現されてゆく。第2主題は、フルートクラリネット回帰し、「ウン・ポッケッティーノ・ラルガメンテ(幾分幅広く)」へ移行する第2主題は弦に受け継がれホルン二分音符モチーフも加わる。さらに弦が強調され、「ラルガメンテ・アッサイ(十分にたっぷりと)」となり、ホルンにより提示されモチーフトランペット朗々と奏でられた後、休符の目立つ和音6つ連打によって全曲幕を閉じる。演奏時間は8~10程度

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交響曲第3番 (シベリウス)」の記事における「作品の内容」の解説

この作品では、シベリウス初期作品後期ロマン派風の壮麗な作風がなりをひそめ、後期作品に通ずるような純朴密度の高い作風移行しつつある。しかし後期作品の息詰まるような緊張感はまだなく、軽快伸びやか作品となっている。シベリウス前期後期とを分け分水嶺となる重要な作品である。それは形式にも表れている。この作品3つの楽章からなるが、終楽章スケルツォ的な部分とフィーナーレ的な部分から構成されている。交響曲第2番では第3楽章から第4楽章休みなく移行する手法が採られており、この手法がさらに追求され結果一つ楽章統合されたという過程がよくわかる。同様の手法交響曲第5番第1楽章でも使用され交響曲第7番ではついに全曲単一楽章統合することになる。 第1楽章 Allegro moderato ハ長調ソナタ形式冒頭低弦により提示される第1主題純朴リズミカルな主題。これの主題シベリウスがかつてイギリス訪問した時に沿岸から見た煙るイギリス様子インスパイアされたともいわれる第2主題チェロにより提示されるほの暗くメロディアス主題である。 第2楽章 Andante con moto, quasi allegretto 嬰ト短調自由な変奏曲冒頭ピツィカート動機フルート動機発展してゆき中心主題形成する。この主題変形されながら4回変奏される間に推移部を置く形式になっている第3楽章 Moderato - Allegro (ma non tanto) - Meno allegro ハ長調モデラート序奏の後、前半戦闘的なアレグロ後半コラール主題による部分からなる自由な形式モデラートの短い序奏続いてアレグロ主部に入る。6/8拍子様々なモチーフ登場して交替し全体としてスケルツォ風の音楽を形成して行く。この手法は交響曲第4番ではほぼ全曲採用される音楽高揚したところでヴィオラコラール風のテーマ奏でるスケルツォ形成していたモチーフ次々消えてゆき4/4拍子フィナーレ部に入る。フィナーレ部は先にヴィオラ演奏されコラール主題に基づく音楽で、徐々にその規模拡大してゆく。音楽頂点達したところで速やかに下降音型を採り、潔いまでにあっさりと終止する。

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交響曲第2番 (松村禎三)」の記事における「作品の内容」の解説

第1楽章 金管によるファンファーレの後、ピアノ主題提示するその後ヴァイオリンピアノソロ経て、弦、金管それぞれ旋律奏で、再びヴァイオリンピアノによるソロ現れる。やがてファンファーレ奏されて弦の無窮動旋律があった後、ピアノソロが現れピアノのみになって幕を閉じる。 第2楽章 弱音器付けたの上で、独奏ピアノ主題提示する第3楽章 金管ファンファーレ開始されベートーヴェンの交響曲第5番想起させる動機で曲が締めくくられる。

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作品の内容

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黒鳥 (漫画)」の記事における「作品の内容」の解説

実在天才振付家ジョージ・バランシン生涯に5人の妻を娶り、その皆が皆バレエ史に名を残すバレエダンサーにして彼のミューズ芸術女神)」であったが、その関係は誰とも長くは続かなかった。本作では彼の4人目の妻であり、ネイティブ・アメリカン出身ということでも知られる実在バレエダンサーマリア・トールチーフ独白という形で彼女達苦悩を描く。作品にはトールチーフの他に、3人目の妻ヴェラ・ゾリーナ5人目にして最後の妻であるタナキル・ルクレア登場している。

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作品の内容

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ヴァイオリン協奏曲 (ブラームス)」の記事における「作品の内容」の解説

音楽・音声外部リンク楽章毎に試聴する 第1楽章 Allegro non troppo 第2~3楽章 Adagio …ペク・ジュヤン(Baek Ju-Young)のVn独奏イム・ホンジョン憲政指揮富川フィルハーモニー管弦楽団による演奏芸術の殿堂公式YouTube

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作品の内容

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結婚 (ストラヴィンスキー)」の記事における「作品の内容」の解説

2部構成第1部はさらに3場に分かれる登場人物特定の歌手一致していないことが大きな特徴となっている。教会旋法的、あるいはロシア民謡的な旋律第4場一部除き、すべてストラヴィンスキー自身によるオリジナルである。打楽器中心とした器楽パートは、ピアノシロフォン旋律的というよりは打楽器的に扱われるストラヴィンスキーによれば、この作品田舎婚礼描写するものではなく自由なディヴェルティスマン風となるもの、とのこと

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作品の内容

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ピアノ協奏曲 (クララ・シューマン)」の記事における「作品の内容」の解説

3楽章形式をとるが、全体切れ目なく演奏される音楽・音声外部リンク全曲試聴する Clara Schumann Klavierkonzert Nr.1, op.7 - Christoph DeclaraのP独奏、Elke Burkert指揮COLLEGIA-MUSICA-CHIEMGAUによる演奏。COLLEGIA-MUSICA-CHIEMGAU公式YouTubePiano Concerto in A minor (Clara Schumann) - Karen SungのP独奏Stephen Lam Lik Hin指揮Ponte Singers and Orchestra (Ponte Orchestra)による演奏Ponte Singers公式YouTube

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作品の内容

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トスカ」の記事における「作品の内容」の解説

画家カヴァラドッシと、その恋人で有名歌トスカ物語である。画家脱獄した政治囚の逃亡助けたために死刑宣告される。トスカは、彼を救おう警視総監スカルピアを殺すが、スカルピアの計略でカヴァラドッシは処刑されトスカ彼の後を追って自殺する

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作品の内容

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シンフォニエッタ (モーラン)」の記事における「作品の内容」の解説

三つ楽章から成り立っており、第2楽章変奏曲である。交響曲における苛烈さは影を潜め、やや古典的な作風である。第3楽章では従来作風に近い響きとなり、交響曲と同様打楽器効果的に用いられる

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作品の内容

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交響曲第3番 (フルトヴェングラー)」の記事における「作品の内容」の解説

演奏時間60余りと、フルトヴェングラー交響曲の中ではもっとも短い。非常に悲劇的な作品であり、作曲者そのことについて頻繁に言及していたとされるまた、楽章には副題つけられているが、これは彼の日記帳中に見られるものであり、1~3楽章については写譜された浄書譜にも作曲者直接書き込んでいる。

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作品の内容

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まんがサイエンス」の記事における「作品の内容」の解説

基本は一話完結方式で、毎回ハイテク機械人体生物、また環境問題気象などあらゆる科学テーマを採り上げ、それを主人公小学生たち専門家一緒に知識学んでいくというものである。 その一方でコントギャグ交えており、小学生専門家というのは学習漫画定番だが、本作では人間専門家がほとんど無くあからさまに怪し人外キャラクター毎回登場する作者趣味前面出ており、とりわけロケットに関する話題は多い。その他カメラ時計など精密機器の話も多く見られるまた、5 - 12ヶ月わたって続き物となっているシリーズ連載作品「ロボットの来た道」など)もあり、レギュラーキャラ以外が登場する特別編もある。

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ヴァイオリン協奏曲第22番 (ヴィオッティ)」の記事における「作品の内容」の解説

第1楽章 Moderato イ短調 古典的なソナタ形式。4分の4拍子冒頭Tuttiイ短調主和音提示し、愁愛に満ちた第一主題が始まる。イ長調新しテーマ出した後、優雅な第二主題ホ長調で歌う。次に改め独奏ヴァイオリン第一主題を弾くが既に変奏されており、小結尾は長3度下のハ長調急激に転調し、展開部に入る。16分音符トリルをつけた華やかな装飾第二主題再現する再現部第一主題オーケストラ現れソロがそれを装飾するイ長調主題歌われるが、第二主題はもはや再現されず、カデンツァに入る。全体的に移弦の技術効果的で、largamenteの表示通り鷹揚演奏される。短いコーダで、短調のまま閉じられる。 なおカデンツァヨアヒムイザイのものが有名。また、クライスラーヴィエニャフスキ残している。演奏者自作カデンツァを弾くことも多い。 第2楽章 Adagio ホ長調 3部形式。2分の2拍子落ち着いた緩徐楽章第一ヴァイオリン静かに第一主題出しソロ変奏しながらロ長調移っていく。中間部短くオーケストラホ短調楽句奏し、やがて再現部になるが、ホ長調第一主題ソロに受け持たれる。 非常に通りがよく美し楽章であるので、(本来中間楽章にはつけない慣例破って)やはりヨアヒムカデンツァを遺している。 第3楽章 Agitato assai イ短調 ロンド形式。4分の2拍子急速な終楽章ロンド終曲である。魅力的なロンド主題ソロ提示されオケTuttiが続く。新し旋律がやはりイ短調美しく歌われたあと、ロンド主題から派生した主題ハ長調現れ長い経過句に入る。やがてロンド主題再現となり、副主題にもロ短調現れたあと走句がやってくる次にオーケストラロンド主題再現し伴奏を伴う短いカデンツァの後、ソロ主題再現しトゥッティによるコーダ短調のまま閉じられる高音域と移弦のテクニック披露する

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作品の内容

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ヴァイオリン協奏曲第1番 (ショスタコーヴィチ)」の記事における「作品の内容」の解説

クラシック協奏曲一般的なスタイルとは異なった4楽章形式ありながらアルバン・ベルクヴァイオリン協奏曲などの近代協奏曲のように一貫した構成持っておらず、4つの楽章それぞれ独立した曲をなしている。また、古典的な音楽形式であるパッサカリア第3楽章配置したこと、「夜想曲」や「ブルレスケ」など、各楽章標題をもっていることも特徴的また、交響曲的ともいえる深い内容にもかかわらず拡大された2管編成という楽器構成管弦楽法筆致シンプルで、室内楽的でもある。 演奏時間は約35分。

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作品の内容

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ファウスト序曲」の記事における「作品の内容」の解説

緩やかな序奏付きソナタ形式である。Sehr gehalten(非常に保持してニ短調、4分の4拍子序奏開始される冒頭チューバどっしりとした低音の重たいモティーフ吹きチェロヴィオラが細かい音形で応答する。この細かい音形は第1主題暗示している。木管群に短2度で動く悲痛なモティーフ現れ2つモティーフを軸に音楽進んでゆくが、ニ長調明る旋律木管ホルン登場する。 しかし、すぐに暗く重く沈み弦楽器冒頭動機現れ、低弦がこれを受け、属和音叩き付けられると、Sehr bewegt(非常に激動して)2分の2拍子主部アレグロ突入する第1主題半音階的なもので、細かい音形モティーフを含む。短2度モティーフ加わって盛り上がり主題確保されるとすぐに付点リズム下降する旋律が全合奏鳴り渡る静かになり、木管と弦がやや憂鬱に響く。オーボエ明る旋律現れるが、第1主題モティーフ阻まれる。そして、フルート第2主題現れる弦楽器に受け渡され、ゆったりと穏やかな音楽になる。 展開部入り木管序奏ニ長調旋律現れ、これに弦楽器第1主題音形モティーフ応える形で進んでゆく。次第暗さ増し、ついに金管群がニ長調旋律ニ短調激しく吹き鳴らし和音打ち鳴らされ、再び静かになる木管と弦が静かに響く。切れ切れに第1主題動機現れる冒頭動機登場すると、木管楽器が細かい刻み伴奏し盛り上がってくる。 一度音量落とし激しく盛り上がってついに第1主題が全合奏高らかに再現される付点リズム下降動機もすぐ現れ、少し展開される。すぐに第2主題再現されるが、暗い影帯びている。木管と弦が主体となり、ニ短調主和音終結する……と見せかけ冒頭動機再現される管楽器コラール風の楽句現れニ長調主和音の優しい響きで終わる。 演奏時間は約13分。

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作品の内容

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交響曲第1番 (ブライアン)」の記事における「作品の内容」の解説

6楽章からなり、第1〜3楽章オーケストラのみの第1部、第4〜第6楽章合唱ソリスト加えて第2部となっている。第1部ではゲーテの『ファウスト』世界観描かれており、第2部テ・デウムテキスト用いている。 非常に長大作品であるため、音楽内容記述必要最小限とどめる。細かい内容録音あるいは実演聴いて確認されたい。なお、演奏時間についてはブラビンズ盤に基づくものとする

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作品の内容

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交響曲 (ワーグナー)」の記事における「作品の内容」の解説

第1楽章 Sostenuto e maestoso-Allegro con brio ハ長調、4分の4拍子ソナタ形式。およそ4分に亘る54小節長大序奏を持つ。冒頭、5小節わたって和音打撃がある。借用和音多用して緊張感高めている。フルートクラリネット半音階的上下降す旋律を吹く。この旋律基づいて序奏構成されているが、11小節新し旋律現れるイ短調属和音終止し、ホ音弦楽器トレモロ引き延ばしつつアレグロ入りホルンによる信号風のモティーフと、弦楽器付点リズムモティーフによる第1主題提示する堂々と確保され、また違った下降音形モティーフと、流れるようなモティーフによる第2主題登場する展開部においては4つモティーフ細かく展開されるが、第1主題付点リズムモティーフの力が強い。再現部はいきなりトゥッティ主題提示して開始されるコーダ直前現れる短3度上行するモティーフ第2楽章冒頭暗示する圧倒的なハ長調主和音打撃のうちに曲を閉じる。 第2楽章 Andante ma non troppo un poco maestoso イ短調、4分の3拍子。A-B-A-B-Aのロンド形式クラリネットによる音形で開始される弦楽器などによってややふわふわと音楽流れてゆくが、間もなくチェロに非常に息の長い主題現れる。この部分は非常に薄い響き書かれており、管楽器和音伴奏するだけである。冒頭音楽回帰する突如B部分入り分厚い和声と金管・ティンパニによるファンファーレ風の音形を伴うやや行進曲風の堂々とした旋律現れる。やがて不穏な響きとなり、弦楽器忙しく動き回り、A部分帰ってくる。再びB部分現れ冒頭再現が行われ、ひっそりと曲を閉じる。 第3楽章 Allegro assai スケルツォハ長調、4分の3拍子冒頭休符はさんで和音打撃があり、そのまま細かく動き回る主題となる。おおらかに上行する主題現れ激しく展開される同じくハ長調トリオUn poco meno allegro)は木管群によるレントラー風の音楽。スケルツォ回帰しトリオ回帰してコーダに入る。スケルツォ主題による圧倒的な響きで終わる。 第4楽章 Allegro molto vivace ハ長調ソナタ形式、4分の4拍子冒頭ハ音打撃があり、弦楽器細かく動き回る第1主題提示されるニ短調など、様々な調の響き持ちつつ盛り上がって確保されると、ポリフォニック第2主題木管群に登場する展開部前半第2主題後半第1主題に基づき幾度も盛り上がりながら再現部突入するコーダはピウ・アレグロと、やや速度速め第1主題による圧倒的な音楽となり、第1楽章冒頭和音打撃再現が行われ、ハ長調主和音鳴り渡って堂々と曲を閉じる。

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作品の内容

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7つの封印の書」の記事における「作品の内容」の解説

作曲者初演当時解説において全体三つ大きな部分にわけて考えてたようだしかしながら実際音楽内容照らし合わせたときに四つ部分であるととらえるのがもっとも適切であると考えられることから、ここではそのように扱うこととする。この作品ではソリストがソプラノ・アルト・バスが各一名対しテノール二名である。5人のソリストは「予言者ヨハネ」「神の声」「四匹の生き物」「長老たち」「戦士たち」「黒の騎士」「娘と母親」「天使」などを演じる。強いストーリー性はなく、ヨハネが「・・・であった」という過去形語り細かく挟み、その合間をぬって様々な情景描写してゆく。

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作品の内容

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交響曲第4番 (シベリウス)」の記事における「作品の内容」の解説

いずれの楽章も、既存形式からは逸脱した形式作曲されている。主要主題とその主題有機的関係にある短いモチーフ緻密に組み合わされ構成されそうした曲にふさわしく抑制され室内楽的とも評されるオーケストレーションとの相乗効果により、緊張感の高い純粋な音楽となっている。イギリスの音楽研究家セシル・グレイはこの作品スコアについて「無駄な音が1つもない」と絶賛している。 第1楽章 Tempo molto moderato, quasi adagio - Adagio イ短調自由なソナタ形式中心となる第1主題は、導入動機続いて6小節目からチェロによって奏でられる沈鬱主題である。これに互いに有機的な関連性を持つ様々なモチーフ現れ楽章形成している。第2主題粘り強く金管に出る。独特のリズム金管現れるところからコデッタ。木管応答の後、曲は展開部となり第1主題中心に扱う。そのため再現部第2主題始まり、コデッタも型どおり再現される。やはり木管応答の後、短いコーダとなり、不気味な余韻残して静かに終わる。 演奏時間10-12程度第2楽章 Allegro molto vivace ヘ長調スケルツォにあたる楽章形式的には短いトリオ極めて長い終結部をもつ不規則な三部形式3/4拍子スケルツォ主題オーボエによって提示される。短いトリオ2/4拍子で弦による主題奏でられる。長大結尾スケルツォから次第幻想曲風になりあっけなく終止する。 演奏時間4-5分程度第3楽章 Il tempo largo 嬰ハ短調自由な形式だが、強いて言うなら長大序奏を持つ三部形式中間部に基づくコーダからなる瞑想富んだ楽章主題全容はなかなか明らかにされず、39小節になってチェロがそれを演奏して初めてその姿が明らかとなる。曲は短いモチーフモザイクのように組み合わせて主題促した変形したりして構築されている。その有機的なつながり精妙極め聴く者を深い思索へと導く。 演奏時間は9.5-11分程度第4楽章 Allegro イ長調イ短調シベリウス得意なA-B-A-B形式主題冒頭第1ヴァイオリンによって提示され、これに細かいモチーフロンド風に絡んで行く。この楽章では他の楽章では使われないグロッケン要求されているが、ピッチ安定性などの問題から実際演奏ではグロッケンシュピール鉄琴)が用いられる。副主題は弦に現れる。両主題再現された後、弦によってイ短調静かに終結する演奏時間9-10程度

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作品の内容

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ロジェ王」の記事における「作品の内容」の解説

多様な文化混在するロジェ王統治下のシチリアに、美貌羊飼い変身したディオニューソス登場することによって引き起こされるシチリア王室内動揺を描く。原案エウリピデス悲劇バッコスの信女』とされ、ディオニューソスアポローン対峙という点でニーチェからの影響指摘される音楽ポーランド印象派風の美し作風である。

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作品の内容

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ゴールウェイ・キネル」の記事における「作品の内容」の解説

キネルの作品多く社会問題扱っているように見えるが、決し単独主題限定されてはいない。彼の作品通じて、自然な比喩表現だけでなく精神的側面指摘する批評家もいる 。例えば“The Fundamental Project of Technology”は、不気味な物の創造単調超現実的な恐怖探究人間自然に危害加え核兵器という3つの要素全て扱っている。彼の現状改革主義や自然への愛で知られ人間性破壊されることに対す怒り表明するため、キネルは時に単純かつ残酷なイメージ利用する( “Lieutenant! / This corpse will not stop burning!”から “The Dead Shall be Raised Incorruptible” ) 。ある種悲しみも“Nobody would write poetry if the world seemed perfect.”といった恐ろしい作品読み取れる控えめ重々しい彼の言葉中には楽観美点存在する後期の作品で( “Other animals are angels. Human babies are angels” )、動物や子どもが果たす重要な役割において特に顕著であり、それは“Daybreak”や“After Making Love We Hear Footsteps”といった詩で明白に示されている。 翻訳作品詩集加えて一篇小説と( Black Light, 1966 ) 子ども向けの本も( How the Alligator Missed Breakfast, 1982 )も世に送り出している。 1980年親友のジェームズ・ライト(英語版)が亡くなった際には彼に向けた二篇の哀歌を From the Other World: Poems in Memory of James Wright題して著した

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作品の内容

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交響的協奏曲 (フルトヴェングラー)」の記事における「作品の内容」の解説

ブルックナー影響の濃い作品である。約60分を要しソラブジ作品ブゾーニ男声合唱付きピアノ協奏曲(約80分)には及ばないものの、ピアノ協奏曲としては長大である。

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作品の内容

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ヴァイオリン協奏曲 (メンデルスゾーン)」の記事における「作品の内容」の解説

3つの楽章からなっているが、これらを中断なく続けて演奏するよう指示されている。しかし、それは後年シベリウス交響曲見られるような有機的なつながりよるものではなく、各楽章楽想はむしろ独立性が強い。連続して演奏するようにという指定は、作品の持つ流動感や漸進性を中断させないための配慮であると考えられている。これはメンデルスゾーンピアノ協奏曲第1番にも応用されている。 また、それまで奏者自由に任されることが多かったカデンツァ部分全て作曲し、音を書き込んでいる。これはベートーヴェンピアノ協奏曲第5番皇帝」と同様、曲の統一性のためである。3大ヴァイオリン協奏曲の中では演奏時間が最も短くオーケストラ活躍する場面多くない一方で独奏ヴァイオリン休みなく弾きっぱなしになっている作曲家諸井誠は、同曲を収録したLP「これがメンルスゾーンだ!」(1974年CBSソニー解説で、高名な海外ヴァイオリニスト(名は伏せてある)が来日して学生たちと「史上最高のヴァイオリン協奏曲は?」の話題になった際、ベートーヴェンを「最高の音楽だが最高の協奏曲ではない」、ブラームスを「ヴァイオリン独奏付の交響曲しかない」、チャイコフスキーを「メンデルスゾーン酷似しすぎている」と退けたあげくに同曲を押したエピソード紹介独奏パートとりわけ奏者から愛されていることを示唆している。 第1楽章 この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください第1楽章 アレグロ・モルト・アパッシオナート ホ短調 ソナタ形式 13分ー14分。オーケストラによる序奏無く上述通りほぼ休むことなく独奏ヴァイオリン主題提示している。弦楽器分散和音載って独奏ヴァイオリン奏でる流麗優美な第1主題は、大変有名な旋律で、商業放送などで親しまれている。旋律続いて独奏ヴァイオリン技巧的パッセージ奏でオーケストラ第1主題確保する続いて力強い経過主題表れ独奏ヴァイオリン技巧誇示する第2主題木管楽器群で穏やかに提示される。これを独奏ヴァイオリン引き継ぎ展開部となる。展開部終わりカデンツァ置かれていることもこの作品特徴であり、その音符全て書き込まれているのも、この時代としては画期的なことであった。しかもアルペッジョ多用されパガニーニ24の奇想曲第1番強く類似していて華々しいカデンツァ後で再現部となり、最後に長いコーダ置かれている。ここで独奏ヴァイオリン華やかな技巧的音楽繰り広げ最後情熱的なフラジオレット高潮して終わる。 第2楽章 この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください第2楽章 アンダンテ ハ長調 三部形式 8分ー9分。第1楽章からファゴット持続音を吹いて第2楽章へと導く。主部主題独奏ヴァイオリン提示する優美な主題中間部はやや重々しい主題オーケストラ奏で、これを独奏ヴァイオリン引き継ぐその後はしばらく重音続き第二楽章主部に戻る。 第3楽章 この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください第3楽章 アレグレット・ノン・トロッポ 〜 アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ ホ短調→ホ長調 ソナタ形式 6分ー7分。楽章始め第2楽章中間部主題に基づく序奏置かれている。主部に入るとホ長調転じて管楽器ティンパニ静寂破り独奏ヴァイオリン第1主題断片となる軽快動機繰り返すが、5度目第1主題として演奏始める。技巧的経過句を軽やかに抜け力強い第2主題へ至る。初めオーケストラにより提示され第2主題オーケストラがそれを変形する上で独奏ヴァイオリンによって確保される展開部では独奏ヴァイオリンによる第1主題の後、新たな荘重な主題提示される展開部はこの二つ主題を軸に音楽進んでゆく。再現部ホ長調による型通りのもの。最後に華々しいコーダ置かれ全曲幕を閉じる。

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作品の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 05:20 UTC 版)

弦楽四重奏曲第6番 (バルトーク)」の記事における「作品の内容」の解説

第1楽章冒頭楽譜にはMesto指示があるが、バルトーク速度指定代わりに表情指定書き込むことは珍しい。ここでヴィオラ奏でる不安に満ちた祈りのような旋律が、作品全体を貫く「悲しみ」の主題である。この主題の後、各楽器加わり、やがて第1ヴァイオリンヴィヴァーチェ第1主題提示して主部に入る。この主題対位法的に展開された後に低弦のトリル乗って第1ヴァイオリンによって提示されるのが第2主題である。展開部のはじめでは序奏一部回想される。最後はやや速度上げ激昂するかと思われるが、結局は静かに楽章閉じる。 第2楽章冒頭の「悲しみ」の主題チェロ提示されるが、第1ヴァイオリン対位法的に絡み、2声の音楽となっている。旋律が終わると、唐突に行進曲(Marcia)が始まるが、それは破滅への行進曲あるかのように騒然としたのであるトリオではチェロ高音域で「悲しみ」の主題パロディのように演奏するまた、トリオ部分では楽器強弱エコーのような効果出したり、あるいはヴィオラには四分音指示されており、演奏技巧上の難易度は高い。 第3楽章の「悲しみ」の主題は3声で奏でられる。これに続く主部モデラートの「Burletta」(小さな諧謔)。荒々しく強烈なリズムを刻むその音楽は、序奏の「悲しみ」をあざ笑うかのようにユーモラスな音楽となっている。トリオアンダンティーノ穏やかな音楽となるが、すぐに主部戻りその際にはさらに強烈な音楽となって戻ってくる。 第4楽章Mestoはもはや序奏ではなく、それ自体主部となる。「悲しみ」の主題は4声で奏でられ、これが、この楽章中心主題となる。終わり近く第1楽章2つ主題回想されるが、それはかつてのアーチ構造暗示する同時に過ぎてしまった時代思い返しているかのように聞こえる。そしてそれは、第1楽章冒頭同様ヴィオラ奏でる悲しみ」の主題に取って代わられ、静かに全曲閉じる。

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作品の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 16:12 UTC 版)

アダルトビデオ」の記事における「作品の内容」の解説

ポルノグラフィティ基本である以上やはり性行為基本のであるが、日本AVについては諸外国異なり、必ずしもそれに偏重していない確かに性行為カットがあるものの、イメージ映像インタビューなど重視される傾向があるのが特徴的である。シチュエーションなどフェティッシュ特化した作品多岐にわたる反響反響や展開については「AV女優のアジア進出」も参照また、2000年代後半入って女性AV視聴者拡大男優女優処遇改善アイドル化、リアリティ追求などによりAV性向も少しずつ変化し無料アダルトサイト普及女性向けAV発売されしみけん一徹のようなイケメン男優人気得ており、女優では明日花キララ女性層から高い人気獲得するなど、女性AVに対して抵抗以前よりは少なくなりつつある。

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作品の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 06:14 UTC 版)

勝鬨と平和」の記事における「作品の内容」の解説

後期ロマン派流れ汲んだ作品で、シューマンブラームスシューベルト思わせる楽器編成古典派範囲内控え目なもので、後の交響詩見られるようなリヒャルト・シュトラウス影響下の大編成の響き無く、師のカール・レオポルド・ヴォルフ(1859年 - 1932年)や音楽院長のマックス・ブルッフ書法範囲内に留まっている。

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作品の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 15:36 UTC 版)

辻灯子」の記事における「作品の内容」の解説

総じて一生懸命だけどその意気込み空回り」する主人公が多い。一見コマ白っぽく見えるが結構描き込みがある。また同じページであっても1日経過したら服が違うという女性ならではの清潔感のある細かな配慮なされている。 ヌードどころか女性下着姿も稀にしか登場しない唯一の女子高生主人公にした「ただいま勉強中」でもそういったジャンル定番であるスクール水着は描かず、全3巻1話体操服短パン描かれたぐらいしかない4コマでも「萌え」を求められる昨今、「描けないものは描けない」というスタンス男性女性問わず安心して見ていられる要因となっている。 ただし『敗者復活戦!』では銭湯に行くシーン何度かあり、主人公格3人が入浴しているシーンバスタオル巻いているシーン描かれている。 車の描写について拘りあるよう内装丁寧に描いているシーンが「ただいま勤務中」で見受けられた。 なお、辻の作品デビュー以来全ての作品単行本化されているが、現在『まんがホーム』で連載中の『恋はリベンジのあとで』は2020年1月号にて連載開始され以来、現在まで2年以上に亘ってゲスト扱いの状態となっている。芳文社ではゲスト連載作品単行本化権利を有さない規定があるため、もしこのまま正規連載昇格しないまま連載終了した場合自身初の「単行本化されなかった作品」となる可能性がある。

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作品の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/21 13:53 UTC 版)

ピアノ協奏曲 (スヴェトラーノフ)」の記事における「作品の内容」の解説

第1楽章 Andante 第2楽章 Allegro ハ短調金管暗く響き、全合奏和音をぶつけ、弦楽の細かい伴奏の上ピアノいかにもロシア的な主題を出す。この主題弦楽器に受け渡され転調してゆく。そして、一つ頂点をつくり、ピアノ激しく響く。続いてホルン木管導かれてピアノ変ホ長調第1主題類似した旋律を出す。これが第2主題である。弦楽器との美し対話。それはいつしか管楽器加わって非常に美し情景描き出す。全合奏頂点をつくり、木管ピアノ対話し、木管と金管が第1主題展開してゆく。フガートとなり、ピアノオーケストラ渡り合い金管静かなコラール挟んで弦楽器主題現れ、再び盛り上がりピアノ激しく動き回り金管ファンファーレ響き、ついに打楽器交えて伴奏するピアノヴァイオリン堂々と第1主題回帰する第2主題弦楽合奏美しく奏されピアノがこれを受け継ぎチェロソロ静かに美しく対話する。全合奏主題鳴り渡り壮大な頂点を築くと速度速めコーダ突入する第1主題変形され旋律ピアノ弾き続けオーケストラ間の手入れながら盛り上がりシンバル鳴り響いてハ短調主和音上に堂々と終結する演奏時間12分。

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作品の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/20 15:50 UTC 版)

追分節考」の記事における「作品の内容」の解説

この作品にはスコア総譜)が存在せず楽譜には演奏される素材」のみが記されている。素材は以下のものがある。 上原六四郎俗楽旋律考」の一部朗読女声)と、それに対す奇声による抗議男声ユニゾン歌われる追分節男声)と、その背景をなす和声旋律断片女声ユニゾン歌われる信濃追分女声尺八によって演奏される追分節 指揮者はこれらをその場構成し歌い手ないし尺八奏者指示出し演奏させることによって、音楽作っていく。 男声および尺八奏者舞台ではなく客席の外や客席内を歩きながら演奏し、また聴き手周囲音源拡散移動するように演奏するステージ客席一体化し場内全体が音で満たされることとなる。

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作品の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 07:09 UTC 版)

交響曲 (モーラン)」の記事における「作品の内容」の解説

師匠であるジョン・アイアランド譲り繊細な和声と、豪快な響きを持つオーケストレーション特徴的である。アイルランドノーフォーク民謡雰囲気随所取り入れつつ、非常に悲劇的な性格持たせている。この点においては似たようなコンセプト作品であるハーティアイルランド交響曲とは大きく違っている。また、全曲通してティンパニ活躍する。特に第4楽章における扱いは非常に印象的である。

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