作品の内容
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「弦楽四重奏曲第3番 (バルトーク)」の記事における「作品の内容」の解説
第1部のモデラートは、いわば序奏にあたる部分で、小さな動機が互いに絡み合って構成されている。弦楽四重奏曲第1番と同様、冒頭の動機で8度音程内の12の音すべてが用いられるが、シェーンベルクの十二音技法によっているわけではない。ピウ・アンダンテの新しい楽想は、スル・ポンティチェロ(駒の近くを弓で擦る特殊奏法)で提示される。対位法部分とリズムが優勢な部分とが交錯しながら第2部アレグロとなる。第2部はかなり変則的ではあるがソナタ形式をとどめている。チェロのピツィカートとヴァイオリンが主題を提示し、ヴァイオリンの主題によるフガートにチェロの主題が絡み、それに再現部が続くという構成である。第3部では第1部の楽想のいくつかが回想されるが、その音楽の文脈は第1部のそれとは全く異なっており、これを「第1部の再現部」と呼ぶのは適切でないとさえ思われる。最後のコーダは、第2部の雰囲気に戻り、順当に名付けるのであれば「第2部の再現部」にあたるものであるが、さすがにこれを再現部と呼ぶのははばかられたのであろう。コーダとされている。
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「交響曲第2番 (シベリウス)」の記事における「作品の内容」の解説
第3楽章と第4楽章は休みなく演奏するよう指定されている。重厚な緩徐楽章の後、スケルツォの荒々しい響きが牧歌的なトリオを経由して壮麗なフィナーレへと切れ目なく続いて行くこの作品を、フィンランドの指揮者ロベルト・カヤヌスがロシアの圧政に対するフィンランド人の独立への気概を代弁したと解釈したため、現在でもそのように受け止められるきらいがあるが、作曲者自身はこの作品には政治的意図も標題的な意味もないと語っている。第3楽章と第4楽章を休みなく演奏するアイデアは交響曲第3番では両者を統一するアイデアに発展し、最後の交響曲第7番で交響曲全体を単一の楽章に統合するプランの嚆矢をなす試みである。 第1楽章 Allegretto ニ長調 6/4拍子、ソナタ形式。第1主題は弦楽器の葉ずれのようなざわめきを背景に木管楽器で奏でられる印象的な歌にホルンが応答する。また冒頭では、小節線の位置がシベリウスの初稿の自筆譜と異なっている(これは6/4拍子での強拍と弱拍の事情を加味したからである)。拍子が2/2に変わると幻想風のエレジーを弦楽器が奏でる。その後6/4拍子に戻ってピッツィカートに転じたりしながら盛り上がったところで木管楽器が第2主題を提示する。第2主題の提示は短く、直ぐに冒頭の葉ずれのようなざわめきが弦に戻って提示部を閉じる。 展開部は第2主題で開始され第1主題の動機を基盤に発展する。その頂点で第2主題によるクライマックスが築かれる。すると幻想風のエレジーの旋律が金管でファンファーレ風に演奏される。 ホルンに先導されて第1主題が再現される。再現部は型どおりだが、幻想風のエレジーの旋律は再現されない。第2主題は提示部と比べると大きめに膨らむ。コーダは提示部と同じように序奏の動機を奏でながら遠ざかり、穏やかな和音で曲を閉じる。 演奏時間は9-11分程度。 第2楽章 Tempo andante, ma rubato - Andante sostenuto ニ短調 4/4拍子、シベリウスがよく使用したA-B-A-B-コーダの構成。冒頭のティンパニの連打に促されてコントラバス、ついでチェロにかけてピッツィカート音型が続いてゆくとファゴットにより提示される第1主題はドン・ジョヴァンニ伝説から着想されたと言われる幻想的なもの。経過句を交えながら高揚して頂点に達してから、金管がコラール風に締めくくる。曲はアンダンテ・ソステヌートに転じて、ヴァイオリンで提示される安らかな第2主題は、フィレンツェでインスピレーションを受けたキリストのイメージといわれている。やがて総休止の後、第1主題が再現される。今度はトランペットとフルートによる応答で、やはり金管で高揚する。続く第2主題の再現はヴィオラとクラリネットにより淋しく奏でられて始まるが、こちらも金管を交えて幻想的に発展する。コーダは木管による不気味なトリルや金管の厳しい響きが印象的で、荘厳のうちにこの楽章を2つのピッツィカートで結ぶ。 演奏時間は12-18分程度。 第3楽章 Vivacissimo - Trio. Lento e soave - attacca 変ロ長調 6/8拍子、第2楽章同様のA-B-A-B-コーダの構成。弦の急速な動きからなる荒々しいスケルツォに対してレント・エ・ソアーヴェ(ゆっくり、しなやかに)と指定されたトリオ部分はのどかでしみじみとした牧歌的雰囲気でオーボエによって歌われる。この雰囲気はスケルツォが再帰して荒々しく打ち破られるが、その際に一瞬だけ第4楽章の第1主題の動機も顔を出す。その後再びトリオに戻り、1回目同様に主題がオーボエにより再現される。その応答に独奏チェロに始まる弦楽器が加わり、これが徐々に盛り上がった頂点で第4楽章に休みなく突入する。 演奏時間は6分前後。 第4楽章 Finale. Allegro moderato - Moderato assai - Molto largamente ニ長調 3/2拍子、ソナタ形式。弦楽器の力強いモチーフにトランペットが勇壮に応える第1主題で開始される。これが壮麗に盛り上がった後、木管による経過句が徐々に静かになり、低弦がうごめくような音型で伴奏する中、木管楽器が第2主題を互いに呼び交わして行く。これが発展して、金管による頂点を作ると、ピッツィカートによる短い小結尾をへて、モデラート・アッサイの展開部へ入る。第1主題のモチーフの変形から始まり第2主題も巻き込みながら次第に高揚してゆき、やはり同様に第1主題の再現に入る。第1主題はほぼ型どおりの再現である。第2主題部は提示部に比べて遥かに長大で大きなクライマックスを形成する。終結部ではオーボエ、トランペットやトロンボーンが朗々と第1主題による讃歌を奏で、全曲の幕を閉じる。 演奏時間は12.5-16分程度。
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「ヴァイオリン協奏曲 (シベリウス)」の記事における「作品の内容」の解説
協奏曲の通例どおり「急 - 緩 - 急」の3楽章からなるが、特に第1楽章に強い独創性が認められる。前述のとおり、独奏楽器の技巧性よりも交響的で重厚な響きと室内楽的で緊密な構成が特筆される。 第1楽章 Allegro moderato - Allegro molto - Moderato assai - Allegro moderato - Allegro molto vivace ニ短調、拡大された自由なソナタ形式。大まかには提示部(3つの主題)-展開部(カデンツァ)-やや変形された再現部とコーダ の形を取る。シベリウスは第1楽章の冒頭部分に関して、「極寒の澄み切った北の空を、悠然と滑空する鷲のように」と述べている。 4声に分割された弱音器付きのヴァイオリンが小さく和声を刻む上を、独奏ヴァイオリンが第1主題(ニ短調)を提示して曲は始まる。独奏楽器がカデンツァ風にパッセージを奏でた後、チェロとファゴットが4分の6拍子で第2主題を開始する。主題が確立した後、曲はテンポを落とし、独奏楽器がゆったりとこの主題を歌う。独奏楽器が長いトリルを奏でた後、曲は2分の2拍子の第3主題部(変ロ短調)となる。ここでは独奏楽器は現れず、オーケストラは力強い主題を奏でて高揚してゆく。管弦楽の興奮が収まったところを独奏楽器が引き取り、低音楽器によるpppの持続音が消えたところでこれまでの3つの主題を素材にしたカデンツァを奏でる。 通例は楽章の最後に置かれるカデンツァが、ソナタ形式の展開部にあたる楽章の中央に位置するのがこの作品の最大の特徴であり、このカデンツァはそれに値するだけの精緻な主題操作と展開で構成されている。ソナタ形式の原理に当てはめるならば、カデンツァの後が再現部となるが、通常のソナタ形式の再現部とは異なり、各主題は大きく変化した形で再現される。ここでも入念に展開がなされており、再現しながら展開するという独創的な形になっている。なお初稿では再現部の第3主題前にもカデンツァを置いていたが、改訂時に削除された。 交響曲を思わせる重厚な響き、緊密な構成など、いかにもシベリウスらしい独創性に富んだ楽章で、古今のヴァイオリン協奏曲の中でも屈指のスケール感をもつ名楽章である。 第2楽章 Adagio di molto 変ロ長調、3部形式。楽章のはじめに木管楽器が導入句を演奏する。これに続いて独奏楽器が主部主題を厳かに奏でる。すると弦楽器が突然冒頭部の動機を強音で演奏し、劇的な中間部に入る。しかしヴィオラ、オーボエ、クラリネットが主部主題を提示し、楽章は静かに閉じられる。 第3楽章 Allegro ma non troppo ニ長調、自由なロンド形式でA-B-A-B-A’(コーダ)の構造となっている。ティンパニ、低弦の刻むリズムに乗って独奏楽器が技巧性を発揮する華やかで常動的なロンド主題を奏することで開始される。副楽節は短調に転じた舞曲風のリズミックな主題である。次いでロンド部、副楽節部と展開しながら反復し、華麗に盛り上がってゆく。最後はロンド部の断片を結尾として華やかに終止する。
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「ヴァイオリン協奏曲 (チャイコフスキー)」の記事における「作品の内容」の解説
音楽・音声外部リンク楽章毎に試聴する 第1楽章・第2楽章・第3楽章レイチェル・バートン・パイン(Rachel Barton Pine)(Vn)、デイヴィッド・ハンデル(David Handel)指揮モスクワ市交響楽団による演奏。当該独奏者自身の公式YouTube。 ────────── 第1楽章・第2楽章・第3楽章西崎崇子(Vn)、ケネス・ジーン指揮スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団による演奏。ナクソス・ジャパン公式YouTube。 ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.35 第3楽章 Performed with Carrie Rehkopf on violin (9:15) この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 第1楽章 アレグロ・モデラート − モデラート・アッサイ ニ長調 ソナタ形式。 18分ー19分。オーケストラの第1ヴァイオリンが奏でる導入主題の弱奏で始まる序奏部アレグロ・モデラートでは、第1主題の断片が扱われる。やがて独奏ヴァイオリンがゆったりと入り、主部のモデラート・アッサイとなる。悠々とした第1主題は独奏ヴァイオリンによって提示される。この主題を確保しつつクライマックスを迎えた後静かになり、抒情的な第2主題がやはり独奏ヴァイオリンにより提示される。提示部は終始独奏ヴァイオリンの主導で進む。展開部はオーケストラの最強奏による第1主題で始まる。途中から独奏ヴァイオリンが加わりさらに華やかに展開が進み、カデンツァとなる。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲と同様に展開部の後にカデンツァが置かれており、すべての音が書き込まれている。カデンツァの後再現部となり、オーケストラと独奏ヴァイオリンが第1主題を静かに奏でる。徐々に音楽を広げて行きながら型通りに第2主題を再現する。ここから終結に向け音楽が力と速度を増してゆく中、独奏ヴァイオリンは華やかな技巧で演奏を続け、最後は激しいリズムで楽章を閉じる。 第2楽章 カンツォネッタ アンダンテ ト短調 複合三部形式。6分ー7分。管楽器だけによる序奏に続いて独奏ヴァイオリンが愁いに満ちた美しい第1主題を演奏する。第2主題は第1主題に比べるとやや動きのある主題で、やはり独奏ヴァイオリン主体で演奏される。第1主題が回帰してこれを奏でた後、独奏ヴァイオリンは沈黙し、管弦楽が切れ目なく第3楽章へと進む。 第3楽章 アレグロ・ヴィヴァチッシモ ニ長調 ロンドソナタ形式。10分ー11分。第1主題を予告するようなリズムの序奏の後、独奏ヴァイオリンが第1主題を演奏する。この主題はロシアの民族舞曲トレパークに基づくもので、激しいリズムが特徴である。しかし演奏者によって全て演奏されないこともあり、一部省略する録音や演奏もある。やや速度を落とし、少し引きずる感じの第2主題となるがすぐに元の快活さを取り戻す。だが、この後さらにテンポを落とし、ゆるやかな音楽となる。やがて独奏ヴァイオリンが第1主題の断片を演奏し始めると徐々に最初のリズムと快活さを取り戻し、第1主題、第2主題が戻ってくる、最後は第1主題による華やかで熱狂的なフィナーレとなり、全曲を閉じる。
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「ドル箱運んで3万歩/day〜新人ホールレディ奮闘日記〜」の記事における「作品の内容」の解説
主人公である宮野ゆう子(みゃ〜の)を中心にパチンコ屋でのホール業務をネタにした話が中心の4コマ漫画である。
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「ピアノ協奏曲第3番 (大澤壽人)」の記事における「作品の内容」の解説
伝統的な3楽章制をとっており、調性が変イ長調とはなっているが、かなり自由に使われている。
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「ヴァイオリン協奏曲 (モーラン)」の記事における「作品の内容」の解説
非常に悲劇的な交響曲ト短調とは対照的に、穏やかで平和な曲調である。やはりアイルランドの民族音楽の影響の強い旋律が多く、美しい作品である。
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「テ・デウム (フルトヴェングラー)」の記事における「作品の内容」の解説
オーケストラによって華々しく開始される。すぐに合唱が加わって来て、堂々と「天主よ、我ら御身を讃え」と歌う。しばらく合唱主体で流れ行くが、静かに歌いおさめ、弦楽器の先導でテノール・ソロが「なべてのみ使いら…」と穏やかに歌う。弦楽器とクラリネットによるフレーズを挟み、今度はソプラノ・ソロが歌う。次第に合唱が加わり、堂々と歌い上げ、盛り上がってゆくと、ややテンポを早めて男声と女声が「聖なるかな、聖なるかな…」と歌いかわし、最初の頂点を作る。ややテンポを落として男声が「誉れに輝く使徒の群れ…」と歌い始め、女声も加わって盛り上がる。次第にテンポを速めつつ転調してゆく。そして、「御身、栄えの大君なるキリストよ…」堂々と歌いおさめると、速度を落とし、合唱は静かに「世を救う為に人ならんとて…」と歌い始める。圧倒的な盛り上がりを見せる。次第に音量を落とし、「願わくば、尊き御血もてあがないたまいし…」と歌い、陰鬱な響きとなる。ゆっくりとした、鎮魂歌のような音楽。再び合唱は力を増し、オーケストラは3連符主体の行進曲を導き出す。シンバルがリズミカルに打たれる中、合唱は「主よ、御身の民を救い…」と高らかに歌い始める。つづいて、「我ら、日々、御身に感謝し…」と静かに歌い、金管のコラールが響く。暗い響きとなる。一つ頂点を作り、静かにフルートが消えてゆくと、ソプラノ・ソロが「主よ、われ御身に依り頼みたり」と歌い始め、4人のソリストの重唱となる。合唱が加わり、高らかに歌い上げ、ソリストと合唱が歌いかわし、頂点でテンポを速め、金管群の先導で「我が望みはとこしえにむなしからまじ…」と4人のソリストが歌い始め、合唱も唱和し、圧倒的クライマックスを迎え、イ長調主和音を打ち鳴らして終結する。演奏時間約33分。
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「交響曲第6番 (シベリウス)」の記事における「作品の内容」の解説
ニ短調と表記はされているものの実際にはニ調のドリア旋法などが使われており、いかにもシベリウスらしい音楽である。平均演奏時間は26~27分程度である。 第1楽章 Allegro molto moderato 一応ソナタ形式だが、通常のそれとはかけ離れた形態をとった自由な構造の楽章。冒頭、ヴァイオリンによりゆったりとした聖歌風の序奏主題が提示される。やがてこの主題から派生した第1主題がオーボエとフルートが問いかけるように奏でる。ホルンも瞬間的に加わるが、木管と弦により発展する。第2主題は弦のトレモロに乗って、フルートで提示される牧歌風の急速なパッセージによる。主題から派生した下降音型により開始される展開部でも弦が伴奏をとる。そのまま再現部へ移行し、第1主題がチェロによって再現され、第2主題も続く。提示部同様に伸びやかな音楽がしばらく続くが、ホルンの和声的なフレーズと弦のトレモロによりコーダが導入される。強いアクセントで総休止し、音階的上昇・下降を繰り返す。再び休止して、最後は冒頭主題が回帰して終わる。 第2楽章 Allegretto moderato - Poco con moto 自由なソナタ形式。フルートとファゴットが奏でる冒頭主題は第1楽章の主題を受け継いでおり、楽章間の橋渡しとなるとともに楽章全体に寂寥感をもたらしている。この雰囲気を受け継ぎ、ヴァイオリンが主要主題を提示する。主題の末尾部分の上昇音型が繰り返されて、主要主題が変奏される。曲はやがて「ポーコ・コン・モート」となり、動きを与えられるが、最後は第1楽章同様簡潔に終わる。 第3楽章 Poco vivace 展開部を欠くソナタ形式。付点風のリズム(実際には八分音符+十六分休符+十六分音符)が支配的な楽章。性格上はほぼスケルツォ。下降して上昇する短い導入が楽章全体を支配している。すぐに第1主題が木管で提示されてから再び導入句が現れると、第2主題がフルートで提示され、オーボエが繰り返す。コデッタは弦と木管が交互に騎行のリズムで進行し、金管が荒々しくアクセントをつけて提示部が終わる。再現部は導入なしで第1主題が再現されるが、その後はほぼ型どおりの再現である。曲は徐々に高揚し、荒々しい結末に至る。 第4楽章 Allegro molto - Doppio piu lento 自由な三部形式のフィナーレ。ドリア旋法を基調とした宗教的雰囲気が漂う楽章で、一応、緩→急→緩の構造はしているものの、ソナタ形式や変奏の要素を応用した自由な展開を持つ。木管、ホルン、ヴァイオリンの問いかけにヴィオラとチェロが応答する主要主題で開始される。全休止後、中間部へ移行し、主部の要素も現れて荒々しく曲は展開する。クライマックス後、主要主題が回帰するが、変奏的な再現である。やがて「ドッピオ・ピウ・レント(さらに倍ほどの遅さで)」となり、結尾主題が弦に現れるところから長めのコーダとなる。最後は弦の清冽な響きを残し消えて行く。
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作品の内容
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「マンフレッド (シューマン)」の記事における「作品の内容」の解説
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作品の内容
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この映画には、開会式から閉会式まで、昼夜のシーンが交互に3回あらわれるので、3日間の出来事を描いたように見える。すなわち、大会前日(ヒトラーが到着した夕方 - ホテル前の夜間集会)を別として、第1日(開会式 - 国家労働奉仕団の点呼 - 突撃隊の夜間集会)、第2日(ヒトラーユーゲントの点呼 - 国防軍の演習視察 - 政治指導者の点呼)、第3日(突撃隊・親衛隊の点呼 - 中央広場/アドルフ・ヒトラー広場での分列式 - 閉会式)の3日間である。しかし、実際の第6回党大会は、1934年9月5日から10日までの6日間にわたって開催された。映画は、実際の時間の順序を無視して編集され、3日間の出来事のように再構成されている。
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作品の内容
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いくじなしの小学生、矢追誠司とおませな相沢ひかるのラブストーリー。ひかるに支えられ、背中を押されながら物事にちょっとずつ前向きになる誠司の小さな成長を主軸とした、成長譚(ビルドゥング・ストーリー)でもある。
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作品の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 15:06 UTC 版)
「弦楽四重奏曲第5番 (バルトーク)」の記事における「作品の内容」の解説
第1楽章は、ソナタ形式。第1主題は変ロ音の連続によるガリガリとした力強い動機で構成されるが、第3主題は旋律的で、これまでの弦楽四重奏曲とは全く異なる音楽であることが一聴して感得できる。再現部では主題が反行形で登場し、シンメトリカルな構成を強調している。 第2楽章は、三部形式。この楽章ではバルトーク・ピツィカートを含め特殊奏法が比較的多く用いられているが、エキセントリックに突出することはなく、宗教的とも言われる静謐な『夜の音楽』に融け込んでいる。 第3楽章は、スケルツォ。「ブルガリア風に」と指定されているが、これはブルガリアの民俗舞曲に由来した特殊なリズムを用いているためである。この中で第2楽章の主題が突然パロディのように聞こえてくる箇所がある。パロディは、代表作「管弦楽のための協奏曲」でも重要な役割を果たす、バルトーク晩年様式の特徴的な作曲技法の一つであり、この楽章はその萌芽として注目される。中間部は、ヴァイオリンが弱音器をつけてオスティナートを演奏する。 第4楽章の主題は、第2楽章の主題素材と密接な関係にあり、この楽章自体が第2楽章の変奏曲であると解析している研究者もいるほどである。主題の反行形からなる脈打つような低音のリズムの上で主題が曖昧な状態から形成され再び解体されてゆく。 第5楽章はロンド・ソナタ形式。主要主題は民俗舞曲風であるが、対称性に極限までこだわって反行や転回といった作曲技巧を凝らした超絶的な作品である。特に中間部におかれた第1楽章の第1主題を素材にした大規模なフガートはこの楽章の(あるいは、この作品全体の)対位法的性格を明らかにしている。
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「交響曲第5番 (シベリウス)」の記事における「作品の内容」の解説
交響曲第4番の息詰まるような緊張感とは対照的に、伸びやかで祝祭的な気分の交響曲である。第4番の作曲前に直面していた癌による死の恐怖から解放された喜びを反映しており、生誕50年を自らも心から祝うことができる心理状態になっていたことを物語っている。 第1楽章は、前半のソナタ形式で構成される『テンポ・モルト・モデラート』とスケルツォ風の『アレグロ・モデラート』が融合したものである。初稿の段階では2つの楽章であったものを、第1次改訂の段階で融合させた。これは、スケルツォとフィナーレを融合した交響曲第3番に対応するもので、最終的に全楽章を有機的に統合する交響曲第7番の先駆けとなる作品である。演奏時間は30~34分程度。 第1楽章 Tempo molto moderato - Allegro moderato (ma poco a poco stretto) - Vivace molto - Presto - Più Presto (変ホ長調) ソナタ形式の前半とスケルツォの後半からなる。冒頭、北欧の大きな自然を暗示させる伸びやかなホルンの問いかけに、小動物が応えるかのように木管楽器が応えて第1主題群を形成する。第2主題は「ややフルート風に」と指定された弦のトレモロに乗って木管楽器群で提示される。第2主題が遮られ、高揚して小結尾となった後、提示部は変奏的に反復される。展開部ではホルンの橋渡しを経て弦楽器が第2主題に基づいた半音階的楽句を奏で始め、木管楽器が短く応える。ざわめく弦に乗ってファゴットに受け継がれ、曲は一旦ラルガメンテにテンポを落とし、幻想曲風になった後、高揚して再現部となり、第1主題と続くスケルツォ主題の変形を取り込みながら巧みにアレグロ・モデラートへ入る。スケルツォ主題は木管により演奏される牧歌風のものだが、第1主題も巧みに交わりながら変奏的に発展してゆく。中間主題(事実上のトリオ)はトランペットにより提示される。やがてスケルツォの荒々しい雰囲気が回帰し、曲は終結部に向かって徐々に高揚しクライマックスでプレストのトランペットによる終結主題で晴れやかな頂点を飾り、終止する。演奏時間は12~14.5分程度。 第2楽章 Andante mosso, quasi allegretto - Poco a poco stretto - Tranquillo - Poco a poco stretto - Ritenuto al tempo I (ト長調) 変奏曲の形式による緩徐楽章。主題はヴィオラとチェロのピッツィカートにより提示される純朴な歌である。この主題が様々な楽器に引き継がれながら6回変奏されて行く。演奏時間は8~10分程度。 第3楽章 Allegro molto - Misterioso - Un pochettino largamente - Largamente assai - Un pochettino stretto (変ホ長調 ) A-B-A-B-コーダの構成を持つフィナーレ。弦のトレモロがやがて疾走するような第1主題を低弦部で形成する。やがてホルンが二分音符からなる鐘の響きのようなモチーフでこれに応える。このモチーフは低弦による拡大形と組み合わされる。いかにも田園的な第2主題はフルート、オーボエとチェロによって表情的に歌われる。やがて木管が軽妙に現れて弦のトレモロが合わされ、第1主題の再現に移る。「ミステリオーソ(神秘的に)」と表記され、弱音器をつけた弦楽器のトレモロにより第1主題が再現されてゆく。第2主題は、フルートとクラリネットに回帰し、「ウン・ポッケッティーノ・ラルガメンテ(幾分幅広く)」へ移行する。第2主題は弦に受け継がれ、ホルンの二分音符モチーフも加わる。さらに弦が強調され、「ラルガメンテ・アッサイ(十分にたっぷりと)」となり、ホルンにより提示されたモチーフがトランペットで朗々と奏でられた後、休符の目立つ和音の6つの連打によって全曲の幕を閉じる。演奏時間は8~10分程度。
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「交響曲第3番 (シベリウス)」の記事における「作品の内容」の解説
この作品では、シベリウス初期作品の後期ロマン派風の壮麗な作風がなりをひそめ、後期作品に通ずるような純朴で密度の高い作風に移行しつつある。しかし後期作品の息詰まるような緊張感はまだなく、軽快で伸びやかな作品となっている。シベリウスの前期と後期とを分ける分水嶺となる重要な作品である。それは形式にも表れている。この作品は3つの楽章からなるが、終楽章はスケルツォ的な部分とフィーナーレ的な部分から構成されている。交響曲第2番では第3楽章から第4楽章に休みなく移行する手法が採られており、この手法がさらに追求された結果一つの楽章に統合されたという過程がよくわかる。同様の手法は交響曲第5番の第1楽章でも使用され、交響曲第7番ではついに全曲を単一楽章に統合することになる。 第1楽章 Allegro moderato ハ長調、ソナタ形式。冒頭低弦により提示される第1主題は純朴でリズミカルな主題。これの主題はシベリウスがかつてイギリスを訪問した時に沿岸から見た霧に煙るイギリスの様子にインスパイアされたともいわれる。第2主題はチェロにより提示されるほの暗くメロディアスな主題である。 第2楽章 Andante con moto, quasi allegretto 嬰ト短調、自由な変奏曲。冒頭、ピツィカートの動機とフルートの動機が発展してゆき中心主題を形成する。この主題が変形されながら4回変奏される間に推移部を置く形式になっている。 第3楽章 Moderato - Allegro (ma non tanto) - Meno allegro ハ長調。モデラートの序奏の後、前半は戦闘的なアレグロ、後半はコラール風主題による部分からなる自由な形式。モデラートの短い序奏に続いてアレグロの主部に入る。6/8拍子、様々なモチーフが登場しては交替し全体としてスケルツォ風の音楽を形成して行く。この手法は交響曲第4番ではほぼ全曲で採用される。音楽が高揚したところでヴィオラがコラール風のテーマを奏でるとスケルツォを形成していたモチーフは次々に消えてゆき4/4拍子のフィナーレ部に入る。フィナーレ部は先にヴィオラで演奏されたコラール主題に基づく音楽で、徐々にその規模を拡大してゆく。音楽は頂点に達したところで速やかに下降音型を採り、潔いまでにあっさりと終止する。
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作品の内容
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「交響曲第2番 (松村禎三)」の記事における「作品の内容」の解説
第1楽章 金管によるファンファーレの後、ピアノが主題を提示する。その後ヴァイオリンとピアノのソロを経て、弦、金管がそれぞれ旋律を奏で、再びヴァイオリンとピアノによるソロが現れる。やがてファンファーレが奏されて弦の無窮動な旋律があった後、ピアノソロが現れ、ピアノのみになって幕を閉じる。 第2楽章 弱音器を付けた弦の上で、独奏ピアノが主題を提示する。 第3楽章 金管のファンファーレで開始され、ベートーヴェンの交響曲第5番を想起させる動機で曲が締めくくられる。
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作品の内容
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実在の天才振付家・ジョージ・バランシンは生涯に5人の妻を娶り、その皆が皆バレエ史に名を残すバレエダンサーにして彼の「ミューズ(芸術の女神)」であったが、その関係は誰とも長くは続かなかった。本作では彼の4人目の妻であり、ネイティブ・アメリカン系出身ということでも知られる実在のバレエダンサー、マリア・トールチーフの独白という形で彼女達の苦悩を描く。作品にはトールチーフの他に、3人目の妻ヴェラ・ゾリーナ、5人目にして最後の妻であるタナキル・ルクレアも登場している。
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作品の内容
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「ヴァイオリン協奏曲 (ブラームス)」の記事における「作品の内容」の解説
音楽・音声外部リンク楽章毎に試聴する 第1楽章 Allegro non troppo 第2~3楽章 Adagio …ペク・ジュヤン(Baek Ju-Young)のVn独奏、イム・ホンジョン(林憲政)指揮富川フィルハーモニー管弦楽団による演奏。芸術の殿堂公式YouTube。
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作品の内容
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「結婚 (ストラヴィンスキー)」の記事における「作品の内容」の解説
2部構成。第1部はさらに3場に分かれる。登場人物が特定の歌手と一致していないことが大きな特徴となっている。教会旋法的、あるいはロシア民謡的な旋律は第4場の一部を除き、すべてストラヴィンスキー自身によるオリジナルである。打楽器を中心とした器楽パートは、ピアノやシロフォンも旋律的というよりは打楽器的に扱われる。ストラヴィンスキーによれば、この作品は田舎の婚礼を描写するものではなく自由なディヴェルティスマン風となるもの、とのこと。
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作品の内容
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「ピアノ協奏曲 (クララ・シューマン)」の記事における「作品の内容」の解説
3楽章形式をとるが、全体は切れ目なく演奏される。 音楽・音声外部リンク全曲を試聴する Clara Schumann Klavierkonzert Nr.1, op.7 - Christoph DeclaraのP独奏、Elke Burkert指揮COLLEGIA-MUSICA-CHIEMGAUによる演奏。COLLEGIA-MUSICA-CHIEMGAU公式YouTube。 Piano Concerto in A minor (Clara Schumann) - Karen SungのP独奏、Stephen Lam Lik Hin指揮Ponte Singers and Orchestra (Ponte Orchestra)による演奏。Ponte Singers公式YouTube。
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作品の内容
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画家カヴァラドッシと、その恋人で有名歌手トスカの物語である。画家は脱獄した政治囚の逃亡を助けたために死刑宣告される。トスカは、彼を救おうと警視総監スカルピアを殺すが、スカルピアの計略でカヴァラドッシは処刑され、トスカも彼の後を追って自殺する。
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作品の内容
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「シンフォニエッタ (モーラン)」の記事における「作品の内容」の解説
三つの楽章から成り立っており、第2楽章は変奏曲である。交響曲における苛烈さは影を潜め、やや古典的な作風である。第3楽章では従来の作風に近い響きとなり、交響曲と同様打楽器が効果的に用いられる。
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作品の内容
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「交響曲第3番 (フルトヴェングラー)」の記事における「作品の内容」の解説
演奏時間は60分余りと、フルトヴェングラーの交響曲の中ではもっとも短い。非常に悲劇的な作品であり、作曲者もそのことについて頻繁に言及していたとされる。また、各楽章には副題がつけられているが、これは彼の日記帳の中に見られるものであり、1~3楽章については写譜された浄書譜にも作曲者が直接書き込んでいる。
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作品の内容
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基本は一話完結方式で、毎回ハイテク機械や人体、生物、また環境問題や気象などあらゆる科学のテーマを採り上げ、それを主人公の小学生たちが専門家と一緒に知識を学んでいくというものである。 その一方で、コントやギャグも交えており、小学生と専門家というのは学習漫画の定番だが、本作では人間の専門家がほとんど無く、あからさまに怪しい人外キャラクターが毎回登場する。作者の趣味が前面に出ており、とりわけロケットに関する話題は多い。その他カメラや時計など精密機器の話も多く見られる。また、5 - 12ヶ月にわたって続き物となっているシリーズ連載作品(「ロボットの来た道」など)もあり、レギュラーキャラ以外が登場する特別編もある。
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作品の内容
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「ヴァイオリン協奏曲第22番 (ヴィオッティ)」の記事における「作品の内容」の解説
第1楽章 Moderato イ短調 古典的なソナタ形式。4分の4拍子。 冒頭のTuttiでイ短調主和音を提示し、愁愛に満ちた第一主題が始まる。イ長調の新しいテーマを出した後、優雅な第二主題をホ長調で歌う。次に、改めて独奏ヴァイオリンが第一主題を弾くが既に変奏されており、小結尾は長3度下のハ長調に急激に転調し、展開部に入る。16分音符にトリルをつけた華やかな装飾で第二主題を再現する。再現部の第一主題はオーケストラに現れ、ソロがそれを装飾する。イ長調の主題も歌われるが、第二主題はもはや再現されず、カデンツァに入る。全体的に移弦の技術も効果的で、largamenteの表示通り鷹揚に演奏される。短いコーダで、短調のまま閉じられる。 なおカデンツァはヨアヒムやイザイのものが有名。また、クライスラーやヴィエニャフスキも残している。演奏者が自作のカデンツァを弾くことも多い。 第2楽章 Adagio ホ長調 3部形式。2分の2拍子。落ち着いた緩徐楽章。 第一ヴァイオリンが静かに第一主題を出し、ソロが変奏しながらロ長調に移っていく。中間部は短く、オーケストラがホ短調の楽句を奏し、やがて再現部になるが、ホ長調の第一主題はソロに受け持たれる。 非常に通りがよく美しい楽章であるので、(本来中間楽章にはつけない慣例を破って)やはりヨアヒムがカデンツァを遺している。 第3楽章 Agitato assai イ短調 ロンド形式。4分の2拍子。急速な終楽章。 ロンドの終曲である。魅力的なロンド主題がソロに提示され、オケのTuttiが続く。新しい旋律がやはりイ短調で美しく歌われたあと、ロンド主題から派生した副主題がハ長調で現れ、長い経過句に入る。やがてロンド主題の再現となり、副主題にもロ短調で現れたあと走句がやってくる。次にオーケストラがロンド主題を再現し、伴奏を伴う短いカデンツァの後、ソロが主題を再現し、トゥッティによるコーダで短調のまま閉じられる。高音域と移弦のテクニックを披露する。
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作品の内容
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「ヴァイオリン協奏曲第1番 (ショスタコーヴィチ)」の記事における「作品の内容」の解説
クラシック協奏曲の一般的なスタイルとは異なった4楽章形式でありながら、アルバン・ベルクのヴァイオリン協奏曲などの近代協奏曲のように一貫した構成を持っておらず、4つの楽章はそれぞれ独立した曲をなしている。また、古典的な音楽形式であるパッサカリアを第3楽章に配置したこと、「夜想曲」や「ブルレスケ」など、各楽章に標題をもっていることも特徴的。 また、交響曲的ともいえる深い内容にもかかわらず、拡大された2管編成という楽器構成、管弦楽法の筆致はシンプルで、室内楽的でもある。 演奏時間は約35分。
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作品の内容
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緩やかな序奏付きのソナタ形式である。Sehr gehalten(非常に保持して)ニ短調、4分の4拍子で序奏が開始される。冒頭、チューバがどっしりとした低音の重たいモティーフを吹き、チェロとヴィオラが細かい音形で応答する。この細かい音形は第1主題を暗示している。木管群に短2度で動く悲痛なモティーフが現れ、2つのモティーフを軸に音楽は進んでゆくが、ニ長調の明るい旋律が木管とホルンに登場する。 しかし、すぐに暗く重く沈み、弦楽器に冒頭動機が現れ、低弦がこれを受け、属和音が叩き付けられると、Sehr bewegt(非常に激動して)2分の2拍子の主部アレグロに突入する。第1主題は半音階的なもので、細かい音形モティーフを含む。短2度モティーフも加わって盛り上がり、主題が確保されるとすぐに付点リズムの下降する旋律が全合奏で鳴り渡る。静かになり、木管と弦がやや憂鬱に響く。オーボエに明るい旋律が現れるが、第1主題のモティーフに阻まれる。そして、フルートに第2主題が現れる。弦楽器に受け渡され、ゆったりと穏やかな音楽になる。 展開部に入り、木管に序奏のニ長調の旋律が現れ、これに弦楽器の第1主題音形モティーフが応える形で進んでゆく。次第に暗さを増し、ついに金管群がニ長調の旋律をニ短調で激しく吹き鳴らし、和音が打ち鳴らされ、再び静かになる。木管と弦が静かに響く。切れ切れに第1主題の動機が現れる。冒頭の動機が登場すると、木管楽器が細かい刻みで伴奏し、盛り上がってくる。 一度音量を落とし、激しく盛り上がってついに第1主題が全合奏で高らかに再現される。付点リズムの下降動機もすぐ現れ、少し展開される。すぐに第2主題も再現されるが、暗い影を帯びている。木管と弦が主体となり、ニ短調主和音に終結する……と見せかけ、冒頭動機が再現されると管楽器にコラール風の楽句が現れ、ニ長調主和音の優しい響きで終わる。 演奏時間は約13分。
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作品の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 18:09 UTC 版)
「交響曲第1番 (ブライアン)」の記事における「作品の内容」の解説
6楽章からなり、第1〜3楽章はオーケストラのみの第1部、第4〜第6楽章が合唱とソリストを加えての第2部となっている。第1部ではゲーテの『ファウスト』の世界観が描かれており、第2部はテ・デウムのテキストを用いている。 非常に長大な作品であるため、音楽内容の記述は必要最小限にとどめる。細かい内容は録音あるいは実演を聴いて確認されたい。なお、演奏時間についてはブラビンズ盤に基づくものとする。
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作品の内容
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「交響曲 (ワーグナー)」の記事における「作品の内容」の解説
第1楽章 Sostenuto e maestoso-Allegro con brio ハ長調、4分の4拍子。ソナタ形式。およそ4分に亘る54小節の長大な序奏を持つ。冒頭、5小節にわたって和音の打撃がある。借用和音を多用して、緊張感を高めている。フルートとクラリネットが半音階的に上下降する旋律を吹く。この旋律に基づいて序奏は構成されているが、11小節に新しい旋律も現れる。イ短調の属和音に終止し、ホ音を弦楽器のトレモロで引き延ばしつつアレグロに入り、ホルンによる信号風のモティーフと、弦楽器の付点リズムモティーフによる第1主題を提示する。堂々と確保され、また違った下降音形モティーフと、流れるようなモティーフによる第2主題が登場する。展開部においては4つのモティーフが細かく展開されるが、第1主題の付点リズムモティーフの力が強い。再現部はいきなりトゥッティで主題を提示して開始される。コーダ直前に現れる、短3度上行するモティーフは第2楽章の冒頭を暗示する。圧倒的なハ長調主和音打撃のうちに曲を閉じる。 第2楽章 Andante ma non troppo un poco maestoso イ短調、4分の3拍子。A-B-A-B-Aのロンド形式。クラリネットによる音形で開始される。弦楽器などによってややふわふわと音楽は流れてゆくが、間もなくチェロに非常に息の長い主題が現れる。この部分は非常に薄い響きで書かれており、管楽器は和音で伴奏するだけである。冒頭の音楽が回帰すると突如B部分に入り、分厚い和声と金管・ティンパニによるファンファーレ風の音形を伴うやや行進曲風の堂々とした旋律が現れる。やがて不穏な響きとなり、弦楽器が忙しく動き回り、A部分が帰ってくる。再びB部分が現れ、冒頭の再現が行われ、ひっそりと曲を閉じる。 第3楽章 Allegro assai スケルツォ。ハ長調、4分の3拍子。冒頭、休符をはさんでの和音打撃があり、そのまま細かく動き回る主題となる。おおらかに上行する主題も現れ、激しく展開される。同じくハ長調のトリオ(Un poco meno allegro)は木管群によるレントラー風の音楽。スケルツォが回帰し、トリオも回帰して、コーダに入る。スケルツォ主題による圧倒的な響きで終わる。 第4楽章 Allegro molto vivace ハ長調。ソナタ形式、4分の4拍子。冒頭、ハ音の打撃があり、弦楽器に細かく動き回る第1主題が提示される。ニ短調など、様々な調の響きを持ちつつ盛り上がって確保されると、ポリフォニックな第2主題が木管群に登場する。展開部の前半は第2主題、後半は第1主題に基づき、幾度も盛り上がりながら再現部に突入する。コーダはピウ・アレグロと、やや速度を速め、第1主題による圧倒的な音楽となり、第1楽章冒頭の和音打撃の再現が行われ、ハ長調主和音が鳴り渡って堂々と曲を閉じる。
※この「作品の内容」の解説は、「交響曲 (ワーグナー)」の解説の一部です。
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作品の内容
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作曲者は初演当時の解説において全体を三つの大きな部分にわけて考えていたようだ。しかしながら実際の音楽内容と照らし合わせたときに四つの部分であるととらえるのがもっとも適切であると考えられることから、ここではそのように扱うこととする。この作品ではソリストがソプラノ・アルト・バスが各一名に対し、テノールは二名である。5人のソリストは「予言者ヨハネ」「神の声」「四匹の生き物」「長老たち」「戦士たち」「黒の騎士」「娘と母親」「天使」などを演じる。強いストーリー性はなく、ヨハネが「・・・であった」という過去形の語りを細かく挟み、その合間をぬって様々な情景を描写してゆく。
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作品の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 16:11 UTC 版)
「交響曲第4番 (シベリウス)」の記事における「作品の内容」の解説
いずれの楽章も、既存の形式からは逸脱した形式で作曲されている。主要主題とその主題と有機的関係にある短いモチーフが緻密に組み合わされて構成され、そうした曲にふさわしく抑制された室内楽的とも評されるオーケストレーションとの相乗効果により、緊張感の高い純粋な音楽となっている。イギリスの音楽研究家セシル・グレイはこの作品のスコアについて「無駄な音が1つもない」と絶賛している。 第1楽章 Tempo molto moderato, quasi adagio - Adagio イ短調、自由なソナタ形式。中心となる第1主題は、導入の動機に続いて6小節目からチェロによって奏でられる沈鬱な主題である。これに互いに有機的な関連性を持つ様々なモチーフが現れ楽章を形成している。第2主題は粘り強く、金管に出る。独特のリズムが金管に現れるところからコデッタ。木管の応答の後、曲は展開部となり第1主題を中心に扱う。そのため再現部は第2主題に始まり、コデッタも型どおり再現される。やはり木管の応答の後、短いコーダとなり、不気味な余韻を残して静かに終わる。 演奏時間は10-12分程度。 第2楽章 Allegro molto vivace ヘ長調、スケルツォにあたる楽章。形式的には短いトリオと極めて長い終結部をもつ不規則な三部形式。3/4拍子のスケルツォ主題はオーボエによって提示される。短いトリオは2/4拍子で弦による主題が奏でられる。長大な結尾はスケルツォから次第に幻想曲風になりあっけなく終止する。 演奏時間は4-5分程度。 第3楽章 Il tempo largo 嬰ハ短調、自由な形式だが、強いて言うなら長大な序奏を持つ三部形式と中間部に基づくコーダからなる。瞑想に富んだ楽章。主題の全容はなかなか明らかにされず、39小節目になってチェロがそれを演奏して初めてその姿が明らかとなる。曲は短いモチーフをモザイクのように組み合わせて主題を促したり変形したりして構築されている。その有機的なつながりは精妙を極め、聴く者を深い思索へと導く。 演奏時間は9.5-11分程度。 第4楽章 Allegro イ長調~イ短調、シベリウスが得意なA-B-A-B形式。主題は冒頭第1ヴァイオリンによって提示され、これに細かいモチーフがロンド風に絡んで行く。この楽章では他の楽章では使われないグロッケンが要求されているが、ピッチの安定性などの問題から実際の演奏ではグロッケンシュピール(鉄琴)が用いられる。副主題は弦に現れる。両主題が再現された後、弦によってイ短調で静かに終結する。 演奏時間は9-10分程度。
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作品の内容
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多様な文化の混在するロジェ王統治下のシチリアに、美貌の羊飼いに変身したディオニューソスが登場することによって引き起こされる、シチリア王室内の動揺を描く。原案はエウリピデスの悲劇『バッコスの信女』とされ、ディオニューソスとアポローンの対峙という点でニーチェからの影響も指摘される。音楽はポーランド印象派風の美しい作風である。
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作品の内容
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「ゴールウェイ・キネル」の記事における「作品の内容」の解説
キネルの作品の多くは社会問題を扱っているように見えるが、決して単独の主題に限定されてはいない。彼の作品を通じて、自然な比喩表現だけでなく精神的側面を指摘する批評家もいる 。例えば“The Fundamental Project of Technology”は、不気味な物の創造、単調で超現実的な恐怖の探究、人間と自然に危害を加える核兵器という3つの要素を全て扱っている。彼の現状改革主義や自然への愛で知られた人間性が破壊されることに対する怒りを表明するため、キネルは時に単純かつ残酷なイメージを利用する( “Lieutenant! / This corpse will not stop burning!”から “The Dead Shall be Raised Incorruptible” ) 。ある種の悲しみも“Nobody would write poetry if the world seemed perfect.”といった恐ろしい作品に読み取れる。控えめで重々しい彼の言葉の中には、楽観や美点も存在する。後期の作品で( “Other animals are angels. Human babies are angels” )、動物や子どもが果たす重要な役割において特に顕著であり、それは“Daybreak”や“After Making Love We Hear Footsteps”といった詩で明白に示されている。 翻訳作品や詩集に加えて、一篇の小説と( Black Light, 1966 ) 子ども向けの本も( How the Alligator Missed Breakfast, 1982 )も世に送り出している。 1980年に親友のジェームズ・ライト(英語版)が亡くなった際には彼に向けた二篇の哀歌を From the Other World: Poems in Memory of James Wright と題して著した。
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作品の内容
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「交響的協奏曲 (フルトヴェングラー)」の記事における「作品の内容」の解説
ブルックナーの影響の濃い作品である。約60分を要し、ソラブジの作品やブゾーニの男声合唱付きのピアノ協奏曲(約80分)には及ばないものの、ピアノ協奏曲としては長大である。
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作品の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 07:19 UTC 版)
「ヴァイオリン協奏曲 (メンデルスゾーン)」の記事における「作品の内容」の解説
3つの楽章からなっているが、これらを中断なく続けて演奏するよう指示されている。しかし、それは後年シベリウスの交響曲に見られるような有機的なつながりによるものではなく、各楽章の楽想はむしろ独立性が強い。連続して演奏するようにという指定は、作品の持つ流動感や漸進性を中断させないための配慮であると考えられている。これはメンデルスゾーンのピアノ協奏曲第1番にも応用されている。 また、それまでは奏者の自由に任されることが多かったカデンツァ部分も全て作曲し、音を書き込んでいる。これはベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」と同様、曲の統一性のためである。3大ヴァイオリン協奏曲の中では演奏時間が最も短く、オーケストラが活躍する場面が多くない一方で独奏ヴァイオリンが休みなく弾きっぱなしになっている。作曲家の諸井誠は、同曲を収録したLP「これがメンルスゾーンだ!」(1974年CBSソニー)解説で、高名な海外ヴァイオリニスト(名は伏せてある)が来日して学生たちと「史上最高のヴァイオリン協奏曲は?」の話題になった際、ベートーヴェンを「最高の音楽だが最高の協奏曲ではない」、ブラームスを「ヴァイオリン独奏付の交響曲でしかない」、チャイコフスキーを「メンデルスゾーンに酷似しすぎている」と退けたあげくに同曲を押したエピソードを紹介、独奏パートがとりわけ奏者から愛されていることを示唆している。 第1楽章 この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 第1楽章 アレグロ・モルト・アパッシオナート ホ短調 ソナタ形式 13分ー14分。オーケストラによる序奏が無く、上述の通りほぼ休むことなく独奏ヴァイオリンが主題を提示している。弦楽器の分散和音に載って独奏ヴァイオリンが奏でる流麗優美な第1主題は、大変有名な旋律で、商業放送などで親しまれている。旋律に続いて独奏ヴァイオリンが技巧的なパッセージを奏で、オーケストラが第1主題を確保する。続いて力強い経過主題が表れ、独奏ヴァイオリンが技巧を誇示する。第2主題は木管楽器群で穏やかに提示される。これを独奏ヴァイオリンが引き継ぎ、展開部となる。展開部の終わりにカデンツァが置かれていることもこの作品の特徴であり、その音符が全て書き込まれているのも、この時代としては画期的なことであった。しかもアルペッジョが多用され、パガニーニの24の奇想曲第1番に強く類似していて華々しい。カデンツァの後で再現部となり、最後に長いコーダが置かれている。ここで独奏ヴァイオリンが華やかな技巧的な音楽を繰り広げ、最後は情熱的なフラジオレットで高潮して終わる。 第2楽章 この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 第2楽章 アンダンテ ハ長調 三部形式 8分ー9分。第1楽章からファゴットが持続音を吹いて第2楽章へと導く。主部主題は独奏ヴァイオリンが提示する優美な主題。中間部はやや重々しい主題をオーケストラが奏で、これを独奏ヴァイオリンが引き継ぐ。その後はしばらく重音が続き、第二楽章の主部に戻る。 第3楽章 この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 第3楽章 アレグレット・ノン・トロッポ 〜 アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ ホ短調→ホ長調 ソナタ形式 6分ー7分。楽章の始めに第2楽章の中間部の主題に基づく序奏が置かれている。主部に入るとホ長調に転じて管楽器とティンパニが静寂を破り独奏ヴァイオリンが第1主題の断片となる軽快な動機を繰り返すが、5度目に第1主題として演奏を始める。技巧的な経過句を軽やかに抜け力強い第2主題へ至る。初めオーケストラにより提示された第2主題はオーケストラがそれを変形する上で独奏ヴァイオリンによって確保される。展開部では独奏ヴァイオリンによる第1主題の後、新たな荘重な主題が提示される。展開部はこの二つの主題を軸に音楽が進んでゆく。再現部はホ長調による型通りのもの。最後に華々しいコーダが置かれ全曲の幕を閉じる。
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作品の内容
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「弦楽四重奏曲第6番 (バルトーク)」の記事における「作品の内容」の解説
第1楽章の冒頭、楽譜にはMestoの指示があるが、バルトークが速度指定の代わりに表情指定を書き込むことは珍しい。ここでヴィオラが奏でる不安に満ちた祈りのような旋律が、作品全体を貫く「悲しみ」の主題である。この主題の後、各楽器が加わり、やがて第1ヴァイオリンがヴィヴァーチェで第1主題を提示して主部に入る。この主題が対位法的に展開された後に低弦のトリルに乗って第1ヴァイオリンによって提示されるのが第2主題である。展開部のはじめでは序奏の一部が回想される。最後はやや速度を上げ激昂するかと思われるが、結局は静かに楽章を閉じる。 第2楽章の冒頭の「悲しみ」の主題はチェロで提示されるが、第1ヴァイオリンが対位法的に絡み、2声の音楽となっている。旋律が終わると、唐突に行進曲(Marcia)が始まるが、それは破滅への行進曲であるかのように騒然としたものである。トリオではチェロが高音域で「悲しみ」の主題をパロディのように演奏する。また、トリオ部分では楽器の強弱でエコーのような効果を出したり、あるいはヴィオラには四分音が指示されており、演奏技巧上の難易度は高い。 第3楽章の「悲しみ」の主題は3声で奏でられる。これに続く主部はモデラートの「Burletta」(小さな諧謔)。荒々しく強烈なリズムを刻むその音楽は、序奏の「悲しみ」をあざ笑うかのようにユーモラスな音楽となっている。トリオはアンダンティーノで穏やかな音楽となるが、すぐに主部が戻り、その際にはさらに強烈な音楽となって戻ってくる。 第4楽章のMestoはもはや序奏ではなく、それ自体が主部となる。「悲しみ」の主題は4声で奏でられ、これが、この楽章の中心主題となる。終わり近くに第1楽章の2つの主題が回想されるが、それはかつてのアーチ構造を暗示すると同時に、過ぎてしまった時代を思い返しているかのようにも聞こえる。そしてそれは、第1楽章の冒頭同様ヴィオラが奏でる「悲しみ」の主題に取って代わられ、静かに全曲を閉じる。
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作品の内容
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ポルノグラフィティが基本である以上やはり性行為が基本なのであるが、日本のAVについては諸外国と異なり、必ずしもそれに偏重していない。確かに性行為のカットがあるものの、イメージ映像やインタビューなども重視される傾向があるのが特徴的である。シチュエーションなどフェティッシュに特化した作品も多岐にわたる。反響や反響や展開については「AV女優のアジア進出」も参照。 また、2000年代後半に入って女性AV視聴者の拡大と男優、女優の処遇改善やアイドル化、リアリティの追求などによりAVの性向も少しずつ変化し、無料アダルトサイトの普及や女性向けAVが発売され、しみけん、一徹のようなイケメン男優が人気を得ており、女優では明日花キララが女性層から高い人気を獲得するなど、女性もAVに対しての抵抗が以前よりは少なくなりつつある。
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作品の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 06:14 UTC 版)
後期ロマン派の流れを汲んだ作品で、シューマンやブラームス、シューベルトを思わせる。楽器編成は古典派の範囲内の控え目なもので、後の交響詩に見られるようなリヒャルト・シュトラウス影響下の大編成の響きは無く、師のカール・レオポルド・ヴォルフ(1859年 - 1932年)や音楽院長のマックス・ブルッフの書法の範囲内に留まっている。
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作品の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 15:36 UTC 版)
総じて「一生懸命だけどその意気込みが空回り」する主人公が多い。一見コマが白っぽく見えるが結構描き込みがある。また同じページであっても1日経過したら服が違うという女性ならではの清潔感のある細かな配慮がなされている。 ヌードどころか女性の下着姿も稀にしか登場しない。唯一の女子高生を主人公にした「ただいま勉強中」でもそういったジャンルの定番であるスクール水着は描かず、全3巻中1話で体操服の短パンが描かれたぐらいしかない。4コマでも「萌え」を求められる昨今、「描けないものは描けない」というスタンスが男性女性を問わず安心して見ていられる要因となっている。 ただし『敗者復活戦!』では銭湯に行くシーンが何度かあり、主人公格3人が入浴しているシーンとバスタオルを巻いているシーンが描かれている。 車の描写については拘りがあるようで内装を丁寧に描いているシーンが「ただいま勤務中」で見受けられた。 なお、辻の作品はデビュー以来、全ての作品が単行本化されているが、現在『まんがホーム』で連載中の『恋はリベンジのあとで』は2020年1月号にて連載が開始されて以来、現在まで2年以上に亘ってゲスト扱いの状態となっている。芳文社ではゲスト連載作品は単行本化の権利を有さない規定があるため、もしこのまま正規連載へ昇格しないまま連載が終了した場合、自身初の「単行本化されなかった作品」となる可能性がある。
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作品の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/21 13:53 UTC 版)
「ピアノ協奏曲 (スヴェトラーノフ)」の記事における「作品の内容」の解説
第1楽章 Andante 第2楽章 Allegro ハ短調。金管が暗く響き、全合奏で和音をぶつけ、弦楽の細かい伴奏の上でピアノがいかにもロシア的な主題を出す。この主題は弦楽器に受け渡され、転調してゆく。そして、一つの頂点をつくり、ピアノが激しく響く。続いてホルンと木管に導かれてピアノが変ホ長調で第1主題に類似した旋律を出す。これが第2主題である。弦楽器との美しい対話。それはいつしか管楽器も加わって非常に美しい情景を描き出す。全合奏で頂点をつくり、木管とピアノが対話し、木管と金管が第1主題を展開してゆく。フガートとなり、ピアノとオーケストラが渡り合い、金管の静かなコラールを挟んで弦楽器に主題が現れ、再び盛り上がり、ピアノが激しく動き回り、金管のファンファーレが響き、ついに打楽器も交えて伴奏する中ピアノとヴァイオリンに堂々と第1主題が回帰する。第2主題は弦楽合奏で美しく奏され、ピアノがこれを受け継ぎ、チェロのソロと静かに美しく対話する。全合奏で主題が鳴り渡り、壮大な頂点を築くと速度を速め、コーダに突入する。第1主題の変形された旋律をピアノが弾き続け、オーケストラが間の手を入れながら盛り上がり、シンバルが鳴り響いてハ短調主和音上に堂々と終結する。演奏時間約12分。
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作品の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/20 15:50 UTC 版)
この作品にはスコア(総譜)が存在せず、楽譜には演奏される「素材」のみが記されている。素材は以下のものがある。 上原六四郎「俗楽旋律考」の一部の朗読(女声)と、それに対する奇声による抗議(男声) ユニゾンで歌われる追分節(男声)と、その背景をなす和声や旋律断片(女声) ユニゾンで歌われる信濃追分(女声) 尺八によって演奏される追分節 指揮者はこれらをその場で構成し、歌い手ないし尺八奏者に指示を出し演奏させることによって、音楽を作っていく。 男声および尺八奏者は舞台ではなく客席の外や客席内を歩きながら演奏し、また聴き手の周囲に音源が拡散・移動するように演奏する。ステージと客席は一体化し、場内全体が音で満たされることとなる。
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作品の内容
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「交響曲 (モーラン)」の記事における「作品の内容」の解説
師匠であるジョン・アイアランド譲りの繊細な和声と、豪快な響きを持つオーケストレーションが特徴的である。アイルランドやノーフォークの民謡の雰囲気を随所に取り入れつつ、非常に悲劇的な性格を持たせている。この点においては似たようなコンセプトの作品であるハーティのアイルランド交響曲とは大きく違っている。また、全曲を通してティンパニが活躍する。特に第4楽章における扱いは非常に印象的である。
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